• ベストアンサー

一太郎について教えて(インデント、罫線)

一太郎9を使用しています(Windowsは98です)。 次の2点について教えてください。 1.文書作成中に突然インデント記号が現れることがあるのですが、どのような操作をしたときにインデント記号が現れるのか掴めません。メニューバーやアイコンを操作しないで、インデントが行われるのは、どういう操作をした時なのでしょうか? 2.「行間・全角」モードで作成した罫線表を、「通常・行間」モードに変換するにはどうしたら良いのでしょうか?罫線メニューの「線種変更」を使ってもうまくいきません。 普段はWord使いなので、どうも一太郎はよく分かりません。 どうぞよろしくお願いします。

noname#148473

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sho-bb
回答No.3

一太郎11を使用しているので多少違うところがあると思いますが、参考にして下さい。 1.ツール-オプション-オプションを選択します。入力-入力アシストの行頭のスペースをインデントにする で、するを選択します。[OK]をクリックします。 この様な設定になっていれば、行頭のスペースをインデントにするようにしておくと、行頭に半角3文字分以上のスペースが入力された場合、スペースに続いてスペース以外の文字列が入力されたタイミングで、スペースを削除して代わりに段落全体にインデントが設定されます。 2.行間罫線から通常罫線に変換したい表をすべて含むように行単位で範囲指定します。罫線-行間罫線を通常罫線に変換を選択します。通常罫線に変更されます。

質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• cacoll
回答No.2

追加ですが罫線モードでマウス右クイックです

質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

• cacoll
回答No.1

2の回答ですがマウス右クイックカーソル位置で出来ると思います。 ただしバージョンは12の場合です。 バージョン5は少し違いました。

質問者

補足

2番目の質問に誤りがありましたので訂正させていただきます。 誤:「行間・全角」モードで作成した罫線表を、「通常・行間」モードに変換 正:「行間・全角」モードで作成した罫線表を、「通常・全角」モードに変換 お詫びして訂正させていただきます。