• ベストアンサー

一太郎のエディタが使いこなせません!

一太郎(2008)で小説を入力するのに、今までは基本編集で行っていましたが、作業フェーズでエディタが良いと聞いたのですが、使いこなせません。 文字数を1行60文字(最初はこの位が画面内で沢山文字が確認できるので・・・)で設定してあるのに、エディタモードにすると勝手に30文字(縦でも横でも)になってしまいます。 左右、上下に空欄がたくさん。 それに行数が何百行と表示されてますが、アウトラインフェーズの様に行数ごと移動が楽とか、そういうのはないのでしょうか。 行数ではなくページが表示された方が良いのですけれど…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-Seven
回答No.1

>エディタモードにすると勝手に30文字(縦でも横でも)になってしまいます。 エディタモードの表示設定はエディタだけでの表示設定があります、エディタモードのツールバーに「60カラム」と出ている窓がありませんか半角で60ですから全角で30文字です。 ここの設定を変えて下さい。全角60文字なら120カラム(デフォルトにない場合は直接120を打ち込む)、 画面幅にすると横いっぱいになります。 >行数ごと移動が楽とか、 エディタでは1行単位での移動のようです、行数の欄と文書との間でクリックして行選択をして下さい。 そして選択された行をドラッグすれば移動できます。 >行数ではなくページが表示された方が良いのですけれど…。 これは無理です、ページ数を出すためには文書の設定に合わせる必要が有りますので基本編集モードに切り替えて確認して下さい。 とりあえずエディタモードで文字を打ち込んで、体裁は基本編集で整えるって感じでしょうか。

kaka-rin
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます! 「カラム」って書いてある所だったんですね。他はいじったのにここは関係ないと思ってました。 「画面幅」でだいぶ楽になりました。 行まるごとの上下移動とかはできないんですね。コピペを多用します。