• 締切済み

一太郎で行数の設定が反映されません。

一太郎2008を使っています。40文字×40行に設定して文章を作成しているのですが、ページによって36行であったり、38行であったりと設定が反映されなくて困っています。 Wordでもこういうことがあったので、一太郎に移りました。文字はどのページでも設定通りなんですけど、行数だけが設定と異なっています。長い間解決できずに困っているので、教えてくれると本当に助かります。

  • 077sa
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

回答No.3

fみたいなマークは、画面の左端に表示されるでしょうか。 それですと、その行の改行幅(行間)が変更されているようです。 改行幅(行間)を元に戻すには、fのマークが表示されている行を含んだ範囲を指定し、「書式」→「改行幅」→「改行幅解除」をクリックしてください。 これでfマークは消えるはずです。 ですが、これは行間を修正するだけなので、文字サイズ等は変わりません。 試しに以下の手順を実行してみてください。 fマークが表示されている行を含んだ範囲を指定します。 「書式」→「フォント・飾り」→「解除」をクリックしてください。 私がお答えできるのは、この程度です。ごめんないさい。 もしこれでもお求めの状態にならない場合は、メーカーのサポートを受けられた方が良いと思います。 http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qasearchtop?MAIN=001001002001001 ↑ hを小文字にしてください。

077sa
質問者

お礼

お陰で40行にきちんと収まり、不慣れな一太郎についても知ることができました。ルビをつけると行はどうしてもずれますが、この問題には目をつぶって作業を続けたいと思います。 順を追った説明でわかり易かったので、とても助かりました。 metyakutyaさん、本当にありがとうございました。

回答No.2

文書の中で、文字サイズを変更したところはありませんか? 文字を大きくするとANo.1さんが回答されているとおり、行間が広がり、 結果として行数が減ってしまいます。 従って、文字サイズを標準に戻せば行間が規定値に戻るはずです。 行間の違いを画面上で確認するには 「表示」→「画面表示設定」→「ドラフト編集」タブの「情報表示」の枠内にある「行送り表示」にチェックを入れて「OK」を押し、 「表示」→「ドラフト編集」をクリックしてみてください。 すると、左側に数字が表示されるはずです。 文字サイズが変更されていると、その行の行間(左側の数字)がその前後の行より大きい数字になっていると思います。 その行の文字を範囲指定し、「書式」→「文字サイズ」→「解除」の順にクリックしてみてください。

077sa
質問者

補足

回答遅くなって本当に申し訳ありません。 metyakutyaさんの手順通りやってみましたが、一部文字サイズが解除できない所がありました。他の部分は文字サイズを揃えられたのですが、 解除できない部分は何かfみたいなマークが付いています。一太郎に移行したばかりなのでわからないことばかりで、図々しいですけど教えて頂けたら嬉しいです。

  • tnmg4
  • ベストアンサー率76% (174/226)
回答No.1

「文書スタイル」で書式設定した「フォント」の「文字サイズ」が、頁内によって大きい文字サイズ=大きい級数を使用すれば、当然のように文字の大きさ(天地の高さ)に比例して、行数は少なくなります。 尚、大きい文字サイズを使用しても、指定フォントの文字サイズと同じ文字の天地の高さまで、平体を掛ければ行数は変わりません。

077sa
質問者

補足

回答ありがとうございます。フォントは「MS明朝」で、文字サイズは10ポイントです。それから申し訳ございませんが、天体を掛けるって何でしょうか? もしかしたら、解決のヒントになるかもしれないので、教えて頂けると助かります。

関連するQ&A

  • Wordの行数と字数_一太郎と比べて・・・

    Wordの行数と字数を増やしても、中々、思う様には増えてくれません。 文字は、 Times New Roman(14pt) MS 明朝(10.5pt) SimSun(13.5pt) を混ぜています。 一太郎だと、字数50、行数74の設定で、1ページに、67行入ります。 それをWordに[コピ]ー[貼り付け]をすると、1ページに、41行しか入りません。 一太郎の入っていない他のパソコンでも、使えるので、Wordを使いたかったのですが、1ページの行数が一太郎程ではないと、今度は印刷した時に、印刷物が増えるので、困ります。 Wordの字数、行数の設定の仕方が良くないためなのでしょうか? (Wordの設定は、上限で、59文字、56行の設定です。  上限を70行などに設定することはできないのでしょうか?) よろしくお願い致します。

  • 一太郎で上手く行数を増やせない

    一太郎で、ページの行数を増やそうとすると、1行の幅が極端に広くなり、かえってページをはみ出してしまいます。 たまに一行当たりの字数をいじるとおさまる場合がありますが、どういう理屈で上手くいくのかも分かっていませんし、上手くいかない場合もあるので、解決方法を教えてください。

  • 段組設定時、設定した行数と異なる

    Word2010互換モードにて、A5・2段組(例:25文字*22行)で文書を作成すると、 設定した行数ではなく、設定可能な行数にてレイアウトが実行され、 設定した25文字*22行の文書が作成されません。 上記の例ですと、レイアウト設定上では25文字*22行となっていますが、 実際に画面を見ると25文字*27行などと表示されてしまいます。 この27行というのは、1ページ辺りに設定可能な行数の最大値のようですが……。 また、途中までこのように行間が詰まった状態で、 途中から設定通りの構成になる場合もあります。 論文等の長文ですので、書籍のように前ページ同じ文字・行数にしたいのですが……。 設定を触った箇所は段組、余白、フォントサイズに、文字数・行数です。 OSはWindows7、フォントサイズは9を使用しております。 解決方法がありましたら、宜しくお願い致します。

  • Wordで文字数や、フォント、行数を前ページ変更する方法

     wordを使ってます。  色んなテキスト(.txtファイル)や一太郎の文書を取り込んで、ひとつの文書集(エッセイ)を作っているのですが、ページ設定での文字の大きさや、1ページの行数、文字数をページ設定で全文章にしても反映されません。  どうすれば、全体の行数やフォントの文字の大きさを変更する事が出来るのでしょうか?  

  • マイクロソフトワードのページ設定ー行数の変更について

    ワードで文章を作成しています。 現在、1ページの行数を36行で設定しています。 行数を増やすために41行に設定変更したところ、逆に行間隔が広がって1ページの行数が20行程度に減ってしまいました。 なぜ?どうすれば行数を増やすことができるのでしょうか。

  • Wordの文章を一太郎に読み込んだが、完全に一太郎の形式に変更出来ない

    Wordの文章を一太郎に読み込んだが、完全に一太郎の形式に変更出来ない。 Wordの文章を一太郎2008で読み込み、「文字数」「行数」を変更したいので、 「書式」-「文書スタイル」から、「文字設定」の項目で「字数・行数を優先する」を設定しました。 しかし、「行数」の設定を変えても「行数」が変化しません。 設定に問題が有ると思いますが、「Help」での探し方もよく解りません。 技術的に詳しくありませんので、よろしく御願いいたします。

  • ワード2013 行数と文字数を設定したいのですが

    ワード2013を使用しています。 縦書きで、一列に30字、一枚に40行(1200字)で印字したいと思っています。 「ページレイアウト」→「ページ設定」から、「文字数と行数を指定する」を選択して、文字数30、行数40と指定しているのですが、実際にはそうなりません。 1ページ目は一列に24文字、32行。 2ページ目は一列に23文字、30行。…… というように、ページによってバラバラで、文字数も行数も指定した通りになりません。 フォントを12に設定しているのですが。フォント設定に問題があるのでしょうか? 困っています。どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一太郎からワードへの文書変換後の設定ができない

    一太郎(たしかV11?)で造った文書を七年ぶりくらいに取り込んでワード2003で開いたところまではよかったのですが、その後ページ設定から文字数、行数などを変更しようとしてもうまくいきません。 たとえば、一行を40字としても30字くらいにしかなりません。行数にしても設定の数値より少なくなります。解決方法がありましょうか?無いとすればこの文書を改めてワード20023で入力しなおすだけでしょうか?よろしくおねがいします。

  • ページ設定で行数を追加すると

    1ページ41行のページ設定(A4縦)で書類を作りました。 これを1ページ内の行数を増やそうと思い、ページ設定で行数を45行に増やすと、(グリッド線を表示して確認すると)  ・2行で1行になっている。(2行の中間に文字が入っている)  ・それにより1ページでおさまっていたものが、2ページになった。 これはどうすれば、1ページ45行になり、解決するでしょうか。 よろしくお願いします

  • Wordの行数と文字数

    Wordで行数と文字数を設定して、文書を作成するのですが、 例えば行数を20行に設定しても21行とか、また別のページでは 19行になってしまいます。文字数にしても、設定した文字数と違ってしまいます。 使い勝手がいまいちなので、テキストエディターに変えようかと思っているのですが、Wordのようの文字数と行数が設定でき、縦書き可能な使い勝っての良いお勧めソフトを教えて頂ければと思います。

専門家に質問してみよう