• 締切済み

一太郎で行数の設定が反映されません。

一太郎2008を使っています。40文字×40行に設定して文章を作成しているのですが、ページによって36行であったり、38行であったりと設定が反映されなくて困っています。 Wordでもこういうことがあったので、一太郎に移りました。文字はどのページでも設定通りなんですけど、行数だけが設定と異なっています。長い間解決できずに困っているので、教えてくれると本当に助かります。

• 077sa
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

回答No.3

fみたいなマークは、画面の左端に表示されるでしょうか。 それですと、その行の改行幅(行間)が変更されているようです。 改行幅(行間)を元に戻すには、fのマークが表示されている行を含んだ範囲を指定し、「書式」→「改行幅」→「改行幅解除」をクリックしてください。 これでfマークは消えるはずです。 ですが、これは行間を修正するだけなので、文字サイズ等は変わりません。 試しに以下の手順を実行してみてください。 fマークが表示されている行を含んだ範囲を指定します。 「書式」→「フォント・飾り」→「解除」をクリックしてください。 私がお答えできるのは、この程度です。ごめんないさい。 もしこれでもお求めの状態にならない場合は、メーカーのサポートを受けられた方が良いと思います。 http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qasearchtop?MAIN=001001002001001 ↑ hを小文字にしてください。

077sa
質問者

お礼

お陰で40行にきちんと収まり、不慣れな一太郎についても知ることができました。ルビをつけると行はどうしてもずれますが、この問題には目をつぶって作業を続けたいと思います。 順を追った説明でわかり易かったので、とても助かりました。 metyakutyaさん、本当にありがとうございました。

回答No.2

文書の中で、文字サイズを変更したところはありませんか? 文字を大きくするとANo.1さんが回答されているとおり、行間が広がり、 結果として行数が減ってしまいます。 従って、文字サイズを標準に戻せば行間が規定値に戻るはずです。 行間の違いを画面上で確認するには 「表示」→「画面表示設定」→「ドラフト編集」タブの「情報表示」の枠内にある「行送り表示」にチェックを入れて「OK」を押し、 「表示」→「ドラフト編集」をクリックしてみてください。 すると、左側に数字が表示されるはずです。 文字サイズが変更されていると、その行の行間(左側の数字)がその前後の行より大きい数字になっていると思います。 その行の文字を範囲指定し、「書式」→「文字サイズ」→「解除」の順にクリックしてみてください。

077sa
質問者

補足

回答遅くなって本当に申し訳ありません。 metyakutyaさんの手順通りやってみましたが、一部文字サイズが解除できない所がありました。他の部分は文字サイズを揃えられたのですが、 解除できない部分は何かfみたいなマークが付いています。一太郎に移行したばかりなのでわからないことばかりで、図々しいですけど教えて頂けたら嬉しいです。

• tnmg4
回答No.1

「文書スタイル」で書式設定した「フォント」の「文字サイズ」が、頁内によって大きい文字サイズ=大きい級数を使用すれば、当然のように文字の大きさ(天地の高さ)に比例して、行数は少なくなります。 尚、大きい文字サイズを使用しても、指定フォントの文字サイズと同じ文字の天地の高さまで、平体を掛ければ行数は変わりません。

077sa
質問者

補足

回答ありがとうございます。フォントは「MS明朝」で、文字サイズは10ポイントです。それから申し訳ございませんが、天体を掛けるって何でしょうか? もしかしたら、解決のヒントになるかもしれないので、教えて頂けると助かります。