OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マイクロソフトワードのページ設定ー行数の変更について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.152613
  • 閲覧数904
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (21/30)

ワードで文章を作成しています。
現在、1ページの行数を36行で設定しています。
行数を増やすために41行に設定変更したところ、逆に行間隔が広がって1ページの行数が20行程度に減ってしまいました。
なぜ?どうすれば行数を増やすことができるのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

下の方がおっしゃる通り、「行送り」の部分がおかしくなっている可能性があります。
文字数や行数指定の項目のちょっと下にありますので、チェックしてみて下さい。

尚、この「行送り」については「書式」からも設定することができます。
行間を変更したい部分を選択し、「書式」→「段落」とクリックして下さい。
「間隔」という枠内の下の方に「行間」という項目があります。
ここをクリックし、「1.5行」、「2行」などを選択すると、行間がそれに応じて変化します。
ちなみに、「固定値」を選択すると、その右枠に自由に値を設定することができますので試してみて下さい!

おまけですが、許容範囲を超えて行を増やしたい時は、上下の余白を減らすと行数の上限が伸びますよっ!
補足コメント
elimi

お礼率 70% (21/30)

早速のご回答ありがとうございます。
行送りを確認したところ、1行増やすごとに行送りは確かに減っています。
しかし、行数を42行から43行に変更したときに行送りが減ったのにかかわらず、画面上では行間隔が広がってしまいました。
ページ設定だけでは、行数を変更するのは無理があるのでしょうか。
でも、やはり納得がいきません。
投稿日時 - 2001-10-17 17:00:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

通常、行数を指定すると「行送り」という行間隔も自動調整され、ちょうど良いぐらいになるんですが、もしかしたらその場所が広がっていませんか?
36行の場合行送りは18pほどで41行になると16pほどになりますが、それ以上だと行間隔が広がってせっかく行数を増やしても1ページにおさまらなくなります。
確認してみて下さい。
補足コメント
elimi

お礼率 70% (21/30)

早速のご回答ありがとうございます。
行送りを確認したところ、1行増やすごとに行送りは確かに減っています。
しかし、行数を42行から43行に変更したときに行送りが減ったのにかかわらず、画面上では行間隔が広がってしまいました。
ページ設定だけでは、行数を変更するのは無理があるのでしょうか。
でも、やはり納得がいきません。
投稿日時 - 2001-10-17 16:40:38

  • 回答No.3

補足を読みました。
ページ設定でうまくいかないとのこと…もしかしたら、段落での行間設定がおかしくなっているかもしれませんね。
下にも書きましたが、ページを「すべて選択」した上で、「書式」→「段落」をクリックし、「行間」の部分を確認して見て下さい。
ここを「最小値」に設定すれば、行間は狭くなると思います。
お礼コメント
elimi

お礼率 70% (21/30)

再びのご回答に感謝します。
いわれるようにすると、確かに行間が狭くなり、行数を増やすことができました。
一応、問題は解決しました。(疑問は残るものの・・・)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-18 11:04:05