彼氏への隠し事が原因でトラブル発生!現在の状況と解決策

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私は彼氏と同じ大学に進学するために必死に勉強しているが、彼氏とのコミュニケーションが取れずに悩んでいる。
  • 塾に通っていることを彼氏に言っていなかったため、彼氏が別の男性との関係を疑い始め、トラブルが発生した。
  • 現在は彼氏に全てを話し、信頼関係を築く必要がある。また、彼氏の感情に寄り添い、一緒に問題を解決していくことが重要だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうどうしたらいいか分からないです・・・

高3女です。 付き合って10ヶ月の彼氏がいます。 彼氏はもう大学が決まっていて、 私は学部は違いますが彼氏と同じ大学にいくために今猛勉強中です。 別に彼氏と同じ大学に行きたいからとかではなくて、 私の高校は大学の附属校で、 彼氏の希望する学科は校内推薦があってそれで大学が決まりました。 一方私の希望する学科は校内推薦というのがないので試験に向けて勉強中な訳ですが、 受験勉強で忙しいため彼氏とメールや電話もろくに出来ず、 クラスも違うため会って少し話すこともない状態が続いていたんです。 そして私は塾に通っているのですが、そのことを彼氏に言っていないんです。 今回の原因はそれとも言えるのですが、 私が受験に対し本格的に焦りや不安を抱き始めたのは夏休み明けで 隣の男子・Aと夏休み明けにあった模試で勝負をしたんです。 そしたら夏休み前まで私に負けていたはずのAに大差で負けてしまい、 独学でしたがこれでも勉強した気でいた私は何の成果も出てなくてショックを受け、 塾に通おうか彼氏に相談したんです。 そしたら「今更!?遅いでしょー」と言って笑われました。 確かにそれはそうなんですがなんだか彼氏に言われたのがかなりショックで 追い詰められていた時に模試で勝負をしたAが自分の通っている塾を勧めてくれたんです。 「今更だし遅いよね」と諦めていた私に対し、 「遅いなんてことはないけど、やるのはお前だぞ」と言って背中を押してもらえたんです。 それから私はAにその塾に関していろいろ教えてもらい、通うことに決めたんです。 ですが私の馬鹿らしい意地があって彼氏にはそのことを伝えていませんでした。 というより、試験で良い点数をとって驚かせたかったんです。 それからというもの、 学校が終わったら塾へ行き22時過ぎまで勉強して帰宅して夕飯、入浴、復習・・・ そして上記に記したように彼氏とあまり接せない日々が続いていたのです。 もちろん彼氏に塾に行っているということは伝えていませんが 勉強しているということは知っているので応援してくれて、 寂しいのを我慢してくれていました。 で、ここからが問題なんです。 私は分からない問題があると学校でAに聞いていました。 私の通っている塾は普通の塾とは少し違っていて、 いろいろ聞くにはAはとても頼りになったし、 同じ塾に通っているのが周りにAしかいなくて席も隣で 私が弱音を吐くたびに厳しい言葉で、でもなんだかんだで優しく励ましてくれて Aに追いつきたい一心で勉強も頑張れました。 ですが隣同士で休み時間も席に座って話したり勉強している私たちは 周りから見たら異様だったらしく、すぐに「仲が良い」と囁かれるようになりました。 実際私たちに恋愛感情は全くありません。 Aの好みは私と全く反対だし、 私もAのことをお互いを高めあえる良い友達だと思っています。 まぁ、そう言われるのは仕方がないというか 周りにもAと同じ塾に通っていることは伝えていなかったというもありますが; というかこの時期に勉強してて異様に見られて 逆にそれらしい雰囲気がまったくない私の学校がおかしいのかもしれませんが;; それで彼氏の耳にもそれが入って 実際彼氏が私の教室の前を通る時なんかもAと話したりしているのを目にしていたらしく、 その状態が1ヶ月くらい続いて今日、 Aに「おまえB(私の彼氏)のことでなんか困ってることある?」と言われ 「えっ何で」と聞き返したら 「昨日帰り際にBに『俺の嫁に手ぇ出してんじゃねぇよ』的なこと言われたんだけど」 と言われました。 胸倉掴まれて言われたと言っていたので、 普段Aは私にふざけて冗談を言ったりするし、 彼氏は私は結構男友達が多いのでヤキモチも滅多に妬かないので 嘘だろうと思ったのですがどうやら本当らしく、 「受験てのは男が先に駄目になるらしいよ。  お前が頑張ってるのに我慢出来ないBが悪い。  でもお前もちゃんと塾行ってること話した方がいいよ。  んで絶対合格して寂しい思いさせた分、何億倍にもして返してやれ。」 と言われ、これ以上Aを巻き込めないしBに辛い思いをさせるのも嫌だったので 放課後Bに全部話すことにしたんです。 それでチキンな私は怖気づいて私とBの共通の友人で 唯一塾に通っていることを話していた親友のC(女)にAに言われたことを話し、 Bは私のことをよくCにも相談していたらしいし仲が良いので その場に居てもらえるよう頼んだんです。 そして放課後、 Bは隣のクラスで、私のクラスにいるH(男)と一緒に帰るので いつも放課後になると私のクラスに来るんです。 私はその時に言おうと思っていたのですが、 その前に廊下でCがBに話しかけて何かを話していたんです。 私はその雰囲気からすぐにAのことだと分かりました。 私は自分から話を持ちかけようとしていたし、 私のいないところでCがBにその話を持ちかけていたので しかも話が終わって教室に入ってきた時には なんかBもCも微妙(怒ってる?)雰囲気でなかなか話し出せなくなってしまい、 そのままズルズルと私、C、B、Hの4人で帰ることになりました。 帰るときもなんだかBとCは話し合っていて、 なぜか私は前で肩を並べて歩くその二人を見て後ろでHと一緒に話しながら帰りました。 後でCに何を話していたのか聞いたら 「BがAに本当にああいうこと言ったのか聞いた」と言っていました。 私はそれを自分から聞きたかったし、 明らかにそれだけ話していた訳ではなかったのでなんだか複雑な気分になりました。 そして夜、ツイッターで彼氏は「ほんとまじなんなの」とか 「そこまで嫌いかよ」とからしくないツイートをしていて、 絶対私のことしか心当たりがないし怒ってるしでもうどうしたらいいか分かりません。 自業自得と言ったらそうなのですが・・・。 全ての原因は私ですが今後どうやって彼と接したらいいのか、 なぜCは先に言ってしまったのか分からなくなってしまいました。 まとまりがなく分かりにくい上 要約が下手で長文ですみません><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

こんにちは。勉強を頑張らなければいけない時に こういう悩みは辛いですよね。あまり思い詰めないで下さいね。 私は、なんとなく「俺の嫁に手ぇ出して…」などというB君は ちょっと心が狭いなあと思いました。 彼氏、彼女は自分の所有物ではないのですから。 「寂しい思いをさせた分合格して何億倍にもして返してやれ」という A君のほうが人間の大きさでは軍配があがる気がします。 そんなA君と友情が芽生えたことはとても価値のあることだと思うし 私は悪いことだとは思えません。 ただ、B君もまだ若いし、 自分の彼女が(しかも最近連絡が疎遠になっていた彼女が) 他の男の子と仲良くしていたら冷静になれなかったのでしょう それはわかってあげてください。 Cさんはいい人だったと思いますが、 たとえ親友でも第三者を介したことがB君に不信感をもたせたのだと思います。 B君の不安をとってあげてください。それができるのはあなただけです。 あなたが直接B君と話すしかないと思います。 「あなたと同じ大学に入りたいから、私は今頑張っているんだよ。  私が好きなのはあなただけだから」と安心させてあげてください。 A君はいい友達だと思いますが、 B君を不安にさせるような誤解を招いているのは事実なので 少なくとも学校内では距離をおいたほうがいいかもしれませんね。 きっと心の広いA君ならそれもわかってくれると思いますよ。 受験は今が大事な時。とにかく悩んでいる暇に勉強しなきゃ。 そこまであなたが言ってもぐちゃぐちゃ言うようなB君なら 思い切って志望校を変えて、別の彼氏を見つけてください。

yuyuyuba
質問者

お礼

こんにちは。 回答、温かいお言葉ありがとうございます! 私もAと友達になれて本当に良かったと思っています。 Aに助けられていなかったら今頃私は何もかもを諦めていたと思うので、 大きな分岐点に力になってくれたからこそ、 その分感謝の気持ちがとても大きいです。 Bの気持ちはこうしてBがAに行動を起こしたことで 不安にさせていたということが今更ながら気づき、反省しています。 なのでBを責める気は全くありません。 やはり甘えてCに介入させたことがいけなかったですね。 BにもCにも申し訳ないです・・・。 今日、Bに今度は自分からちゃんと向き合って伝えてきました。 向こうもなんだか緊張した面持ちでしたが、塾に行っていることを話したら 一気に気が抜けたというか、「そうだったのか~」と安堵のため息をついていました。 「話してくれてありがとう」とも言ってくれました。 やはり私がAを好きになったんじゃないかと不安になっていたようです。 彼氏は私がどんなに男友達と仲良くしていても 「そんなこと気にしてたら貴女とは付き合えないから(笑)」 と言っていたので今回もどうせ気にしていないと思っていましたが、 この時期に私が一番に頼っているのがAだというのが思うところがあったらしく、 でも同じ塾に通っているのを知って 「塾の問題なら仕方がない」、「そういうことだったのか」と、安心していました。 やはり分かっているだろうと思っていても実際はどうか分かりませんね。 言葉にすることの大切さが今回の件で本当に分かりました。

その他の回答 (9)

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.9

NO7で答えたものです。 ABCは頭文字ですか。 なら関係なかったですね、すみません。 Aさんに対しても、Bさんに対しても、そういう思いがあったのですね。 でも、客観的に見ると最初に述べた印象しか抱けません。 どちらにしろ、きちんとした説明がないと、BさんもCさんも、わたしのように感じている恐れがあります。 なので、やはり勇気を出して向き合う、説明をするといったコミュニケーションが必要だと思います。 うまくいくといいですね。 応援しています。

yuyuyuba
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! こちらこそすみませんでした>< はっきりしない私がいけないんですよね・・・。 BもCも私のこういう性格を理解した上で付き合ってくれているので それに甘えて自分のことしか考えていませんでした・・・。 応援ありがとうございます! 言葉不足でした、ちゃんと伝えようと思います。

回答No.8

>ただ、今回は彼氏に塾に通っていることを内緒にしていたということが >最低な行為であったと本当に反省しています。 彼氏さん、これは全く気にしていないと思いますよ。 「李下に冠を正さず」と申し上げました。 彼氏のことがそんなに嫌いですか? Aの事がそんなに好きですか? 頂いたお返事を拝見するかぎり 「では彼氏と別れてAと付き合えば良いだけの事じゃないですか」 としか返答のしようがありません。

yuyuyuba
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 塾に行っていて、その塾にAも通っているから仲が良い ということが分かれば彼も理解ある人なので 不安にならなかったと思ったのですが、違うのでしょうか・・・? 確かに私が紛らわしいことをしたのがいけなかったですが それで彼氏が嫌いという意味が分かりません。 kiyokato001さんも似たような状況になったことがあるから ここまで言い切れるということですか? 貴方は本当に愛する人がいて、彼女を一途に想っているからこそ 私のような恋愛観は不快に思われるかもしれませんが、 私にとって前にも言ったようにAに対する感情とBび対する感情は 好きは好きでも意味がまったく異なります。 友人には男女関係なく接するというのが私の接し方です。 彼氏は私のこういうところも受け入れてくれています。 Aと付き合うなんてもちろん、 それこそ本当にAを好きなのかという話になってきます。

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.7

まずね、ABCと順番をつけているけど、それがあなたの中で大事な人の順番ですよ。 Aはたんなる男友達だけど、一番大事な人でしょう? Bは彼氏だけど、一度ショックを受ける言葉を言われて、心の距離をとってしまった人。 Cは親友だけど、あまりAよりBより大事な存在ではない、信用の置けない女友達。 これをまず認識しないとダメです。 どんなに男友達、彼氏、親友という肩書きを頭で理解しようとしていても、心が理解していないので、とんちんかんな行動に出てしまうんだと思います。 まず、Aさんは本当に良い人です。 あなたは彼のことをなんとも思っていなくても、たぶん彼はあなたのことを好きでしょう。 だからこんなによくしてくれるんですよ。 だから周りもなんとなくそれを察知して「誤解」したんだと思います。 次にBさんですが、彼はかわいそうな人です。 彼女の気持ちをきちんとフォローできないのはまだ若いせいだと思います。 つい口が滑って言ったことで彼女を傷つけてしまったことに、たぶん気付いていません。 それほど恋愛面において未成熟なのです。 彼女の気持ちが離れていってしまっていることになんとなく気付いていますが、どうしていいかわからず、イライラしてしまってます。 イライラすることしかできず、そのため彼女は怖くて自分と向き合ってもくれなくなってしまいました。 いつしか自分以外の男性が彼女の隣にいます。 それについて、彼女からはなんの説明もありません。 今、不安でしかたなくなっている、かわいそうな人です。 次にCさん、彼女はいつもは放って置かれるのに、質問者様になぜか「親友」と呼ばれている不思議な人ですね。 普段一番話しているのはAさんのくせに、いざとなるとCさんにその話が回ってきます。 「親友」だからなんとかしてあげたい、と、なけなしの良心を思い起こして質問者様の協力者になることを決意しますが、しょせんは仮初めの「親友」。 やはり心から助けたいという気持ちのテンションがあがらないので、中途半端なフォローしかできませんでした。 結果、彼の怒りの火に油を注いでしまい、状況は悪化。 質問者様は、それぞれの相手ときちんと向き合えていないため、どれも中途半端です。 受験生だからしかたないかもしれませんね。 でも「受験生でいっぱいいっぱい」という免罪符をかかげている限り、この問題は解決されません。 まずは、勇気を振り絞ってBさんに「あなたの言葉で傷ついていたこと。それによって心が離れかけていたこと。受験のことを言われたから、あなたを見返したくて、塾に行きはじめたこと。本当は応援してほしかったこと。このままの状態はわたしも嫌だということ」これらのことを正直に話しましょう。 Aさんのことを言う必要はありません。 Aさんのことを聞かれたら、「彼は友達。何もあなたが心配するようなことは無い」と言いましょう。 「今まではあなたをなんとなく気まずくて避けてきたけど、やっぱりこういう状態になってるのが嫌だから、あなたと向き合うことにした」ということを伝えましょう。 「そして、あなたもちゃんとわたしと向き合ってほしい。信用されないなら、それまでだけど。これからどうしたらよくなっていくのかを話し合えたら嬉しい」と。 嫉妬に狂っていて話し合いにならない可能性もありますが、そのときは感情的に話し合わず、冷静に「わたしのことをちゃんと見てくれればわかる」とだけ告げて、また彼が冷静になってくれたときに話し合いましょう。 ですが、これも質問者様がBさんを一番に好きだったときだけ、有効な手です。 もしAさんのことを一番に考えていたなら、これらは逆効果。 あなた自身が自分の気持ちをちゃんと理解していることが重要です。 それぞれに、ちゃんと向き合いましょう。 自分が一番大変なときこそ、周りの人を大事にしないといけません。

yuyuyuba
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ABCというのは本名の頭文字からとりました>< なので順番とか関係なく本当にたまたまです・・・。 紛らわしくてすみません。 あとBに関しては確かにその通りですがAとCに関してはちがいます。 Aは確かにいい奴で大事な人ですが一番とかではありません。 CはB同様大事な人だし、本当に信用できる人間です。 Aは外見的に目立った存在ですがあまり女子と話さないので 私とあんなに話しているのが周りからみたら珍しかったのだと思います。 でも私は女らしくないしAも私を男のように思っているから普通に話せるんだと思います。 実際、彼は塾に気になっている子がいます。 上記の通りBはg8r2e7enさんの言う通りだと思います・・・。 こうして読んでみると彼の言動の理由が分かった気がします。 そして今不安にさせていることも。 Cは・・・やはり私は親友と思っていますがCはそうじゃないのでしょうか・・・。 Aは席が隣なのでよく話しますがほんとうにそれは席が隣だからという理由だけで、 席が離れたらわざわざ席を移動してAと話したりとかはしないと思います。 というかしません。 なのでそういうのを除くと確実に一番話しているのはCだし、仮初めなんかじゃないです。 一生の付き合いでいたいと思っています。 確かにおっしゃる通り私はなにもかも中途半端でした・・・。 それぞれちゃんと向き合うことが今大切ですね。 一回冷静になって周りをよく見て考えたいと思います。

回答No.6

何が悪いって、質問者さんがAと仲良くしたのが間違いです。 質問文にある内容だけでも 彼氏から見れば完璧な浮気です。 絶対に許せない「極めつけの浮気」を質問者さんはしてしまいました。 ですからせめて今すぐにAと絶交して、今後は互いの視界にさえ入らないようにして下さい。 必要であれば塾も辞めましょう。 >実際私たちに恋愛感情は全くありません。 >Aの好みは私と全く反対だし、 >私もAのことをお互いを高めあえる良い友達だと思っています。 これは、浮気した女性が口にする言い訳の定番です。 「互いに恋愛感情がないのだから セックスしたって浮気じゃないわ」 と言う理論です。 質問者さんはそう言う考えをもっているのです。 「李下に冠を正さず」と言います。 彼氏から見れば質問者さんは最低最悪な浮気女です。 誠心誠意謝罪し、全てを彼氏の為だけに捧げましょう。

yuyuyuba
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本当に友達でも仲良くすることはいけないことなんでしょうか・・・? 隣の席なので嫌でも視界に入るし 本当にいい人なので絶好する理由がありません。 また、今は人生の分岐点でもある受験の方が正直大事なので塾は辞められません。 なるほど、 確かに一理あるかもしれませんがそこらへんの区別はちゃんとあります。 人によって考え方はそれぞれかもしれませんが 私にとって彼氏以外はみんな同じ、男女関係なく友達です。 他の男子と話すだけで浮気と言われて受験勉強もろくにできないような マイナスな関係しか築けないようなら私は多分彼と付き合っていません。 ただ、今回は彼氏に塾に通っていることを内緒にしていたということが 最低な行為であったと本当に反省しています。 なのでこのことをちゃんと彼に伝えようと思います。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.5

No1回答者です。 彼に避けられることを心配なさっていますが、それは無理に近づこうとすれば、そうなるでしょう。自然の流れで近づいても避けられるとしたら、それは嫌われていることになります。クラスが違うし、勉強が忙しくて、会いたいのに会えないと思って、焦ると却ってうまく行かないものです。何事も焦りは禁物です。 先ず、あなたは志望校の入試に合格しないと、益々疎遠になるでしょう。同じ大学に入学すれば、それだけで近づくチャンスが大きくなります。ですから今は余計なことを考えず、受験勉強に専念した方が良いと思います。

yuyuyuba
質問者

お礼

再度回答どうもすみません>< ありがとうございます! 焦りは禁物・・・そうですね、 焦ってちゃんとしたタイミングを失い 周りも見えていなかったら駄目ですもんね。 彼には塾に通っていることを タイミングを見計らってちゃんと伝えようかと思います。 そしてすっきりした状態で勉強に励みたいと思います。

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.4

2人だけで話をする以外に、どうにも仕様がないでしょ。 恋愛ごとで、間に人を挟んで上手くいくケースなんてほとんど無いよ。 そもそも学生時代って、男女関係が複雑で、友達の彼氏(彼女)を好きになるとか、かなり入り乱れてるよね。 親友Cの言ったことは、本当に信用できるの? 二人の仲を壊すような事は絶対にしない子? この文章を、誰も疑わずに読むと、彼氏さんが「そこまで嫌いかよ」って書く理由が分かりません。 彼を失いたくないなら、チキンとか言ってる場合じゃないですよ。 そんなに誰かれ見境なく暴力的な彼氏なの? 恐れて何も話さずにいたら、親友と彼が付き合い始めるのを見ることになるかも知れませんよ。

yuyuyuba
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり私が他人に頼ったのが間違ってましたよね。 Cは性格的に世話焼きなだけなので 本当にただ私たちを心配してくれていただけだと思います。 私も正直「そこまで嫌いかよ」というのは意味が分かりません・・・。 それも含めて彼に聞いてみたいと思います。 今度はちゃんと自分で。

  • CANDYWWL
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.3

Cはどういうつもりだ! あなたは悪くないと思います! Aの言う通りBを見返してやったらいいと思います。

yuyuyuba
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いえ、元はといえば私が悪いんです>< Cにしっかりと自分で伝えることを話しておけば・・・。 彼女は世話焼きな性格で、 私もそういうところに好感をもっているところもあるので 悪気はなかったんだと思います。 今度はちゃんと自分から伝えます!

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

集中したい時期にそんな状態になったら勉強も手につかなくなっちゃいますね 彼に連絡をして二人でしっかりと話をするのが一番だと思います。 二人の問題なのだから他人を間に入れて引っ掻き回されたら取り返し付かなくなるのは目に見えてますよね。 別れたくないのなら勇気を振り絞って「全部話すから二人で会いたい」と。また「別れる気は全然ないし裏切ってもいないっていう事を自分の口からちゃんと説明させてもらいたい」と言ってみてはいかがでしょう。 お互いに今の状態では辛い気持ちが募るだけ。頑張って!

yuyuyuba
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにそうですよね。 怖気づいてないで自分から勇気をだして伝えないと意味ないですよね>< 応援ありがとうございます! 頑張って伝えようと思います

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

何事も無かったかの如く、今まで通りに接するように振舞うのが良いでしょう。取り繕うとすれば、するほど却ってこじれるものです。

yuyuyuba
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 出来ればそうしたいですが、彼に避けられる気がします。 ただでさえクラスがちがくて勉強で忙しくて話せる時間がなかなかないのに 避けられてしまった場合どうすればいいのでしょうか><

関連するQ&A

  • 誰なのかわからない。

    恥ずかしい話ですが気になる人が4人います・・・。 一人は最初から好きだったA君です。 Aくんといるととても楽しいし やっぱり忘れられないなと思ってしまいます。 一人は毎回放課になると私のところへ来てくれるB君です。 でもB君には彼女がいます・・・。それを聞いたときとても悲しかったです。 一人は定期テストのときなどにたくさん話しかけてくれるC君です。 C君にもまた、彼女がいます。 一人は他校の同じ塾のD君です。 Dくんとはいま席が隣です。 まえに悩んでるとき、優しく話しかけてくれてとても嬉しかったです。 なんか、一人に絞ろう!!と思ってもそれぞれと喋ったり 一緒にいたりするとやっぱり忘れらない!! って思っちゃいます。 ちなみにA、B、C君は同じクラスです。 一人に絞るためにはどうしたらいいですか??

  • 中1の女子です。

    私には、親友AとBがいます。 Aは同じクラスでBは隣のクラスです。 Bには今現在、彼氏(C)がいます。 Cは私とAと同じクラスで、1日に数回喋っています。 (また、AとCは同じ部活) そこで、本題なんですが・・・。 Bが、「○○(私)とAが、Cと喋りすぎ」 と怒っているのです。 確かに、全く喋らないわけではありませんが、数回だけです。 しかも、「もう話しかけないで」と何回もCに言って 今はもう喋っていません。 なのにBはずっと怒っていて、困っています。 Bは学年でもボス的存在で、仲直りしないと、ちょっとヤバい感じです。 どーすれば良いでしょう?

  • 岐阜市立女子短期大学について

    岐阜市立女子短期大学の受験を考えてます。 入るとしたら編入もしたいです。 なので編入のことや、校内の雰囲気、勉強環境など何でもいいので教えてください!

  • 小学校でクラスメイトだった人と高校で再会

    高校2年生女です。私の通う学校は中高一貫校で、中学から入ってきた人もいれば高校から入ってきた人もいます。高1で入学した私は、隣のクラス(中学入学組)のAと仲良くなり、高2で同じクラスになるとさらに喋るようになりました。今日放課後、Aと帰っていると、学校の最寄駅で小学校でクラスメイトだったBと偶然会いました。私はAとBが話しているのを見たことがあったので、Bが同じ校内にいるということは知っていました。Bは小学校卒業とともに今の学校を受験して入ったようで、同じく受験組のAと中学校時点で仲良くなっていました。小学校時代私は、人見知りが激しく人と喋ることができなかったので、友達が1人もおらず孤立していました。Bとも同じクラスだったことがありますが卒業までちゃん付けで呼び合う(むしろこちらから名前を呼んだ記憶がない)くらいの仲です。その後私は中学校で友達を作ることができ、徐々に喋ることに抵抗がなくなり、今は普通の人くらいには喋れるようになりました。Bにこれからも積極的に話しかけて仲良くなることはできるかもしれませんが、小学校時代のキャラを考えると、そんなに喋る人だったっけ!?と驚かれてしまったり、会話が弾まないのではないかと心配です。友達を増やしたいという気持ちはあるので仲良くなれたら嬉しいのですが、中途半端に関わって今日のように偶然会ったときに気まずくなるのは嫌です。この状況で、私はBとどう接していくべきでしょうか?拙い文章力ですみません😥回答よろしくお願いします。

  • 友達との付き合いで相談です(長文ですが、どうか回答お願いします)

    私は大学1年の男で、高校も同じクラスだった友人(A,B,C,Dとします)と同じ大学に通うことになりました。 クラス分けの結果、A,B,CはAクラス、私とDがBクラスとなり大学生活がスタートしたのですが、休み時間、放課後共にまったく楽しくありません。 休み時間はみんなとりあえずは集まってゲームをしたりするのですが、何をやるにもA,B,CのAクラスグループと、私とDのBクラスグループに分かれてしまい、 気がつくとAグループが3人で授業に行っちゃってたりします。 別にDがいるならいいじゃん。と思うかもしれませんが、そのDは放課後や休日に遊びに誘っても快くノッテくれる人ではありません。 私「今日は○○でも寄って帰ろうかなー。」 D「いってらっしゃーい。俺は帰るわ。」 みたいな感じで・・・。 反面、Aグループは放課後に3人で遊んで帰ったり、休みの日に遊んだりしていてとても楽しそうに見えてしまいます。 当然自分は一切誘われませんし、以前「土曜はAの家に遊びに行こうかなー」と言っても「今週はだめだ」と断られ、それなのにAとBで遊んでたりします。 他にも、以前私,A,Bで遊ぶ約束をしていて、その日の朝にAがドタキャンし、「何時頃着きそう?」と私からBに連絡したところ、「今日はAがいかないからいかないわ。」と返事がきました。 正直「は?ふざけんじゃねーよ。」と聞き返しそうになりました。 これは私のワガママかもしれませんが、私はプライベートで遊んでくれない友達と学校だけの付き合いというのは正直したくありません。 学校で話したりゲームをするだけならそんな人たくさんいると思います。 高校からの付き合いなので、とりあえずは同じクラスのDと一緒に授業を受けたりしていますが、そのせいか新しい知り合いがほとんどできません。 むしろ周りに知り合いが誰もいなかったほうが楽しい大学生活を送れていたような気がしてなりません。 でも入学から2か月も経ってしまった今、どうやって新しい友達をつくったらよいのでしょう? 周りはもう友人グループが出来上がってしまっていて、かなり話しかけにくいです。 いっそ高校の友人とはとりあえず距離を置いたほうがよいのでしょうか? 上記のドタキャンや一切誘われないことからも、今後楽しく付き合っていける気がしません・・・。

  • 青春を無駄にしている・・・?(長文)

     高3の受験生です。うちの学校は夏休みが明けると早々に文化祭があり、その一ヶ月後には体育祭と行事が続きます。で、問題があるのですが、僕は夏休み中の文化祭の準備を勉強したさに一度も出ませんでした。僕はあまりストレートにモノを言える性格ではないので、勉強したいから出ないとは中々言い出せず、結局無断欠席の形になってしまいました。しかし、その後クラスの人から何の連絡も来ません。  クラスで別に孤立しているわけではありませんが、正直今のクラスを好きにはなれません。うわべだけの付き合いの人達がほとんどです…けれど学校が嫌いなわけではなくて、この高校に入ってコイツと知り合えてよかったと思える友達もたくさんいます。(何故か違うクラスですが) 静かに勉強させて欲しい…それが本音なんです。文化祭の準備で放課後遅くまで残るとか、体育祭で踊るダンス(全生徒強制です)の練習で同じく放課後遅くまで残るなど、青春的行事が他にも多発します。 はっきり言って馬鹿らしい。1,2年生の時もあったわけですし… 「高校生活最後なんだからやろうよ!!」という青春大好き君、ちゃんに合わせないといけないのでしょうか?  僕には行きたい大学があります。僕は、↑のようなことをしていたら落ちるような気がしてなりません。中には行事を楽しみ、受験も成功する要領のいい人もいると思います。これは考えすぎでしょうか?  クラスの団結力を無視して行事を尽く休み、受験勉強だけに集中しようとしているヤツは最後には失敗するのでしょうか?文化祭などで率先してクラスに貢献した人が成功するのでしょうか?僕は青春を無駄にしているのでしょうか? とりあえず休み明けが不安です・・・

  • 大学受験、経済的に無理しても塾に行かせるべきか

    私立高校に通う高2の娘を持つ母です。 経済的な理由があり、娘の高校受験の際、 「公立高校に行くなら塾に通わせられる。 私立高校なら、塾は経済的に難しいので指定校推薦での大学進学を目指す。」 を娘自身に選ばせ、後者を選びました。 1年時は指定校推薦があるクラスに在籍していましたところ 「クラスの私語がうるさくて辛い」と、2年時から 上級クラス(指定校推薦の枠はなく、一般受験をする受験に熱心なクラス)に クラス変更してしまいました。 私としては、指定校推薦のあるクラスに残ってほしい気持ちはありましたが 本人は、今のクラスの授業は静かで、良かったと言っており、 これでよかったのかな、と思うようになっていたところでした。 (ちなみに、高校の雰囲気は、のんびりした穏やかな学校です。 校風はとても良いのですが、指定校推薦が充実しており、受験に熱心とは言えないです) ところが、今回の中間テストで、クラスの下から3番目のひどい成績をとってきました。 (1年時は中の上くらいでした)。 そして「大学受験は一般受験をすることになるので塾に行きたい」と言ってきました。 私としては、行かせてあげられるものなら行かせてあげたいのですが 現在の私立高校の学費以上の捻出は想定外で (そのために高校受験時に選んでもらったのです) 困っています。 下にも高校受験を控えた子供がいますし、 夫が数年前に亡くなったこともあり、教育費にゆとりがありません。 長女には経済的に難しいと説明したものの、 「大学の一般受験は塾に行かないと独学では難しい」 (※娘の志望大学は私大の55くらいの大学です) 「今のクラスのほとんどの子は行っている」 「塾で勉強したい」。 私としては、学校の成績も低いのだから、まずは学校の成績を上げてほしいと思うし、 独学でも、難関大学を目指すわけではないのですから 可能だと思ってしまうのです。 子供の貯金はしていますが、それは大学の学費に充てる予定です。 娘は「それを塾代にして。大学は自分で奨学金で行く」などと言っていますが 大学受験を独学では無理と決めつけている長女に とてもモヤモヤするのです。 私自身は、指定校推薦で大学に入ったため 一般的な大学受験の厳しさがわからないのもあります。 経済的な理由から、教育費を削らなければいけないことが 親として情けないのもありますが 娯楽費ではなく教育費のことなので、塾に行かせるべきか、甘えないで独学でやれと言うべきか 自分の軸がぶれて悩んでいます。 お知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

  • 予備校?高校? 中学3年生公立高校受験での悩み

    いきなり分かりにくいタイトルですみません。 とても困っています。文章が長いですがどうかお願いします。 私は現在愛知県に住んでいる中学3年生です。 将来は有名国公立大学(東京大学、京都大学、名古屋大学 etc...)に入学したいと思っています。 私は公立高校入学を志望しているのですが、第2志望で志望校が2つあってどちらを受験しようか迷っています。 一つ目の高校(A高校とします)は内申が38あれば入れます。高校側が熱心に勉強を教えてくれて、塾・予備校に行かなくてもOKで(行く時間がないほど補習・宿題が多い)有名国公立大学への合格率が45%というところ。 二つ目の高校(B高校とします)は内申が39あれば入れます。A高校よりLVが高いのですが、勉強面がいまいちというところ。国公立大学へ合格率もそれほど高くないです。ですが、学校の雰囲気は楽しいらしいです。 私は、A高校は文化祭みたいなものがしょぼくて活気がないらしいのでB高校を志望しようとしています。 そこで質問なんですが・・・。 (1)高校生の塾・予備校とはどんな感じなのでしょうか? 私はいままで塾というものに行ったことがないので雰囲気とかが分からないので、塾・予備校でどんなことをするのか、受講料はどれくらいなのか全く分かりません。 (2)塾・予備校にいかなくても先程述べたような有名国公立大学に合格できるでしょうか? 私の家はそこそこ貧乏です。なので、なるべく塾や予備校といったもので両親に負担をかけたくないと思っています。その点で言うと面倒見の良いA高校の方がいいかなと思ったのですが、私は高校生活は楽しみたいと思っているのでB高校を志望しようとしています。B高校のような高校に入っても、自宅学習だけでも国公立大学にいくことはできるでしょうか? ちなみに偏差値は悪い時は62いい時は67くらいです。 長々と書きましたが真剣に困っています。時間もあまりないので早めに回答をしていただけると嬉しいです。

  • 私に好意がある?

    私に好意がある? 大学生♀です。 最近Aくん(私より年上チャラい系ではない)と一緒に、 同じ趣味があるせいもあってよくでかけたりしています。 いろんな所へいきました。 でかけた際には同じ飲み物を一緒に飲んだりもしました。 学校では、じゃれあったり Aくんが私をからかったり冗談を言ったりボディタッチしたりします。 私が「帰るねまた明日!」というと、 「え~帰っちゃうの。」と言います。 休憩時間など、「今忙しい?じゃあちょっと一緒に来て~」 とよく誘われ校内で軽食を取ったりします。 放課後もよく誘われます。 クラスが違うのですがみつけると必ず声をかけてくれます。 また2人でコーディネートを合わせて登校する時もあります。 こんな感じで校内ではよく一緒にいたり 一緒に帰ったりします。 Aくんは私に好意を持ってくれているのでしょうか? 同じ趣味があるから共有するためだけに一緒にいるのでしょうか。

  • 友達関係って難しい。

    私は高校2年の女です。 友達関係のことで悩みがあります。 4月にクラス替えがあり私には Aという友達ができました。 Aは隣のクラスに高1からのBという友達がいます。 しかし、私は最初(4月)から Bに嫌われてる(よく思われてない)らしく 3人で弁当を食べてるときでも 一切私とは話をしません。 でも、Aは私に普通に話しかけてくれ クラスでも仲の良い友達でした。 でも↑のような関係も、だんだん ギクシャクし始めて この間から、A(Bはもともと)避けられ さらに嫌われてるぽいんです。 けど自分には思い当たることがないんです。 今日も嫌なことされて、教室で泣いてしまったんです。 そしたら、クラスの女の子が心配してくれ 訳を話したら 「●●(私の名前)は私が見る限り すごくいい子だと思うよ。 だから気にすることないって。 それにねBって私去年クラス同じだから 知ってるんだけど、ちょっと性格悪いよ。」って 言ってました。あと 「お弁当の時もAやBと食べるのが辛いので あれば私達と食べていいよ」と言ってくれました。 けど、今日の放課後Aに 「ちょっと話があるから来て」って言われましたが なんか恐くて「用事があるから帰る」と 行って帰りました。 しかし、明日の放課後も言われそうです。 もう1つ心配事なんですがそのAとBが 今日クラスの女の子一部に私の悪口を言ってた ぽいんです。 明日、何かコソコソ言われるかと思うと 学校へいくのが憂鬱です。 私はどうすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。