• ベストアンサー

携帯メール

仕事でEメールを使っていまして、全てPCで管理をしているのですが、これを出先でも確認したいと思い、携帯かPHSを仕事用に購入したいと思っています。 そこで、以前からわからなかったのですが、以下の点で誤りがあればお教え下さい。 (1)Eメール、スカイメール、Iモードメール、ロングメール、スーパーメール、ロングEメール等は、全て別物である。 (2)携帯、又はPHSで、Eメールを利用するには、それぞれ別の申し込み、契約が必要である。 (3)Eメールの申し込みをしていない携帯、PHSから、PCへは、いかなる方法でもメールを送れない、且つPCからは受け取れない。 (4)メールが1円とか、無料とかの携帯、PHSの広告は、Eメールのことではない。 以上です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問内容が微妙にわかりませんが、意図としてはPCのEメールをモバイルフォン(携帯電話・PHS)に転送、もしくはモバイルフォンでEメールを受けたいとの事ですね? 1) 別物の定義があいまいですが、目的から回答を考えました。上記のメールどれでも、Eメールの送受信ができます。 2)モバイルフォンを契約した際に、Eメールの送受信をするための契約が別途必要です。月額200円程度。これで通信費がかかります。通信費に関しては各社の案内を見るといいです。 3)はい、できないと思います。 4)Eメールのことと思って良いです。 そこまで安くないかもしれませんが。 #無料ってのは微妙ですが。

U-MARK
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 (1)は以外でした。 友人の話では、Eメール以外は各通話会社独自のメールシステムと考えて良いので同一通話会社間でしか利用できないとの事でした。 しかし、私のEメールで、@docomoへ送信できたので、訳がわからなくなって来た次第でした. (2)(3)は、やはり正しいのですね。 (4)も意外でした。 例えば、ツーカーでしたか、1円というのも、友人の話では、スカイメールというものを対象とするものだから、Eメールとは関係ないので、いわば誇大広告、ジャロに言うべきだ、とまで言ってます。

その他の回答 (1)

• sanori
回答No.2

vodafoneユーザです。 (4)だけ、ちょっと気になりました。 vodafoneでは月当り100円の定額を支払うと、短いEメールの受信や、ロングEメールの先っちょの受信は常に0円です。 私自身、実は、これが決め手で(当時の)J-Phoneを選択しました。

U-MARK
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、同じ理由で、ボーダフォンが正解かな、と考えています。