• ベストアンサー

携帯メール

仕事でEメールを使っていまして、全てPCで管理をしているのですが、これを出先でも確認したいと思い、携帯かPHSを仕事用に購入したいと思っています。 そこで、以前からわからなかったのですが、以下の点で誤りがあればお教え下さい。 (1)Eメール、スカイメール、Iモードメール、ロングメール、スーパーメール、ロングEメール等は、全て別物である。 (2)携帯、又はPHSで、Eメールを利用するには、それぞれ別の申し込み、契約が必要である。 (3)Eメールの申し込みをしていない携帯、PHSから、PCへは、いかなる方法でもメールを送れない、且つPCからは受け取れない。 (4)メールが1円とか、無料とかの携帯、PHSの広告は、Eメールのことではない。 以上です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問内容が微妙にわかりませんが、意図としてはPCのEメールをモバイルフォン(携帯電話・PHS)に転送、もしくはモバイルフォンでEメールを受けたいとの事ですね? 1) 別物の定義があいまいですが、目的から回答を考えました。上記のメールどれでも、Eメールの送受信ができます。 2)モバイルフォンを契約した際に、Eメールの送受信をするための契約が別途必要です。月額200円程度。これで通信費がかかります。通信費に関しては各社の案内を見るといいです。 3)はい、できないと思います。 4)Eメールのことと思って良いです。 そこまで安くないかもしれませんが。 #無料ってのは微妙ですが。

U-MARK
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 (1)は以外でした。 友人の話では、Eメール以外は各通話会社独自のメールシステムと考えて良いので同一通話会社間でしか利用できないとの事でした。 しかし、私のEメールで、@docomoへ送信できたので、訳がわからなくなって来た次第でした. (2)(3)は、やはり正しいのですね。 (4)も意外でした。 例えば、ツーカーでしたか、1円というのも、友人の話では、スカイメールというものを対象とするものだから、Eメールとは関係ないので、いわば誇大広告、ジャロに言うべきだ、とまで言ってます。

その他の回答 (1)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

vodafoneユーザです。 (4)だけ、ちょっと気になりました。 vodafoneでは月当り100円の定額を支払うと、短いEメールの受信や、ロングEメールの先っちょの受信は常に0円です。 私自身、実は、これが決め手で(当時の)J-Phoneを選択しました。

U-MARK
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、同じ理由で、ボーダフォンが正解かな、と考えています。

関連するQ&A

  • J-T05のメール文字数について、急速に返事求む!!

    またまた失礼します。 J-T05の申し込みの時に、Eメール又はロングメールの加入について どちらか片方しか入れないと言われたので普通にEメールを選びました。 Eメールの送信文字数は128文字なのでしょうか??少なすぎじゃないですか?? また、Eメールとスカイメールは同じものでしょうか??別物ですか? J-T05の送信(受信)文字数についてご説明いただきたいです。 ちなみに取り説が事情により手元になくて調べれません。 すいません。お願いします。

  • 携帯へのメール

    以前の質問を見ていたら、Eメール契約をしていない携帯(SKYMESSAGE、スカイメール等) へPCからメールが送れるソフトがあると書かれている方がいらしたのですが、 探す事が出来ませんでした。 (「携帯niメール」というソフトでは出来ませんでした。) 知ってらっしゃる方がいらしたら教えて下さい。

  • J-PHONE メール料金について

    父の携帯に迷惑メールが続々舞い込み、未承諾広告をシャットアウトする設定をしてもあまり効果がないため、Eメールサービスを解約することを考えています。が、せっかく私の端末も母の端末もカメラ付きになったところなので、写メールを受け取るためのロングメールサービスは契約し続けたいところです。(ちなみに家族3台とも非パケ機です) そこでふと疑問に思ったのですが、Eメールサービスを解約してロングメール・ロングEメールサービスをそのまま受け続けていたら、 「Eメール経由のメールは受け取れないけれども、J-PHONE同士のスカイメールとロングメールは受け取れる」 という状態になるのでしょうか? つまり、ロングメール・ロングEメールサービスというのは、Eメール(短いもの)を受信するためのただのEメールサービスを兼ねているのでしょうか?だとしたら、大分長いこと料金をダブって払っていたことになるのですが(汗) 詳しい方教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • ロングメール?

    J-PHONEのSH08を使い始めました。 前はロングメール・ロングEメール受信の申し込みをしていなかったのでよく分からないのですが、パソコンから自分の携帯に送ったメールが全てロングメールだと表示されてしまいます。 ファイルも添付していない、10文字程度の文でもです。 こういうものなのでしょうか?

  • ロングメールが受信できない

    以前プリペイドケータイのことで質問させてもらったのですが スレ立てしたのが結構昔なので新しく質問させてもらいます。 やっと念願のメールができるプリケをゲット! と思ったらロングメールが受信できません(>_<) (ジェイフォンです) ウェブアクセスできないことと関係があるのでしょうか? あと、192文字を越したメールもすべてスカイメール表記 (受信トレイのマークがスカイメールマーク)になっているのは何故でしょうか? ロングEメールサービスには一応登録してあります。

  • パソコンメールが来た時に携帯へ着信で知らせたい

    パソコンにEメールが着た時にボーダフォンの携帯へ「スカイメール」で知らせたい *Eメールでは駄目*メールは読めなくてよい。着新が有ったかわかればよいです。*スカイメールなら着信無料

  • 携帯のメールを使えるようにするには

    今年の初めに携帯電話を買ったんですが。 買った時にメールの申し込みをしなかったんです。 だから、今はスカイメールしか出来ません。 んで、普通のメールも出来るようにしたいんですが、どうすればいいのでしょうか? お店に申し込みに行かなければならないんなら、何と何を持っていけばいいのですか? あといくらするんでしょうか。 TU-KAです。0円で買いました。

  • J-PHONEのメールについて。

    こんにちわ^^ケータイ暦が浅いので質問させて頂きます。 私が使っている機種はJ-PHONEなのですが、メールを送る際に ・メール送信(携帯) ・メール送信(E-mail) と、出ます。 その次の画面で ・ロングメール送信 ・スカイメール送信 と、出ます。 ココで質問です。 J-PHONE同士で送る際はスカイメールやロングメールで大丈夫だと思うのですが、ドコモやauに送る時ってどのようにしたら良いのでしょうか? それに絵文字を入れても上手く表示されるのですか?? あと、送受信料とかはどうなるでしょうか??? スカイメールは番号とかなのかな・・・? 全く?わからないので回答を宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

  • 携帯電話についていろいろ教えてください

    私の家族は携帯電話を持っていないのですが、家族会議で携帯電話を持つことになりそうなんです。 しかし、携帯電話について全くわからないのでいろいろと教えてください ○携帯電話とPHSの違いは? ○ピィメールとEメールの違いは? ○ピィメールでもEメールでもないメールもあるようですが、それは何? ○iモードって何? ○会社がいろいろあるけど、会社によって主に何が違うの? ○電話を変えると電話番号も変わるって本当? 「今どき何を」って思われるかもしれないですが、よろしくお願いします

  • 携帯に届いたメールをPCで見る。(携帯はディスプレイが壊れていて見れない)

    携帯に届いたメールをPCで見る。(携帯はディスプレイが壊れていて見れない) 携帯のディスプレイが壊れてしまい、中身は故障していないのですが、メールが届いても見ることが出来ません… PCで携帯に届いたメールを見る方法はあるのでしょうか? ちなみに携帯のディスプレイが見れないので携帯のEメール設定でPCへの自動転送機能をONにすることも不可能です… 設定はすべてPC上で済ませるしかないという状況です……

専門家に質問してみよう