• ベストアンサー

J-PHONEのメールについて。

こんにちわ^^ケータイ暦が浅いので質問させて頂きます。 私が使っている機種はJ-PHONEなのですが、メールを送る際に ・メール送信(携帯) ・メール送信(E-mail) と、出ます。 その次の画面で ・ロングメール送信 ・スカイメール送信 と、出ます。 ココで質問です。 J-PHONE同士で送る際はスカイメールやロングメールで大丈夫だと思うのですが、ドコモやauに送る時ってどのようにしたら良いのでしょうか? それに絵文字を入れても上手く表示されるのですか?? あと、送受信料とかはどうなるでしょうか??? スカイメールは番号とかなのかな・・・? 全く?わからないので回答を宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.3

 メール送信(携帯)はスカイメールで送信する場合です。相手はツーカーかJ-PHONEの利用者に限定されます。アドレスではなく番号でメールをやり取りできます。全角64文字までという制限がありますが、相手が圏内であればまず瞬着します。送信3円受信無料です。  ロングメールはスカイメールの容量を大きくしたもので、相手がJ-PHONEの利用者のみ使えるものです。全角3000文字まで送受信でき、J-PHONE利用者と写メールのやり取りをするには最適です。送受信8円ですが、後述するロングメール通知というものをはさむ形となります。ですので要らないメールにまで8円課されることはありません。  それ以外にE-mailで(スカイ)EメールとロングEメールがあります。アドレスでやり取りします。  DoCoMoやau・パソコンに送る場合にはこちらを使います。まずメール送信(E-mail)の方を選びます。 >その次の画面で 出るのが、(スカイ)EメールかロングEメールを選択する画面です。  (スカイ)Eメールは送信全角64文字受信192文字です。送信1通3円で受信無料です。  ロングEメールは送受信全角3000文字です。送受信8円です。但し受信に関しては192文字分までは無料です。また192文字を超えるメールについては一旦無料のロングメール通知(相手先・件名の一部・内容の一部)が届き、そこで本文を削除するか受信するか選べます。本文受信すると課金されます。  ですから短い内容の場合は(スカイ)(E)メール、長いメール・添付ファイルつきマールを送信する場合にはロング(E)メールと使い分けましょう。  絵文字については、残念ですがDoCoMo・auの方とはやり取りできません。E-mailを選んだ時点で絵文字は入力不可になっているはずです。  なお(スカイ)Eメールの受信、ロングメールの受信には申し込みが必要です。

その他の回答 (2)

noname#2475
noname#2475
回答No.2

url付け忘れました。 ただ北海道のページなので、違う場合はj-phoneと打って検索したら出ると思いますよ。

参考URL:
http://www.hokkaido.j-phone-east.com/
noname#2475
noname#2475
回答No.1

スカイメールとロングメールはメールの送り方の方法です。 ・スカイメールは128文字までで3円、添付などはできません。 ・ロングメールは3000文字で8円、音楽やグラフィックの添付もできます。 auやdocomoの場合は常にE-mailで送ることになります。 e-mailでも少ないメッセージで済む場合はスカイメール、添付が必要だったり長文で送りたい場合はロングメールと分けて使えばいいでしょう。 ただ、docomoの場合は一回のメールで250文字までしか受信できませんので多い場合は分けるなどして送ってくださいね。 添付も受けれませんから、写真などを送る場合は写メールサービスを使うといいでしょう。urlをつけておきますね。 @sya-mailのところを見てみてくださいね。

sunao21century
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございましたm(_ _)m お礼が遅くなってしまってすいませんでした。また、機会があれば回答宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • j-phoneのJ-SKYパック(メールの送信料)について

    J-SKYパック(月々300円)に加入しています。 そこで質問なんですが、このJ-SKYパックにはロングメール、ロングEメールの送受信+Javaアプリ+ウェブ+ステーション有料チャンネルが含まれているみたいなのですが、ロングメール、スカイメールを送信する際の送信料はこの月々300円に入っているのですか?それとも、これとは別に送信料をとられてしまうのですか?よくわからないので教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • J-PHONE宛てのメールがひどく遅れます

    私はAUの携帯電話とプロバイダのE-mailアドレスをもっているのですが、いつの頃からか、J-PHONEのメールアドレス宛にプロバイダから送ると、ひどく遅れたり不着になったりすることが頻繁に起こるようになりました。(殆ど使い物にならないぐらい)で、最近は、AUからJ-PHONEに送っても遅れるようになり、これまた携帯メールの意味をなさなくなりつつあります。AUからAUもたまに遅れますが(これもそれはそれで不思議ですが)、それ以外はDoCoMoもAUも大抵ちゃんと届きます。 J-PHONEってみんなそうなのですか?? だとしたらひどい話ですね。 設備投資せずに写メールとか重いことやってるからかな? みなさんはどうですか?

  • J-PHONEについて

     私は、DoCoMoユーザーなので、イマイチJ-PHONEのサービスについて分かりにくいので、質問させてください。  J-PHONEユーザー【以下Jユーザーと記述】は、普通どのサービスでメールのやりとり(Jユーザー同士)をしているのですか?(SKYメール?ロングEメールサービス?Eメールサービス?)  よろしくお願いします。

  • au<->J-phone間のメール送受信は、E-mailを使うしかないんでしょうか。

    12月から「ガク割」サービスが始まるというので、 auの携帯電話(cdmeOne)を買いたいと思っているのですが、 E-mailではない、ドコモのショートメールや、J-phoneの スカイメールみたいな簡易メールサービスとの互換性は、 どうなっているのでしょうか。 例えば・・・J-phoneの古い機種(スカイメールオンリー) を持っている友達とのメール交換は、できるのでしょうか・・・。

  • J-PHONEロングメールについて

    J-PHONEのロングメールのことについて聞きたいことがあるんですけど。ロングメールとE-mailの契約料と送信料について、どのように違うのか教えて頂きたいんですが。ロングメールとE-mailでは送れる文字数が違うことは知ってるんですが。はっきりした違いが分からないのです。

  • J-PHONEのメールで

    私はdocomoのi-modeを使ってます。 最近、J-PHONEを使っている複数の友人とのメールの送受信で、 (1)メールが、送信してから4~5時間から1日くらい経ってから届く。 (2)送ったメールがまったく届かない。 といった現象が起きています。 これは、こちらから送った場合・相手から届く場合両方ともで発生しています。 私の携帯(docomo)では、J-PHONE以外のメールは正常に届いているようなので、問題があるとすればJ-PHONE側ではないかと思うのですが・・・ J-PHONEに問い合わせるべきかもしれませんが、私はJ-PHONEユーザじゃないし、友人たちはそこまでする気は無さそうなので、ちょっと困ってます。。。 どなたか同様の経験をされている方、またはこの件に関して、J-PHONEが何かの対策をしているということをご存知の方は、教えてくださいm(_ _)m

  • J-PHONEのメールで教えて。

    J-PHONE初心者なのですが、メールのことで、基本的なことをお聞きします。 J-PHONEにはロングメールとスカイメールって二種類ありますが、例えばロングメール画面から入って、文字数が全角64文字以下の文章を書いた場合、料金的にスカイメール扱いにはならないのでしょうか? やっぱりロングメールとして計算されて課金されるのでしょうか? 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 絵文字め~るの仕組み・J-PHONEは?

    既出でしたらすいません。結構急ぎなので…(^-^;) 私はJ-PHONEを使っているのですが、J-PHONEと他の携帯会社 (DoCoMoやau)同士で、絵文字を使ってメールのやり取りが できるサービスってないのでしょうか?? au←→他携帯会社だったら「絵文字メール」というサービス がありますよね??あれはどういった仕組みなのでしょうか? J-PHONEのSH0xシリーズだとE-MAILに絵文字入力ができない から、サイトにアクセスしなければ他社と絵文字入りでメール することは不可能なのでしょうか…(=_=;)

  • J-PHONE メール料金について

    父の携帯に迷惑メールが続々舞い込み、未承諾広告をシャットアウトする設定をしてもあまり効果がないため、Eメールサービスを解約することを考えています。が、せっかく私の端末も母の端末もカメラ付きになったところなので、写メールを受け取るためのロングメールサービスは契約し続けたいところです。(ちなみに家族3台とも非パケ機です) そこでふと疑問に思ったのですが、Eメールサービスを解約してロングメール・ロングEメールサービスをそのまま受け続けていたら、 「Eメール経由のメールは受け取れないけれども、J-PHONE同士のスカイメールとロングメールは受け取れる」 という状態になるのでしょうか? つまり、ロングメール・ロングEメールサービスというのは、Eメール(短いもの)を受信するためのただのEメールサービスを兼ねているのでしょうか?だとしたら、大分長いこと料金をダブって払っていたことになるのですが(汗) 詳しい方教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • DocomoとJ-phoneのメール

    私はドコモの携帯を使ってるのですが、 J-phoneの携帯にメールを送ると、 メールの送受信にタイムラグが生じます。 (ないときもあるのですが。) 今日送ったものが明日に届いたりするそうです。 これはドコモとJ-phoneのサーバのやりとりの問題なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。