• ベストアンサー

J-PHONEのメールで教えて。

J-PHONE初心者なのですが、メールのことで、基本的なことをお聞きします。 J-PHONEにはロングメールとスカイメールって二種類ありますが、例えばロングメール画面から入って、文字数が全角64文字以下の文章を書いた場合、料金的にスカイメール扱いにはならないのでしょうか? やっぱりロングメールとして計算されて課金されるのでしょうか? 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

J-Phoneユーザです。 ロングメールを選択して送信した場合、文字数に関係なくそのままロングメールの料金がかかります。 返信にしろ、新規作成にしろ、ロングメール、スカイメールどちらかを選ぶようになってるのはそのためです。

saki0329
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 #2のBTです。 質問とは関係ないのですが、ちょこっとした裏技です。 まず、J-Phoneのホームページにパソコンからアクセスします。 そこで、あるコンテンツからSkyMailの各種設定が行えます。 普通、SkyMailでパソコンやiモードにメールすると、件名には「Massage From SkyWorker」と表示されますが、これも任意で変更も可能です。 さらに送信文字数(上限128b)には関係なく署名も添付出来ます。 ぜひお験し下さい!

saki0329
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 初心者なもので、今後ともいろいろお訊ねしますが、よろしくお願いします。

回答No.2

こんにちは。 私はJユーザです。 色々と機種変もしましたが、ショートからロングは出来ました(三菱)。 ロングからショートは今のところないと思います。

関連するQ&A

  • J-PHONEのメールについて

    J-PHONEユーザーです。 メール料金の事でちょっと疑問なのですが、 こちらから送る時は文字数によって スカイメールかロングメールになりますよね。 ですが、たとえばi-modeからメールが来て そのまま「返信」でメールの返事をして 送信済みのところを見ると 文字数が少なくてもロングメールのアイコンになっているんですけど これって文字数が少なくても、 やっぱりロングメール送信の扱い(8円)に なっているのでしょうか? 書き方が下手ですみません、意味わかっていただけたでしょうか、、、 どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

  • J-PHONEのメールについて。

    こんにちわ^^ケータイ暦が浅いので質問させて頂きます。 私が使っている機種はJ-PHONEなのですが、メールを送る際に ・メール送信(携帯) ・メール送信(E-mail) と、出ます。 その次の画面で ・ロングメール送信 ・スカイメール送信 と、出ます。 ココで質問です。 J-PHONE同士で送る際はスカイメールやロングメールで大丈夫だと思うのですが、ドコモやauに送る時ってどのようにしたら良いのでしょうか? それに絵文字を入れても上手く表示されるのですか?? あと、送受信料とかはどうなるでしょうか??? スカイメールは番号とかなのかな・・・? 全く?わからないので回答を宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

  • J-PHONE スーパーメールの料金について

    今回J-PHONEのパケット対応機(SH52)に機種変したのですが、メール機能について、いくつか教えてください。 (1) 文字数が128文字以内のメールの場合は、スーパーメールとスカイメールでは送信料金まったく同じなのでしょうか?それとも、スーパーメールは3円以外に別途接続料のようなものがかかるのですか?(メールの最低料金は3円?) (2) ロングメール・スーパーメールに加入していない人にはスカイメールで、加入している人には基本的にはスーパーメールで送信すると考えても良いのでしょうか? みなさんは、スーパーメールとスカイメールをどう使い分けていますか?

  • J-phoneのロングメール、スーパーメールの違い

    四月から新たにJ-phoneの携帯を買おうと思い、料金体系について調べてるんですが、ロングメールは一回の送受信に一律4もしくは8円かかりますよね?これって一回の送る文字数が少ない時って高く感じませんか?スーパーメールはパケットで課金されていくから文字数にあった料金となり得なような気がするんですが、友達はスーパーメールのパケの方が高いと言ってました。メールとかもついついやってると料金がかさむのでうまく抑えたいと思っています。ロングメールとスーパーメールの長所短所などを教えて欲しいです。(>_<)

  • J-PHONEについて

     私は、DoCoMoユーザーなので、イマイチJ-PHONEのサービスについて分かりにくいので、質問させてください。  J-PHONEユーザー【以下Jユーザーと記述】は、普通どのサービスでメールのやりとり(Jユーザー同士)をしているのですか?(SKYメール?ロングEメールサービス?Eメールサービス?)  よろしくお願いします。

  • J-PHONEロングメールについて

    J-PHONEのロングメールのことについて聞きたいことがあるんですけど。ロングメールとE-mailの契約料と送信料について、どのように違うのか教えて頂きたいんですが。ロングメールとE-mailでは送れる文字数が違うことは知ってるんですが。はっきりした違いが分からないのです。

  • J-skyで。。。

    J-sky対応機種に変えようと思ってるんですが、ちょっとよくわからないことがあったので、よかったら教えてください**J-skyで、ロングメールを選択するほど長くない文字数(全角64文字以下)のメールの場合、スカイメールとして3円で送れるとおもうんですが、Eメールの場合も同じですか??それとも、J-skyだったら全角64文字以下のEメールでも3円じゃなくて8円かかっちゃうんでしょうか??

  • J-PHONE メール料金について

    父の携帯に迷惑メールが続々舞い込み、未承諾広告をシャットアウトする設定をしてもあまり効果がないため、Eメールサービスを解約することを考えています。が、せっかく私の端末も母の端末もカメラ付きになったところなので、写メールを受け取るためのロングメールサービスは契約し続けたいところです。(ちなみに家族3台とも非パケ機です) そこでふと疑問に思ったのですが、Eメールサービスを解約してロングメール・ロングEメールサービスをそのまま受け続けていたら、 「Eメール経由のメールは受け取れないけれども、J-PHONE同士のスカイメールとロングメールは受け取れる」 という状態になるのでしょうか? つまり、ロングメール・ロングEメールサービスというのは、Eメール(短いもの)を受信するためのただのEメールサービスを兼ねているのでしょうか?だとしたら、大分長いこと料金をダブって払っていたことになるのですが(汗) 詳しい方教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • J-PHONEで360文字のスカイメール?

    今日来たJ-PHONEからのメルマガなんですが、スカイメールで来ました。しかし文字数が360文字もあるんです。 これはどういった仕組みで送信されているのでしょうか?360文字なら自動的にロングメールまたはスーパーメール扱いになると思うのですが・・・。 ご存知の方教えて下さい。 ちなみにこのメルマガのアドレス表示をすると「157」と数字しか表示されません。

  • J-PHONE端末にパソコンからメールを送る場合にかかる受信料

    J-PHONEの、写メールが使える機種(機種名はわからないです)を持っている友達に、パソコンから長文のメールを送ろうと思っています。 当方別キャリアなので、J-PHONEのメールについてはよくわからないので調べようと思ったのですが、用語や数字がゴチャゴチャしているばかりでさっぱりでした。 http://www.j-phone.com/p_and_s/sds/mail/service/menu.htm#  ここで調べたのですが、会社に得になるような書き方がされている気がして・・・。 http://www.j-phone.com/p_and_s/sds/mail/service/email/price.htm  最初ここを見たとき、Eメール受信はすべてタダなのかと思いましたが・・・、違いますよね。 そこで、できれば簡潔にお答え頂戴したいのですが、 3000文字(全角ではこれが最大文字数ですよね?)のEメールを受信したときにかかる料金はいくらなのでしょうか? Eメールサービスに入ってる場合と入っていない場合で答えいただけたら助かります。 ★別のお願いですが、メールやパケット通信の課金、通信料などについて詳しく、「わかりやすく」書いてある(比較している)サイトがありましたら是非教えてください!★