• ベストアンサー

J-PHONEのメールについて

J-PHONEユーザーです。 メール料金の事でちょっと疑問なのですが、 こちらから送る時は文字数によって スカイメールかロングメールになりますよね。 ですが、たとえばi-modeからメールが来て そのまま「返信」でメールの返事をして 送信済みのところを見ると 文字数が少なくてもロングメールのアイコンになっているんですけど これって文字数が少なくても、 やっぱりロングメール送信の扱い(8円)に なっているのでしょうか? 書き方が下手ですみません、意味わかっていただけたでしょうか、、、 どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59167
noname#59167
回答No.1

私もJ-PHONEを使っています。 機種によって違うのかもしれませんが、 私の場合「返信」にすると次にスカイメールかロングメール の選択の画面がでてきます。 そして送信済みを見ると、i-modeの人に送っても ちゃんとスカイメールのアイコンになっています。 J-PHONEの説明によると、文字数が少なくても ロングメールで送ると8円かかるとどこかに書いてあったので、 chiharinさんはもしかしたらロングメール扱いに なってしまっているかもしれません。一度説明書を見てみるか、 J-PHONEに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

chiharin
質問者

お礼

K-03を使ってます。 実は説明書をよく読んでないんですよ、お恥ずかしいです(^^ゞ この機種は自分で新規に送る際には スカイメールかロングメールの選択ができますが 返信の際には何も選択できないんです、、、 やはり、その都度アドレスから選んで返信した方がいいみたいですね。 早々のお返事どうもありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

関西ではなのですが・・・。 「ロングメールモードで送信すると、メッセージが半角128文字以内でもロングメール送信料がかかるのでご注意ください」との記述があります。 でも、東海で聞いたときは「文字数が少なかったらスカイメール料金になる」 って確か言われた覚えが・・・? なので、もしかすると地域によって違うのかもしれません。 (東海の情報はかなり前の情報なので今は違うかもしれません) 機種によっては自動で「文字数が少ないのでスカイメールで送信しますか?」 と変換してくれるのもありますので、 やはりロング料金になるかも・・・ というのが結論です。

chiharin
質問者

お礼

関東在住で、使用機種はK-03です。 やはりロングメールの扱いになっていたみたいです。 パック料金のほとんどがメールで消えてます、、、 (実際のメールの送受信も多いのですが) 少しでも節約のために(^^ゞ これからは返信でもアドレスから選んで送ろうと思います。 早々のお返事ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • J-PHONEのメールで教えて。

    J-PHONE初心者なのですが、メールのことで、基本的なことをお聞きします。 J-PHONEにはロングメールとスカイメールって二種類ありますが、例えばロングメール画面から入って、文字数が全角64文字以下の文章を書いた場合、料金的にスカイメール扱いにはならないのでしょうか? やっぱりロングメールとして計算されて課金されるのでしょうか? 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • J-PHONEのメールについて。

    こんにちわ^^ケータイ暦が浅いので質問させて頂きます。 私が使っている機種はJ-PHONEなのですが、メールを送る際に ・メール送信(携帯) ・メール送信(E-mail) と、出ます。 その次の画面で ・ロングメール送信 ・スカイメール送信 と、出ます。 ココで質問です。 J-PHONE同士で送る際はスカイメールやロングメールで大丈夫だと思うのですが、ドコモやauに送る時ってどのようにしたら良いのでしょうか? それに絵文字を入れても上手く表示されるのですか?? あと、送受信料とかはどうなるでしょうか??? スカイメールは番号とかなのかな・・・? 全く?わからないので回答を宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

  • J-PHONE スーパーメールの料金について

    今回J-PHONEのパケット対応機(SH52)に機種変したのですが、メール機能について、いくつか教えてください。 (1) 文字数が128文字以内のメールの場合は、スーパーメールとスカイメールでは送信料金まったく同じなのでしょうか?それとも、スーパーメールは3円以外に別途接続料のようなものがかかるのですか?(メールの最低料金は3円?) (2) ロングメール・スーパーメールに加入していない人にはスカイメールで、加入している人には基本的にはスーパーメールで送信すると考えても良いのでしょうか? みなさんは、スーパーメールとスカイメールをどう使い分けていますか?

  • J-PHONEロングメールについて

    J-PHONEのロングメールのことについて聞きたいことがあるんですけど。ロングメールとE-mailの契約料と送信料について、どのように違うのか教えて頂きたいんですが。ロングメールとE-mailでは送れる文字数が違うことは知ってるんですが。はっきりした違いが分からないのです。

  • J-PHONEについて

     私は、DoCoMoユーザーなので、イマイチJ-PHONEのサービスについて分かりにくいので、質問させてください。  J-PHONEユーザー【以下Jユーザーと記述】は、普通どのサービスでメールのやりとり(Jユーザー同士)をしているのですか?(SKYメール?ロングEメールサービス?Eメールサービス?)  よろしくお願いします。

  • J-PHONEで360文字のスカイメール?

    今日来たJ-PHONEからのメルマガなんですが、スカイメールで来ました。しかし文字数が360文字もあるんです。 これはどういった仕組みで送信されているのでしょうか?360文字なら自動的にロングメールまたはスーパーメール扱いになると思うのですが・・・。 ご存知の方教えて下さい。 ちなみにこのメルマガのアドレス表示をすると「157」と数字しか表示されません。

  • J-PHONEのメールで

    私はdocomoのi-modeを使ってます。 最近、J-PHONEを使っている複数の友人とのメールの送受信で、 (1)メールが、送信してから4~5時間から1日くらい経ってから届く。 (2)送ったメールがまったく届かない。 といった現象が起きています。 これは、こちらから送った場合・相手から届く場合両方ともで発生しています。 私の携帯(docomo)では、J-PHONE以外のメールは正常に届いているようなので、問題があるとすればJ-PHONE側ではないかと思うのですが・・・ J-PHONEに問い合わせるべきかもしれませんが、私はJ-PHONEユーザじゃないし、友人たちはそこまでする気は無さそうなので、ちょっと困ってます。。。 どなたか同様の経験をされている方、またはこの件に関して、J-PHONEが何かの対策をしているということをご存知の方は、教えてくださいm(_ _)m

  • j-phoneのプリカへの音楽ファイルの送信について

     母がj-phoneのプリカのj-sa02(サンヨーのやつです。ストレート型です。) を使用しています。ロングメールには申し込んでおらず、スカイメールのみ使えます。(あまりよくわからないのですが。私自身はj-phoneユーザではないので) とにかくデータ数の少ないメールのみ受信可能です。  で、パソコン上でj-phone用の着メロ(拡張子SMDだと思います)を作成して 送信したのですが、受信はしても、データはありませんでした。 どうやったらデータを受信して保存できるんでしょうか?

  • J-PHONEのメールについての疑問

    現在ドコモユーザです。 最近ちょっとJ-PHONEにしようかなと思い、J-PHONEショップでパンフレットをもらって家で色々見たのですが、スカイメールの送信料について疑問が発生しました。 例えば、バリューパックの場合、通常ですと3円、速達だと5円とあります。 でもメールって基本的には、即座に送信されるものではないのでしょうか?何らかの原因によってたまに遅延することはありますが・・・。 なので、速達というものが存在する意味がわかりません。 これはいったい何のためにあるのでしょうか?

  • J-phoneのロングメール、スーパーメールの違い

    四月から新たにJ-phoneの携帯を買おうと思い、料金体系について調べてるんですが、ロングメールは一回の送受信に一律4もしくは8円かかりますよね?これって一回の送る文字数が少ない時って高く感じませんか?スーパーメールはパケットで課金されていくから文字数にあった料金となり得なような気がするんですが、友達はスーパーメールのパケの方が高いと言ってました。メールとかもついついやってると料金がかさむのでうまく抑えたいと思っています。ロングメールとスーパーメールの長所短所などを教えて欲しいです。(>_<)