OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

J-PHONEのメールについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.127873
  • 閲覧数25
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (54/60)

J-PHONEユーザーです。
メール料金の事でちょっと疑問なのですが、
こちらから送る時は文字数によって
スカイメールかロングメールになりますよね。

ですが、たとえばi-modeからメールが来て
そのまま「返信」でメールの返事をして
送信済みのところを見ると
文字数が少なくてもロングメールのアイコンになっているんですけど
これって文字数が少なくても、
やっぱりロングメール送信の扱い(8円)に
なっているのでしょうか?
書き方が下手ですみません、意味わかっていただけたでしょうか、、、

どなたかご存知の方いらっしゃいますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

私もJ-PHONEを使っています。
機種によって違うのかもしれませんが、
私の場合「返信」にすると次にスカイメールかロングメール
の選択の画面がでてきます。
そして送信済みを見ると、i-modeの人に送っても
ちゃんとスカイメールのアイコンになっています。
J-PHONEの説明によると、文字数が少なくても
ロングメールで送ると8円かかるとどこかに書いてあったので、
chiharinさんはもしかしたらロングメール扱いに
なってしまっているかもしれません。一度説明書を見てみるか、
J-PHONEに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
chiharin

お礼率 90% (54/60)

K-03を使ってます。
実は説明書をよく読んでないんですよ、お恥ずかしいです(^^ゞ
この機種は自分で新規に送る際には
スカイメールかロングメールの選択ができますが
返信の際には何も選択できないんです、、、
やはり、その都度アドレスから選んで返信した方がいいみたいですね。

早々のお返事どうもありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2001-09-01 10:05:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

関西ではなのですが・・・。
「ロングメールモードで送信すると、メッセージが半角128文字以内でもロングメール送信料がかかるのでご注意ください」との記述があります。
でも、東海で聞いたときは「文字数が少なかったらスカイメール料金になる」
って確か言われた覚えが・・・?

なので、もしかすると地域によって違うのかもしれません。
(東海の情報はかなり前の情報なので今は違うかもしれません)
機種によっては自動で「文字数が少ないのでスカイメールで送信しますか?」
と変換してくれるのもありますので、
やはりロング料金になるかも・・・
というのが結論です。
お礼コメント
chiharin

お礼率 90% (54/60)

関東在住で、使用機種はK-03です。
やはりロングメールの扱いになっていたみたいです。
パック料金のほとんどがメールで消えてます、、、
(実際のメールの送受信も多いのですが)
少しでも節約のために(^^ゞ
これからは返信でもアドレスから選んで送ろうと思います。

早々のお返事ありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2001-09-01 10:08:28