• 締切済み

DocomoとJ-phoneのメール

私はドコモの携帯を使ってるのですが、 J-phoneの携帯にメールを送ると、 メールの送受信にタイムラグが生じます。 (ないときもあるのですが。) 今日送ったものが明日に届いたりするそうです。 これはドコモとJ-phoneのサーバのやりとりの問題なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • du-sama
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

私はyakumo1010さんの逆で、自分でJを使ってます。 前にあまりのひどさに問い合わせたことがあるのですが、 携帯同士のメールの場合、遅延は受信側のサーバに問題があるようです。 受信側のサーバが混み合っていると遅れるそうです。 ドコモ→Jだと、遅れたとしても数時間後か次の日には届くのですが 逆だと、あまりの混み具合にリターンしてしまうことが多々ありまして 非常に困りました(>_<) 明らかにスパムのせいですよね。ホントに迷惑な話です。

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.3

最近携帯電話のメールの到着にタイムラグがある事を私も時々経験しますね。 実際どちらのサーバーに問題があるかは、ケースバイケースかと思いますので、なんとも言えませんが。 体験からすると、土日や連休中などに遅延が起きる確立が高い様ですが、いかがでしょうか。 私の経験上ではドコモの遅延は多いですね。 (特にドコモ以外から送った場合) しかし、J-Phoneも無いとは言えないと思いますので、あるいは両方が原因かもしれませんね。

  • iwakura
  • ベストアンサー率33% (117/354)
回答No.2

昨今のJ-Phoneさんは設備投資費が大幅に削除されたためか 遅延等が起きやすくなっている感があります。 尚、他キャリア・PCへ送る場合GWが混雑しているため、 より遅延しやすいです。 各キャリア遅延状況の目安を参考リンクに。 参考URL:http://www.telmethod.com/busy/index.html http://eshot.e-shot.ne.jp/busy_mon/index.htm

  • onacchi
  • ベストアンサー率15% (20/131)
回答No.1

Jの方でスパムメールの関係上サーバーが飽和状態になって遅くなったというのを聞きます。でも最近は改善されて私も普通に届くようになりましたよ

関連するQ&A

  • J-PHONEのメールで

    私はdocomoのi-modeを使ってます。 最近、J-PHONEを使っている複数の友人とのメールの送受信で、 (1)メールが、送信してから4~5時間から1日くらい経ってから届く。 (2)送ったメールがまったく届かない。 といった現象が起きています。 これは、こちらから送った場合・相手から届く場合両方ともで発生しています。 私の携帯(docomo)では、J-PHONE以外のメールは正常に届いているようなので、問題があるとすればJ-PHONE側ではないかと思うのですが・・・ J-PHONEに問い合わせるべきかもしれませんが、私はJ-PHONEユーザじゃないし、友人たちはそこまでする気は無さそうなので、ちょっと困ってます。。。 どなたか同様の経験をされている方、またはこの件に関して、J-PHONEが何かの対策をしているということをご存知の方は、教えてくださいm(_ _)m

  • J-PHONEからDOCOMOへの写メール

    J-PHONEからDOCOMOへの写メールを送ることは出来ますか? 以前友人がやってみたけれでも出来なかったそうです。 どうやったら出来ますでしょうか。

  • J-PHONEのメールについて。

    こんにちわ^^ケータイ暦が浅いので質問させて頂きます。 私が使っている機種はJ-PHONEなのですが、メールを送る際に ・メール送信(携帯) ・メール送信(E-mail) と、出ます。 その次の画面で ・ロングメール送信 ・スカイメール送信 と、出ます。 ココで質問です。 J-PHONE同士で送る際はスカイメールやロングメールで大丈夫だと思うのですが、ドコモやauに送る時ってどのようにしたら良いのでしょうか? それに絵文字を入れても上手く表示されるのですか?? あと、送受信料とかはどうなるでしょうか??? スカイメールは番号とかなのかな・・・? 全く?わからないので回答を宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

  • DocomoとJ-PHONE

    来週あたり、初めて携帯を買う予定です。 そこで、お聞きしたいのですが・・・。 機種をDocomoとJ-PHONEのどっちを買えばいいのか・・・。 Docomoの方は、最近発売された二つ折りで色は シルバーと青・黒の3色あるやつで外見がメタリックなやつです。 J-PHONEの方は、来週発売される二つ折りでデジタルカメラが 付いてるやつです。 ハッキリ言って、DocomoとJ-PHONE両方ともに どんな機能があるとか(一応、カタログは見たんですが・・・)全然 知らないんです・・・。 見た目は、断然Docomoの方がいいし 雑誌とかでもiモードの特集をよくされてるので なんかDocomoの方が良さげに見えるんです。 でも、Docomoってよくメールの回線(?)がパンクして メールがなかなか届かないとも聞きます。 Docomo関連の本ばっかで、J-PHONE関連の本が まったくと言っていいほど出てないので どうしてもDocomoにひかれるんですが・・・。 実際に、Docomo・J-PHONE使ってる人に 「ここがいい」「悪い」ってとこを教えてもらいたいです。 あと、デジタルカメラはカラーらしいんですが 雑誌で見たらモノクロっぽかったんですけど カラーじゃないんでしょうか?? 教えてください!!

  • docomoとJ-PHONE?

    私は、JーPHONEを使ってるんですけど 友達のほとんどがdocomoを使ってるんです。 ほとんどメールしかしませんが、携帯の相性が悪いのか メールが1日置きに入ってきたりする事がしょっちゅうあります。 特に夜にメールしたら、100%上みたいな状態で入ってきます。 私からメールして、それはすぐに届いてるみたいなんですが 向こうがすぐに返事をしても、やっぱり1日置きに入ってくるので かなり困ってます・・・待ち合わせとかメールしても意味ないし。 「夜は、みんなメールするから回線が混む」って友達が言ってたんですけど、 他の人でJ-PHONE使ってる人も皆そうなんでしょうか?? docomo、J-PHONE使ってる人教えてください!!

  • docomoとj-phoneどっちが安いの????

    携帯購入を考えています! docomoとj-phoneどっちが安いのですか? どっちがいいのですか? 教えて下さい!

  • J-PHONEのメルアドはどのようにすれば変更できるのでしょう??

    今日まで約一年二ヶ月、DOCOMOの携帯(503i)を使っていましたが、今日、J-PHONEのJ-SH010に変えました。 問題山積で、何をどうすれば分からないのですが、とりあえず、メールアドレスはどのように変えればいいのでしょうか??説明書にははっきりと「メールアドレス変更方」とはかかれておらず、一番近いもので、「センターの番号やサーバーアドレスを変更する」というものがありますが、これもよく意味がわかりません。よろしくお願いします

  • J-phoneとdocomo

    去年ごろにJ-phoneからdocomoへのメールが届いたり届かなかったりということが多々ありましたが、最近もあるんでしょうか? ちなみに自分はJ-phoneなんですが、たまにdocomoの友達にメールが届くのが遅かったりします。届いてないのかな~と不安になる時もあります。 このような状態はいつになったら解消するのでしょうか…

  • J-Phone 写メール

    J-Phoneの写メール(画像付きメール)は、 ドコモの携帯やパソコンのアドレスに送るコトが出来ますか?? 携帯カメラで撮った写真を パソコンに取り込みたいのですが(;^^ゞ

  • J-PHONE宛てのメールがひどく遅れます

    私はAUの携帯電話とプロバイダのE-mailアドレスをもっているのですが、いつの頃からか、J-PHONEのメールアドレス宛にプロバイダから送ると、ひどく遅れたり不着になったりすることが頻繁に起こるようになりました。(殆ど使い物にならないぐらい)で、最近は、AUからJ-PHONEに送っても遅れるようになり、これまた携帯メールの意味をなさなくなりつつあります。AUからAUもたまに遅れますが(これもそれはそれで不思議ですが)、それ以外はDoCoMoもAUも大抵ちゃんと届きます。 J-PHONEってみんなそうなのですか?? だとしたらひどい話ですね。 設備投資せずに写メールとか重いことやってるからかな? みなさんはどうですか?