• 締切済み

DocomoとJ-phoneのメール

私はドコモの携帯を使ってるのですが、 J-phoneの携帯にメールを送ると、 メールの送受信にタイムラグが生じます。 (ないときもあるのですが。) 今日送ったものが明日に届いたりするそうです。 これはドコモとJ-phoneのサーバのやりとりの問題なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• du-sama
回答No.4

私はyakumo1010さんの逆で、自分でJを使ってます。 前にあまりのひどさに問い合わせたことがあるのですが、 携帯同士のメールの場合、遅延は受信側のサーバに問題があるようです。 受信側のサーバが混み合っていると遅れるそうです。 ドコモ→Jだと、遅れたとしても数時間後か次の日には届くのですが 逆だと、あまりの混み具合にリターンしてしまうことが多々ありまして 非常に困りました(>_<) 明らかにスパムのせいですよね。ホントに迷惑な話です。

• arumagiro
回答No.3

最近携帯電話のメールの到着にタイムラグがある事を私も時々経験しますね。 実際どちらのサーバーに問題があるかは、ケースバイケースかと思いますので、なんとも言えませんが。 体験からすると、土日や連休中などに遅延が起きる確立が高い様ですが、いかがでしょうか。 私の経験上ではドコモの遅延は多いですね。 (特にドコモ以外から送った場合) しかし、J-Phoneも無いとは言えないと思いますので、あるいは両方が原因かもしれませんね。

• iwakura
回答No.2

昨今のJ-Phoneさんは設備投資費が大幅に削除されたためか 遅延等が起きやすくなっている感があります。 尚、他キャリア・PCへ送る場合GWが混雑しているため、 より遅延しやすいです。 各キャリア遅延状況の目安を参考リンクに。 参考URL:http://www.telmethod.com/busy/index.html http://eshot.e-shot.ne.jp/busy_mon/index.htm

• onacchi
回答No.1

Jの方でスパムメールの関係上サーバーが飽和状態になって遅くなったというのを聞きます。でも最近は改善されて私も普通に届くようになりましたよ