• 締切済み

今の生活・人生に満足ですか?

こんにちは。 26歳・未婚・職持ちの女です。 みなさまは、ご自身が今送っている生活・人生に満足なさっていますか? 私は、常に自分に対して、 自分の暮らしに対して、 すべてのことに不満を持ってしまいます。 生きていて良かった、 人生が楽しい、 そんな風に思いながら楽しく暮らしたいのに、 思えなくて、 とても悲しく、寂しいです。 やりたいことがないわけではありません。 でもその道に進むには捨てなければいけないことや、 覚悟しなければいけないことが沢山あって、 怖くて怖くて仕方ありません。 人生をやり直せたら、 何度も何度もそう思う後悔の日々です。 ご自分の生き方に自身がある方、 どうしてそう思っていらっしゃるのか教えていただけませんか? そして、私もそう思える日はくると思いますか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.8

こんにちは。 53歳・既婚・職持ちの女です。 >私は、常に自分に対して、自分の暮らしに対して、すべてのことに不満を持ってしまいます 私もそうです。 >生きていて良かった、人生が楽しい、そんな風に思いながら楽しく暮らしたいのに、思えなくて、とても悲しく、寂しいです。 私もそんな風に楽しく暮らしたいです。 どうしたら、毎日が楽しく思えるのか、やっと少しはわかりかけてきたところでしょうか? >やりたいことがないわけではありません。でもその道に進むには捨てなければいけないことや、覚悟しなければいけないことが沢山あって、怖くて怖くて仕方ありません。 本当に決心する必要のあるときは、怖がってはいられません。 今はまだ、その時ではないのでしょう。 ただ頭ばかり使って・・て感じもしますが。 >人生をやり直せたら、何度も何度もそう思う後悔の日々です。 私はまだまだ、当分はやり直しの連続でしょう。 >ご自分の生き方に自身がある方、どうしてそう思っていらっしゃるのか教えていただけませんか? 私は自信などとてもありませんが。 そんなに若くして自信が持てるのは、単にうぬぼれ、自己満足ではないでしょうか? >そして、私もそう思える日はくると思いますか? そうですね。 でも、まだ私にとっても、その日はずっと先のようです。

sn01ow
質問者

お礼

hime14様、ご回答ありがとうございます。 ご自身のご経験をふまえてのお言葉、嬉しく思いました。 私の年齢で自分の人生に満足していたとしたら、 「単にうぬぼれ、自己満足ではないでしょうか」の言葉が印象に残りました。 これから先、どんなことが起こるかわかりませんが、 自分の人生を満足だ・不満足だと言い切るにはまだ早いのかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#142450
noname#142450
回答No.7

犯罪を繰り返す兄さえいなければの人生でしたし、今現在もです、私の20代を返して貰いたい。父は亡くなってしまいましたが、それでも癖は治らない→この兄さえいなければ私は世界一の幸せ者だ!それぐらい思います。

sn01ow
質問者

お礼

noname#142450様、ご回答ありがとうございます。 ご家族のことでご苦労をなさっていらっしゃるご様子を拝読し、 胸が痛くなる思いでした。 ご自身の問題でないことで苦しんでしまわれている、 お辛いこととお察しいたします。 私とは違う形で悩まれていらっしゃるので、 気安く返事を書くのは申し訳ない気持ちですが、 noname#142450様も私も、 いつか本当に楽しいと思える日が来ることを心から願っております。 ありがとうございました。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.6

40過ぎの会社員です。 満足していることもあるし、不満なこともあります。 良かったとおもうこともありますし、嫌なこともあります。その時には辛い事だったのに、今から思い返すと、あれが正解だったんだと思うこともあります。 >人生やり直せたら そう思うなら、やり直しましょう。 「やり直せるものならやり直したい、捨てなければいけないことや覚悟しなければいけないことが多いから無理なの」と思われるでしょうけれど、誰でも何かを選ぶためには何かを捨てているんですよ。 どうしても捨てるのも覚悟するのもお嫌なら、捨てたくないものをたくさん持っていることを喜びましょう。 >私もそう思える日は来ると思いますか? 厳しい意見になりますが、何も行動しないのなら、永遠に来ません。 誰かが全部おぜん立てをしてくれて、質問者さまは何の悩みも苦労もなく、その恵みだけを享受することなど、できるわけがありません。 今なら間に合います。大人になりましょう。 年齢を重ねるほど、磨かない能力は下がりますし、周囲が受け入れてくれる範囲も狭まります。

sn01ow
質問者

お礼

ka28mi様、ご回答ありがとうございます。 「誰でも何かを選ぶためには何かを捨てているんですよ。」とありましたが、 確かにそうですね。 全てを欲張って抱えていては、 いずれ荷物が重たくなって身動きできなくなるかもしれません。 言い訳をして単に勇気が無いだけかもしれませんね。 自分が求める自分になるには、行動を起こすことだと、 ご回答を拝読して改めて思いました。 「今なら間に合います」という一言が心強いです。 赤の他人の私にご丁寧な回答、感謝いたします。

回答No.5

僕自身はもちろん不平不満はありますが、現在のところそれなりに幸福だと思っています。 自信などはありませんし、別に戦って何かを勝ち得た訳でもないです。 何も考えないで遊んでた子供時代から、適当に勉強し就職、平均的な年収程度で特に出世スピードが早い訳でもない。 お付き合いした女性と結婚し、仲間と趣味を楽しみ仕事をこなして適当に毎年過ぎていく。 これだけで十分な幸福と言えませんかね。僕は身近な心配事が無い状態を幸福と思うようです。 ちょっと前に話題になった事ですが、人間が幸福感を感じる指標というのがあるそうです。 それは 自分が叶えたい夢と現在適っている夢の差が少ないほどより幸福感を感じる のだそうで、元から多くを望まない人間と言うのは現状に満足していることが多いそうですね。 自分がなりたい自分になれていない不満があるのではないでしょうか? 現在持っていない物を嘆く時間があるなら、少なくても既にあるものに喜びを感じる方が健康的かもしれません。 もちろん若いうちからそんな事を言っているとダメですけどね。 より多くを手に入れようと思うとそれなりの犠牲を払わねばならずその為の覚悟も必要になります。 もう一度人生をやり直せたらとは良く言われることですが、自分が自分である限り何度やっても同じ人生になると僕は思ってます。 もう一度やり直せたら本当にできますか?そう思って現状から逃げているだけじゃないですか? 貴方がやりたいことを否定するのではなく、出来ないことを出来る出来ると言い張るのを止めるのは自分自身の為ですよと思います。 ただ貴方はまだ20代、諦めるにしてもこれからチャレンジするにしても結論を出すにはまだ早い年齢です。 何事も決め付けないで、柔軟な対応をしていくとこれから変わってくることもあるかもしれませんね。

sn01ow
質問者

お礼

toro_inoue様、ご回答ありがとうございます。 幸福感を感じる指標の文面、興味深く拝読しました。 確かに私は、自分がなりたい自分と、今の自分とのギャップが非常に大きく、 だからこそ「なにかしたい!」というフラストレーションがたまっているのだと思います。 すでにあるものに喜びを、という発想はなかったので正直驚きました。 できないことをできると思っている節も確かにあると思います。 それに、自分の人生をもう一度やりなおしても同じ人生になるのでは、 というのも妙に納得しました。 確かに、私は生まれてからずっと「私」であることに変わりはないですものね。 まだ20代、と言ってくださったことにも希望が持てました。 まだ決め付けないで、私は私なりに、 もがいてでも自分の生き方を真剣に求めていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.4

質問者様の父親くらいの世代ですネ、私は・・・。 自分は、特に、自分の生き方に自信を持ってる訳では有りませんし、ハッキリ書いて家庭は「貧乏な方」だとも思ってます。 f(^^; でも、生活にも人生にも「そこそこ満足」してますよ。 >どうしてそう思っているのか? ↑ 家族皆が、何とか健康だし、毎日「美味しい!」と思える晩酌が出来るからです。 「そこそこ」で無く、「十分満足」に訂正しておきますかネ・・・。 (^^) >私もそう思える日はくると思いますか? ↑ 「人生をやり直せたら」とか、「毎日が後悔の日々」とか思ってるうちは無理でしょう。 残念ながらネ。 ★「人生は、常に進行する時間と同じ」。 「やり直す」なら心機一転、明日からスタートして行くしか有りません。 後悔したって、やり直しは利きませんよ。 早く、その事に気付くべきでしょう。 まあ、良い意味での「反省」は必要でしょうが、それは「後悔」とは違います。 「不満」なんて誰でも持ってます。 しかし、「不満」以上の「喜び」を見つける方が得だと思います。 「昨日の夕食は不味かった・・・」 と愚痴ったところでナンにも成りゃあしません。 「明日は、美味しいモノ食べよう~っと♪。(^_^)♪」 そう思う方が得だと、オジサンは考えますけどね。

sn01ow
質問者

お礼

syu1958様、ご回答ありがとうございます。 ポジティブなお言葉が多く、 拝読していてほっこりした気分になりました。 後ろを振り返るのではなく、前を向いて明日から何ができるかが大事なんですね。 知人に、反省と後悔は違うと話してもらったことを思い出しました。 私も日常の満足探しをすると同時に、 もっと充実した、自分に誇れる人生を送れるよう努力します。 ありがとうございました。

  • alksxios
  • ベストアンサー率21% (29/138)
回答No.3

不幸でない生活を送っているようで何よりだ 重いウツになったら、何も考えられなくなるよ 死ぬかもしれない病気になったら、 自分のかかっている病気一つのことしか、考えられなくなるよ すべてのことに不満なんて持つ余裕がない 不幸なんて下を見たらきりがないが 幸福なんて、これ以上が幸せという境界線や定義があるわけでもない バロメーターで判断できるものでもない 俺はウツになったし、脳梗塞にもなった 幸い職場復帰したし、後遺症もない 十分幸せだと思う 文句・不満があるだけ余力が残っているよ それをありがたいと思うことだ

sn01ow
質問者

お礼

alksxios様、ご回答ありがとうございます。 心身に辛いことがおありだった中で回答を寄せてくださり、感謝いたします。 私もうつを持っていて通院を続けているのですが、 ほんとうに厄介な病気ですよね。 不満が余力、という言葉がなんとなく胸に刺さりました。 alksxios様はきっと、私なんかよりも、 何倍も何倍もご苦労が多くていらっしゃったのでしょう。 それでも、今があるのが幸せだと思えていらっしゃるのがすばらしいと思いました。 ありがとうございました。

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.2

こんにちは。 三十代男性です。 普段はこういった質問はスルーなのですが、なぜか立ち止まってしまいました。(笑) 人生に満足してる人は少ないでしょうが、私はそこそこ満足です。言い換えると不満ではありません。 このサイトでもよく敬遠されている介護職ですので、給料は安いですが、仕事に困ったことはないですし、二十代前半で結婚し、新築一軒家もその時買いました。 子どもは二人、車もコンパクトかーの平凡なお父さんです。 きょうは仕事がお休みですので、朝食を作り、妻と子どもを見送った後、掃除と洗濯をして、パチンコ(負け)、牛丼店で昼飯食べて夕食の買い物。 子どもが帰ってきたので、宿題見てからこの回答をしています。 こんな平凡な生活がいいかどうかはわかりませんが、それなりに充実していますよ。 人生がやり直せますって言われても同じ人生を選択するかもしれません。 質問者さんも考え方次第で不満じゃない人生を送れませんかね。

sn01ow
質問者

お礼

hiroki033様、ご回答ありがとうございます。 あたたかいお人柄でいらっしゃるのだろうな、 ということが伝わってくるお話でした。 「平凡」と「充実」が結び付く、 私もこれ以上の幸せってないんじゃないかなって思うんです。 頭ではわかっているのに、 私は自分のことを過剰評価して、もっともっと上を・と変に貪欲になってしまい、 自分を苦しめているように思います。 考え方次第、行動次第、 全ては私の捉え方ひとつですね。 ありがとうございました。

  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.1

後ろ向きにしか物事を見えないひとは、これから一生かかっても前を向いて歩くことは出来ません 今貴方の背中側の選択は「死んでしまうこと」 その選択肢にもたれかかって、何時までも過去歩いてきた風景をぼんやり眺めいる状態です。 死んでしまえば、貴方の人生の「第○章 完」で終わりに出来ます。 それがいやでしたら、貴方は、振り返りざま、ゴールテープを右90度にして 別の方向に進んでいかなければいけません。 過去のことなんか全部捨ててね。 そうすることによって 「第○章 完 新章 第1話」を迎えることが出来るでしょう。 生きるのも、死んで終わりにするのも自分で決めたのでしたら すばらしいことです。 自分の意思も無視され、体中管だらけにして 機械で心臓動かされてるようにはなりたくないでしょ?

sn01ow
質問者

お礼

4610-564様、ご回答ありがとうございます。 違った角度からのお話で興味深く拝読しました。 確かに、私は常に「死」を背中にしてよりかかっている気がしています。 できなかったら、死んでリセットしてしまおう、 と本気で思っていることもありました。 ですが、死んでしまうよりも、  「第○章 完 新章 第1話」を選びたいです。 現状を変えて、自分に誇りを持って生きていきたいです。 ゴールテープ、追いかけます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現状に満足できない…という気持ち

    特に理由があるわけでもないのに満足できていない自分がいます。 何が嫌か…と考えても これといって不満はありません。 私の人生はごく普通の平凡な人生だと思います。 嫌なことや辛いことに真っ向から立ち向かい乗り越えたこともあれば 逃げ出したこともあります。 やりたいことの為に努力したこともあれば ただただ「今」を楽しく過ごしたこともあります。 満足できない気持ちはどんな状況でも常に私の中にありました。 そして今も不満があるわけではないのに満足できていない自分がいます。 辛くても楽しくても同じ状況が続くと飽きてくるのでしょうか。 満足していない自分が辛いわけではないのですが…わけわかりません。 なんかつまらない…というか。 意味わからないかもしれませんが理解できる方、同じような気持ちの方… 私は何故 満足できないのか教えて頂けないでしょうか…。 マンネリ…だとすると 私は物心ついた時からマンネリ化…違う気がします。 宜しくお願い致します。

  • 人生をどう生きていきたいかが、分かりません。

    自分が人生をどう生きていきたいか、どうすれば満足なのか。 それをずっと考えてきたのですが、もう疲れてしまいました。 ひとつ分かったことは、自分は「こういう生活ができれば、満足なんだ」というゴールを明確にしない限り、やる気も出ず物事を楽しむ余裕が無いんだということです。 逆に不満であることから消去法でやってみようとは考えましたが、それだと最終的に満足度でいうと±0という状態に行きつくのではと思いました。「不満はないが、満足でもない」という状態です。 それではやはり、自分の満足は得られないです・ 直感で「自分にとっての満足とはなにか」がわからないのです。 難しく考えすぎなのかもしれませんが、どうしても自分の満足を見積ることができません。 八方塞がりの状態で、どうすればいいのか本当に分かりません。 どうすればいいのでしょうか?

  • 人生の後悔について

    最近、人生選択の大きな決断をしました。適当に決めたのではなく、考えすぎと言われる程考えまくり、いろいろな人にアドバイスをもらいましたが、最終的には自分の意思という事で決めました。 けれど、やっぱり後悔してしまっています。どちらの道に進んでも後悔するのは分かっていたのですが、後悔したまま今の道にいるのは辛いです。 その、選択は楽な道と辛い道だったのですが、将来の事、逃げた先の覚悟など考えすぎてしまい、辛い道を選らんでしまいました。 しかし、今になっては、もう少し自分に優しくして楽な道に進めば良かったと考えてしまいます。この楽な道は、自分の興味がある事だったので余計に後悔が強いです。 しかし、今の私にはもう辛い道でやっていくしかありません。 辛い道なため、いつまでも後悔していては、この道がおろそかになってしまいます。それは、避けなければいけません。 今まで、大きな選択を自分でして来なかったので余計に辛いです。元々、究極のネガティブ思考で、先の未来を否定的に考える性格も手伝って、やらなきゃいけない事ができていません。 早く今の道に後悔せず前向きに進みたいです。 どうしたらいいのでしょうか。何かアドバイス下さいお願いします。

  • 平凡な人生か、それとも非凡の人生か

    (1)自分は、平凡な人生(会社員・公務員に就いて、そこそこ安定した生活を送っている)を進んでると思うか、そうではなく非凡・激動の人生(例えば芸術家になって、収入は不安定、住む場所も国内外であちこち転々など)を進んでると思うか。 (2)上の(1)で答えた「これまでの平凡or非凡な人生」に満足しているか、後悔しているか。 (3)満足or後悔している理由があれば理由を。。。 以上、3点お願いします。

  • 人生に疲れた

    結婚して子供つくってという道へ進むもうと日々頑張っています。 毎日がとても辛いです。別に弱音を吐いているわけではありません。 未来が見えないから辛いのだと思います。 いったいこの先の人生何が楽しいのか、最近はそれがまったく分からず 日々絶望しています。進むべき道がないので気合を保てないでいます。 こんな自分が非常に腹立たしく情けないと思い、毎朝奮起しようと言い聞かせますが、なかなかそううまく行きません。 これからの人生、いったい何が楽しいのでしょうか? 楽しくなくとも、何を生きがいとして生きていけばいいのでしょうか?

  • 恋愛って自己満足のためのものなんですか

    以前に付き合っていた彼がいるのですが、私から別れを言って別れました。 私は元々、人から嫌われるのが怖いという気持ちを持っていて、よく人に合わせてしまったり、嫌なことでも顔に出さないようにしていたのですが、彼との付き合いの中でもこういう自分が出てきてしまい、結果的に疲れてしまって別れたという感じです。 不満があってもそのことを言えないので、おそらく彼は私がそのように不満に思っていることがあるということも知らなかったでしょうし、 そのため、彼のそういった言動が改善されることもありませんでした。 (特別にすごく酷いことをされたとかそういうわけではありませんが、 デートでは毎回遅刻、そして謝らない。など些細なことも多いかも知れません。彼は私のことを普通の人が嫌がる事でもあまり気にしない、また鈍感な人間だと思っていたようです。) そのようにして付き合いを進めていくうちに、何でこんなに我慢しなくちゃいけないんだと、私の中でだんだん小さな不満が積み重なってきてしまいました。 彼は私のことをとても好きでいてくれているようでしたが、彼の言動は全て自分本位に思えてきてしまったんです。 それは、私が自分を主張することなく、彼に合わせてしまっていたからだと思います。 そんな風に彼に合わせていたので、彼にとって私はとても居心地のいい存在だったようです。 好きと言われても、それも自分本位な言動だと思えてしまいました。私が何も反抗したりしないから、心地がいいんだろうと。自分がやりたいような付き合い方をしていて、単なる彼自身の自己満足の恋愛のように感じました。 恋愛って確かに自己満足の部分も大きいのかも知れませんが… 私のことを本当に想ってくれているというよりは、「(自分にとって都合がいいから)好きだ」という風に聞こえてしまっていました。 別れを言い出したときに彼はかなり泣いていて、引き止められましたが、それも自己中に感じました。 私が嫌がっていようが関係ない、別れると自分(彼自身)がつらいから 引き止めているのだと、歪んだ目でしか見られませんでした。 こんな風に全てのことが彼の自分本位の言動に感じてしまったんです。 これは私の捉え方にも問題があるのでしょうか。 自分の思っていることをはっきり主張しなかった私の方が悪いのでしょうか。 このように不満がつのって別れるという事態になる前に、どういったことに気を付ければよかったのでしょうか。 次の恋愛の機会があった時にも同じような事になってしまうのではないかと不安でいます。

  • 過去の人生の後悔から解放されるには

    30代後半、女です。 私は、過去の人生において大きく後悔していることがあります。 潜在的には、日々頭の中の半分以上がそのことを占めているのではないかと思うほどいつも後悔の念に駆られます。 それはもう20年(以上)程も前・・・なぜあの時~しなかったのだろう、といつも思ってしまうのです。Aという道とBという道があって、Aを選んだことを後悔しているのではなく、~しなかったことを後悔しているのです。その時それをしなければならない時期だと自分でわかっていたのに、私を救えるのは私しかいなかったのに、、、 そのことは今ではもう遂行してしまっていますが、失われた数年間は戻ってきません。もしあの時~していたら、今はもっと充実した人生(生活)を送っているかもしれない、自分はこんな人間にはなっていなかったかもしれない。少なくとも昔を振り返って後悔ばかりしている生活は送っていないだろう・・・ 例えて言うなら、18で大学に行かなかったことを後悔している人が30で猛勉強して大学に入学するも、18で入学していたら送れたであろうキャンパスライフや就職先は手に入らない、というようなものです。「30で入学」したなりの生活しかそこにはないということです。いくら後になって遂行したところで、失われた数年間は戻らない・・・というような思いは、年をとって解消されるどころかますます強くなっているかもしれません。 今ものすごく不幸というわけではありません。いわゆるささやかな幸せはもっているのかもしれません。でも、そんなことでは私の受けた数十年の苦痛は解消されません・・・! 過去に~しなかった、ことを後悔している思いはどうしたら解消されるのでしょうか。自分で考えた策としては、1.その選択があったから今の自分の生活がある、というような満足できる生活を今後送れるようにこれから頑張る 2.もっと酷いケースを想像して、あの時~していていたら~~(良くないこと)になっていた、などど想像する です。 1に関しては、若い頃はそういうことを考えたりもしましたが、夢物語でした。妄想でした。 年齢的に、残りの人生、もうやることなんて子育てと親の介護・・・?自分の人生にさえ満足していないのに、もう人のために動く(働く)だけなのかと思うと哀しくなります・・・ どうしたら、なぜあの時○○しなかったんだろう、という後悔の呪縛から解き放たれることができるのでしょうか。

  • 人生をやり直したい

     歳になったから。という事でもないのですが、  色々、今までの人生をリセットして自分をなりたい方向に軌道修正したいなんて思います。  ・男性から本気で大事にされ続ける(都合の良い人になってしまいやすい)  ・趣味を探す(趣味は?と聞かれても答えられない)  ・希望の職種に就くため、資格をとる(だから 手に職がない。一般職)  ・料理をもっと好きになる(料理のセンスがない。仕方ないから作る)  ・女らしい趣味を作る(編み物出来ない。お菓子作りとかあまりしない。裁縫、適当)  ・アクティブに色んなことに挑戦してみる(スキューバ・スノボ・スキー、テニス、など)  ・友達少ないというより、いなくなった(面倒くさがりのため、自分から連絡しない日々。面倒な女同士で話したくないという拒否的な数年間が原因でもある。今は年賀状だけ人たちばかり)  どれも怠ったがために、今の私になりました。  後悔先に立たず。若ければ、どれだけでも持ち直しが出来たはず。  でも、今一つだけ良かったのは子供たちを産んだこと。  一つでも違う道に行っていたら、この子たちに会えなかった。  でも、今に自分に満足していない。  私はもう40になります。今からでも可能なものはあるのでしょうか。  仕事していても笑えなくなって、話しかけるのも業務内容だけ。今笑顔になるのは子供を話している時間くらいです。  それ以外は、無表情になってしまいました。顔の筋肉が固まっています。  それ故にコミュニケーションがうまく取れません。  よろしくお願いします。

  • ●みなさんは今現在どんなことでお悩みになっておられますか。

    ●みなさんは今現在どんなことでお悩みになっておられますか。 なぜこんなことを聞くのかと申しますと、今自分は十七歳ですが、自分の短い今までの人生の中でもやっぱり年を重ねるごとに考えることも増えてきているのです。(見せかけだけかもしれませんが) きっとそれはいくつになっても、みなさんにとっても、変わらないものなんだと思っています。 どうせ避けられない大きなものが人生には確かに存在するのだから、それがどんなものか今から知って、できるだけ後悔のないように生きたいと思うのです。 楽な道がないなら、後悔の無いように生きたいのです。実際はそんなに苦労しているわけでもないのに、こんなことばかり考えて、人間としてどう生きていくべきか分からないです。 言い方が悪いかもしれませんが、先回りしたいのです。どうやったらすべてのことは自分のことだと思えるんでしょうか。自分で動かないとだめだと本当に思えるんでしょうか。 自分は人生に対する考え方が甘いのです。言いかえれば自分の行動には常に周りの目があります。それがなくなったときに本当に変われると信じているのです。 甘くなくなりたいのですが、どうすればいいのか分からないです。なにが原因なのか全く見えてこないです。 どんなふうに生きたらいいのか、全然見えてこないです。目移りしてばかりで。 何かとすぐに賢いアタマで自分のいる環境の欠点を探そうとしてしまいます。

  • 人生の選択について

    人生の選択について 生きていれば、誰だって何かを選択しなきゃいけないことがあると思います。 例えば学校、仕事、結婚…… 皆さんはどうやって自分の進む道を決めますか? 私はいつも考えて考えて苦しくなって落ち込んで、そんな状態でどうしたらいいのか分からず、ただ周りに流され……… たくさんの人に迷惑をかけ。 自分がどうすることが良くて、どうすることが正しいのか、いつも分かりません。後悔することの方が多いです。 非難されるかもしれませんが、生まれてこなければよかったと思うことも何度もあります。親にも兄弟にも大変な迷惑をかけてきました。職場の人達にも。 どうしたら正しい道を選ぶことができますか?どうしたら後悔しなくて済むのでしょうか。 アドバイスお願いします。