• 締切済み

今の生活・人生に満足ですか?

こんにちは。 26歳・未婚・職持ちの女です。 みなさまは、ご自身が今送っている生活・人生に満足なさっていますか? 私は、常に自分に対して、 自分の暮らしに対して、 すべてのことに不満を持ってしまいます。 生きていて良かった、 人生が楽しい、 そんな風に思いながら楽しく暮らしたいのに、 思えなくて、 とても悲しく、寂しいです。 やりたいことがないわけではありません。 でもその道に進むには捨てなければいけないことや、 覚悟しなければいけないことが沢山あって、 怖くて怖くて仕方ありません。 人生をやり直せたら、 何度も何度もそう思う後悔の日々です。 ご自分の生き方に自身がある方、 どうしてそう思っていらっしゃるのか教えていただけませんか? そして、私もそう思える日はくると思いますか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.8

こんにちは。 53歳・既婚・職持ちの女です。 >私は、常に自分に対して、自分の暮らしに対して、すべてのことに不満を持ってしまいます 私もそうです。 >生きていて良かった、人生が楽しい、そんな風に思いながら楽しく暮らしたいのに、思えなくて、とても悲しく、寂しいです。 私もそんな風に楽しく暮らしたいです。 どうしたら、毎日が楽しく思えるのか、やっと少しはわかりかけてきたところでしょうか? >やりたいことがないわけではありません。でもその道に進むには捨てなければいけないことや、覚悟しなければいけないことが沢山あって、怖くて怖くて仕方ありません。 本当に決心する必要のあるときは、怖がってはいられません。 今はまだ、その時ではないのでしょう。 ただ頭ばかり使って・・て感じもしますが。 >人生をやり直せたら、何度も何度もそう思う後悔の日々です。 私はまだまだ、当分はやり直しの連続でしょう。 >ご自分の生き方に自身がある方、どうしてそう思っていらっしゃるのか教えていただけませんか? 私は自信などとてもありませんが。 そんなに若くして自信が持てるのは、単にうぬぼれ、自己満足ではないでしょうか? >そして、私もそう思える日はくると思いますか? そうですね。 でも、まだ私にとっても、その日はずっと先のようです。

sn01ow
質問者

お礼

hime14様、ご回答ありがとうございます。 ご自身のご経験をふまえてのお言葉、嬉しく思いました。 私の年齢で自分の人生に満足していたとしたら、 「単にうぬぼれ、自己満足ではないでしょうか」の言葉が印象に残りました。 これから先、どんなことが起こるかわかりませんが、 自分の人生を満足だ・不満足だと言い切るにはまだ早いのかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#142450
noname#142450
回答No.7

犯罪を繰り返す兄さえいなければの人生でしたし、今現在もです、私の20代を返して貰いたい。父は亡くなってしまいましたが、それでも癖は治らない→この兄さえいなければ私は世界一の幸せ者だ!それぐらい思います。

sn01ow
質問者

お礼

noname#142450様、ご回答ありがとうございます。 ご家族のことでご苦労をなさっていらっしゃるご様子を拝読し、 胸が痛くなる思いでした。 ご自身の問題でないことで苦しんでしまわれている、 お辛いこととお察しいたします。 私とは違う形で悩まれていらっしゃるので、 気安く返事を書くのは申し訳ない気持ちですが、 noname#142450様も私も、 いつか本当に楽しいと思える日が来ることを心から願っております。 ありがとうございました。

• ka28mi
回答No.6

40過ぎの会社員です。 満足していることもあるし、不満なこともあります。 良かったとおもうこともありますし、嫌なこともあります。その時には辛い事だったのに、今から思い返すと、あれが正解だったんだと思うこともあります。 >人生やり直せたら そう思うなら、やり直しましょう。 「やり直せるものならやり直したい、捨てなければいけないことや覚悟しなければいけないことが多いから無理なの」と思われるでしょうけれど、誰でも何かを選ぶためには何かを捨てているんですよ。 どうしても捨てるのも覚悟するのもお嫌なら、捨てたくないものをたくさん持っていることを喜びましょう。 >私もそう思える日は来ると思いますか? 厳しい意見になりますが、何も行動しないのなら、永遠に来ません。 誰かが全部おぜん立てをしてくれて、質問者さまは何の悩みも苦労もなく、その恵みだけを享受することなど、できるわけがありません。 今なら間に合います。大人になりましょう。 年齢を重ねるほど、磨かない能力は下がりますし、周囲が受け入れてくれる範囲も狭まります。

sn01ow
質問者

お礼

ka28mi様、ご回答ありがとうございます。 「誰でも何かを選ぶためには何かを捨てているんですよ。」とありましたが、 確かにそうですね。 全てを欲張って抱えていては、 いずれ荷物が重たくなって身動きできなくなるかもしれません。 言い訳をして単に勇気が無いだけかもしれませんね。 自分が求める自分になるには、行動を起こすことだと、 ご回答を拝読して改めて思いました。 「今なら間に合います」という一言が心強いです。 赤の他人の私にご丁寧な回答、感謝いたします。

回答No.5

僕自身はもちろん不平不満はありますが、現在のところそれなりに幸福だと思っています。 自信などはありませんし、別に戦って何かを勝ち得た訳でもないです。 何も考えないで遊んでた子供時代から、適当に勉強し就職、平均的な年収程度で特に出世スピードが早い訳でもない。 お付き合いした女性と結婚し、仲間と趣味を楽しみ仕事をこなして適当に毎年過ぎていく。 これだけで十分な幸福と言えませんかね。僕は身近な心配事が無い状態を幸福と思うようです。 ちょっと前に話題になった事ですが、人間が幸福感を感じる指標というのがあるそうです。 それは 自分が叶えたい夢と現在適っている夢の差が少ないほどより幸福感を感じる のだそうで、元から多くを望まない人間と言うのは現状に満足していることが多いそうですね。 自分がなりたい自分になれていない不満があるのではないでしょうか? 現在持っていない物を嘆く時間があるなら、少なくても既にあるものに喜びを感じる方が健康的かもしれません。 もちろん若いうちからそんな事を言っているとダメですけどね。 より多くを手に入れようと思うとそれなりの犠牲を払わねばならずその為の覚悟も必要になります。 もう一度人生をやり直せたらとは良く言われることですが、自分が自分である限り何度やっても同じ人生になると僕は思ってます。 もう一度やり直せたら本当にできますか?そう思って現状から逃げているだけじゃないですか? 貴方がやりたいことを否定するのではなく、出来ないことを出来る出来ると言い張るのを止めるのは自分自身の為ですよと思います。 ただ貴方はまだ20代、諦めるにしてもこれからチャレンジするにしても結論を出すにはまだ早い年齢です。 何事も決め付けないで、柔軟な対応をしていくとこれから変わってくることもあるかもしれませんね。

sn01ow
質問者

お礼

toro_inoue様、ご回答ありがとうございます。 幸福感を感じる指標の文面、興味深く拝読しました。 確かに私は、自分がなりたい自分と、今の自分とのギャップが非常に大きく、 だからこそ「なにかしたい!」というフラストレーションがたまっているのだと思います。 すでにあるものに喜びを、という発想はなかったので正直驚きました。 できないことをできると思っている節も確かにあると思います。 それに、自分の人生をもう一度やりなおしても同じ人生になるのでは、 というのも妙に納得しました。 確かに、私は生まれてからずっと「私」であることに変わりはないですものね。 まだ20代、と言ってくださったことにも希望が持てました。 まだ決め付けないで、私は私なりに、 もがいてでも自分の生き方を真剣に求めていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.4

質問者様の父親くらいの世代ですネ、私は・・・。 自分は、特に、自分の生き方に自信を持ってる訳では有りませんし、ハッキリ書いて家庭は「貧乏な方」だとも思ってます。 f(^^; でも、生活にも人生にも「そこそこ満足」してますよ。 >どうしてそう思っているのか? ↑ 家族皆が、何とか健康だし、毎日「美味しい!」と思える晩酌が出来るからです。 「そこそこ」で無く、「十分満足」に訂正しておきますかネ・・・。 (^^) >私もそう思える日はくると思いますか? ↑ 「人生をやり直せたら」とか、「毎日が後悔の日々」とか思ってるうちは無理でしょう。 残念ながらネ。 ★「人生は、常に進行する時間と同じ」。 「やり直す」なら心機一転、明日からスタートして行くしか有りません。 後悔したって、やり直しは利きませんよ。 早く、その事に気付くべきでしょう。 まあ、良い意味での「反省」は必要でしょうが、それは「後悔」とは違います。 「不満」なんて誰でも持ってます。 しかし、「不満」以上の「喜び」を見つける方が得だと思います。 「昨日の夕食は不味かった・・・」 と愚痴ったところでナンにも成りゃあしません。 「明日は、美味しいモノ食べよう~っと♪。(^_^)♪」 そう思う方が得だと、オジサンは考えますけどね。

sn01ow
質問者

お礼

syu1958様、ご回答ありがとうございます。 ポジティブなお言葉が多く、 拝読していてほっこりした気分になりました。 後ろを振り返るのではなく、前を向いて明日から何ができるかが大事なんですね。 知人に、反省と後悔は違うと話してもらったことを思い出しました。 私も日常の満足探しをすると同時に、 もっと充実した、自分に誇れる人生を送れるよう努力します。 ありがとうございました。

• alksxios
回答No.3

不幸でない生活を送っているようで何よりだ 重いウツになったら、何も考えられなくなるよ 死ぬかもしれない病気になったら、 自分のかかっている病気一つのことしか、考えられなくなるよ すべてのことに不満なんて持つ余裕がない 不幸なんて下を見たらきりがないが 幸福なんて、これ以上が幸せという境界線や定義があるわけでもない バロメーターで判断できるものでもない 俺はウツになったし、脳梗塞にもなった 幸い職場復帰したし、後遺症もない 十分幸せだと思う 文句・不満があるだけ余力が残っているよ それをありがたいと思うことだ

sn01ow
質問者

お礼

alksxios様、ご回答ありがとうございます。 心身に辛いことがおありだった中で回答を寄せてくださり、感謝いたします。 私もうつを持っていて通院を続けているのですが、 ほんとうに厄介な病気ですよね。 不満が余力、という言葉がなんとなく胸に刺さりました。 alksxios様はきっと、私なんかよりも、 何倍も何倍もご苦労が多くていらっしゃったのでしょう。 それでも、今があるのが幸せだと思えていらっしゃるのがすばらしいと思いました。 ありがとうございました。

• hiroki033
回答No.2

こんにちは。 三十代男性です。 普段はこういった質問はスルーなのですが、なぜか立ち止まってしまいました。(笑) 人生に満足してる人は少ないでしょうが、私はそこそこ満足です。言い換えると不満ではありません。 このサイトでもよく敬遠されている介護職ですので、給料は安いですが、仕事に困ったことはないですし、二十代前半で結婚し、新築一軒家もその時買いました。 子どもは二人、車もコンパクトかーの平凡なお父さんです。 きょうは仕事がお休みですので、朝食を作り、妻と子どもを見送った後、掃除と洗濯をして、パチンコ(負け)、牛丼店で昼飯食べて夕食の買い物。 子どもが帰ってきたので、宿題見てからこの回答をしています。 こんな平凡な生活がいいかどうかはわかりませんが、それなりに充実していますよ。 人生がやり直せますって言われても同じ人生を選択するかもしれません。 質問者さんも考え方次第で不満じゃない人生を送れませんかね。

sn01ow
質問者

お礼

hiroki033様、ご回答ありがとうございます。 あたたかいお人柄でいらっしゃるのだろうな、 ということが伝わってくるお話でした。 「平凡」と「充実」が結び付く、 私もこれ以上の幸せってないんじゃないかなって思うんです。 頭ではわかっているのに、 私は自分のことを過剰評価して、もっともっと上を・と変に貪欲になってしまい、 自分を苦しめているように思います。 考え方次第、行動次第、 全ては私の捉え方ひとつですね。 ありがとうございました。

• 4610-564
回答No.1

後ろ向きにしか物事を見えないひとは、これから一生かかっても前を向いて歩くことは出来ません 今貴方の背中側の選択は「死んでしまうこと」 その選択肢にもたれかかって、何時までも過去歩いてきた風景をぼんやり眺めいる状態です。 死んでしまえば、貴方の人生の「第○章 完」で終わりに出来ます。 それがいやでしたら、貴方は、振り返りざま、ゴールテープを右90度にして 別の方向に進んでいかなければいけません。 過去のことなんか全部捨ててね。 そうすることによって 「第○章 完 新章 第1話」を迎えることが出来るでしょう。 生きるのも、死んで終わりにするのも自分で決めたのでしたら すばらしいことです。 自分の意思も無視され、体中管だらけにして 機械で心臓動かされてるようにはなりたくないでしょ?

sn01ow
質問者

お礼

4610-564様、ご回答ありがとうございます。 違った角度からのお話で興味深く拝読しました。 確かに、私は常に「死」を背中にしてよりかかっている気がしています。 できなかったら、死んでリセットしてしまおう、 と本気で思っていることもありました。 ですが、死んでしまうよりも、  「第○章 完 新章 第1話」を選びたいです。 現状を変えて、自分に誇りを持って生きていきたいです。 ゴールテープ、追いかけます! ありがとうございました。