• ベストアンサー

過去の人生の後悔から解放されるには

30代後半、女です。 私は、過去の人生において大きく後悔していることがあります。 潜在的には、日々頭の中の半分以上がそのことを占めているのではないかと思うほどいつも後悔の念に駆られます。 それはもう20年(以上)程も前・・・なぜあの時~しなかったのだろう、といつも思ってしまうのです。Aという道とBという道があって、Aを選んだことを後悔しているのではなく、~しなかったことを後悔しているのです。その時それをしなければならない時期だと自分でわかっていたのに、私を救えるのは私しかいなかったのに、、、 そのことは今ではもう遂行してしまっていますが、失われた数年間は戻ってきません。もしあの時~していたら、今はもっと充実した人生(生活)を送っているかもしれない、自分はこんな人間にはなっていなかったかもしれない。少なくとも昔を振り返って後悔ばかりしている生活は送っていないだろう・・・ 例えて言うなら、18で大学に行かなかったことを後悔している人が30で猛勉強して大学に入学するも、18で入学していたら送れたであろうキャンパスライフや就職先は手に入らない、というようなものです。「30で入学」したなりの生活しかそこにはないということです。いくら後になって遂行したところで、失われた数年間は戻らない・・・というような思いは、年をとって解消されるどころかますます強くなっているかもしれません。 今ものすごく不幸というわけではありません。いわゆるささやかな幸せはもっているのかもしれません。でも、そんなことでは私の受けた数十年の苦痛は解消されません・・・! 過去に~しなかった、ことを後悔している思いはどうしたら解消されるのでしょうか。自分で考えた策としては、1.その選択があったから今の自分の生活がある、というような満足できる生活を今後送れるようにこれから頑張る 2.もっと酷いケースを想像して、あの時~していていたら~~(良くないこと)になっていた、などど想像する です。 1に関しては、若い頃はそういうことを考えたりもしましたが、夢物語でした。妄想でした。 年齢的に、残りの人生、もうやることなんて子育てと親の介護・・・?自分の人生にさえ満足していないのに、もう人のために動く(働く)だけなのかと思うと哀しくなります・・・ どうしたら、なぜあの時○○しなかったんだろう、という後悔の呪縛から解き放たれることができるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abechann
回答No.16

abechann です。 そうですねえ、 まず、僕は、衝動買い魔に成れたことは幸せだ。と思っています。 チャンスを逃さないためには必要なことだし、万が一、それが失敗であってもそれは自分の「目」が狂ってたことがその場ですぐ分るのだからすぐ修正して次に生かせるからね。 動かなかったら気付かないことだよ。 動けばそれが○か×か、すぐにわかるもんね。 でも、それに気付けたのは、後悔(=失敗)があったからこそだと思ってる。 僕の場合は、取り返しがつかない後悔だったけどね。 chamama さんは、買いに行ったらもう既に売れてたものを、あきらめずに12年間も探し続けてやっと手に入れたんじゃあないですか。 僕なら12年間もあきらめなかった自分を褒めてやりたい! 真っ暗なトンネルの中を這いずりながら手探りで探し続けた自分を褒めてやりたい! 12年で手に入れられてなかったら、あともう何年探してた? 見つけるまでず~っと探してたと思うよ (^o^) 12年で見つかってよかったね♪  これで、欲しいものを手に入れる術(すべ)を身に付けたんだから、これからの人生に役立てて行こう。 この術を身に付けたんだから、これからの人生は、「太く&長く」生きていける♪ 「太く&長く」生きていければ、12年なんてすぐに取り返せるよ! もう分ったかな? そうだよ! 「後悔」こそがこの術を教えてくれたんだよ。 「後悔」してなかったら、この「欲しいものを手に入れる術を私は身に付けたんだ」ってことに、気付けていなかったはずだと思うよ。 後悔の呪縛から抜け出そうと真剣に悩むことによって、ここに気付けたんじゃあないかな?  この12年は探すことに一心不乱だったから、違う景色を楽しむ余裕なんてなかったんだよ! 考え込んで立ち止まっていたのかもしれない。 だけどこれからは、この術を使って次の欲しいものを掴みに行こう♪ 今まで見たことも無いような景色を楽しみに行こう♪ 今までよりもず~っと簡単に手に入るようになってるよ♪

chamama
質問者

お礼

再び再びありがとうございます。シツコク質問してしまってスミマセン。 >僕なら12年間もあきらめなかった自分を褒めてやりたい 自分を褒める?褒める??昔誰かも言っていた・・・考えなかったことですね。そうかぁ~そう思ってもいいんですかねぇ~ 欲しい・・ものを・・手に入れる術を身につけたかしら・・・これからの人生に役立てていけるかしら・・・ すぐには気が晴れないと思いますが、徐々に徐々に・・そんな風になれたらいいなと思います。そして最期には(縁起でもない!)それでヨカッタと思いたいな! (^o^) 何度も回答頂き、ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (15)

• abechann
回答No.15

No.7 の abechann です。 返事ありがとう m(_ _)m そうなんです。僕も最初はエドさんを誤解していました。 でも、あの人も、「若い頃から今のような芸風にしたいと思っていたが、 この年になってやっと行動することができた。」そうですよ。 そういうことから自叙伝の題名が「成人式は二度終えております 」になったんだって。 ね、みんな一緒でしょ!みんな過去の呪縛持ってるんだよ!  僕、27時間テレビが終わった後、即行で読んじゃいました!  今、女房、うなずきながら読んでるよ♪ chamama さんも是非読んでみて♪   話変わって、 実は僕、究極の衝動買い魔なんですぅ。 年収くらいの値段がする車まで、初めて行った販売店で、その日のうちに前金打って、契約しちゃうくらいのね。 でも、今でも後悔してないよ。むしろあの時に買ってよかったって思ってる。 不思議なことに、最初にピ~ンときたものはあれこれ悩んだ挙句、結局それに戻って来るんだもんね。 で、もし、このインスピレーションを無視して違うものに妥協したら、ゼ~ッタイ後悔するでしょ! まして、やっぱあれ欲しい!!って買いに行ったらもう既に売れてた・・。 なんてことになったら、それこそ後悔の呪縛だよね。 この呪縛からは、一生解き放たれないよ! だって、もう二度と手に入れること出来ないんだから! でもね、chamamaさんは、12年も遠回りしたけど、最初に欲しいと思ったものを「手に入れることが出来た」んだからね。v(^o^)v 大丈夫! 解き放たれるよ♪ >みなさんが考えてらっしゃることよりおそらく遥かにレベルが低いことなんです・・・< >ね?意味無いでしょう?< こんな些細なことと分っていても、反応してしまうくらいの豊かな感性を持ってるんだから♪ 大丈夫! 解き放たれるよ♪  ね♪

chamama
質問者

お礼

再びありがとうございます。 エドさんの言葉、深いィィ~ですねぇ~。その時にならなければ出来なかった・・そうなのかなぁ・・神様がそうしたのかなぁ・・・エドさんの本、立ち読みしてみようかなぁ(立ち読みかよ!) それにしてもabechannさんの文面は元気が出ますね♪それにここだけの話、みなさんにお礼しているうちになんかどうでもよくなっちゃいましたあ~、、ってウソですウソです・・ そうです、車の例えのように、なんでもっと早く手に入れなかったかなぁ~、私のバカバカって感じなんです・・やっぱあれ欲しい!!って買いに行ったらもう既に売れてた・・みたいな感じですよ。後々手に入れたとしてもその12年のことをabechannさんだったらどう折り合いをつけますか!違う景色も楽しめたと思いますか!でもトンネルの中にいたとしたら!!・・って私もシツコイですね、すいませんm(_ _)mでもでも解き放たれるよう、これからがムばりますです。ありがとうございました。

noname#93984
回答No.14

お礼有難う あの時の失敗があったからこそ 今の幸せがあるという生き方をしている人 いるよね 人生何かで成功している人に共通するのは ハングリー精神から諦めないで 立ち上がる知恵と勇気があると言うことです 特に芸能界に多いよね その頑張りが利くのは目標があるからだよね 貴方の次の目標はなぁに

chamama
質問者

お礼

再度ありがとうございます。あの時の失敗があったからこそ今の幸せがある、、という方法(?)しかもうない気がしてます。ハングリー精神を持ち続けるのも大変ですよね。次の目標・・・うっすらありますがまだ全く手を出していない状況なのでどうなることやら・・・ありがとうございました。

noname#100021
noname#100021
回答No.13

こんばんは。 もう一度その頃を振り返ってみませんか? その時のあなたは(今のあなたではない)今考えたら○○したでしょうか? 私も後悔は何度もした事があります。そして同じ問いをしますが、「No」です。 当時の自分の経験、スキルなどでは、今考えたら後悔することでも、当時の自分は○○をしない、という判断をする自分だったのだと思います。 例えば、今から過去に戻って、そして記憶なども全て過去に戻って、その選択するべき岐路にたたされた時、やっぱり同じ事をしてしまうと思います。 なのでどれだけ後悔しても仕方のないことだと思います。 過去のご自身が決めた事なのですから。 どうして人の為に働くしかないと思うのですか? それが嫌ならご自分のために働く、働かない、どちらでもよいですが、 また何年後かの自分が後悔しないために、今自分ができる選択をすればよいと思います。 でも多分それはできないのでしょうね。できる人であれば、今過去の事を後悔して今を恨むような事はしないでしょうから。 結局なんやかんや言い訳をして、幸せではない自分で暮らしていくのだと思います。 例えばずっと後悔しなければならない事だってあると思います(例えば殺人とか) そういう事はもう死ぬまで後悔するしかないと思います。 そうでないなら、その時に後悔するような選択をしたご自身を認めてあげれるような思考に変える必要があると思いますよ。

chamama
質問者

お礼

>その時のあなたは(今のあなたではない)今考えたら○○したでしょうか? ハイ、yesです。実際には当時しなかったわけですが、、すると決めていたのにしなかった、、ただ実行に移す力がなかったと言うべきか、仕方ないと言えば仕方ないのですが。殺人なんかに比べたら大した後悔じゃないですね。もしかしたら死ぬまで後悔しているのかもしれませんがそうならない道を模索します。ありがとうございました。

回答No.12

人生に後悔はつき物ですが 過去は戻せません 進路ですか?  全ては自己責任ですがその失敗から 学んだことが心の宝です 「あの時 ああしておけばこんな 事にならなかったのに」という後悔ですね 事故や怪我 災難 病気も同じ 困難のない人生なんて ありえない 貴方の悩みは  自分を信じる力があれば行動していたよね もし失敗したら ? と逃げてなかった? そこが改善されないと形を変えて又後悔 の人生だよ これから如何する の頭に切り替える事が 開運です

chamama
質問者

お礼

そうです。すべては私の行動力、勇気のなさのせい・・・今なら全力でガンバルのに、という。しかしこんなに大きな後悔なんて今後ないでしょう。なぜなら自らの望み・決意ととまったく反対のことをしてしまったから。その時そう決めたのだから仕方ない、わけでなく、決めたことをしなかった、決めたことじゃないことをしてしまったから後悔している。この失敗から学んだことはなんだろう。何か学べたのだろうか。これからに生きます。ありがとうございました。

回答No.11

>過去数十年の苦痛 読んでいると、重さが伝わってきますね。 それに時間は戻せませんし。 そして解消策の部分を拝見させて頂いたのですが、 なかなか上手くいかないみたいですね。 そこでその部分でちょっと気になることがありました。 1.その選択があったから今の自分の生活がある、   というような満足できる生活を今後送れるようにこれから頑張る  2.もっと酷いケースを想像して、あの時~していていたら~~   (良くないこと)になっていた、などど想像する と書かれてありますが、これでは解決にならないのではと感じたんです。 気持ちを置き去りにされてませんか? もし20年前にされていたとしたら、味わうことのできる気持ちです。 chamamaさんが書かれている解決策は、その気持ちを満たす行動ではありませんよね。 それだと満たされないままの気持ちはくすぶり続けるんじゃないでしょうか? 自分がこのように気持ちの部分を気にするのは、 「人間は満たしたい気持ちがあって、  その気持ちを満たせる行動をとる。  つまり行動は気持ちを満たす為の手段や方法であって、  目的ではない。  本来の目的は、行動をすることによって  得られる(満たされる)気持ちである。」 という事を知ってからです。 これをchamamaさんの解決策にあてはめると、 1.の行動なら、満足できる生活を送りたいという気持ちは満たせます。 2.の行動なら、20年前にしなくて良かったという気持ちは満たせます でも20年前にしていたら味わうことの出来る気持ちは、 満たせませんよね。 それを満たさないと、束縛からは逃げられないのかもしれません。 そこで20年前にしていたら味わえる気持ちは何かを知って、 その気持ちを満たせる方法や手段を考えてみてはいかがでしょうか? 20年前なら選べた方法(行動)は、今は選べないように、 20年前に選べなかった方法(行動)が、 今は選べるようになっていたりします。 100%満たせる方法なんてあるはずがないと 感じてしまうかもしれません。 でも100%でなくても、50%、もしくは20%でも満たせたら、 どうなりますか? 今は鎖でがんじがらめ状態の束縛が、少し満たされて、 ひもやゴムとかもう少し柔らかいものでの束縛に変化できたら、 少しは気持ちが和らいで、 ちょっとは楽になるかもしれないですよ。

chamama
質問者

お礼

>でも20年前にしていたら味わうことの出来る気持ちは、満たせませんよね。 >それを満たさないと、束縛からは逃げられないのかもしれません。 でもそれを満たす方法はないのでは・・・? >そこで20年前にしていたら味わえる気持ちは何かを知って、その気持ちを満たせる方法や手段を考えてみてはいかがでしょうか? その方法がわかりません・・・ 20%や50%じゃ満足できないんですよね・・・得られなかった50%、80%はどうだったんだ?と思ってしまいます。そんなこと言ってる限りダメなんでしょうが。回答ありがとうございました。

• ap10
回答No.10

今後も後悔し続ける事によるマイナス面を十分に理解して、あきらめる マイナス面はこの数年で十分理解されているはずです 人生の分かれ道を思い返すのではなく、後悔している日々を思い返して、その価値を判断するのです 何をどう足掻いても手に入らないものを、手に入らないからと足掻いても苦痛しか残らないという事は十分理解されたはずです それを継続する無駄や苦痛は計り知れないでしょう 今後のその苦痛を避ける為にあきらめる そして、「たられば」なんて言葉を使わない それを使うから現状把握ができなくなり、後悔に襲われる 「たられば」という言葉が出てきたら、その後直ぐに「でも今は無理」という言葉を追加して現実に戻って下さい 夢の世界に一時的に逃げたところで、現実からは逃げられないのですから、現実に足をつけてください

chamama
質問者

お礼

>何をどう足掻いても手に入らないものを、手に入らないからと足掻いても苦痛しか残らないという事は十分理解されたはずです  そうですね。理解しました。なのに後悔し続けるのはなぜなんでしょう?苦痛ですねぇ~。もう過去のことなのでどうしようもないので諦めてはいるつもりなんですが。 回答ありがとうございました。

• elenjynt
回答No.9

次のようなシナリオが考えられる。 今(あの時 ++ しとけばよかったなー。)30代 50代 (そんなこともあったなー、若かったなー) わたし 60代

chamama
質問者

お礼

あと10~20年くらい経てばそのことについてもうあんまり何も考えなくなってるでしょうか・・ありがとうございました。

• michisp
回答No.8

人生の後悔なんて、誰でもあります。普通あると思います。 なので、あまり気にしないほうがいいです。考えると疲れるだけです。 まず、今の自分を素直に受け止め、現状満足ではないんですが、受け入れるしかないと思います。 そして、今、目の前にあることに真剣に打ち込むことが大切だと思います。 多少、横道それても人生経験豊富になることもあるはずなので、頑張ってください。

chamama
質問者

お礼

誰でもあるんですかねぇ~?ほんと考え過ぎて疲れます。 >まず、今の自分を素直に受け止め、現状満足ではないんですが、受け入れるしかないと思います。 >そして、今、目の前にあることに真剣に打ち込むことが大切だと思います。 そういうことなのかもしれません。そこに集約されてる気がします。 人生経験豊富・・にはなれませんでしたがそれはそれで良かったのかもしれません。ありがとうございました。

• abechann
回答No.7

40歳代の男です。×イチ&再婚&子供無し そんなの、あなただけではありませんよ (^o^) 僕も、僕の今の嫁も、そうですけど・・後悔の呪縛を持っていない人を探す方が難しいですよ。 だって今やってることの結果は未来にしか出てこないわけでしょ? 今やっていること(その逆では今やらないこと)が正しい道かどうか、分る人います? いないでしょ。 もし僕がそれが分るのだったら、ぜ~ったい占い師になってるよ! 100パーセント当たるわけだから、そうなりゃあ細木和子さんより大金持ちだよ。 冗談はさておき、 30歳からやりだしたことを18歳のときにやりだしていたら、18歳の能力でしか対応できていないでしょう。 30歳からやりだしたからこそ18歳では出来なかったことも出来るのではないですか。 ここには30歳でやりだすまでの12年間の人生経験がプラスされているんですよ。この経験は直接的にはプラスになっていないかもしれません。 ですが、 今の人生では、この12年間に手に入れたもの&経験したこと&知り合えた友達&身に付けたスキル、それらは全く役に立っていないのですか? まわり道、大いに結構じゃあないですか♪ 新幹線に乗っていたら見えないものでも、鈍行に乗って回り道したら、いろんなものが見えるじゃあないですか。 それらはたとえ今すぐ役に立たなくてもこれからの進んでいく道のどこかで何らかの役に立ってきますよ。 過去と他人は変えられません。 現在と自分を変えましょうよ。 今からでも全然遅くないよ。 ところで、エドはるみの100Kmマラソン見ましたか? 出発前のコメント、素晴らしかったですね。 (若いもんにはわかんねぇだろうなぁー。) きっともっとたくさん言いたいことがあったと思うよ。 「人は命ある限り、いくつになっても、どこからでも、変われる。成長できる。 いつかきっと、いつかきっと。」

chamama
質問者

お礼

エドさんの言葉、あんまり深く考えてませんでしたが、そうですか・・・お笑いなのに真面目な顔ばっか見せすぎじゃないのぉ~?とか全然違うことばっか考えてました。 後悔の呪縛って皆持ってるんですかねぇ~?普段友人知人とそんな話なんてしないからわからないけど。だったらなんか救われるんですが。他の回答者様にも言えますが、みなさんが考えてらっしゃることよりおそらく遥かにレベルが低いことなんです・・・ゴメンナサイです。例えて言うなら、電車で行くような距離を徒歩で行って、到着した時にはみんな終わってた、みたいな。そして歩いている間景色を楽しめたかというと、そこはトンネルだったので。単に電車で行けばよかったんじゃん!というような。ね?意味無いでしょう?こちらの道に進んで(あちらに行くより)良かったことなんてあるのかなぁ・・・?人生最後までわかりませんね。温かいお言葉、ありがとうございました。

• dai-ym
回答No.6

>Aという道とBという道があって、Aを選んだことを後悔しているのではなく、~しなかったことを後悔しているのです。 過去に○○をしなかったんじゃないんです。 過去に○○をしないという決断をしたんです。 A(○○をする)と言う道とB(○○をしない)と言う道があってBを選んだだけです。 選択しなかった道を考えるのは良いですが、そっちの方が本当に良かったのか、想像では良かったと思えるのに実はそっちに進んでいたら今よりも悪かったのかはわからないことです。 >例えて言うなら、18で大学に行かなかったことを後悔している人が30で猛勉強して大学に入学するも、18で入学していたら送れたであろうキャンパスライフや就職先は手に入らない、というようなものです。「30で入学」したなりの生活しかそこにはないということです。いくら後になって遂行したところで、失われた数年間は戻らない・・・というような思いは、年をとって解消されるどころかますます強くなっているかもしれません。 そういう考え方もありますが、30になって勉強の大事さをわかってから大学に行ったから本当に良い勉強が出来た。18で大学に行っていたらそんなことを思わずにたいした勉強が出来なかったろう。 そういうふうにも考えられます。 過去を反省して今に生かすために「過去を振り返る」ことは大事ですが、フィクションの世界に浸るために「過去に想像する」のは無意味なことです。 今の状況は、今と未来の世界に生きているのでなく過去の世界を彷徨っているだけです。 今と未来を生きていないから人生に満足など出来るわけがありません。 今と未来に向かって生きだせば過去の呪縛からも解き放たれます。 >年齢的に、残りの人生、もうやることなんて子育てと親の介護・・・?自分の人生にさえ満足していないのに、もう人のために動く(働く)だけなのかと思うと哀しくなります・・・ そんなことないでしょう。 そんなことを言い出したら子供のいる女性はみんなそうなってしまうのですか? そんなことないですよね。 自分はどうなりたい。どうしたい。それがないから今と未来に生きられないんだと思います。 だから過去に生きてしまい、そういうフィクションを作り出してしまう。 旦那さんの手助けも必要ですが、忙しいと思いますが、子育てや介護の中で自分のために何かを始めてください。

chamama
質問者

お礼

A(○○をする)と言う道に行くと決めていたのにとB(○○をしない)と言う道に行ってしまったことを後悔しているのです。その時Aに行く力がなかった自分がいけないのですが。 >そっちの方が本当に良かったのか、想像では良かったと思えるのに実はそっちに進んでいたら今よりも悪かったのかはわからないことです そうです。そう考えて自分を納得させるようにしています。おそらく全力でAに行く努力をしなかったことを悔いているのでしょう。(自分のことですが) 私はずっとずっと何年もAに行きたかった。その時を、息を殺して待っていた。そしてそれに相応しい時期が訪れた。しかし色々かせがあり結局Bへ流されてしまった、、という感じでしょうか。もう少し頑張ればあの時Aに行けたのに、という後悔です。 もう未来にしか生きられないですね。ありがとうございました。