• 締切済み

カラオケで大切なのはとりあえず大きい声を出すこと

カラオケで大切なのはとりあえず大きい声を出すことだというのは本当ですか? 声が小さい人ってどうするんですか?

みんなの回答

  • aky48
  • ベストアンサー率42% (18/42)
回答No.5

まあ、がなれば上手く聞こえるって場合もありますけど…あんまり大きすぎると音割れして耳障りになっちゃいますよ; 点数を稼ぎたいならとにかくリズムと音程を合わせることです。声量もある程度必要ですが、カラオケですからねぇ…。声がちっさいからってそんなに気負うこともないんじゃないかな。 声量が少ないならできるだけマイクに口を近付けてみては?テレビで偶にかなりマイクを離して歌ってる人(大体昔の歌手)いますよね?あれは声量があるからです。ないなら反対をやればいいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#222486
noname#222486
回答No.4

プロの歌手であれば発声練習になるでしょうが、アマチュアであれば、楽しく歌えればどんな声でもいいと思います、それにしてもどういう意味で「大きい声を出す事が大切」なのでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lmint
  • ベストアンサー率24% (183/738)
回答No.3

声の小さい森進一はマイクを口に近付けてます 声の大きい細川たかしはマイクを遠ざけてます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

微妙です。 小さい声というわけでもないですがウィスパリング唄法というのもあります。大きなささやき唄声といいましょうか。。。 またクラシックでは大きな声よりも遠くまで響く声が求められます。ま、結果大きな声に聴こえますけれど。。。 大きな声といってもいろいろ種類があるようです。 それにAメロ、Bメロあたりは、声をある程度抑えないといけません。サビで全開?になる感じ。 おなかの底から声を出すのはどんな唄い方でも基本だと思います。 たとえ小さい声、ピアニシモでもおなかの底から声です。 それから、口や唇を大きく開けてください。開け方は研究してください。間違った開け方はNGです。 ちゃんとあけると普通に大きな声でやすいと思います。 さらに一歩進んで舌の位置とか重要です。 もっと進んで声を明瞭化するために声を前に響かせる声も大切。 参考までに。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

大きい声を出すのに声が小さい人はどうするって、それは大きい声を出せてないからでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カラオケで聞こえる声

    カラオケで歌う時に聞こえる声って骨伝導による声より スピーカーで聞こえる声のが大きい気がするんです。 これって、カラオケで聞こえる自分の声=他の人が聞く自分の声 で、良いんでしょうか?

  • カラオケ声の出し方が分りません。

    こんにちは。どうしても「カラオケでうまい」といわれる声が出したいのですが、どうしてもうまくいきません。 合唱部に3年間在籍していました。(ソプラノでした) いまは音楽大学です。(声楽科ではありませんが) 合唱部ではパートリーダーもやったりと、「合唱声」に関しては声量もあるし音程も狂いません。ビブラートも出来ます。 大学の歌のテスト(イタリア歌曲集など)の成績も良いほうです。 でも、どうしてもカラオケだとうまく歌えないんです!><ホント、もう、普通以下なんです。 たぶん、歌い方の問題だと思うんですが、音程は問題ないのに、マイクが音をあんまり拾ってくれません。(思いっきり歌ってるのに) 実際、マイクを介さずに自分の声で響かせているといった感じです。でも普通カラオケだとそんなんじゃありませんよね?? そしてカラオケだとビブラートはまったく出来ません。こちらも「合唱(またはオペラ)ぽくなく歌おう!」と思っているからですが、要するに裏声(ファルセット?)でもビブラはできるのに、地声(カラオケ声?)での声の振るわせ方は出来ません。変にまっすぐな声です。 ちなみに、低いパートは地声(カラオケ声?)で歌えてるのかマイクは拾ってくれます。 あとは自分自身での受けた印象としては、なんか「合唱声」?で歌ってる感じなんです(;皿;)今は合唱の時間じゃねーンだよ!ってかんじです。 JPOPとかを歌うのにどうやって歌ったらいいのかわかりません。。。音程も変にぴったりしすぎていておかしい感じです。 希望としては、カッコイイ声で歌いたいんです。(アイコとかみたいなかわいい声じゃなくどっちかというと倖田來未みたいな声が出したい) 説明も分りづらくてすみませんが、どなたか教えてください!!!

  • カラオケ 高い声が出ない

    初めまして。宜しくお願い致します。 会社での飲み会や帰省等で友人と集まった時、カラオケによく行くのですが、上手く歌えず困っています。(上手い下手はどうでもよいのですが、歌った後にスッキリしないのです) 普段話している声のまま歌ってしまうので、棒読みというかすごくテンションが低い感じになります^^; 高めの声にすると、ほとんど声が出ません。 周りの人は普段と歌声が異なっているのですが、どうやっているのでしょうか? 単純に高い声も出る、大きな声を出せばそうなる、などでしょうか? また、複式呼吸というのがよく分かりませんが、複式呼吸で歌声は変わるのでしょうか? カラオケは好きなのですが、上手く声が出ないので正直あまり楽しくないです。。。 どうか、アドバイスを宜しくお願い致します!

  • カラオケでの自分の声について

    私はよくカラオケに行くのですが、毎回皆上手いと言ってくれます。 しかし携帯の録画機能で歌ってみると、なんだかカラオケで聞く自分の声と違うんです。 耳で聞く声と実際の声が違うのは知っていますが、カラオケで聞こえる自分の声と他の人が聞く自分の声は違うものなんでしょうか? 分かりにくくてすみません(´・ω・`)

  • カラオケ きれいな声

    カラオケで聞いてる人も聞きやすい声で歌うコツを 教えてください。 音程は、ほとんどあっているのですが、 精密採点で自分の歌声を聴いてみたら、聞きにくい歌声でした。 何かすっきりしないというか・・・ カラオケで、歌う時に音程以外にどこを気にしたら きれいな歌声になるのでしょう?

  • カラオケで低い声がでません

    私はカラオケで高い声はけっこう出るほうなんですが、低い声が全然でません。もともと声は高いほうではないのにカラオケになると声が高くなります。 男性歌手、宇多田ヒカル、松任谷ゆみなどの歌が低すぎてあんまり歌えないです。低い声がでる練習方法などがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 低い声でのカラオケの歌い方。沢山お願いします!

    自分は声がかなり低いです。 ですが、音楽はとても好きでカラオケでも自分のイメージしてる声で自由に歌えるようになりたいです! YahooやGoogleでいろいろ検索したつもりですが、いまいち解決できず宜しければここでアドバイスをお待ちします^^部分的にでも構いません。 そもそもカラオケは勿論、あまり歌ったことも無く、低い声の歌い方の自信がありません・・・ ・低い声で歌おうとすると、途中で音程が狂いつまってしまう、強弱はつけられる。 ・高い声で歌おうとすると、途中声がでなくなったり、強弱をつけずらくつまる。 (1) 低い声の人は普通は、高い声を心がけて歌うのでしょうか? 例えば、低い声でレミオロメンの粉雪を歌おうとすると、低い歌なのに絶対に声がでなくなってつまってしまいます・・・。 自分にとって歌いやすく、良く歌う歌手は、Mr.Children(くるみ、signなど..)、ORANGE RANGE(花、キズナなど..)、嵐、TOKIO..などです。 これらはすべて高い声で歌う曲なのでしょうか・・・ (2) 歌う体制、口の使い方などどんなことでも是非アドバイスを>< (3) 最終的に上手くなって、一番好きなアーティストのYUIの曲を歌いたいのですが、高い曲なので低い声で歌うには難しいと思いますが、練習方法など教えてください。 長々しく読みづらい文章ですが、簡単に言うと 声の低い人の歌い方です。よろしくお願いします^^

  • カラオケなどで良い声が出るようにしたい

    最近カラオケ行くと、他の人たちよりも良い声が出てないような気がします。得点をしてみると、自分は毎回75点程度、他の人たちは80以上…といつもなります。これ………何とかなるでしょうか???

  • カラオケ、自分の声について

    19歳男です。大学でも軽音部に入っていてボーカルをやっています。 歌うことが好きでよくカラオケにもいくのですが、 以前携帯で録音して自分の声を聞こうとしたところ、音が割れていてとても聞けなかったので あきらめたんですが、最近スマートフォンにして録音してみたら音割れも少なかったので聞いて みました。 すると自分がカラオケで歌っているときより下手に聞えました。 ネットで調べたところ、自分で聞く声は耳からの声じゃないためキレイに聞える。 録音した自分の声が他人が聞いている自分の声に近いとありました。 バイト先の人や初対面の人とカラオケに行っても必ず上手いねと褒められるので結構自身持っていたのですが、このレベルで上手いって言えるのかなと疑ってしまいました。 音が外れているとかそういうことではなく声質が良くないなって思ったということです。 実際自分でカラオケで歌っているときは自分自身は上手く歌えてると思っています。 これは自分の勘違いで実際にはそこまで上手くなかったということですかね?

  • カラオケで歌っていると声が高くなってしまう

    家で歌っているときは高くならず最後までちゃんと歌えるのですが、カラオケに行って歌うといつも途中で声が高くなり声が出ません。コレを直したいと思っているのですがなかなか直らないのでどうしたらいいでしょうか?おしえてください><