• ベストアンサー

税理士になるまでにかかる費用

来年4月から会計の専門学校の税理士のコースに入学予定している今年19歳の者です。 タイトル通り、税理士になるまで(日商簿記1級取得→5科目合格→税理士登録まで)には大体どのくらいの費用がかかるのでしょうか? 因みに、今年の11月に簿記3級をとり、来年の2月に2級を取得する予定です。 あと、もし税理士の仕組みを分かりやすく記述されている本やサイトがあれば是非教えてください。

  • 簿記
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

後7質問者の経歴がわからないので詳しくはいえませんが、比ゆが5科目で大体80万円前後かなと思います。これに1級の受講料が加わるので更に10-15万円くらいは必要ですね。 でもこれはすべての科目は1発で合格できる場合です。 実際にはそれはかなり難しいと思いますので、いくつかの科目は複数回受講ということになるでしょう。 こういうことを考えると最低100万円は必要かなと思います。上限はキリがありません。 それとこの試験はかなり難関ですから、あなたがどれだけの熱意と時間で合格を目指すのかをあらかじめ想定しておく必要があります。 大体1科目の合格には最低500時間、実際には700-1000時間の勉強が必要です。5科目合計では3000時間以上です。 これを合格まで続けられるかということです。本当に合格しようと思えば、すべての自由時間を受験に使う覚悟がないとできません。 それでも合格者は毎年大体1000人程度です。一方受験者は全科目で10万人くらいはいます。 良く合格まで10年かかったということを聞きます。 実際私の知っている範囲でも10年以上かかったものが複数人います。もっとも彼らは働きながらですから、専門学校に行くのならもっと短期でもいけるでしょう。 私の知人は退職して勉強に専念し2年で合格したものもおります。ただし、本人は超有名大学卒のかなり優秀な女性です。 これが大体の試験の実態です。 本当にそういう難関に挑戦する意気込みがないとうまくいかない試験だと思います。中途半端な覚悟では辞めたほうがましです。 健闘を祈ります。

papapopon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はあまり頭がよくない方なので、地道に1教科ずつ確実に合格を狙っていこうと思います。 専門学校で5年以内に税理士試験に合格するよう頑張ります。 長文ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.5

ANo.2でお答えしたものです。 働きながら出毎年1科目合格は可能です。 実際私はかなり忙しい貸家で働きながら、5年間で合格できました。 ただ、その間は自由時間は全部勉強、学校で覚えなさいとか重要ということは次回までには必ず覚えていくということを決めてやりました。 多くの同級生はそこまではしないで楽をしようという人が大半でした。 そういう人がライバルにいるからそれよりも少しだけがんばるものが得をするのです。 皆必死でがんばる受験者ばかりでは、誰も合格できなくなります。 従ってあなたが学校に行くのであれば、クラスメートよりも必ず余計に勉強するという覚悟で行けばよいのです。 最初から私は覚えが悪いなどといってはだめです。本当にそうならば他人の2倍も3倍も努力をすればよいのです。 そういう覚悟がないと、高額の授業料は結局は無駄ですよ。 私の方針は高い授業料は2度は払わない。忙しい会社につとめているのだから同じ科目は一回で済ませる、それができるまで勉強をするという単純なものでした。 要はどこまで徹することができるかですね。 誰かは受かる試験なのですからそれがあなたでないということもないのです。 そのつもりでがんばりましょうね。そうすれば300万円もかからないですよ。

papapopon
質問者

お礼

二回目の回答ありがとうございます。 そうですね、同じ授業内容にまたお金を支払うのももったいないし、そしてなにより親に負担をかけたくありません。 yosifuji20さんに勇気づけられて本当に良かったです。 実は、2月に受けようと思っていた簿記2級なんですが、今年の11月に3級と2級を併願することにしました。 今は来年の同級生達と勉学を競うことを想像して、日々頑張ってます。 このくらい受からないようじゃ、税理士資格はおろか、簿記一級でさえも受かりませんからね。 二回もコメントしてもらって本当にありがとうございました! yosifuji20さんも頑張って下さいね。

  • suraimu99
  • ベストアンサー率33% (66/197)
回答No.4

こんにちは。 他の回答者さんも言っておられますが、合格までの道のりは長いです。 とりえず、日商簿記1級取得、税理士5科目合格を全て2回目で受かったとして… 日商簿記1級 1回目 169,000円 2回目 再受講 78,000円 税理士科目(一般的に受講する科目が多いもの) 簿記論、財務諸表論、法人税法(所得税法)、相続税法   1回目 初学者コース 各210,000円×4科目=840,000円 2回目 経験者コース 各220,000円×4科目=880,000円 消費税法 1回目 初学者コース 130,000円 2回目 経験者コース 160,000円 (1) 受講料合計 2,257,000円 (2) 通学に要する費用 11か月分 50,000円×12年(全て通学と考えて)=600,000円 (3) 受講手数料 3,500円×12回(簿記の検定試験も含めて)=42,000円 (4) その他の教材 外販問題集、理論サブノートなど 5,000円×12年分=60,000円  (5) 総合計 2,929,000円 税理士合格までに1科目で2回の受験として、必要な費用で考えられるのは最低300万円弱となりました。 もちろんこのほかに、ペンや消耗品、その後の税理士登録までの費用、質問者さんの生活環境などでも違ってくるので一概には言えませんが、300万円軽くは超えちゃいますよね。 質問者さんはまだお若いので金額を見て唖然とするのではなく、アルバイトをして受講料は自分で稼ぎ、その他の費用はご両親にお世話になりながら、1科目1年合格を目指していけば、ひょっとしたらこの2/3程度の費用で納まるかもしれません。 要はあなたの努力次第です。 他の質問でもありましたが、ITエンジニアをしながら片手間に税理士受験をしようとしたり全く分かっていない人がいたりしますが、自分の志を高く持ち、試験勉強に集中して、「絶対、合格するんだ!」という強い気持ちで臨めばそんなに難しいことではないと思います。 税理士試験をやるからには頑張って下さい。応援しています。

papapopon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 凄く具体的で分かりやすかったです! あなたの回答を拝見させていただいて分かったのですが、めちゃくちゃお金かかることを実感しました。 下記の質問の回答のお礼入力のとこでは、5年かけてでも税理士試験に受かるとコメントさせていただきましたが、うちはあまり裕福ではないのでこれじゃ5年無理かもしれません・・・・ 税理士になってやるって意気込みは変わりませんが、やはり金銭的な問題で平日に専門学校に通いながら5年も税理士試験の勉強は相当難しいようなので(金銭的に)、働きながらの資格取得も考えておこうと思います。 長文ありがとうございました。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.3

参考までに書かせていただきます。 税理士試験は、検定試験などとは異なり、頑張れば合格できるようなものではありません。 他の回答にもあるように10年かかるなんて人も良く聞きます。逆に、専門学校で1回目の受験での5科目一括の合格者は、全国でも数名だったように思います。 ですので、税理士になるまでの費用なんてものは、人それぞれの学習方法や受験年数にもよりますし、お金をかけても合格できず挫折する人も多いですからね。 ちなみに、私は税理士試験挫折者です。 簿記検定は商業高校出身のため、日商3級までは高校の授業料の範囲ですみました。日商2級は商業高校在学中に短期の夜学(専門学校)に通いましたので、20万円ぐらいだったと思います。その他に遠方だったため交通費が10万円程度かかったと思います。 日商1級(全経上級)は税理士を目指す学科のある専門学校で学習し受験しましたが、高校卒業前の2月から専門学校の講習を受け、6ヶ月程度で合格できました。ただ、半数近くは2~3年間の中で4回程度受験したが合格できず、税理士試験の受験さえせずに就職になりましたね。 私は3年制を卒業し、上位学科1年制に再入学の形をとり、最終的には3回の税理士試験の受験が出来ましたが、科目合格までいけませんでしたね。税理士事務所へ就職し、働きながら数年受験しましたが、やはり科目合格できず、挫折しました。 これらを集計すると、短期の講習と専門学校で400万円ぐらいかけたと思います。さらに一人暮らしをしたため、生活費も余分にかかり、すべてを親のすねかじりをしてしまったので、申し訳なく思っています。 学費などは専門学校によく確認されることですね。 税理士になるまでということですから、試験合格し、実務経験を満たした後に税理士会に入会する必要があります。税理士会への入会では、入会金や登録免許税、初年度の年会費などが加入する会ごとに異なる部分がありますので、登録予定地の税理士会に相談することですね。なかには、入会費用のために入会できず、こつこつとお金を貯める人もいます。また、ある程度の規模の事務所などへ就職している場合には、事務所が負担してくれる場合などもあるようです。 私が出た専門学校では、朝9時~夜9時までの授業を担任製で行い、さらに理論暗記などの宿題なども出ました。それでも合格者は少なく、数回の受験で良くて数科目も科目合格でしたね。 私の時代には在りませんでしたが、会計専門職大学院を利用して公認会計士を目指すのも良いと思います。その上で、公認会計士資格による無試験税理士になり、税務実務を学ぶ方が早いかもしれません。 頑張ってくださいね。

papapopon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 絶対に税理士になってやろうって意気込みはありますが、もし5年かかっても税理士試験に受からない場合は、やはり5年かけても受からないのだから6年、7年と税理士試験に時間をかけても無駄だし、親のすねもかじりたくないのでその場合は素直に専門学校のコネなどを利用して就職するつもりです。 今後も、効率のよい勉強の方法や、役立つ知識を収集し、自分磨きに精進しようと思います。 長文ありがとうございました。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.1

> 大体どのくらいの費用がかかるのでしょうか? 試験にどれくらい強いか、という問題があります。 例えば、大原の2.5年5科目パックで全て合格すれば、トータルで65万5千円(+受験料等)ですが、全科目を一発で合格できる人はごくわずかでしょう。大体ですが、2.5倍の150万円くらいはかかると思います。 これから簿記2級、1級とランクアップする予定のようですが、簿記1級もかなりの難関です。合格率は10%程度だったと記憶しています。一回に受かれば大体15万円くらいですが、やはり40万円くらいはかかるでしょう。 ただ、ここを押さえてしまうと税理士試験の簿記はかなり楽になります。 > 因みに、今年の11月に簿記3級をとり、来年の2月に2級を取得する予定です。 今年11月に2級に挑戦しても良いと思いますよ。 仕事等していなければ、独学でも頑張れば1週間で充分に間に合います。

papapopon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は頭がよくない方なので、多分税理士試験にはおそらく最低でも4年以上かかると思います。 しかし、自分は今まで成績が良くなかったことから、親を喜ばせたことがあまりありません。 なので、税理士試験に何が何でも受かって親孝行をしたいので頑張ります。 因みに、2級はやはり2月に受けようと思います。

関連するQ&A

  • 税理士までの道のり

    現在大学2年で今年3年になります。 将来税理士になりたいと思い、今年の6月に日商簿記1級と7月に全経上級を受験する予定です。 また、今年の9月頃から専門学校で税理士科目の簿記論と財務諸表を勉強しようと考えています。 試しに今年の税理士試験を受験しようと考えているのですが、大学の友達から、酒税法などの比較的ボリュームが少ないものを今から勉強してみればといわれました。 しかし、税理士科目を勉強すると日商簿記合格が厳しくなるのではないか、日商簿記・全経・税理士試験すべて不合格という最悪のパターンになるのではないかとも思っています。また、酒税法などは税理士試験の1科目だが実際に実務ではあまり使わないと聞いたので、どうしようかと思っています。 大学卒業してからは専門学校で勉強し、税理士試験合格を目指そうと考えているのですが、来年からの受験では順調にいっても24~25歳での合格になります。苦戦すれば26歳以降での合格になりますが、この場合の年齢でも税理士としてやっていけるでしょうか? 今年の8月に税理士試験合格を狙ってみるか、それとも日商簿記1級・全経上級に全力を尽くすべきか迷っています。 長文になりましたが、現在税理士として活動の方や目指している方など、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 公認会計士、税理士を目指すための進路について

    将来、会計の専門家になりたいと思い、税理士又は公認会計士を考えております。現在、大学三回生で日商簿記一級を六月に合格しました。今年の簿記論も自己採点では合格ライン付近にいます。そこで現在、3つの進路を考えております。 (1)私は簿記(商会工原)は得意なので、試験で簿記の比重が高い公認会計士(公)を目指す (2)会計事務所等に就職し、税理士(税)の科目合格を目指す (3)国税専門官(国)を目指し、税務署に務め、10年後に税理士の税法免除を狙う そこで、試験難易度を考えると 公>税>国     会計科目で考えると  公>税>国 と認識しております。しかし、法律科目で考えるとどうなるのでしょうか?同じ期間内(約2年)で考えた場合、法律科目の取得難易度や試験範囲(一応税理士なら法人、消費+αを考えております)は、税>公となるのでしょうか?? また、今から勉強を始めた場合、次回の短答試験までに合格レベルに到達することは可能でしょうか?それとも到底不可能でしょうか?学生なので時間は多くとれます。 日商一級から会計士又は税理士に合格した方、会計士試験から撤退して税理士を目指した方、またはその逆の方、その他どのような方でも構いません。いろいろ感じことを教えてください。

  • 税理士になれなかった場合どのような選択がありますか

    税理士になれなかった場合どのような選択がありますか? 社会人から税理士受験を考えている者です。 もし5科目合格できず、税理士になれなかった場合、日商簿記2級や1科目でも合格していれば未経験でも経理や会計事務所に転職できるものでしょうか?

  • 簿記1級・税理士・公認会計士

    簿記1級・税理士・公認会計士 難易度や合否は別としてコストと効率で考えた場合・・・ 公認会計士を目指す人が力試しに日商1級を受けますよね。 この時は日商1級用の特段の勉強をしてないですよね、多分。 (あえて、予備校の日商1級講義を受けるとかしてないですよね・・・) ということは、簿記初学者が予備校の公認会計士コース(初学者コース) で日商1級合格を目指すというのはありですよね。 それとも、素直に3級簿記コース受講→2級簿記コース受講→1級簿記コース受講 といったパターンが良いのでしょうか? このパターンの方が公認会計士コースよりトータルで安いのだけど、 なんとなく予備校の思うツボのような気がして嫌です。 それともそんなこと考えずに素直に予備校にのっかって勉強する方が良いのかな? 目的は税理士試験の受験資格を得たいと思ってます。 (公認会計士短答式合格というパターンがあるからこれまたコース選択の悩みどころ・・・)

  • 会計事務所(税理士法人)での面接について

    2日後に面接に行くのですが、困っている事があります。 それは「なぜ、税理士なのか?」と面接で言われたときです。 私としては1.「会計(経理)の仕事がやりたい」2.税理士なら、科目合格制度があるため合格すれば、 一生それを活かす事ができる」というのもあるのですが、 一番の理由は何と言っても「会計の仕事をやりたい、税理士になりたい」という事なのです。 しかし、1.だけでは、あっさりしすぎているし、2.は面接では言えるようなものではないです。 私は現在の仕事をしながら日商簿記2級を取得しましたが、経験は全くありません。でも、税理士になりたいのです。 もう少し、なりたいという熱意を伝えられるような良い言い方はないでしょうか。 本当に真剣に考えています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 税理士になるには

    私は大学三年生で、文学部に所属しています。(女性です) 「法学」の単位を4単位取得しており、62単位以上単位を取得済みのため、 税理士の受験資格があります。 先日、日商簿記3級を受験しました。 これから勉強してゆくゆくは税理士(か公認会計士)になりたいと考えるようになりました。 相続や贈与に関する知識を身につけたいと思っています。 そこで、お聞きしたいのですが、 (1)税理士になるには、日商簿記2級→1級を経由した方がいい(効率的)ですか? 日商簿記2級の講座(TAC)には数日後から通います。 それとも、2級を合格したら、税理士のコースを受講し始めますか? (2)文学部や理工学部卒で税理士や会計士になった方がいらっしゃいましたら、体験談などを教えてください。 (3)就職活動の時期が近づいてから税理士などを志した方は、就職をどうされましたか? 例・とりあえず一般職で、定時に帰って勉強できるようにした 例・就職活動はあまりしなかった 例・短時間の仕事をしつつ勉強した 例・とりあえず大学院に行っておいた 例・税理士事務所などで事務などとして就職しておいた 質問のいずれかだけでも回答くださったら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 税理士に何としても合格したいです。

    こんにちは。大学4年の者です。 税理士を本気で目指そうと思っています。訳あってこれから勉強を始めようと思っているのですが、 勉強方法について悩んでいます。現在、今週の日商簿記検定(3級)合格を目指して勉強しており、 また来年の2月に日商簿記2級を取得できるようにしたいと思っています。 就職活動(民間)を行い、コンピュータ会社(税理士・会計士事務所にシステムを提供しているT■Cという会社)から内定を頂き、 来年4月から働き始めるのですが、時間のあるそれまでの約4ヶ月間は死ぬ気で勉強したいと考えています。 本屋で勉強方法などを研究したりしているのですが、正直色々ありすぎて、分かりません。 この時期から目指し始めるための勉強はどのように進めたらいいのでしょうか?ぜひ、参考までにご教授願います。

  • 税理士を目指し勉強中なのですが、将来の就職について不安があります・・・

    私は現在26歳、税理士を目指し財務諸表の勉強をしております。今年の3月に法律の大学院を卒業予定で税法3科目の免除を受けるつもりです。卒業後も就職せずに(今まで就職した経験はありません)、アルバイトしながら(勉強時間の融通が貴下なそうなので会計事務所ではなく普通のアルバイトです)今年財表、来年簿記(結果によっては財表も)を受けようと考えているます。来年の試験後、会計事務所に就職したいと考えているのですが、もし来年一科目も受かってない状態でしたら就職というのは難しいものなのでしょうか?それともとりあえず一科目でも受かるまで就職しない方がよいものでしょうか?試験を受ける前に何を弱気なことをいっているんだと思うかもしれませんが、会計業界に詳しくないので心配なんです。とりあえず今年の試験後、日商簿記2級は取ろうと考えています。是非ともアドバイスのほどをよろしくお願いいたします。

  • 税理士になるにはどちらがよいのでしょうか

    最終的に税理士を目指しています。 6月の試験で日商簿記2級に挑戦する予定です。 今は来年3月まで1年強の予定で派遣契約で 経理を含めた一般事務の仕事をしております。 4月からは税理士事務所のアルバイトなり派遣なりで 働きたいと思っています。 学歴のない私が税理士になるには 日商簿記であれば1級に合格するか 税理士事務所で3年以上実務経験を積むしかないようです。 そこで質問なのですが下記のどちらがよいのでしょうか。 またこの他に別の良策がありますでしょうか。 ・税理士事務所で働きながら簿記1級を目指し  合格後に税理士の勉強を始める (他の方の質問に対して『2級が土台になっており  1級は関連性が薄い』というような解答がありましたので  3年以内で合格できなければあまり意味がないのかもしれませんが) ・簿記2級合格後にすぐ税理士の勉強を始めて  実務経験3年経過を待つ それから私が居住する県には大手予備校がありません。 税理士の勉強をするには通信教育でも大丈夫でしょうか。 また時間をかければ独学でも可能なのでしょうか。 質問が多くて申し訳ありませんが ひとつでも回答を頂けますと助かります。 よろしくお願い致します。

  • 公認会計士、税理士

    今現在公認会計士の勉強をしています。 (12年目標でまだ入門基基礎期です。) (5月短答対応コースです) はずかしいことに私には レベルが高すぎました…。 企業法やら租税法が私にはついていけません。 さらにこれから監査論やら選択科目も 始まると思うと… でも財務会計論、管理会計論だけは大丈夫です でも会計士試験には科目合格制度がありません>< そこで会計士の試験をあきらめて 来年の税理士試験で 財務諸表論と簿記論の合格を目指そうかと最近検討中です。 しかし会計士に合格すると60万近く投資してしまったため 新たに講座に申し込むのは家庭の事情的にも 無理です。 そこで、今の会計士講座の財務会計論は最後までうけ それを利用して の税理士の2科目合格は可能でしょうか・・・? それともそれは、非現実的なのでしょうか…。 私は結構悩んでいます。 何かいいアドバイスお願いします>< ちなみに簿記は2級まで持っていて 受かるかどうかは別にして11月に1級を受けるつもりです! お願いします><

専門家に質問してみよう