• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友達でいるのが苦痛)

友達でいるのが苦痛

このQ&Aのポイント
  • 47歳の主婦が友達関係に悩みを抱えています。友達は7、8年前からW不倫をしており、その事実を知ったのは3年前です。団体活動ではその男性と関わりを持っており、彼との会話の内容は友達にも伝わっています。しかし、友達にはその事実を知られていないので、話す時は気をつけています。友達の相談にも乗っていましたが、重くなって離れたいと思うようになりました。
  • 友達との関係に悩んでいる47歳の主婦です。友達はW不倫をしており、その事実を知ったのは3年前です。団体活動で彼と関わりを持っており、彼との会話の内容は友達にも伝わっています。友達の秘密を知っているのは自分だけであり、友達は自分を信じて頼りにしてくれているため、苦痛を感じています。
  • 47歳の主婦が友達関係に悩みを抱えています。友達はW不倫をしており、その事実を知ったのは3年前です。団体活動では彼と関わりを持っており、彼との会話の内容が友達にも伝わっています。友達の相談にも乗っていましたが、関係が重くなり離れたくなる気持ちになりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kerira
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.1

今の質問者さんの気持ちを、そのまま彼女に伝えてみてはどうですか? 今の辛い気持ちをです。 自分が、彼女たちが不倫をしていることを知っていることを男性に伝えてもらうとか。 別に、双方の相手(彼女のダンナと、男性の奥さん)にばらしてやろうとか思ってないんですよね? その事も伝えてもらって・・。 こんな関係性イヤですよね!! 私も、同級生同士で不倫をしていた友達がいたんです。 その子たちに、何人かで飲もう!と誘われ、飲み会に行ったんです。 その時に、やけにこの2人なかいいな。と思っていたんです。後で、2人は、不倫してたことが分かって・・・。 他のメンバーは、カモフラージュで集められたんですよ!! すごく腹が立ったし、悲しくなりました・・。 女の子に、私たちを利用するな!!と言おうと思ってた矢先、2人は終わりましたが・・。

purizun
質問者

お礼

ありがとうございます。関係性を理解して頂けて、私の気持ちも分かって頂けた事にとっても感謝しています。 伝えたい・・・私が知っている事を伝えてくれたらもっとストレス無くなるのにって、以前それとなく彼女に言った事があるんですが、『絶対言えない』って言いきられました。 彼女達にとれば味方が一人いれば都合がいい事もあるんじゃないかと、今のように勝手に都合よく遣われるよりも、分かってて協力する方がましなんですが、とても抵抗があるようです。 こんな時に昨日、相手の男性との団体の事でメールでやり取りしていたら、とっても腹が立った事があり、ちょっとお怒りメールをしたら、即行彼女から『何があったの?』って・・・。関係ない事まで話がしてあるから『○○ちゃんには全く関係ないし、彼の事をここで○○ちゃんと話すとややこしくなるからこの話はやめよう』と返事したら『ややこしくなるって、私が彼に話すといけないからって事?言うわけないしッ』って、なぜか彼女と険悪ムード><。 もう~こういうことが面倒なのよ~って、ホント言いたいけど、今そんな火に油を注ぐような事言えないし・・・。 こんな事なら、何も知らなきゃよかった・・・って、思っても仕方ない事を思う毎日です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 知人女性にライバル視されるのが苦痛です。

    ある趣味のサークルに所属しています。男女混合の場で、同年代の人も多く、女性からみて魅力のある男性も何人かいます。そんななかで、以前から私を意識しているというか、ライバル心を抱いてくる女性がいます。とくに、私はその魅力のある男性陣と前々から親しい友達なのですが、その女性は、仲間になって一緒に楽しむというのではなく、男性陣を独り占めしたいようなのです。それで、男性たちとあれをしたこれをしたということを、聞いてもいないのに伝えてきたり、私をのけ者にして男性陣だけを誘って行ったりもします。 その女性は、ちゃんとパートナーがいるのですが、もともと不特定多数の男性を惹きつけておきたいタイプのようで、たまたま男性陣と親しかった私がいけ好かない存在になってしまったのかもしれません。 こんな話は子供じみていますが、それでも平和だった輪が乱されるのは不快ですし、こちらにはそんなつもりは全然ないのに、女性として張り合われるのも気分のいいものではありません。 ひたすら無視すべきですが、みなさんならどういうふうに考えて、心の平穏を保たれますか?ご意見よろしくお願いします。

  • 友達と会うのが苦痛

    仲のいい友達3人組で定期的に会っています。昨日も二人がうちに泊まりにきていました。 私は現在、28才独身、彼氏なし。 友達Aは二年以上前に結婚。友達Bも交際三か月で最近スピード結婚、現在妊娠中です。 必然的に話す話題は、結婚生活がいかに楽しいか、旦那さんとのイチャイチャ話、妊娠中のつわり体験談、妊娠中だからあれが飲めない・これが食べれない辛いな…、あんただけ一人で寂しいね、休みの日ひとりで何やってるの?早く彼氏つくりなよ 等々 周りの友達がどんどん結婚・出産しているため、最近こういった話題になるとすごく寂しい気持ちになります。 友達Bは数か月前まで私と同じことを言っていたので寂しさは分かっているはずなのに、結婚したとたんにその話題ばかり。 大事な友達なのに、こんな話ばっかりならもう聞きたくない、帰ってほしい、と心の狭いことを思ってしまいます。友達の幸せを素直に喜んであげられない自分が嫌です。 自分が結婚でもすればこんな悩みなどなんともなくなるので、くだらないな・・・とも思うのですが。 今は苦しくて仕方ありません。 同じような思いをしたことがある方いますか? そんなときはどうしますか?友達と距離をおく?

  • 親しい友達の作りかたについて

    初めまして 私は友達が上手にできません。 初対面の時や職場では常に明るく人懐っこく振舞っているので「面白い人」と言われるのですが、いざ友達になろうとするとそれ以上に発展させることができません。 表向きはいつだって笑ってる明るい人なのですが、本当は口下手で嫌われるのが何より怖いので、うわべだけのおかしな話は出来ても友達になるための深い話が怖くて上手くできないのです。(例えば自分が訪ねた言葉や言った言葉のどこかで相手が傷つくんじゃないか、と考えて怖くて深くおしゃべりが出来ません) なので同じ趣味の集まりで知り合った方々とも仲良くはなるのですが、例えば旅行に行こう!などのイベント事の時、私だけ忘れられてしまうのです。 そして終わった後に「あれ、誘ってなかったっけ?」 もちろんあちらに悪気があるわけではありません。それは絶対です。 そもそも私がその方達の仲間の勘定に入っていないのです。 仲間に入れるのを忘れた、とも思われないくらいの仲にしかなれないのです。 こんなふうに「気のいい通行人」のような存在にしかならないので、どうしても友達ができません。 昔からそんな感じなので、学生時代から続いてる友達もいません。すぐ忘れられてしまいます。 みなさんはどうやって親しい、二人だけで遊びに行くような友達を作っているのでしょうか? またどんな経緯で今のあなたのお友達と友達になりましたか?

  • 女友達として継続すべきか。

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 私は男性です、女友達の存在について悩んでいます。 その女性とは学生の時から知り合いで恋人じゃないのに、一回だけセックスをしました。その行為からお互いが気まずくなり、会話もあまりなく卒業まで関わりを無くしました。6年後に女性から連絡があり、久々に会おうという事になって某所で待ち合わせをしました。懐かしい話をしてその日は終え、その後は連絡を頻繁にとるようになりました。当時、女性には彼氏がいて私には恋人はいませんでした。6人くらい同期を集め男女で日帰り旅行をしたり、楽しい日々を過ごしてきました。しかし私には過去の行為が引っかかり、普通に話してても何故か遠慮してしまいます。相手もその事について話はしますが、今はしないと割り切っています。セックスをした後に普通の友達に戻るって恋人にもなってないのに、とんでもない過ちをおかしたと私は思っています。会うたびにその事を思い出してしまうし、同期は誰も知りません。私にも恋人が出来て、たまに2人とかでお茶をしますが、それすら罪悪感がすごいです。女友達には手を出したのはその人しかいなくて他の女友達と会う時は、堂々と理由を述べて会えるのですが、その女友達だけ会う時は秘密にしてしまいます。別に如何わしい事が起こるはずは無いとしても息が詰まります。こんな思いをするのであれば結論的にいいますと、その女友達とは縁を切りたいと思っています。嫌いではないのですが、女友達は同期と私に会う時にも彼氏に嘘をつきます。相手はふっきれて、ベラベラと最近した浮気の話とか、中年男性に高級レストランに連れてってもらったり高価な物を買ってもらったりしているそうで、それを私に話してきます。電話もかかってくるし、一言メール?『ひまー(・ω・)』とか来ます。何がしたいんだろ。前に相手が、あなたに性的な目でみられるのも嫌だ。と言われ、カチンときましたが、自分は過去の事は忘れることは出来ないと言いました。今後2人で会うのはやめようと言い、私の恋人にも相手の彼氏がにも悪いと思い、私は縁を切りたいと思っています。同じような経験をされた方などに客観的な意見を教示いただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 彼氏と友達

    付き合っているひとがいるのに、男友達と二人で遊ぶのはいけないことでしょうか?ただ食事に行ったりする程度で、浮気をするつもりなんてまったくありません。 しかし彼氏は、私にその気がなくても男友達の方はどう考えているのかわからないし、二人で遊んでほしくない、と言います。私は彼氏がこう思っていることを知りながら、彼氏には秘密にして男友達とふたりで食事に行きました。 後日、本当のことを打ちあけたら、ケンカになってしまいました…。確かにイヤがることをわかっていたのに秘密にして遊びに行ったのは悪いと思っています。でも、彼氏がいるからって男友達と遊べないのはツマラナイことだと私は思います。いいわけかもしれませんが、自分の世界が狭まってしまうようで窮屈にかんじるのです。彼氏にも、私という存在のせいで世界を狭めるようなことはしてほしくありません。 とりあえず、その男友達とはもう二人で会わないという約束をしたのですが、私はその男友達のことも友達として大事に思っているので、正直、この約束を守る 自信がありません。また彼氏に秘密にして会ってしまうかも…。もちろん彼氏のことは好きだし、大切にしたいとはおもうのですが。 自分で自分がどうしたいのかわかりません。客観的な立場からのご意見を聞かせてください。また、このような考え方の違いはどうしたらいいのでしょうか…?

  • 彼女と女友達、、、、

    今僕には付き合って1ヶ月の彼女がいて、一方でとっても仲の良い女友達が1人います。 女友達はサークルの友達で、僕の彼女は結構前にサークルを辞めました。僕に彼女がいることはサークルには秘密にしてあります。 なぜなら、僕のサークルの親友が、昔僕の彼女に告って振られてて、その男友達は、僕と彼女が付き合ってる事をしりません。 もし知られると、僕と男友達の関係がギクシャクすると思い、秘密にしているわけです。 本題ですが、昨日仲のいい女友達と飲みに行きました。 その女友達は付き合ってた彼氏に振られ、すごく落ち込んでいたので、その友達を励まそうと飲みに誘ったんです。 で、その席で号泣する女友達の相談にまじめに乗ってあげました。 飲み終わった後、女友達がその辺をブラブラしようと言うので、 外に出て歩いていたら、手を繋いでって言われ、二人で手を繋いで歩きました。 そしたら、その女友達が軽く2,3回「私と付き合って」って言ってきました。 僕は好きな人がいるから無理だよ~と流しといたんですが、彼氏と別れて寂しいからたまに二人で遊んだりメールしてって言われました。 その子は、彼氏と別れて寂しすぎて、元彼に連絡をとっちゃうから、、、と言ってました。 その女友達が頼れる存在はおそらく僕だけです。 ただ、彼女がいるのに二人で遊んでいいか悩みます。 僕の彼女は自分の気持ちを抑えるタイプなので遊ぶなとは言わないと思いますが、きっと内心では嫌がると思います。 一方で、友達として女友達をなんとか立ち直らせてあげたいという気持ちもあります。 僕はどうすればいいんでしょうか? 情けない話、正直自分では冷静に判断できません。 ご教授お願いします。

  • 信頼できる友達

    たとえばある親友がいたとします。 その親友は自分に教えたがらない話があって、その内容は親友が他の友達から 「誰にも言うなと」 口止めされていた事だとします。 もしその親友が自分にその話をしてくれたら、その親友のことを 「友達に口止めされてるのに話してくれるなんてやっぱ親友だなぁ。 自分もこいつには何でも言おう」と思いますか? それとも 「口止めされてるのに言うとはなんて口の軽い奴なんだ。 こいつには秘密は言わないようにしよう」と思いますか? わかりにくい文章ですがよろしくお願いします。

  • 女友達のことが好きです。

    私は20代半ばの男で好きな女友達がいます。しかし、女友達には彼氏がいます(遠距離)。私と女友達は一週間に一回程度、二人で食事に行く事があります。女友達からの誘いもあります。食事に行くこと以外に二人で会って会話をする事もあります。女友達とは波長が合うため話してて非常に楽しいです。 女友達からみた私の存在は、気の合う異性の友達感覚だと思っています。チャンスをうかがいつつ女友達の事は諦めて次の恋に進もうと思っていますが、今のところ彼女を越える存在の女性と会っていません。そのため、なかなか次の恋に進むことが出来ません。 質問ですが、彼氏持ちの女性を好きになった方で、何らかの出来事でその女性を彼女にした男性はいらっしゃいますか?また、そのような恋愛話を聞いた方はいらっしゃいますか? その時の状況を教えていただけないでしょうか? さらに、彼氏もちの女友達の彼氏になるには最も何が必要でしょうか?今、私は彼女との関係の中で安心感を築いていこうと努力しているつもりです。

  • ふった、異性と会うのは、まだ可能性あり?遊び?ただの友達?

    僕は24歳男です。 紹介されて知り合った、22歳の女性がいます。   その後、2人で会う事になり、 2人で2回目に会ったときは、カラオケに行きました。 3回目は映画鑑賞。 4回目は銀座でブラブラ。 これだけ2人で会ってくれるのだから、可能性があるのかも知れないと 思い(勘違い?) 食事して、その後、日比谷公園で思い切って告白しました。 結果 見事に玉砕。 しかし、その後もたまに、メールのやり取りがあります。 僕が送ると返信してくれるし、 相手から来ることもあります。 メールの内容は何の意味も無い、たわいないものなのですが。 すでに玉砕済みなので、しつこいと、嫌われる覚悟で、思い切って、 『来週、一緒に遊びに行かない?』と メールで持ちかけました。 すると、『来週はちょっと無理なんだ』と 断わりのメール。 その女性は、やんわりと断っているのでしょうか? 本当に用事があるのでしょうか? その女性にとって、僕がどういう位置づけなのか、よくわかりません。 嫌いじゃない。だけど付き合うほどじゃない。 いい男が見つかるまでの、単なる友達? 遊ばれているだけ??? 男として見られていない単なる友達? まだ、かろうじて可能性のあるキープ君?? どんな可能性が考えられるでしょうか?? 新しい恋を探すべきか、まだ頑張るか。 僕はどうすべきでしょうか?? 男性陣、女性陣の幅広い意見をよろしくお願いいたします。

  • 友達と同じ人を好きになってしまいました。

    友達と同じ人を好きになってしまいました。 彼女の気持ちを知ったのはつい最近です。 好きな人とは、半年前にその友達が開いてくれた飲み会で一度出会っただけ なんですが、その飲み会では男性側の幹事さんとしかしなかったので 彼の連絡先は得られませんでした。 彼女は男性陣3人と飲み会後も仕事の関係で頻繁に会っています。 諦められなかったので、その友達に彼のことが気になっていることを数回伝えたんですが 彼女も彼のことが気に入っていたようで、その話になると聞こえないフリというか、スルーの 状態でした。 彼以外に気になる人ができないまま半年が経ってしまったのですが、つい 最近友達が実は彼にアプローチしていること、彼の他に好きな男性が2人いること を知り、どうしても諦められないという思いが強くなり、彼女へ知られることを 覚悟の上で男性幹事の方に彼のメアドを教えてもらいました。 (直接じゃなくて、人づてに聞くのは嫌でしたが) まだ一度も彼へメールしていませんが、このまま彼女の気持ちを無視して アプローチしてもよいものでしょうか? また、メールを送る場合出会いから半年も一度も連絡を取っていないので最初はどんなメールを はどんな内容で送ればいいでしょうか??