• ベストアンサー

レシピをパソコンでまとめている方

テレビを見て書き留めたレシピなど、いろんな大きさの紙メモるので、非常に見にくくなってしまいました。そこで、パソコンを使って1レシピにつきA4タテ一枚に統一しようと思ったのですが、単にワードなどを使って打つのでは、いまいち見安く作る自信がありません。レシピ用のテンプレートを無料で手に入れられるサイトはないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otoraku
  • ベストアンサー率30% (104/341)
回答No.1

ヴェクターというHPに色々なフリーを含めたソフトがあります。気に入ったものがあると思います。ごらんになったら?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/home/food/index.html
yuriima
質問者

お礼

探していたのはまさにこんなサイトです。 早速、自分のOSに適応したフリーのソフトをダウンロードしてみましたが、なぜかどれも開けません。不明のファイルが出てきて、「アプリケーションを選んでください」となってしまいます。もう少しいじってみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kokotan
  • ベストアンサー率40% (84/210)
回答No.2

.zipファイルや.lzhファイルは圧縮されているのでLhaplusやLhasaなどの解凍用ソフトを使って開いてください。解凍用ソフトで関連付けの指定をすればダブルクリックで解凍できるようになります。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/arc/by_trend.html

yuriima
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 料理レシピのテンプレート

    料理のレシピを用紙にメモしただけで汚れてしまう為 今回からテンプレートを使ってレシピを作り印刷後 用紙をラミネーターで保存しようと思ってます。 そこでレシピのテンプレートを探しているのですが 画像を入れたり可愛い感じのテンプレートが 中々見つからず(検索の仕方が悪いのか・・)困っています。 Microsoftのサイトには数えるほどしかなかったので・・・。 どこかにレシピのテンプレートが豊富にあるサイトはないでしょうか? ご存知の方いましたら宜しくお願い致します。

  • お菓子のレシピを作りたい♪

    ワードでお菓子のレシピを作りたいのですが、自分で作るのは難しそうなので、ワードのファイルで便箋用紙などを無料でダウンロードできるサイトはないですか? 手書き用の便箋用紙だけをダウンロードするところはあるのですが、そこに文字を入力できるワードのファイルが見つかりません。 ご回答をよろしくお願いします。

  • テンプレート(紙)へのパソコンでの入力方法

    わかりにくいタイトルですみません. ある原稿を書く必要がありまして 紙でテンプレートというか必要事項のみが 書いてある文書をもらっています. そこにパソコンで文字を打ち込もうと思っています. スキャナで読み込んでパソコン(WORD等)で書けるようにしたいのですがどのようにしたらいいでしょうか? 1テンプレートをパソコンで打つ 2テンプレートを用紙にする という方法ではなく,スキャナで取り込んで WORD等で書く方法はないでしょうか? 教えてください

  • 料理レシピを整理して パソコンに保存したい 

    お菓子教室で習ったレシピを整理したいと思っています。 デジカメで撮った写真が何枚もあるので、 クックパッドのように手順を順に並べて、 写真とコメントが書き込めるような形のものを作りたいです。 自分はワードかエクセルしか出来ないので、 その形式でテンプレートがあれば教えてください。 もしくは、フリーソフトでもあればお願いします。 また、picasaで上記のことが出来るなら使用方法をお知らせください。 一案として、 クックパッドで非公開で保存すればいいのですが、 作ったあとにA4サイズ印刷したいので、 新しく作ったほうがいいし、 シンプルに分かりやすくレシピだけが見えるようにしたいです。 何か情報・ヒントをご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 「作ったら美味しかった」レシピ・レシピサイトを教えてください

    料理本や、テレビ、ネットを見て美味しそうな料理 を探して作ったりしております。 しかし作ってみたものの「むちゃ美味しい♪」という 感激はほとんどありません! 好みというのもあると思いますが、本などのコメントの「やみつき♪」とか「とりこ♪」などに魅かれて 作ったりするのですが、「普通かも・・」という感じです。・・・そこであなたがお勧めする「美味しい料理」のレシピ及びレシピサイトを教えてください。 必ず自分で作ってみて美味しかった料理を一品だけお願いします。ジャンルは問いません(^^ ちなみに私の最近のヒットは上沼恵美子おしゃべりクッキングやってた「胡瓜と鶏のにんにく和え」です。 お箸が止まりませんでした・・(^^; あなたの自信のある美味しい料理のレシピ!私も作って食べたいので宜しくお願いします。

  • レシピノートを使っていらっしゃる方に大きさについて

    使いやすいレシピノートの大きさを教えていただきたいです。 これから増えていくことを考えて書き込むタイプの既製のレシピノートなどは使わないつもりです。 昔から料理することが多くてレシピを紙にそのつど書いていたのですが使いにくいのでまとめてみました。 大体A4サイズばかりだったので(料理教室にも通っていてレシピをA4でもらってもいました)、A4のポケットファイルに入れていたのですが実際料理しながら使うとなるとかなり使いにくいです。見直すくらいならいいのですが・・・。 その前のノートに書いていたときは小学校の小さいほうの教科書くらい(A5でしょうか)を使っていたのですが元々キャラクターもののノートで思い通りに文字かけないですし写真を貼るときも小さく印刷して切って貼ったりとちょっとめんどうな感じでした。 いい使い方はないかなと考えてはいるのですが何回もノート作るのも効率悪いですし普段から使っている方がいらっしゃれば 何度も使っている間にこの大きさに落ち着いたなどあれば教えていただきたいです。 また写真は料理によって(珍しいものを作ったときくらい)撮ったり撮らなかったりなのですがあったほうがいいのでしょうか。増えていくことを考えるといちいち撮ってられないかなと思ったり・・・。 こういうものは自分で作っていくものだと思うのですが、実際に普段から使っていらっしゃる方にアドバイスいただいて参考にしたいと思っています。 ちょっとしたことでもいいなと思ったことは取り入れたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 料理レシピのデータベース的なものを自分のパソコンでつくりたいです。

    料理レシピのデータベース的なものを自分のパソコンでつくりたいです。 サイトのCookPadみたいな感じのもので、自分のレパートリーの中から、 材料をキーワードに検索して、つくろうと思ったものを印刷できる、みたいなものです。 オンラインでも、オフラインでもいいですができればオフがいいです。 何かそういうソフトがあるのか(料理でなくても)、どこから手をつけていいのかわかりません。 料理はレシピを見ながらでないと何もできないのですが、 サイトで検索したり、本を見たりするので、これを一括して調べたいのです。

  • パソコンで名刺を作りたいのです。

    パソコンで名刺を作りたいのです。できれば無料のテンプレートを使用してプリンターで印刷し たいと思います。コピー用紙でしたらプリンターに入りますが、名刺にふさわしいケント紙(?) のような厚い紙はプリンターに入りませんよね? 皆さんはどのようにして作られていますか? よろしくお願いします。

  • 履歴書をパソコンで作成

    履歴書をパソコンで作成しようと思います。 ワードかエクセルで、どこかに無料のテンプレートとかないでしょうか? 履歴書って、手書きが基本なのでしょうかねえ? 手書きが基本としても、学歴や資格などは変わらないので、 パソコンに保存していたら便利だと思います。

  • りんご酢を使ったレシピを教えてください

    手軽にそして簡単にりんご酢を使ったレシピを教えてください。サイトでもかまいません。 手のこんだレシピも情報ほしいです!! よろしくお願いします。