• ベストアンサー

テンプレート(紙)へのパソコンでの入力方法

わかりにくいタイトルですみません. ある原稿を書く必要がありまして 紙でテンプレートというか必要事項のみが 書いてある文書をもらっています. そこにパソコンで文字を打ち込もうと思っています. スキャナで読み込んでパソコン(WORD等)で書けるようにしたいのですがどのようにしたらいいでしょうか? 1テンプレートをパソコンで打つ 2テンプレートを用紙にする という方法ではなく,スキャナで取り込んで WORD等で書く方法はないでしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CAD2
回答No.2

こんにちは。 WORDの背景(透かし)を使えば、ある程度叶うのではないでしょうかね(^^ゞ 先ず、スキャナで原稿を取り込み、JPEG等のファイルに保存します。 その時に原稿全部を取り込むのではなく、少し内側(5~10mm)を選択して取り込みます。 WORDにおきまして、「書式」-「背景」-「透かし」を選択します。 「図」のところで[図の選択]により先程保存したデータを選択します。 倍率は自動、にじみはチェックを外して下さい。 「OK」をクリックします。 「表示」-「ヘッダーとフッター」を選択すると、 先程選択した画像データの大きさが変更出来るはずですので ここで、原稿データを用紙を適度大きさまで大きくして下さい。 後は、文字の大きさや行間を変更して、文字を入力していけば、 ある程度、ko-masaさんの思っていた事が、可能になると思いますが(^^ゞ 参考まで(^^;

ko-masa
質問者

お礼

ありがとうございます! 質問の意図をくみとっていただいて まったくそのとおりでした. WORDつかって結構簡単にできるものなのですね. OCRソフトと共にWORDもフル活用したいと思います

その他の回答 (1)

回答No.1

現在のOCRソフトはたいてい、スキャナで取り込んだ画像を文字認識した結果を、元原稿のイメージを保ったまま、ワード文書形式で出力する機能を持っています。 「必要事項のみが書いてある文書」というのが手書きだと認識は難しいですが、活字あるいはプリンタの出力であれば、そこそこの精度で認識してくれます。 もし、元原稿に罫線などが引かれていた場合には、OCRソフトが表を認識する機能を備えている必要があります。 あるいは、添付URLのようなOCR製品を使う手もあります。

参考URL:
http://www.mediadrive.co.jp/products/package/win/ptf20/
ko-masa
質問者

お礼

ありがとうございます. OCRソフトは文字認識してくれるのでいいですね. そういうソフトも必要になるかもしれないので 考えて見ます.ありがとうございました

ko-masa
質問者

補足

あぁなるほどそういう名前を聞いた事があります でも買うには結構高いですね. フリーであればまた教えてください. 自分も探して見ます