• 締切済み

Wordでテンプレートを作りたいのですが

私はWord 2007を利用しています。そして、先日テンプレートをダウンロードして、自分でも作りたいと思うようになりました。ただ、作り方が分りません。テンプレートといっても、内蔵されている原稿用紙のようなテンプレートで、線などが薄いグレーで書かれてあり、文字などを入力すると、その薄いグレーの線に合わせて改行されたりするものです。私は今、手帳のリフィルを作りたくて検索等をしてみたのですが、全くヒットせず、すごく困っています。専用のソフト等を使うのでしょうか?詳しく教えてくださると助かります。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • otioti
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.1

WORD2007はもっていないので同じかわかりませんが、 ファイルを保存するときに、ファイルの種類を「文書テンプレート」にすれば、テンプレートとして保存できます。 使用するときは新規作成のテンプレートから利用できます。 原稿用紙のような線の作り方の質問であったなら、ずれた回答かもしれません。

martha0707
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。 大変申し訳ないのですが、原稿用紙のようなテンプレートの作り方の質問でした。 色々調べたのですが、VBAというものが関係している(?)ようです。 わざわざありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原稿用紙テンプレートについて

    Word2007を使っています。 Word2007に市販型のいわゆる縦に文字入力できる原稿用紙テンプレートはありますが、横に文字入力できる原稿用紙テンプレートはないでしょうか。 Word2007には機能がなくて、フリーソフトに横文字入力できる原稿用紙テンプレートがあれば教えてください。

  • Word2003のテンプレート(原稿用紙 400字)についての質問です

    Word2003を使い小説を書こうかと思っています。 そこで文字数が分かりやすい原稿用紙で書こうと思い、テンプレート(原稿用紙 400字)をダウンロードして書こうとしました。 しかし、一マスに一字づつ縦に書いていくやり方が分からないで困っています。 どうしたら出来るのでしょうか? また他のやり方で原稿用紙400字で書くやり方があったら教えてください。 ではお願いします。

  • 「単語帳」のWord用テンプレートを探しています。

    英単語帳(カードではありません。見出し語、発音記号、品詞、日本語の意味の欄が設けられている、ノートです)を作ろうと思っています。文字は手書きにするのですが、専用のノートを作る代わりに白い紙に印刷して、自分でルーズリーフを作れたらと思っています。 Word用のテンプレートがないかと検索しているのですが、単語カードのテンプレートはあっても、単語帳のテンプレートがなかなか見つかりません。EXCELのものはマクロを組んだものがあるようですが、手書きにしたいので、Word用のノートの罫線のテンプレだけ欲しいのです。どこかにないでしょうか?

  • ワードで原稿用紙を入力

    こんにちは 教えてください ワード原稿用紙入力をするのにはどうすればいいでしょうか? テンプレートからだと1文字づつ確定しかできません ふつうのワードのように文章を入力したら 1枠づつにはいらないでしょうか? お願いします

  • ワード等で書いた文字をワード内の原稿用紙に移すには

    ワードやワードパッド等で既に、書いた文字を、ワードのテンプレート等に一気に貼り付ける方法はありますでしょうか。 原稿用紙のフォーマットは特にワードにこだわらなくても良いのですが、現在、ワード2007とエクセル2007がインストールされています。OSはビスタです。 実際、マス目の入っているテンプレートであれば、何でも構いません。 既に文字を入力済み、と言う所がポイントだと思っています。 詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • Wordのテンプレートを探しています

    こんにちわ。教えて下さい。 Wordで、Excelのワークシートのようなページ管理ができる テンプレートを探しています。 Wordだとページは上下スクロールでしか表示できませんが、 エクセルのワークシートのように1ページごとに見出し(インデックス)がついていて ワンクリックで次のページに移動したいんです。 以前、アップルストアのデモ機に入っていたWordのテンプレートに、 普通の一冊のノートのように横にページをめくっていけるような ものが入っていたので、自分でもネットで探したのですが みつからなくて。。。 Excelだと、1行ずつの改行ができないので文章を入力しづらいんです(- -; ワークシートの見出しはエクセルのように画面下に横に並んでいても、 普通のノートのように右端に縦に並んでいても構いません。 もし、Excelのテンプレートでも、文章の入力がしやすいものがあれば それでも良いですし、 フリーソフトでそういった簡易エディタがあれば是非紹介して頂きたいです。 皆様のお力添えをお願い申し上げます。どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

  • word (ワード)で使えるテンプレート&使い方

    word超初心者です。 ワードでプロフィールのようなものを作成したく、飾り枠を入れようと思っています。 ネットで検索するとテンプレートが結構あるのですが、実際にどのように使えば良いかわかりません。 何度か試してみたのですが、そのまま貼り付けをすると文章が入力できなかったり、ワード上で直接ファイルを開けばよいのかと思い、開いても枠が挿入されず変な文字が挿入されたりとか・・・ (ちなみにそのファイルはWMFと末尾の書いてありました) わかりやすくご説明いただける方、もしくはサイトをご紹介いただける方、いらっしゃいましたらご指導お願いいたします。 利用環境 Windows7 Microsoft Office Word 2007

  • Wordで年賀状テンプレートをレイアウトしたい

    XPからVistaに変更して戸惑っているので教えてください。 年賀状を作成しようと、無料のテンプレートがダウンロードできるサイトから数点保存しているのですが WordのツールやメニューがXPと変わっていて、うまくできず困っています。 ハガキの裏面(テンプレート挿入部)の左下に住所と名前を入れたいのですが 挿入方法がわかりません。 初心者でもわかりやすく説明されているページなどがありましたら ぜひ教えてください。 既出でしたら申し訳ありません。 検索したのですが、思うようにヒットしなかったので宜しくお願いします。

  • ワードユーザじゃないとき、どうすればいいの?

    原稿用紙を使いたいのですが,安いパソコンを買ったため、ワードの機能が付いていませんでした。古いパソコンからワードを引越ししても「インストールされてる製品に対してのみ有効です」と出ます。 無料のMicrosoftWordテンプレートで原稿用紙400字をダウンロードしたのですが、文字が縦書きにならないのです。ツールメニューのページでやってみたのですができませんでした。やはりソフト を買わなくちゃだめなの?原稿用紙を使えるソフトって?

  • Wordのテンプレートで

    教えてください。 MOUSの試験(Word2002一般)を受けてみようと思い、オーム社のテキストで勉強中です。 練習問題で、【テンプレートのレター3を使って、1行目の「会社名」の所に○○書店と入力しなさい。】 という問題があるのですが、私の解答から言うと、 レター3テンプレートを表示⇒「会社名」の部分をクリックし、文字列を選択⇒○○書店と入力 でOKの筈で、模範解答も同じだったのですが、クリックしても文字列は選択されるのですが、○○書店が入力できません。どこか設定しないと上書きされないのでしょうか?  

専門家に質問してみよう