• 締切済み

家族に関する質問です。

僕は高校二年から三年まで父に対してものすごい反抗期でした。 同性ということもあり常にぶつかっていて殴り合いになり父の顎にヒビを入れてしまったこともあります・・・。 今ではそのことをものすごく後悔していますが、未だにそのことを謝れずにいます。 今年大学に現役で合格し、その時父はものすごく喜んでくれて少し仲直りできた気がしますが、今までの僕の反抗期が許されたわけではないと思います。 大学生になってバイトを初めてやって自分で働いてお金をいただくことの大変さを実感しました。しかも、そのお金を僕は自分の遊びのために使っているのに対し、父は自分のためには使わず、家族のために使ってくれます。そのことを身をもって知り、今までの反抗がものすごく恥ずかしく涙が出るほど悔しいです。 なので、もうすぐ誕生日の父にプレゼントを贈りたいと思います。 単身赴任なので照れとかが無いのでプレゼントしやすいのですが、逆にサイズとかが分からないので何をプレゼントすればいいのかがわかりません。なので鞄かネクタイをプレゼントしたいと思うのですが、皆さんは息子さんに何をプレゼントされたら嬉しいですか? バイト代程度なので3万円ぐらいしか出せません…。 まだまだ若輩者なので大人の鞄やネクタイのブランドなどが分からないので鞄ならこのブランド、ネクタイならこのブランドがいい、などアドバイスお願いいたします。 また、他にこういったものをプレゼントしたらいい、などといったアドバイス(ブランドも教えていただけると嬉しいです)もよろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

みんなの回答

• marun_2008
回答No.8

30代女性。 すごいなー大学生のときそんな風には親をとらえていなかったよ。 親になってから、ちょっと親の気持ちがわかったかなぁ。 もし息子(うちのはまだ保育園児のチビ)が 大学生になってこんな書き込みをどこかでしてることに立ち会ったら、 あー、20年が報われた!ってもうー感無量!(笑) おつりがくるよ。 プレゼントは、誕生日プレゼントでもうれしいんだけど、 ブランドに興味のない人もいっぱいいるし、 せっかくのバイト代だし自分のために有効に使ったほうがいいよ。 あなたが20歳以上なら、 「オレも酒が飲めるようになったし、バイト代でおごるから、 どっか、飲みにいこうぜ」なんて、言ってほしいね!! ・・・もうなんか一生の夢が実現した!って感じちゃうね。 でも、恥ずかしいのもあって 「バーカ、そんなの就職して稼いでからが一人前なんだよ! そんなんじゃ足らない、海外旅行のたしにでもして学んでこい!」 つって、受け取れないかもしれん。 そんときゃ、 「・・。おお、じゃあ、それまでせいぜい元気に生きてろよ。 病気になったら飲みに連れて行けないからな。」 と、カウンターで返してあげてください。 もう、親、泣くかもしれん!!(笑) 何にしろ、いい「プレゼント」が見つかるといいっすね。

noname#223400
noname#223400
回答No.7

あなたはいい青年ぜよ でも文中にあるように 父親を殴った事は一生胸に後悔して 生きていくしかないぜよ それが君の罰ぜよ でもお父さんはもうそんな事は きっと忘れてるよ絶対にね 話がそれましたが 3万円あるならば鞄とネクタイ両方いいんじゃない ブランドとか関係ないよ たとえ1000円のネクタイでも お父さんはメチャクチャ喜ぶよ 君の気持ちだよ気持ち 迷わず自分で選んだ物が最高のプレゼントだよ 容で残るからね あと¥15000-買い物して 残りで呑むのもいいんじゃない お父さん喜ぶよぉ 頑張ってくだされ それでは  

回答No.6

私も思春期といわれている頃、何度もオヤジとぶつかりました。でもそれって、誰もが通る道です。多分、お父さんもそんな時期があったと思うのです。ですから、質問主さんが当時、どのように思っていて、今どう思っているか、お父さんはご存知だと思います。 これから、質問主さんは結婚して、子供が生まれて、その時々に、ますます親のありがたみを知ることになります。ですから、今張り切って親孝行しなくても、少しずつしていけばいいんです。 ちなみに、私のオヤジはすでに故人ですが、初孫を見せたときが、一番喜んでくれたかな。

回答No.5

こんにちは 高校2年生の息子をもつ母です。 質問者様、一箇所気になったので・・お父様は質問者様の反抗期を『許すとか許さない』とはお考えになっていないと思いますよ。 なぜなら、事の大小はあれ、誰もが通る道です。 でもね、ケガをさせてしまったことは、謝られると良いと思います。 さて、他の方々もおっしゃられていますが、私も旅行が良いと思います。 交通費まで含めてしまうと、金額的に難しくなりそうなので宿代だけでいいと思います。 ステキなお誕生日になりますように。

noname#153814
noname#153814
回答No.4

この前までサラリーマンをしていたおっちゃんです。 私に置き換えて考えると、「もの」はそれなりにあるから、もういらないですね。 ネクタイは何本あったって邪魔にはなりませんが、3万円もするネクタイを使うときがそうないですね。 私のは3人の子供がいます。 あるとき、子供たちが出し合って、私の誕生日に近場の温泉を設定してくれました。 妻と宿について部屋に入ると、テーブルの上に手紙が乗っていて、生んでくれてありがとう見たいな事が書いてありました。 私は妻に涙を見られまいと、急いで風呂に行きましたが、感激しましたね。

noname#159989
noname#159989
回答No.3

いい息子さんですね。 何を送られても単身赴任先で喜んで涙ぐむお父様の顔が浮かぶようです。 ただブランドなどは好みがあるので、日頃お父様がどんなものを使っているのかお母様に聞いてみたらいかがですか? それを参考に同じブランドを選ぶのでも良いし、あなたの直感で別のものを選んでも良いと思います。 本当に何もわからない場合はデパートの店員さんに聞くと良いです。 今売れ筋のものが何かとか一番わかってるのは売り場の人です。 お父様の年齢や職業などを伝えて何が良いかアドバイスしてもらうと良いかと。 できるだけ老舗の流行ってるデパートがいいですね。 ネクタイは何本あっても良いのでいいと思います。 カードケースなども良いかも。定期券使う方なら定期入れ、あるいは名刺入れなど。 もう少ししたら二人でお酒を酌み交わせると良いですね。

• rokometto
回答No.2

3万円だとギリギリですが、ご両親に一泊の旅行をプレゼントされてはどうでしょうか。 安い近い短いの温泉など好きな方は喜ぶと思います。 ただ好みがあるので、旅行嫌いの方もいますのでそれなら実用品でよいかと思います。

• xiao-zong
回答No.1

私にも2人の娘(大学生、中学生)が居ますが、子供からののプレゼントなら何でもうれしいですね。 30,000円程度の予算であれば、お勧めはTUMIの鞄です。 丈夫ですし、使いやすいです。値段は物にもよりますが、25,000円~といったところでしょう。