• 締切済み

家族に関する質問です。

僕は高校二年から三年まで父に対してものすごい反抗期でした。 同性ということもあり常にぶつかっていて殴り合いになり父の顎にヒビを入れてしまったこともあります・・・。 今ではそのことをものすごく後悔していますが、未だにそのことを謝れずにいます。 今年大学に現役で合格し、その時父はものすごく喜んでくれて少し仲直りできた気がしますが、今までの僕の反抗期が許されたわけではないと思います。 大学生になってバイトを初めてやって自分で働いてお金をいただくことの大変さを実感しました。しかも、そのお金を僕は自分の遊びのために使っているのに対し、父は自分のためには使わず、家族のために使ってくれます。そのことを身をもって知り、今までの反抗がものすごく恥ずかしく涙が出るほど悔しいです。 なので、もうすぐ誕生日の父にプレゼントを贈りたいと思います。 単身赴任なので照れとかが無いのでプレゼントしやすいのですが、逆にサイズとかが分からないので何をプレゼントすればいいのかがわかりません。なので鞄かネクタイをプレゼントしたいと思うのですが、皆さんは息子さんに何をプレゼントされたら嬉しいですか? バイト代程度なので3万円ぐらいしか出せません…。 まだまだ若輩者なので大人の鞄やネクタイのブランドなどが分からないので鞄ならこのブランド、ネクタイならこのブランドがいい、などアドバイスお願いいたします。 また、他にこういったものをプレゼントしたらいい、などといったアドバイス(ブランドも教えていただけると嬉しいです)もよろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

みんなの回答

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.8

30代女性。 すごいなー大学生のときそんな風には親をとらえていなかったよ。 親になってから、ちょっと親の気持ちがわかったかなぁ。 もし息子(うちのはまだ保育園児のチビ)が 大学生になってこんな書き込みをどこかでしてることに立ち会ったら、 あー、20年が報われた!ってもうー感無量!(笑) おつりがくるよ。 プレゼントは、誕生日プレゼントでもうれしいんだけど、 ブランドに興味のない人もいっぱいいるし、 せっかくのバイト代だし自分のために有効に使ったほうがいいよ。 あなたが20歳以上なら、 「オレも酒が飲めるようになったし、バイト代でおごるから、 どっか、飲みにいこうぜ」なんて、言ってほしいね!! ・・・もうなんか一生の夢が実現した!って感じちゃうね。 でも、恥ずかしいのもあって 「バーカ、そんなの就職して稼いでからが一人前なんだよ! そんなんじゃ足らない、海外旅行のたしにでもして学んでこい!」 つって、受け取れないかもしれん。 そんときゃ、 「・・。おお、じゃあ、それまでせいぜい元気に生きてろよ。 病気になったら飲みに連れて行けないからな。」 と、カウンターで返してあげてください。 もう、親、泣くかもしれん!!(笑) 何にしろ、いい「プレゼント」が見つかるといいっすね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#223400
noname#223400
回答No.7

あなたはいい青年ぜよ でも文中にあるように 父親を殴った事は一生胸に後悔して 生きていくしかないぜよ それが君の罰ぜよ でもお父さんはもうそんな事は きっと忘れてるよ絶対にね 話がそれましたが 3万円あるならば鞄とネクタイ両方いいんじゃない ブランドとか関係ないよ たとえ1000円のネクタイでも お父さんはメチャクチャ喜ぶよ 君の気持ちだよ気持ち 迷わず自分で選んだ物が最高のプレゼントだよ 容で残るからね あと¥15000-買い物して 残りで呑むのもいいんじゃない お父さん喜ぶよぉ 頑張ってくだされ それでは  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私も思春期といわれている頃、何度もオヤジとぶつかりました。でもそれって、誰もが通る道です。多分、お父さんもそんな時期があったと思うのです。ですから、質問主さんが当時、どのように思っていて、今どう思っているか、お父さんはご存知だと思います。 これから、質問主さんは結婚して、子供が生まれて、その時々に、ますます親のありがたみを知ることになります。ですから、今張り切って親孝行しなくても、少しずつしていけばいいんです。 ちなみに、私のオヤジはすでに故人ですが、初孫を見せたときが、一番喜んでくれたかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは 高校2年生の息子をもつ母です。 質問者様、一箇所気になったので・・お父様は質問者様の反抗期を『許すとか許さない』とはお考えになっていないと思いますよ。 なぜなら、事の大小はあれ、誰もが通る道です。 でもね、ケガをさせてしまったことは、謝られると良いと思います。 さて、他の方々もおっしゃられていますが、私も旅行が良いと思います。 交通費まで含めてしまうと、金額的に難しくなりそうなので宿代だけでいいと思います。 ステキなお誕生日になりますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153814
noname#153814
回答No.4

この前までサラリーマンをしていたおっちゃんです。 私に置き換えて考えると、「もの」はそれなりにあるから、もういらないですね。 ネクタイは何本あったって邪魔にはなりませんが、3万円もするネクタイを使うときがそうないですね。 私のは3人の子供がいます。 あるとき、子供たちが出し合って、私の誕生日に近場の温泉を設定してくれました。 妻と宿について部屋に入ると、テーブルの上に手紙が乗っていて、生んでくれてありがとう見たいな事が書いてありました。 私は妻に涙を見られまいと、急いで風呂に行きましたが、感激しましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159989
noname#159989
回答No.3

いい息子さんですね。 何を送られても単身赴任先で喜んで涙ぐむお父様の顔が浮かぶようです。 ただブランドなどは好みがあるので、日頃お父様がどんなものを使っているのかお母様に聞いてみたらいかがですか? それを参考に同じブランドを選ぶのでも良いし、あなたの直感で別のものを選んでも良いと思います。 本当に何もわからない場合はデパートの店員さんに聞くと良いです。 今売れ筋のものが何かとか一番わかってるのは売り場の人です。 お父様の年齢や職業などを伝えて何が良いかアドバイスしてもらうと良いかと。 できるだけ老舗の流行ってるデパートがいいですね。 ネクタイは何本あっても良いのでいいと思います。 カードケースなども良いかも。定期券使う方なら定期入れ、あるいは名刺入れなど。 もう少ししたら二人でお酒を酌み交わせると良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

3万円だとギリギリですが、ご両親に一泊の旅行をプレゼントされてはどうでしょうか。 安い近い短いの温泉など好きな方は喜ぶと思います。 ただ好みがあるので、旅行嫌いの方もいますのでそれなら実用品でよいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xiao-zong
  • ベストアンサー率30% (87/290)
回答No.1

私にも2人の娘(大学生、中学生)が居ますが、子供からののプレゼントなら何でもうれしいですね。 30,000円程度の予算であれば、お勧めはTUMIの鞄です。 丈夫ですし、使いやすいです。値段は物にもよりますが、25,000円~といったところでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家族へのストレス

    僕は今年、大学を留年してしまいました。 家計が苦しいというのはわかっていたので迷惑かけるなら大学やめてバイトをすると母親に言ったのですが、今までのお金が無駄になるから行きなさいと言われました。 それはうれしかったのですが、それからなにかあるたびに『みんなに迷惑かけてるのわかってるの?』と何回も言ってきます。わかっているけど何回も言われたらストレスが溜まらないはずがありません。それに反抗すると『反抗期じゃないんだから素直になれ』と言ってきてまたストレスが溜まります。普通、反抗期じゃなかったら親には何一つ反抗しないものなのですか?家にいるだけでストレスがどんどん溜まっていってこのストレスがそのうち爆発しそうです。なにかアドバイスありましたらお願いします。

  • 家族

    21歳の大学生です。家族のことについて悩んでいます。 もともと家族とはあまり仲がよくありません。特に父とは極力話さないようにしています。話すたびに嫌味をいわれるので。 私は昔母の財布からお金をとったことがありました。すぐ母にバレ謝ったのですがそのときから更にギスギスした関係になってしまいました。当然母から父にも伝わり、なにか家族内でケンカがあると父はそのときのことを持ち出して私を責めます。「泥棒の癖に」と。そして必ず私に見えるように父も母も自分の財布の入ったカバンを自分たちの寝室にもって行きます。もうとる気はないのに毎回そうされると傷つきます。もう自分のことは信じてもらえていないと思うと切なくなります。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 家族にすぐキレてしまう(特に母と妹に

    私は現在中3で反抗期な感じなんです。 中2までは特に何もなかったのですが、中3になってからちょっとした事でキレて怒鳴ってしまいます。自分でもダメだダメだこんなに怒っちゃ;と言い聞かせているつもりなのですが、そう上手くはいきません よく『怒る前に深呼吸をすればいい』と言いますが、それができれば短気なんて人いないと思います。 私の短気はただ反抗期というだけじゃなく、父の短気にも影響されていると思います;;; 私が怒鳴ったら父が私に怒鳴り、ますます気分が悪くなってまた怒鳴る。というような悪循環;;;;; 学校ではこんなことはないのですが;どうも家ではすぐキレてしまいます。 どうすれば短気を治せますか???

  • 30歳になる彼氏の誕生日プレゼントについて

    こんにちは。 彼氏の30歳の誕生日プレゼントについて相談させてください。 私は21歳の大学生です。社会人の方とお付き合いをしたのが初めてなので、なにをあげたら喜んでもらえるのかがわからず悩んでいます。 財布や鞄などは最近変えたばかりで、その他の小物もきちんとしたものを使っているのでなにが欲しいのかわかりません。 「欲しいものあるー?」と聞くと、「学生なんだし、なにもいらないよ」としか言ってくれません。 普段、特別な日でなくてもちょっとしたものを私にプレゼントしてくれたりするので、彼の誕生日くらいはなにかできたらなあと思っています。 ご飯を作るとかはたまにしているので、形に残るプレゼントがしたいです。 予算を考えると、ネクタイとかが無難かなとも思うのですが、他になにかおすすめがあれば教えていただきたいです。また、ネクタイの場合は、30歳くらいが身に付けるブランド等も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 大学生(男性)の方に質問です!!

    私には来春から大学生になる彼がいます。今度のクリスマスプレゼント何をあげようか色々考えた末、セーターか鞄かお財布にしようと決めました。そこで、大学生位の男性の間で持っていたらセンス良い!って思われると言うか、はやってると言うか・・・そう言うブランドを教えてください!!予算としては出来るだけ1万円以内におさえたいと思っているので、なるべくそれくらいでも買える商品(セーターか鞄かお財布)があるブランドを教えてください(>_<)・・・でも人気のブランドで1万円以下なんてないですかね(;_;)あと、私が決めたセーター、鞄、お財布以外で、大学生になったらこれ結構使うからあると便利だよ!!みたいなものでも良いです☆どうかお願いします!!

  • 父への誕生日プレゼント

    もうすぐで50歳を迎える父に、誕生日プレゼントをあげようと思います。 ですが、父はこれといって無趣味で、休みの日は録画していたドラマを観るのに費やしたり、基本家で過ごしています。 仕事着はスーツじゃないので、ネクタイやシャツの類も着ないし……。 服やかばんは、気に入らなかったら嫌々着るかもしれないので、服やかばん以外で考えています。 予算は5000円くらい?です。 あと僕は大学生なのですが、大学生にしては予算が低いですかね? 合わせてアドバイスお願いします。 長々と失礼しました(;_;)

  • 彼氏への誕生日プレゼント

    もうすぐ付き合って一年になる彼氏がいます。 彼氏は26歳・社会人で私は19歳の大学生です。 ただいま遠距離恋愛中です。 今月が彼氏の誕生日で、なにかあげたいと考えているのですが、 なにをあげたらいいかさっぱりわかりません。 アクセサリーはつけるのを嫌がるし、 財布やキーケースは前に買ったばっかりだし、 けどこの間にボソッと「財布やキーケースを入れるカバンが欲しいんだよなぁ」 とぼやいていて、『それじゃあ、カバンを!』と思うのですが、 ブランド物やメーカーにうとい私は、どういうものをプレゼントしたらいいか全く検討もつきません。 ウエストポーチがいいかなぁと思いますが、これから冬だし、コートと重なって邪魔かなと思います。 よくプレゼント候補としてあがるネクタイの方は、彼はネクタイをつけない職柄だし、 携帯のストラップは以前プレゼントしたばっかだし、 もうなにをプレゼントしたらいいかでパニくっています。 プレゼントするからにはどうしても喜んでもらいたいので。 ケーキやお菓子をクール宅急便で送るのは重いですか・・・? どうかアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • ネクタイのプレゼントは正直どうですか?

    30歳になる彼氏への誕生日プレゼントでなやんでいます。 付き合いが長いので、今まで時計は2回、ゲームも2回、財布1回、靴は3回あげたし、、定番の物はほとんどプレゼントしてきて、今までネクタイはあげたことがないのでネクタイがいいかな?と思うのですが、ネクタイってもらって嬉しいですか? 正直いらないですか? 彼は仕事のものにお金をかけたくない主義で、ネクタイは100均のネクタイを使っています。 一緒に買い物に行って、このネクタイかわいい!って私が行っても全く興味を持たないし、ネクタイに金かけてもな~と言っていました。 でも30歳だし1本くらいいいネクタイを持っていてもいい頃だし、自分で買わないけどプレゼントならいいかな!?と思ったりして、、 プレゼントしようかなと考えたのですが、上記の反応もあり、悩んでいます。 できれば彼のような考えで、ネクタイにお金をかけたくないって思ってる人の意見を聞きたいです。 自分では買わないけどプレゼントならいいかなと思いますか? それとも、こんなのにお金をかけるなら違うものが欲しいと思いますか? 又、今まで貰って嬉しかったものやこれが欲しいと思うものも教えてください。

  • 家族に対して心を開くには?

    変な質問ですがちょっと聞いてください。 思春期に親が離婚して母方に引き取られ壮絶な青春を過ごしました。 離婚を酷く恨み、また自分の青春を奪った父を酷く恨んでました。 結局、父は不仲のまま数年前に他界しました。 他界して父の私に対しての手紙やアルバム等で今はもう許せましたが もしまた父が目の前に現れたら仲良くなれるかと考えると 恨みはないんだけれどやっぱり話せないです。 怖いわけではなく、照れ臭いというか。 他人とは目を見て話せますが家族、親戚とは目を見て話せないんです。 家族や親戚に対して心を開く事がなかなか出来ないです。 笑えばいいのにいつまでも反抗期のくそガキのままです。 思春期のあの頃のままです。 家族に心を開くなんて物凄くいやです。 みんななぜ家族に心を開けるの?

  • 大学生女子の反抗期について

    私には20歳になった姉がいます。 その姉が中学生の途中から反抗期に入りその反抗度はどんどん強くなって行き、大学2回生になった今も反抗期のままです。 反抗の仕方は、親が言ったことに対してすぐにキレる。 なんでも自分の思い通りにしたい。 とにかく自己中心的で家では女王様。 ずっと甘やかされて育ってきたせいもあるとおもいます。 しかし、父は厳しく叱りますし母も叱ります。しかし、どれだけキツく叱ってもかないません。 今、家計は厳しく親は前よりもたくさん、ずっと働いています。 しかし姉はそのお金を好き放題使います。 さらに、バイトもせず家事も手伝いません。 両親はいつ姉が不機嫌になるか、それに気を使ってそれでもすぐキレる姉への対応、働きすぎなどでどんどん弱って行っているようにみえます。 それを見るのが本当に辛いです。 私と姉は毎日すぐ喧嘩になります。しかし仲良くやっています。 私になにかできる事はあるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • EPSON社製品の印刷方法について教えてください。原稿と同じサイズに印刷できない問題があります。両面コピーする場合、余白設定がされているために縮小印刷にしないと印刷できません。もし方法があれば教えてください。
  • EPSON社の製品を使用していますが、原稿と同じサイズに印刷する方法がわかりません。両面コピーする際には、余白設定の問題があり、縮小印刷にしなければ印刷できません。方法を教えていただけると助かります。
  • EPSON社製品の印刷方法について教えてください。原稿と同じサイズで印刷することができません。両面コピーするためには、余白設定の問題から縮小印刷する必要があります。どのようにすれば、原稿と同じサイズで印刷できるでしょうか。ご教示ください。
回答を見る