• 締切済み

父への誕生日プレゼント

もうすぐで50歳を迎える父に、誕生日プレゼントをあげようと思います。 ですが、父はこれといって無趣味で、休みの日は録画していたドラマを観るのに費やしたり、基本家で過ごしています。 仕事着はスーツじゃないので、ネクタイやシャツの類も着ないし……。 服やかばんは、気に入らなかったら嫌々着るかもしれないので、服やかばん以外で考えています。 予算は5000円くらい?です。 あと僕は大学生なのですが、大学生にしては予算が低いですかね? 合わせてアドバイスお願いします。 長々と失礼しました(;_;)

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.4

>予算は5000円くらい?です。大学生にしては予算が低いですかね? いえいえ、まだ親に養われている身、頑張りすぎです(笑)。 「ワイングラス」と言おうとしたら、すでに言っている人がいるので。 「コーヒーカップ」 「お湯のみ」 「お茶碗」 「お箸」 「パジャマ」あっ、これはNOね。でも、嫌々ってことないと思うけどなあ。 「万年筆」 「盆栽鉢」・・・。 以上は、義父へのプレゼントを思い浮かべて。 ねえ。 ところでお母様はご健在ですか? だったら、お母様と一緒に使えるもの。 お母様が、お父様のために上手く使ってくれそうな物。 それとも、あなたが帰ったときに、お父様と一緒に楽しめそうな物。 その線で考えてみるのはどう?

MXAgLKkt
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。 なるほど…!家族と楽しめるものは考えつきませんでした。 なかなか良いアイディアですね! 大いに参考になり、助かりました。 ありがとうございました。

  • mayuwest
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.3

大学生ということですが、もし成人されてるならお酒とかいかがですか?(^_^)ノ うちは二人姉妹で男兄弟がおらず、父は私が結婚したことで、私の主人と酒を飲むのをいつも楽しみにしています。 ちょっと良いお酒とか、限定物のビールとか、お酒に合うおつまみなんかを添えて一緒に飲むのも良いと思います(*´∀`) それにしても、優しい息子さんを持って、お父様は幸せ者ですね(≧∀≦)

MXAgLKkt
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。 お酒は良いですね! 仕事帰りは発泡酒ばかり飲んでいるので、ビールでもあげようかな…と思います。 いえいえ、そんな(笑) いつも反抗してばっかりなので(笑) 大変参考になりました。ありがとうございました!

回答No.2

いやいや昨今の大学生にしては、両親にプレゼントをあげるとは、 見直したものです。 5000円、安い? そんなことありませんよ、誕生日プレゼントは金額ではありませんよ。 頂く方は、祝ってくれるだけで嬉しいものです。 でも、お父さんが無趣味ということで、プレゼント選びに迷っている ようですが、こういうプレゼントはいかがですか? お父さんの好きなものを一緒に食べに行く。 きっとお父さんにも大好物があるかと思います。 まぁ外食でなくとも、誕生日に家に買ってきて、家族皆で食べるのも良い かと思います。 まぁ5000円でしたら、お父さんの大好物にもよりますが、豪勢に皆で お祝いができるかと思います。 でも、どんなプレゼントでも、お父さんは喜んでくれると思いますよ。

MXAgLKkt
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。 いえいえ、いつも反抗してばかりなので、たまには… って考えただけですよ(笑) でもそうやって言っていただけると嬉しいです。 実は食事も考えてて、焼き肉はどうかな?って思っていました。 あげるプレゼントがどうも見つからないようなら、食事に連れて行きます。 大変参考になりました。助かります! ありがとうございました。

回答No.1

ステキなご家族ですね♪私の弟はプレゼントなんてしたことないと思います…(^_^;) プレゼントですが、やはり身につけるものの方がお父さん的にはうれしいし、思いを込めてプレゼントしたものは、身につけることで御守りの役目も果たすので良いと思うのですが…。持ち物にこだわりのあるお父様なのでしょうか? 5000円くらいであれば、お財布、定期入れ、名刺入れ、手袋、タオルやハンカチ、マフラー、下着(パンツやヒートテックシャツなど)…下着であればこだわりがあっても大丈夫だと思います。 身につけるものではないですが、お酒を飲む方でしたら、ビールグラス、焼酎グラス、ワイングラスなどでしたら良いものが買えると思います。 金額は、気持ちだと思いますよ♪ 特に、親子の関係で、親からすれば、プレゼントしてくれる気持ちだけでも本当に嬉しいと思います。 お手紙やメッセージカードで、簡単に「おめでとう。体に気を付けて」だけでも書かれると、とても喜ばれると思います。 喜んで下さると良いですね♪

MXAgLKkt
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。 それを聞いて安心しました。 金額だけじゃない…ってことですよね。 喜ばれるようなプレゼントにしたいです! やっぱり身につけるものが良いですかね~ 今度、そごうを覗いてみます。良いのがあるとそれにしようかな? 大変参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 父の誕生日プレゼントについて。

    父の誕生日プレゼントについて。 閲覧ありがとうございます。 来月、田舎で暮らしている父の誕生日なのですが、プレゼントの案をいただけませんか? 私は東京の大学生で、買いに行こうと思えばなんでも買える都心にいます! 父の特徴は以下の通りです。 ・山と畑に囲まれた田舎に住む50代 ・スポーツマン ・アウトドア派(釣りや山登りが趣味) ・おしゃれに興味がない ・仕事柄スーツを着ない(ネクタイなどは送れません…) 予算は未定ですので、どんな案でも構いません。久しぶりに会う父を喜ばせたいです!よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼントについて

    もうすぐ彼の誕生日なんですがプレゼントに悩んでます。 何がほしい?と聞いても、特にないと言われてしまいましたが考えてと言い、やっと出た答えがネクタイかなでした; 結局、自分で考えようと決めましたが・・; 自分で考えるからには、ネクタイではなく違うものをプレゼントしたいと思っています。 今、具体的に考えているのは春服(カーディガン・シャツなどの普段着)です。 彼はおしゃれな人じゃないので、私のセンスで選ぼうかなと。。。(デートでも何度も同じ服を見ます) クリスマスプレゼントに、ポール・スミスのマフラーをあげたら、すごく喜んでくれてましたが。。 私たちは付き合って4カ月なんですが、付き合ってまだ日が浅い彼女からのプレゼントで服は微妙でしょうか? もっと無難に小物などの方がいいのでしょうか? (彼27歳の誕生日。サラリーマンですが、普段はネクタイしません。)

  • 30歳になる彼への誕生日プレゼントに悩んでいます。

    彼が30歳の誕生日をもう少しで迎えます。 誕生日プレゼントを考えているのですが、せっかくの30歳、 いつもとは少し違ったプレゼントを贈りたいと思っています。 しかし、センスがなく思い浮かびません… 彼は営業職でいつもスーツで着ています。 今までに、ネクタイ、鞄、スーツ、万年筆などを贈りました。 腕時計…とも思ったのですが、彼は時計もアクセサリーもつけない人でした。 プライベートは、車などには乗らず、オンラインゲームやパチンコが好きで あまりアクティブなイメージはありません。 このような彼なのですが、なにか「お~!」と思わせるプレゼントを贈りたいです。 予算は、旅行も別にプレゼントしますので 3万円以内、多くても5万円以内で考えています。 男性目線、女性目線でもらったら嬉しかったもの、 贈ったら喜ばれたもの、思い出に残ったもの、など アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 30歳になる彼氏の誕生日プレゼントについて

    こんにちは。 彼氏の30歳の誕生日プレゼントについて相談させてください。 私は21歳の大学生です。社会人の方とお付き合いをしたのが初めてなので、なにをあげたら喜んでもらえるのかがわからず悩んでいます。 財布や鞄などは最近変えたばかりで、その他の小物もきちんとしたものを使っているのでなにが欲しいのかわかりません。 「欲しいものあるー?」と聞くと、「学生なんだし、なにもいらないよ」としか言ってくれません。 普段、特別な日でなくてもちょっとしたものを私にプレゼントしてくれたりするので、彼の誕生日くらいはなにかできたらなあと思っています。 ご飯を作るとかはたまにしているので、形に残るプレゼントがしたいです。 予算を考えると、ネクタイとかが無難かなとも思うのですが、他になにかおすすめがあれば教えていただきたいです。また、ネクタイの場合は、30歳くらいが身に付けるブランド等も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 父の誕生日が近いのですが・・・

    お世話になります。 父(45歳)の誕生日が近づいておりまして プレゼントを考えているのですが 何にしたらよいかわかりません。 というのも父は仕事人間ですので 趣味とか特に思いつかず 私も実家を離れて二年ほどになりますので 日頃からコミュニケーションをとっていないのです。 考えられるもので 毎年あげているお酒(焼酎)か 腕時計を考えているのですが 他になにかアイデアはないでしょうか? 同世代の方、特に参考程度にこういうものが ほしい等ありましたらよければお教えください。 予算は一万前後で考えています。 スーツとか着ないのでネクタイとかの 定番なのは難しいです。 宜しくお願い致します。

  • 父の誕生日プレゼントについて

    11/22が父の誕生日なんですが、まだプレゼントが決まっていません。 私は結婚して他県に住んでいるため、郵送になってしまうのですが…何が良いのか未だに迷います^^; 父はサラリーマンではないのでネクタイはしないし、趣味は囲碁です。 今まで贈っていたのは靴下やベルト、靴などです。 ちなみにお酒はビールしか飲みません。 予算は5000円以内で…何か良いプレゼントは無いものでしょうか? 食べ物でも物でも、なんでも構いません。 宜しくお願い致します。

  • 父の日のプレゼント

    題名そのままなのですが…。 少し早いですが、父の日のプレゼントを探しています。 毎年毎年、いつもぎりぎりまで決まらない&そろそろネタ切れ なので早めに対策を、と思いました。 ご意見お聞かせください。 ちなみに、私は23歳(女)で父は50歳くらい(汗)で、一緒に暮らしてはいません。 父の日…とは言っても、誕生日も近いので プレゼントはいつもまとめてあげてしまいます。 予算は5~6000円程度です。 今まであげてきた物は、 ・小銭入れ ・シャツ ・焼酎 ・安眠枕 等です。 父は仕事でスーツを着ませんのでネクタイもしません。 お酒も焼酎以外はほとんど飲みません。 マラソンやテニス等、スポーツが趣味なのですが かなり本格的にやっている為、道具やシューズなどにも こだわりがある(と思われる)ので下手に選べません。 事情により、一緒に食事等はできません。 プレゼントを渡す時も、会う事は無いと思うので (実家に置いて来る形になります) メッセージカードは添えるつもりでいます。 色々と縛りがあり難しいのですが、何かいい物はないでしょうか。 お願いします。

  • お小遣いで父の誕生日プレゼント (至急)

    明後日は父の誕生日なのですが・・・、いまだに何を渡すか決まっていません。 予算は1000から2000円くらいで・・・・。 私は未成年ですので、タバコ、お酒等はNG。 父は40代前半。 ネクタイやスーツ、ポロシャツなどは着ている姿を見たことがありません。靴下や橋、お花、ハンカチ・・・などはちょっとNG。 遠出しなきゃ買えないものなども・・・NG。肩こりなども大丈夫なようです。 姉と話し合ったところグラスやマグカップも使わないし・・。 NGばっかり出してたから、何をプレゼントすればいいのかわからなくって・・・。 何かいいものがあったら教えてください。

  • 父への誕生日プレゼント

    大学生です。 皆様はお父様への誕生日にどんなものを贈っていらっしゃいますか? 私は今までにネクタイ、タイピン、ハンカチ等を贈っていたのですが、そろそろネタが切れかけている感じです...何かお勧めやアドバイスがあればぜひお聞かせ下さい! ちなみに父はこれと言った趣味のない「仕事人間」です...

  • 誕生日プレゼント

    35歳の誕生日の彼へプレゼントをわたしたいのですが、今まで男性にプレゼントをあまりしたことがないので、よく分かりません。 ネットなどでも調べて、彼はスーツ出勤なのでネクタイ&ピンかネクタイ&ベルトにしようかと思います。 他に何かおすすめはありますか? また、上記のネクタイなどのセットならどこのものが好まれるでしょうか? 新宿などで買うならどこがおすすめとかショップの情報なども教えて頂けると嬉しいです。 予算は2万~3万ぐらいで考えています。 回答お願い致します。

専門家に質問してみよう