• ベストアンサー

父の誕生日が近いのですが・・・

お世話になります。 父(45歳)の誕生日が近づいておりまして プレゼントを考えているのですが 何にしたらよいかわかりません。 というのも父は仕事人間ですので 趣味とか特に思いつかず 私も実家を離れて二年ほどになりますので 日頃からコミュニケーションをとっていないのです。 考えられるもので 毎年あげているお酒(焼酎)か 腕時計を考えているのですが 他になにかアイデアはないでしょうか? 同世代の方、特に参考程度にこういうものが ほしい等ありましたらよければお教えください。 予算は一万前後で考えています。 スーツとか着ないのでネクタイとかの 定番なのは難しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111479
noname#111479
回答No.2

私の父は65ですが。。。 趣味は登山でわかりやすいのですが、かなり本格的にやっているため、 素人が逆にプレゼントしにくい・・・ お洒落はしない。お酒もたしなむ程度。 で、考えたのが、「パンツ」(半分冗談ですが・・・) パンツなら人に見せるものでもないので、若者むけの骸骨とかチェックとかかわいいのをあげました。 洗濯物にぶら下がってるのを見ると笑えます。 今年は、自分でフラワーアレンジメントを作りましたが、 案外安上がりにできて、喜んで貰えてよかったです。 通常お店では5000円~なので、お花+お酒とかでもいいんではないでしょうか。 フラワーアレンジなら飾っておくだけでお手入れ不要です。 あと、お母様がいらっしゃれば、お母様にも喜ばれます。 お休みの日に家族そろってお食事、というのも良いプレゼントになると思います。 息子さんから毎年誕生日を祝ってもらって(しかも没交渉なのに・・・)、幸せなお父様ですね~^^

haru3111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本格的な趣味をもっている方に贈るプレゼントは それはそれで難しそうですね。 お花はいまさらながら照れくさいですね~!笑 女性に贈ることはありますが 男性から男性は少し抵抗があります(^^ゞ しかし参考にします。 どうもありがとうございます!

その他の回答 (5)

noname#80659
noname#80659
回答No.6

こんにちは、わたしはお父様と同世代の者です。あなたがお父様によせるやさしい気持ちが一番の贈り物だと思います。でもあえて贈り物をするなら本がいいとおもいます、ふつうの本ではなくて中身がなにも書いてない本があります。それに感謝とおめでとうの気持ちを書いて贈ります。バラの花をお父様の歳の数だけ一緒に贈ります。

haru3111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気持ちですか。そうですね! ほんとにプレゼントというのは難しいものです。 本は考えてなかったです。 メッセージというのも照れくさいですね。。 歳の数だけバラ、とても素敵です。 参考になります! ありがとうございます!

noname#107966
回答No.5

#4です。質問者様は男性の方だったのですね。 女性の方だと思って回答してしまいました。早とちりです。 失礼しました。

haru3111
質問者

お礼

いえいえ、失礼だなんてとんでもないです! わざわざご丁寧にありがとうございます。

回答No.4

こんばんは。 私の父も今月誕生日で還暦を迎えます。プレゼントを用意しました。 私はジャケットを買ったのですが、春のセーターなど洋服はどうですか。 一緒に暮らしていないということですので、手紙を添えたりすると、きっと喜ばれると思います。

haru3111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジャケットやセーターなどはサイズも あってプレゼントできそうな気がします! ちょっとお店にでも行って探してみます! 参考になります。 ありがとうございます!

• Ottiy07
回答No.3

45歳のお父様ならまだお若いですねっ♪ 私はお洒落なお父さんでいて欲しいとゆう気持があるので 私の好みですがスニーカーやポロシャツなどをプレゼント しました★ とても喜んでくれよく着用してくれてましたよ(^u^)

haru3111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も成人してここまで育ててもらって とても感謝しております。 若いとは思いますがこれと言って 趣味がないのも可哀想だなとも思ってます。 靴やポロシャツは確かにいいですね~! しかしメタボでサイズが合うのがあるかどうか。。笑 検討します! ありがとうございます。

• sayapama
回答No.1

数ヵ月後に45歳の誕生日を迎える、一人娘を持つ父親です。 私的な意見になりますが、もしも質問者さんが成人されているのなら、お誕生日の前後でも良いので、一緒にお酒を飲みに行って上げて下さい。 未成年なのであれば、焼酎用のサーバーに焼酎用のグラスなどをセットにしてお父さんにお渡しし、当日に貴方のお酌付きで、少し語り合ってくれると嬉しいです。 変な意味ではなくて娘とのデートって、父親としては嬉しいものですよ。

haru3111
質問者

お礼

早速ご回答いただきまして ありがとうございます。 言い忘れましたが私は男です。笑 失礼しました。 同世代の方のご意見大変参考になります。 焼酎用のグラスなどのセットはいいですね。 検討します!