• ベストアンサー

父の誕生日が近いのですが・・・

お世話になります。 父(45歳)の誕生日が近づいておりまして プレゼントを考えているのですが 何にしたらよいかわかりません。 というのも父は仕事人間ですので 趣味とか特に思いつかず 私も実家を離れて二年ほどになりますので 日頃からコミュニケーションをとっていないのです。 考えられるもので 毎年あげているお酒(焼酎)か 腕時計を考えているのですが 他になにかアイデアはないでしょうか? 同世代の方、特に参考程度にこういうものが ほしい等ありましたらよければお教えください。 予算は一万前後で考えています。 スーツとか着ないのでネクタイとかの 定番なのは難しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111479
noname#111479
回答No.2

私の父は65ですが。。。 趣味は登山でわかりやすいのですが、かなり本格的にやっているため、 素人が逆にプレゼントしにくい・・・ お洒落はしない。お酒もたしなむ程度。 で、考えたのが、「パンツ」(半分冗談ですが・・・) パンツなら人に見せるものでもないので、若者むけの骸骨とかチェックとかかわいいのをあげました。 洗濯物にぶら下がってるのを見ると笑えます。 今年は、自分でフラワーアレンジメントを作りましたが、 案外安上がりにできて、喜んで貰えてよかったです。 通常お店では5000円~なので、お花+お酒とかでもいいんではないでしょうか。 フラワーアレンジなら飾っておくだけでお手入れ不要です。 あと、お母様がいらっしゃれば、お母様にも喜ばれます。 お休みの日に家族そろってお食事、というのも良いプレゼントになると思います。 息子さんから毎年誕生日を祝ってもらって(しかも没交渉なのに・・・)、幸せなお父様ですね~^^

haru3111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本格的な趣味をもっている方に贈るプレゼントは それはそれで難しそうですね。 お花はいまさらながら照れくさいですね~!笑 女性に贈ることはありますが 男性から男性は少し抵抗があります(^^ゞ しかし参考にします。 どうもありがとうございます!

その他の回答 (5)

noname#80659
noname#80659
回答No.6

こんにちは、わたしはお父様と同世代の者です。あなたがお父様によせるやさしい気持ちが一番の贈り物だと思います。でもあえて贈り物をするなら本がいいとおもいます、ふつうの本ではなくて中身がなにも書いてない本があります。それに感謝とおめでとうの気持ちを書いて贈ります。バラの花をお父様の歳の数だけ一緒に贈ります。

haru3111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気持ちですか。そうですね! ほんとにプレゼントというのは難しいものです。 本は考えてなかったです。 メッセージというのも照れくさいですね。。 歳の数だけバラ、とても素敵です。 参考になります! ありがとうございます!

noname#107966
noname#107966
回答No.5

#4です。質問者様は男性の方だったのですね。 女性の方だと思って回答してしまいました。早とちりです。 失礼しました。

haru3111
質問者

お礼

いえいえ、失礼だなんてとんでもないです! わざわざご丁寧にありがとうございます。

noname#107966
noname#107966
回答No.4

こんばんは。 私の父も今月誕生日で還暦を迎えます。プレゼントを用意しました。 私はジャケットを買ったのですが、春のセーターなど洋服はどうですか。 一緒に暮らしていないということですので、手紙を添えたりすると、きっと喜ばれると思います。

haru3111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジャケットやセーターなどはサイズも あってプレゼントできそうな気がします! ちょっとお店にでも行って探してみます! 参考になります。 ありがとうございます!

  • Ottiy07
  • ベストアンサー率24% (13/53)
回答No.3

45歳のお父様ならまだお若いですねっ♪ 私はお洒落なお父さんでいて欲しいとゆう気持があるので 私の好みですがスニーカーやポロシャツなどをプレゼント しました★ とても喜んでくれよく着用してくれてましたよ(^u^)

haru3111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も成人してここまで育ててもらって とても感謝しております。 若いとは思いますがこれと言って 趣味がないのも可哀想だなとも思ってます。 靴やポロシャツは確かにいいですね~! しかしメタボでサイズが合うのがあるかどうか。。笑 検討します! ありがとうございます。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

数ヵ月後に45歳の誕生日を迎える、一人娘を持つ父親です。 私的な意見になりますが、もしも質問者さんが成人されているのなら、お誕生日の前後でも良いので、一緒にお酒を飲みに行って上げて下さい。 未成年なのであれば、焼酎用のサーバーに焼酎用のグラスなどをセットにしてお父さんにお渡しし、当日に貴方のお酌付きで、少し語り合ってくれると嬉しいです。 変な意味ではなくて娘とのデートって、父親としては嬉しいものですよ。

haru3111
質問者

お礼

早速ご回答いただきまして ありがとうございます。 言い忘れましたが私は男です。笑 失礼しました。 同世代の方のご意見大変参考になります。 焼酎用のグラスなどのセットはいいですね。 検討します!

関連するQ&A

  • 父から、中3の娘への誕生日プレゼントって何がいい?

    父から、中3の娘への誕生日プレゼントって何がいいでしょうか? 明日誕生日です。 あらためて考えると日ごろのコミュニケーションの不足を痛感します。 日頃は普通に仲のいい親子だと思っていますが、 同世代の方からのご意見や、もらってうれしいものなど教えて下さい。 参考にさせて頂きたいです。

  • 今週、父が誕生日(笑)

    こんにちわ。 少し皆さんに聞きたいことがあって書きます。 今週の水曜日に父親の誕生日を迎えます。 あたしもバイトで稼ぐようになって、自分のお金で何かプレゼントしたいと思っています。 でも父はファッションにも興味なし、 ネクタイをするような職業ではないので、それは実用的でなし。 何がいいのか正直迷っています。 「気持ちが大切なんじゃ?」といわれても、やっぱり喜んでもらいたいじゃないですか? 父はかなりの大酒のみなので、おいしいお酒なんかいいんじゃないかと思っています。 日にちもないので手に入りやすいおいしい日本酒、焼酎あれば情報をくださいませ★ また、こんなプレゼントもあるよ!ってアイデアありましたら書き込みくださるとうれしいです。

  • 父の誕生日。

    父の誕生日。 もうすぐ父(56歳)の誕生日です。 プレゼントを何あげようか悩んでいます。 去年はTシャツ。ライター、財布もあげたことあります。 父は仕事上ネクタイを着用しないので、ビジネスグッズは不要なので何にするか毎年困っています。 今年は私の金銭的な都合で5千円位で収めたいと思っています。 一応くるぶしソックスが欲しいと言ってたのであげようと思うのですが、それだけでは…ということです。 絶対使わないだろうものを思いつくのは書きますので、参考程度に意見をお聞かせください。 ・ビジネスグッズ(ネクタイ、タイピン、名刺入れなど) ・マグカップ ・ジョッキ類(お酒を飲むコップ) よろしくお願い致します。

  • お父さんの誕生日プレゼントって何あげてますか?もうすぐ父の誕生日で(T-T)

    もうすぐ父の59歳の誕生日なんです。その誕生日がバレンタインデーなんですね。毎年父の日と誕生日のプレゼントを渡しているので毎年何をあげたらいいか悩んでしまいます。 簡単に父の事を書きますと見た目は結構太っています(ウエストは115cmぐらいあったかと。)性格的に自分の気に入ったもの意外は使わない(過去ネクタイやプライベート用のスニーカーをあげましたが使用されずでした)自分の気に入ったものはボロボロになっても使用する。 過去あげたものは色々あって記憶にあるものでビジネスシューズ、ネクタイ、テンピュール枕、タイピン、パジャマや普段着用の衣類、甚平、スリッパ等で特にあげたのもで多いのが衣類です。 商品券やお金も考えたのですがそう言うのは受け取ってもらえません。父とは別世帯で父の会社に勤めていて仲のいい事務員さんにも相談しているのですがなかなか決まりません。何か他に良いものないでしょうか。 皆様のご意見参考にさせてください。ちなみに父は甘いもの好きでお酒はワインか焼酎のお湯割りが好きですが寝酒に飲む程度です。タバコは吸いません。よろしくお願いします。

  • 父の日のプレゼント

    題名そのままなのですが…。 少し早いですが、父の日のプレゼントを探しています。 毎年毎年、いつもぎりぎりまで決まらない&そろそろネタ切れ なので早めに対策を、と思いました。 ご意見お聞かせください。 ちなみに、私は23歳(女)で父は50歳くらい(汗)で、一緒に暮らしてはいません。 父の日…とは言っても、誕生日も近いので プレゼントはいつもまとめてあげてしまいます。 予算は5~6000円程度です。 今まであげてきた物は、 ・小銭入れ ・シャツ ・焼酎 ・安眠枕 等です。 父は仕事でスーツを着ませんのでネクタイもしません。 お酒も焼酎以外はほとんど飲みません。 マラソンやテニス等、スポーツが趣味なのですが かなり本格的にやっている為、道具やシューズなどにも こだわりがある(と思われる)ので下手に選べません。 事情により、一緒に食事等はできません。 プレゼントを渡す時も、会う事は無いと思うので (実家に置いて来る形になります) メッセージカードは添えるつもりでいます。 色々と縛りがあり難しいのですが、何かいい物はないでしょうか。 お願いします。

  • 彼への誕生日プレゼント(腕時計)

    こんばんは♪ もうすぐ、彼のお誕生日がきます。 付き合って10ヶ月です。 彼は26歳のお誕生日になります。 お誕生日プレゼントに 腕時計をプレゼントしようと思っています。 お誕生日プレゼントを渡すのは 彼と付き合って初めてです。 お財布やキーケースはPRADAで揃えていて、まだ新品なので腕時計にしようかと思いました。 腕時計はカルバンクラインです。 今年で社会人3年目になる彼に、 どのブランドの腕時計をプレゼントすると 喜んでくれるでしょうか?? 予算は5万円~10万円です。 クリスマスプレゼントで、PRADAの キーケースをもらったので、 それくらいの予算が腕時計では 妥当かなと思いました(>_<) ですが、まだ付き合って10ヶ月の彼女に そのくらいの値段の腕時計を貰うと 重いと思いますか(>_<)?? 私は今20歳の派遣社員で、 貯金を崩さず使えるお金は これくらいです(>_<) 彼は営業マンをしていて、 スーツやネクタイはブランド品です。 今考えているのは、ハミルトンの カーキフィールドオートか ジャズマスタービューマチックです。 彼が今使っている時計に デザインがそっくりなのと、 予算内だったのでこの二つに 絞っています。 ハミルトンは同年代の社会人からは どういった評判でしょうか?? ブランド力はあまりないですか? 彼はスーツやネクタイなどにも こだわっているので、 彼が持っていて恥ずかしくない 腕時計をプレゼントしたいです。 このくらいの予算でブランド力の ある腕時計はないでしょうか?? 20台半ばの彼に相応しい 腕時計を買ってあげたいので アドバイスよろしくお願いします(>_<)

  • 両親へ初任給でプレゼントをしたいです

    初任給を頂いたので、両親に何か贈り物をしたいです。 父、母に2万ずつくらい、合計4万くらいに収まればなーと考えています。 母は腕時計がいいかな、と思うのですが、父宛のプレゼントにいいアイデアが思いつきません。 ネクタイなどが定番なのかもしれませんが、父はスーツを着ない仕事なので難しいです。 何かオススメがあったら教えてください。

  • 父の誕生日プレゼント

    もうすぐ父の誕生日なのですが、プレゼントに悩んでいてアイデアが欲しいです。 私は大学2年生でやっとお金が貯まってきたので、今までたくさんお金をかけてくれた両親に恩返しがしたいです。 ちなみに母にはSK-IIとシュウウエムラをプレゼントしました。母は同じ女性なので欲しいものが思いつきやすかったのですが、父は難しいです。 物欲がなく、会社も完全オンラインなのでネクタイやスーツなど身につけるものも使わない、お酒もあまり飲まないです。また財力があるので本当に欲しいものはすぐ買うし、賢い人でいろんなサイトをみたりコスパを計算して一番お得に自分で買ってしまいます。 好きなこととしては、 畑(家庭菜園) お肉 コーヒー 映画 だと思うので、その辺かオンラインワークで使えるものや疲れを癒すものがいいかなと思っています。 父が何をあげれば喜ぶのかなかなか想像するのが難しいため同じような趣味、状況の方がいらっしゃったらアイデアを教えていただけると嬉しいです。

  • 父への誕生日プレゼントで

    父への誕生日プレゼントで アクセサリーボックスを探しています カフスボタンや腕時計、ネクタイピンなどが収納できて、かっこいいデザインのボックスがいいのですが、どこに売っているかご存知の方いらっしゃいましたらご回答お願いします。 レディースのジュエリーボックスは探せばありそうなのですが、メンズの物がなかなかなく困っています。 よろしくお願い致します。

  • 彼女の誕生日プレゼント

    彼女の誕生日プレゼント はじめまして。 彼女の誕生日プレゼントについて質問させてください。 23歳大学生です。 付き合って3年になる彼女がいます。 指輪、ネックレス、ブレスレット、バッグ等の定番のプレゼントは贈ってしまいました。 彼女に欲しい物を聞いても特にないらしく困っています。 何か良いアイディアはないでしょうか? 宜しくお願いします。 最後に彼女について補足させてください。 ・お酒は多少たしなむのですが、一人で飲むほどではないのでワインやグラスはいらない。 ・腕時計やキーケースは今使っているのをまだ長く使いたいとのこと。 ・ブランドのバッグには興味がない。 ・プレゼントは長く使えて思い出になるものがいい。(服や靴は消耗品だから欲しくない。)