Windows XPで電源が切れてしまう!原因と対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Windows XPの古いノートPCで電源が突然切れる問題が発生しています。起動時にシャープの画面が表示された後、2〜3秒で電源が落ちてしまいます。
  • 電源が切れる原因としては、アダプターの接触不良や電源供給の問題が考えられます。まず、アダプターとコンセントの接続を確認し、必要に応じて差し込む場所も確認してください。
  • また、電源が切れる場合、内部の故障や過熱も原因となることがあります。専門知識がない場合は、専門家に相談することをおすすめします。メールや仕事関係のデータを送る際は、データのバックアップを取ることも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows XPで電源が切れてしまいます(泣)

かなり古いWindowsです! シャープのメビウスというノートPCです! コンセントからアダプターで電源をとっていますが…。 操作中に…ピュウーと 突然電源が切れてしまいます! 最近では…切ってあるとき… 電源ONボタンを押し、最初にシャープという画面が現れたと思うと… 2~3秒でピュウーと切れてしまい起動しません。 パソコンに詳しくはないほうで… 専門用語もあまりわからなかったりですが(泣) ネットを見る アウトルックでメールおよび仕事関係のデータを送ったりするので… やっと点いてやり始めてる最中に突然切れてしまう事が多くなりました! アダプターもコンセントから抜き、 再度さして、パソコンにさす部分も抜いたりして… きちんと電源が入る状態にしているものの… 切れてしまう原因その他対処法などありましたら是非アドバイス願います! 宜しくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.22

>風を放出する部分(裏面)がぴったり密着して使用していた状態がかなり多いです。 底部の通気孔は吸気の為の孔です。 排気は側面になっていると思います。 どっちが塞がれていても悪い影響しかないです。 この機種のCPUのAthlonXPはPentium、Celeron系とは違い、CPUを熱から保護する機能が付いていないのでCPUの熱対策は必須です。 Pentium3/Pentium4、Celeron系は熱対策としてCPUを壊さない為にパソコン自体の電源が自動的に落ちるようになっています CPUが「あー、もうダメだー」で落ちるのか、「あー、そろ危ないかな?」で落ちるのの違い? 吸気孔を塞いでいたのであれば結構温度は上昇していたハズなので、CPU、チップセット、マザーボード等に劣化があるのかもしれません。 熱だけの問題であれば最近の気温からしてもそろそろ安定して来ても良いように思います。 ウチのCB1も昨日アップデート等(時間にして1時間半程)してみましたが、ファンは回るものの落ちるという事は無かったです。 CB1は12.1インチ液晶の小型ノートなので放熱性能はCL1に比べて劣るハズなのですが。 グリス塗り直し等の放熱対策で元気に動いてくれれば良いのですが...

mikipower
質問者

お礼

またまた・・本当にありがとうございます!! そうですよね~! 私の中でも・・それが長く続いた事により・・このようなことがおきているのかもしれないなぁ・・と。 今までのアドバイスから自分なりに考えた予測でした! >>この機種のCPUのAthlonXPはPentium、Celeron系とは違い、CPUを熱から保護する機能が付いていないのでCPUの熱対策は必須です。 Pentium3/Pentium4、Celeron系は熱対策としてCPUを壊さない為にパソコン自体の電源が自動的に落ちるようになっています ■全然知りませんでした!(そうでしたか!!) またまた本当に勉強になりました! >>CPU、チップセット、マザーボード等に劣化があるのかもしれません ■この、教えて頂いた「劣化」を改善させる為には、 自分では簡単にできるのでしょうか? まぁ・・簡単な訳無さそうですが・・自分でも頑張って見ます!! そのために、教えて頂いた「グリスの塗り直し」がこの劣化の中の改善策として考えて宜しいのですよね? ほんとに何もわからなくて申し訳ないです!(泣) 今は・・ PC本体の下の「吸気の為の孔」と「排気の為の横の部分の孔」が きちんと何かに密着しないよう・・今現在PCが動いてくれているので、御礼を書かせていただいています! 本体の下に、ティッシュケースを置き風通しが良い状態で打っています! でも・・さっき、その状態で クリックボタンの上の「パッド?」を結構強い力でたたいたら・・! ・・と言っても「ポン~!!」という感じで。 そうしたら電源落ちました! 振動にも関係があるのでしょうかね~?? ひとまず・・月曜から研修で地方に言っていた為、 時間が無く、周りには人がいて、携帯すら上手く使用できる時間が無かったので・・。 またまた御礼が大変遅くなり、本当に申し訳ないですぅ!! そして新たな質問「ルーター」に関しても、研修時にPCにある程度詳しい方に聞いてみたところ・・。 今の「ルーター」でもOだと思う・・と言われました! ただ、新しいPCの電源を点けたあと、本体だけでできるもの。 ワードとか、エクセルとか・・。 そういうことを一度できる状態にして、 そのあと新たに「ネットワーク」関係の部分の設定をする・・2段階法でやってみたほうが、 電源をつけてから・・すべての物を順番に行ってセットするより良いのではないかと言われましたが・・いかがでしょうか?? 今日は夕方まで時間がありますので・・。 今日こそ「ルーターの設定について」という感じで、 今使っている無線ルーターの事を質問してみたいと思いますので、 是非!!またお力になっていただけると有り難いです!! 本当に毎回毎回色々教えて頂き、長い間お付き合いいただき有難うございます!! 有難う・・の言葉が文字だけでは足りないくらいです! 今・・PCは落ちていませんので・・ルーターの機種名や、その他に関しては上記に書かせて頂いたように新たに質問してみます! 本当にありがとうございました~~!!!!!!!

mikipower
質問者

補足

色々と本当に長期に渡って… お答え、アドバイスありがとうございました! ここで一回締め切らせていただきます! m(_ _)m (^-^)v ルーターの件は 新たに質問してみたいと思いますので… また何かありましたら、 エッグさんをはじめ 同じように色々教えて頂いた… アンクルさんも是非よろしくお願い致します! 携帯からですので… エッグ様 アンクル様…と お名前を省略…というか、 呼びやすい形で書かせていただきました! お許し下さいませ! 本当にありがとうございました~! すご~~~~~~~~~~~~く感謝しております~!! m(_ _)m

その他の回答 (21)

回答No.21

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 お久ぶりです。 ちょっと気になり立ち寄りました。 PCの機種が違うので参考程度です。 全文ザーッと拝読しましたが「グリス」はCPU(MPU)と放熱板(ヒートシンク)の間の物ですよね? もし、そこならば結構、影響が有るはずです。新しいものを塗る必要は感じませんが温度を的確に逃がすためには大変重要です。 掃除で間違って拭きとってしまったとかなら影響は大です。 グリスとかシリコングリスはMPUパッケージと放熱板の接触を密にし、熱を逃がします。 「Big_Eggさんの回答のグリス」は見なおした方がいい気がします。 以前、半導体のジャンクション温度「Tj」の話をしましたが、実際は半導体カタログでは「Tc」と云ってケース温度で製品レベルでは管理します。パッケージ温度です。 Tcとは文字通り半導体の黒いパッケージの温度でそれ以下ならばTjがスペック内で使えるということです。 回路図や現物がないので何とも言えないのですが振動やちょっとしたことで落ちるのならばサーモ系の素子が正しく接していないとか、ヒートシンク系の付け方とか考えられると思います。 もしくは、それらの温度のフィードバックの関係!? 夏場ならともかく、こに時期にまだ電源が落ちる現象が出ているなら放熱板(ヒートシンク)のグリス系の見直し(Tcに影響)の方が筋の様な気がします。 ソフト的な「オーバーワーク」だけで電源断は私としてはスッキリしません。 ソフト的に解決しても、また、いつ落ちるか?非常に怖いです。 例えばハードディスクも比較的温度に弱いハードです。 でもこちらは急に電源断はしないのが常識なので… 最終的に本当は何処が働いて落ちているのか? 根源を、ハード、ソフト両面で除去しないと再発します。 【PS,以前最初の方で紹介したchkdskは電源断が落ち着くまで実行しない方が無難です。】 修復実行中に電源断になると厄介なことになります。 速く、直るといいですね。参考まで

mikipower
質問者

お礼

お久しぶりです! 今・・電源点いています! そうですね~! ほんとに早く治ると良いナァ!と思っています! またまたのアドバイス! 本当に有難うございます! この下のbig_egg様の御礼にも書きましたが・・。 どうしてもネットを使い色々調べたい事などがあるので、 今日新しいPCの電源を入れようと考えています! ですので・・その関係の事で、 また「ルーター」のことですが、 新たに質問させて頂くと思います! もし宜しければ・・またお力になっていただければ有り難いと思っています! Uncle_John様も長い間・・本当に細かく、たくさ~~んの事を教えて頂き 本当に感謝しています!! ほんとうに、本当に有難うございます!!!!!!!!!! ルーターに関しての質問は・・。 あと1時間くらい仕事をしてから入れさせていただこうと思っています! 果たして・・そこで、電源が点いてくれると有り難いのですが(泣) 本当に数々のお答え、アドバイスを心から感謝しています!! ありがとうございました!!!!

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.20

もしCPUクーラーを外した時には、CPUのOPNを確認してメモしてみて下さい。 ウチのCB1の1800+のOPNはAXMD1800FJQ3Cとなっています。 FJQ3Cの意味は、 F(パッケージ):OPGA J(コア電圧):1.35V Q(ダイ耐熱温度):100℃ 3(L2キャッシュ):256K C(FSB):266MHz です。 只確認したいだけなのですが、2つ目の"J"の部分がどうなっているかが気になります。 AXMD1800にはコア電圧1.35V(J)、1.40V(V)、1.45V(Q)の3種類があります。 通常、コア電圧が低い方が発熱も低い。

mikipower
質問者

お礼

先ほどに続き・・御礼を書かせていただいています! 確認したい事・・是非今日、確認したいと思います! 今、電源は落ちていませんが・・。 明日からの仕事で・・かなりPCを使用する・・という状態になりますので、 一応このままにしておいて・・。 以前購入して電源をつけていないノートPC(富士通)のを 今日、電源をつけて、セットアップ?をしてみたいと思っています! それに関して・・今から「ルーター」を新しいのを購入しにいこうと考えています! その「ルーター購入」にあたり「バッファロー」の製品が良いと思われますので、 今も使っていますが・・。 きっとセットアップするにあたって・・。 画面上で何かを入れる作業(ルーターに書かれた数字や文字)が必要になって来るのだと思います! それが・・わたしのミスから、今のルーターの番号(必要な項目)などが一切見当が付かないので・・。 その部分に関して・・別に質問を入れたいと思っています! その部分に関してももしお力いただければ有り難く思います! 「バッファローのルーターについて」というタイトルで入れさせていただきますのでよろしくお願い致します! 上記に書かれた質問は・・必ずあけて調べて見たいと思いますので、報告させていただきます! 本当に何度も長期にわたり色々と沢山のアドバイスを頂き・・ 本当に有難うございました!! 心より感謝しております!! 有難うございました!!

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.19

>それは微妙な振動により起こるのだろうか? 起動した時にACアダプタのジャック部分の端子を軽く揺らしてみて下さい。 ジャック部分に接触不良等があれば電源が落ちると思うので判断出来るかと。 接触不良だとジャック部分のハンダ修理や部品の交換が必要となるかもしれません。 バッテリーが既に充電不能であればバッテリーを取り外して動作を試してみても。 長期戦になりそうなのでゆっくりと行きましょう。 巷の修理屋に頼むという手もありますがメーカーよりも安いとは言え、それなりに費用(恐らく同程度の中古ノートが買える)が掛かります。 ※本体が目の前にあればもっと的確に対処出来そうに思いますが、こればっかりは... 一度質問を締め切って同じ内容で新しい質問を立てる(この質問のURLを記載すればやり取りも分かります)のも他の人から意見を貰うには有効です。 ※質問が古いと人の目に触れる機会が減る為、新しい回答が貰えない

mikipower
質問者

お礼

またまたのお答えアドバイス! 本当に有難うございます! おっしゃる通り! 長期戦になりそうですが・・(泣) ひとまず今電源が入りました! 気になる事があります! ノートPCそのものの使い方として、 ソファに座って・・そこに薄い枕があるのですが その上においてよく使っていました! ですので・・風を放出する部分(裏面)がぴったり密着して使用していた状態がかなり多いです。 そのため・・熱が逃げない??せいか ノートPCを支えている PC下の4つの角の支えになっているゴムの一つが溶けてしまっています。 ですので・・きちんと熱?風?を放出しないまま使用していたことになりますよね? そのあたりでも・・ずいぶん影響しているのではないか?と考えましたがどうでしょうか? そろそろ締め切らせて頂こうかと考えています! 本当に沢山のことを教えて頂き、 また、アドバイスいただいたことに関して・・。 こころから感謝しています! 本当に有難うございました!

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.18

>今のノートンをアンインストールする方法も教えて頂けますか? スタートボタン -> すべてのプログラムにノートンかシマンテックがあると思います。 その中にアンインストールがあればそちらを。 無ければコントロールパネル -> プログラムの追加と削除から。 ※ノートン、シマンテックは英語表記かもしれません >例の電源が落ちるのとは関係ないですよね~? これは何とも... 「四角が何ページも重なっている感じで動いたのを見ました!」も恐らく画面の表示がドラッグに追いついていなくて残像が表示されているのでは?、と。 只、セキュリティソフトは起動時にそれなりに負荷を掛けるので、全く影響が無いともいえないかもしれません。 基本放熱不足が原因だとは思いますが... 前にも書きましたが、標準の256Mではメモリが少な過ぎます。 メモリが少ないとXPの起動時間も延びる、HDのアクセスも増える等温度を上げる原因にもなります。 256Mであれば512M足して768Mか1G足して1.25Gに。 DDR266/PC2100以上の512Mだと1000前後、1Gだと2000円前後です。 ※別途送料、振込み手数料等が必要 中古でよければこちらを参考に 参考(じゃんぱら): http://www.janpara.co.jp/sale/search/shoplist/?CLSCODE=8&GRPCODE=62

mikipower
質問者

お礼

またまたアドバイス 本当に感謝いたします! さっき… いや、今さっき なんと電源が点きました! 教えて頂いた通り、 ノートンが すべてのプログラムにあったので… アンインストールしてみました! とちゅうまで… その作業?をパソコンがしてくれている間に 長四角のバーの中に 緑色の線?がグラフのように出て… 三分の2あたりでずっと止まったままでしたが、 砂時計がたまにピコっと登場するので… 我慢して見ていたところ… 何分かして… 例の警告画面四角が消え… さらにどんどん進んでいき、 アンインストールが完了しました…と出たので OKを押して 再起動させました! 気のせいかもしれませんが… 少し軽くなった感じで、 早速PCからお礼を… と思い、 このサイトには入れたのですが… パッドをポン!とたたいてエンターと同じ事をしているくせがついていたので… たたくと…また電源が切れました(泣) どうやら クリックボタンの上の たたくパッドを ポン!と たたくと今までも切れてしまう事が多かった気がします! それは微妙な振動により起こるのだろうか?と 何気に勝手に思っています! でも…これでウイルス系のものがプログラムから消えたので… より危険にさらされている? …そんな気がしますが… ひとまずアンインストールまでできましたので、あとは教えて頂いたウイルス系のものを インストールすれば良いのかなぁ…と思っています! 少しずつ勉強にもなり 本当にありがとうございます! またいろいろ頑張りますので… 引き続きアドバイスなどを頂ければ有り難く思っています! お礼をすぐ書けない事が、とても申し訳なく思います(泣) でも必ずお礼は書くのが当然と感じておりますので… 遅くなるときもありますが、どうぞ宜しくお願いいたします! m(_ _)m m(_ _)m 本当に、またまたいろいろありがとうございました!!!!!

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.17

ノートンの期限が切れているのであれば恐らく延長用のキーを取得(購入)しないといけないのではないかと思います。 ※新しいバージョンのソフトの購入になるかもしれません 市販のセキュリティソフトに拘らなければ、無料のキングソフトさんのセキュリティソフト等を使うのも一つの方法です。 ※ウチは殆どキングソフトさん(感謝を込めて「さん」付け)です(Win2000でも使えるので重宝してます) セキュリティソフトは複数インストールされていると不都合が起きたりするので、古いソフトをアンインストールしてから新しいソフトをインストールして下さい。 ノートンはセキュリティソフトとしては重目だったと思います。 キングソフトさんを使う場合は、インストール後ファイアウォール(緑のアイコン)、セキュリティ(青のアイコン)それぞれを右クリック、更新をして最新の定義ファイルにして下さい。 ※無料で使う場合は、右下に定期的に広告が表示されます(右上のバッテンで消せます)

mikipower
質問者

お礼

今…お答え見ました! 本当に何回もありがとうございます! では、私もキングソフトさんにしたいと思いますが… 今のノートンを アンインストールする方法も教えて頂けますか? (泣) 何にもわからなくて本当にごめんなさい! m(_ _)m あと…アンインストールして、 キングソフトさんをインストールすれば… 例の電源が落ちるのとは関係ないですよね~? いろいろ有り難うございました! 本当に感謝毎回しています! m(_ _)m

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.16

>symantec. シマンテックであればセキュリティソフトのノートンがインストールされているのだと思います。 ウイルスの定義ファイルが最新でない為に警告が出ているようなので、定義ファイルを最新に更新して下さい。 恐らく右下のノートンのアイコンにマウスを重ねて右クリックで更新が選べるのではないかと思います。 グリスについては一度試し塗りをしてクーラーをネジで留めて再度クーラーを外してみて下さい。 クーラー側にコアの形にグリスが付いていれば隙間は無いと考えて良いかと思います。 一度試した事でグリスの量、ネジの締め方も感覚的に分かるようになります。 でグリスを拭取り、再度塗ってクーラーを取付けて下さい。 チップセット(クーラーのファンの下)も熱伝導両面テープ+薄い銅板かアルミ板で放熱対策をしても。 熱伝導両面テープはパソコンショップ、薄い銅板かアルミ板はホームセンターで手に入ると思います。 グリス+薄い銅板かアルミ板でもグリスの粘着性で固定は出来ると思いますが、通電中に板が外れるとショートするかもしれません。 で数時間ほど安定して動くようであれば、CrystalCPUIDで動作クロック可変と動作電圧の可変を設定してみましょう。 ※夏場の温度対策にも有効です

mikipower
質問者

お礼

早々とのお答え、 そしてアドバイス! またまた 本当にありがとうございます! m(_ _)m 今…家で一区切り着いたので、早速教えて頂いた事を試そうかと思ったところ…。 先ほど一時PCの電源を切っていたので、 よし!頑張ってやってみよう~! …と思いましたが、 先日は嘘のように、電源が落ちなかった時ありますよね~? 皆さんに一気にお礼を書いた時です! それとは全く逆もよいとこ(泣) 今、電源ボタンを押してみたら… 押したら、ものの見事にピューン~と 一秒たらずで切れる事 四回(泣) あと… あっ!点いた?…と思いきや、シャープの会社の文字が画面に大きく最初に出た! やった~!(^o^) と思ったとたんに… ピューン~…と切れ 全く入らない状態になってしまいました(泣) もう一つ教えて頂いた事に関しては、 ホームセンター、PCショップがもう閉まっているので… 早いうちにトライしてみたいと思います! はりきって頑張ろう! と思った矢先の残念ながらの現象でした! でも…一つ一つが勉強になりあらゆる方法を細かく教えて頂き… しかも質問した日にちから、かなり経った今でもお答え、アドバイス下さり本当に有り難うございます! m(_ _)m m(_ _)m それとは別に… 新しく買っておいたPCの初期設定の事で、お力をお貸し願いたいとも思ってるのですが… よろしいでしょうか? わがままな事を言って申し訳ないです(泣) なにせ…パソコンはほんとにわからない事だらけでお恥ずかしいですが…。 いかがでしょうか? ひとまず… 一番は再度のお礼と、 それに加えてお願いを書かせてもらいました! 本当に毎回毎回 親身になって教えて頂き、本当~~にありがとうございます!!!!

mikipower
質問者

補足

先ほどお礼を書かせて頂き… また今電源を点けたところ、 起動しました! 早速… 右下のノートンの部分を右クリックしたところ…選択肢が三つ! (1)ノートンアンチウイルスを開く (2)オートプロテクトを無効にする (3)ノートンアンチウイルスの設定 この三つです! ひとまず…(1)をクリックしたところ… また四角が登場し、 ○オートプロテクト…オン ○電子メールスキャン…オン ○スクリプト遮断…オン○システムの完全スキャン…日付が書いてあります。 その下には… ウイルス定義ファイルサービスという項目があり、そこに三つ! 一つ目は、 黄色い三角マークにビックリマークが入っている(注意マーク?とでも言うのでしょうか?) ウイルス定義ファイル…日付が2010、01、20 二つ目は、 赤の丸の中に×印があり…更新サービスの期限…赤字で更新切れ 三つ目は、 注意マークで 自動ライブ アップデイト…オフ …となっています! その右側に 項目の詳細とあって、 マークの色が赤の項目は注意が必要です。 と書いてあったので 赤のところをクリックしたら… ウイルス定義ファイルの更新サービスの期限が切れていました。 と書かれてあり…その下に… 申し込み…と四角があったのでクリックしてみると、 どうやら有効期限が切れているらしい英文があり… 日付が…2010 04 09 となっています! 下の…[次へ]をクリックすると更新の延長方法が表示されるとあったのでクリックすると、 更新サービスを継続して受けるために延長手続きをします。…と出て、 製品名が書かれてある下に… 入力欄というのがあり… 購入した更新サービスの延長キーを下に入力して下さい…とあるのですが、その延長キーが 私にはわかりません(泣) ですので… そこでストップ状態ですが…(泣) これが関係しているのですよね? でも入力するキーがわかる方法などあるのでしょうか~? またまた長くなってしまいましたが… 怖いので… 一度電源切ります! ちなみに…セキュリティ警告の四角は スライドさせて下の方まで持って来て、今画面を読める形で見ていますが… スライドするとき 四角が何ページも重なっている感じで動いたのを見ました! また是非お力お貸しくださいませ! m(_ _)m

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.15

>「セキュリティ警告」の小さな四角が何回も登場してくる事をなくすことですが "セキュリティ警告 表示させない"をキーワードにWeb検索(グーグル等)してみて下さい。 何が警告を出しているのかが分からないので先ずは該当する情報がないかを探るという事で。 ※その警告画面を質問に添付するのも良いかと >またぴゅーぅっと電源切れてしまいました(泣) あれ?、動いていたのに... 最近の気温が比較的涼しくてたまたま動いていたとか? 掃除した時にCPUクーラーを取り外したと思いますが、その時にグリスの塗り直しは行いましたか? 熱伝導テープが使われている場合もありますが、ウチだと一度クーラーを外した時には熱伝導テープを取り除いてグリスを塗る事にしています。 ※クーラーを外した事で熱伝導テープが剥離している事がある為 グリスの塗り方は少々厚目でも良いかと思います。 厚目でもクーラーのネジを締める事で余分なグリスは周りに押し出されて行きます。 怖いのはCPUコアとクーラーの間に隙間が出来る事(なので厚目でも)です。 只、グリスの中には電導性のものがあるので、押し出されたグリスがコアの周りのコンデンサ(コアの周りの1mm x 3mmぐらいの突起部品)に触れるとショートしてしまう危険もあります。 ウチはこのCPUとクーラーの隙間(密着が緩かった)のおかげで、CPUを焼いてしまった事が一度あります。 ※こういう危険もあるので自己責任で 個人的にはFMVをメイン、メビウスはサブとして安定して使えればと。 色々試してみましょう。

mikipower
質問者

お礼

今… お礼欄に書いていたところ…文字数オーバーになってしまいました(泣) ですので補足欄にお礼とともに、今の状況を書かせて頂きました! 何度も何度もお付き合い頂き… ほんと~~~~~~~~~~~~に有り難うございます!!! m(_ _)m

mikipower
質問者

補足

またまたのアドバイス本当に有り難うございます! m(_ _)m 実はこのお答えを見させて頂き… 金曜の職場に向かっているときに、お礼を入れさせてもらったはずが、入ってなかったみたいです(泣) 携帯だと…ページがコロコロ変わり、 書いた事がきちんと書き込まれているか、いつも不安だったりで、 きちんと確認しなかった事お許し下さい!m(_ _)m 今日は思わぬ事から仕事が早めに終わりましたので…今携帯から見て気づきました! 本当に有り難うございます! ちなみにもしかして… と思いPCを点けたらつきましたが… またいつ消えるかわからないので不安です! …が、この前のまま起動したので、 セキュリティ警告の小さな四角が出たままです! PCからこのお礼を…とも思いましたが、またピュウ~っと消えると、もともこもないので…携帯から、 そして、警告内容を今出ているまま書かせて頂きますね! 四角の上1センチ弱の幅の部分の背景色…青の中に…セキュリティ警告と書かれてあります。 その下…1.5センチくらいの幅の部分の背景色…黄色の中に… symantec. と書かれてあります。 残り下全面部分に書かれてある事は。 このコンピュータは次の領域においてリスクがあります: ウイルス定義が最新ではありません Norton製品を開いてこれらの問題を解決します。 □セキュリティ状態の警告が重複しないように Windows セキュリティーセンターの警告をオフにしてNorton製品の警告を使う(T) (推奨) このように書かれてあり、ちなみに最後の文章の頭の四角には、緑色でチェックがされています。 そして… 下側中央に…四角にかこまれて…OKと書かれてあり、 更に一番最初の背景色…青の欄の右に、閉じる為の×印があるのですが、消えていて、クリックしてもだめです(泣) なのでOKをクリックすると警告の四角は消えますが、何秒後かにまた登場して、この繰り返し…という具合です! 教えて頂いたように、 グーグル検索してみたいと思います! また…グリスの塗り替えはしていません(泣) 内容はとても良くわかりましたが…イマイチ怖くて&わからなくて。 でも頑張ってやってみよう!!と思います! 本当に何度も何度もお答えやアドバイスを頂き感謝感謝!の気持ちです! この文章もお礼の欄に打っていたら文字数が多すぎるらしく… 途中で入らなくなってしまったため、 やむなく…補足欄に書かせて頂きました! またお気づきの事があれば是非よろしくお願い致します! ちなみに…まだPCの電源は落ちません。 でも今長い文章書いていたので… 画面は黒くなり、 スペースキーを押したら、 デスクトップの画面に、この警告文章がまだ出ていますが…OKはクリックしていません! 長文になり、大変恐縮ですが、また何かありましたら宜しくお願いいたします! 本当に有り難うございました~! m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

回答No.14

参考まで >今、まだ電源は切れません!本当に不思議です! 皆、熱暴走で済ませていますが、正確には 「温度センサーによる半導体素子の破壊防止のためやもえずシャットダウンするということ」 と理解して頂ければ良いかと思います。 ちなみに半導体のMPUのジャンクション(チップの中の)温度ベースで250℃前後が限界の仕様です。 正確には素子のカタログに依ります。 掃除や何や手入れで落ちないいのならそれかと思います。

mikipower
質問者

お礼

おはようございます! またまた有り難うございます! m(_ _)m あのお礼を入れたあと… なんだか今日は順調!と思っていた矢先…。 またぴゅーぅっと電源切れてしまいました(泣) でも…そのおかげで、 こうして更なるアドバイスを頂ける事になり、 本当に何回もありがとうございます! 今…携帯から入れています! そうなんですね~! またまた知らない事を教えて頂き、本当に有り難うございます! やっぱり無理かなぁ~! なかなか仕事が不規則だったり… 疲れてしまったりでお礼が入れられなかったり、このサイトをパソコンから見る事さえできないし…。 もちろんその他も…。 今仕事場に向かっている間に入れさせて頂きました! また新しいパソコンの事で… この補足欄か 新たに入れさせて頂く事になるとは思いますが…。 更にまた見て頂いてもらえたら有り難く思います! 本当に沢山、長い日にちに渡っていろいろ教えて頂き有り難うございます! 感謝しています~~~! m(_ _)m

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.13

>やたらとウイルスに関する…更新するみたいな場面…小さな四角のメッセージが出て来て… >OKの部分をクリックしても… >何度も出てきてしまう現象です。 おっと、こっちの問題でしたか。 ウイルスに感染するとCPU使用率が100%になる事があり、結果CPUの温度が上昇、放熱が間に合わなくて落ちてしまうのかもしれません。 CPUの交換も出来て、メモリも最大1.25Gまで増設可能と重い3Dゲーム、動画処理等でなければ十分使える機種だと思います。 ※XPのサポートが後3年程、その間使えれば... AMD系のCPUの温度を下げるフリーソフト「COOLON」というのもあります。 ウイルスの件が解決したら試してみるのも。 ウチのパソコンだとこれで無負荷時10度程温度が下がります。

mikipower
質問者

お礼

13件ものお答え、アドバイス、 そして同じかたからも何度も頂いて・・本当に有り難く思います! 一応ここで締め切らせていただこうかと思います! 沢山のお答えやアドバイス! 特に「big_egg様」から頂き本当に感謝しています!! 先ほど・・No.9の「Uncle_John様」の御礼文にも書かせて頂きましたことを、 読んでいただければとても有り難いです! ノートPCを購入したまま、先日やっと箱から出しました! 電源はつけていません! 初期設定をする時に、何かが生じた場合、 何かを入れなくては(書き込む)事になったとき・・。 上手くできないかも・・と思っているからです。 私のこのPCは、無線ランで飛ばしています! 電話で言うと「子機?」のような物なのでしょうかね?? 購入してあるPCは 富士通の・・LIFE BOOK SH53/Cというもので、 型番は・・FMVS53CBY というものです。 これは・・今年の春モデルとして出たものを、秋葉原のお店が少し改良したものだそうです! それはさておき・・ 今、まだ電源は切れません!本当に不思議です! でも・・「セキュリティ警告」という小さな四角が何回も出てきます! 今、私が知りたい事は・・ 新しいPCの初期設定ができ、インターネットができる事、メールができる事です。 また・・今、このPCの「セキュリティ警告」の小さな四角が何回も登場してくる事をなくすことですが・・。 それよりさっさと新しいPCに電源を入れて設定ができれば・・。 このPCをメインにしなくとも(使わなくとも)良いのだと思います! このことに関して新たに質問を書き(まだ電源切れないので)教えて頂きたく思います! big_egg様には本当に御世話になりました!! 新しく質問する時は「タイトル」の最初に★印をつけて質問いたします!! 是非ともお力をお貸し下さいませ!! 日にちが本当に経ちすぎての御礼文! 沢山お答え下さった「big_egg様!!」 有難うございました! 心より感謝しています~~!!!!!!!!! 本当に有難うございました~!!!! すごい!!電源、まだ切れません~!! なぜ????ビックリです!! それでは一度締め切らせていただきます! 有難うございました!!

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.12

添付画像の影の重なりが変だったので訂正をば。

mikipower
質問者

お礼

またまた・・ご丁寧に訂正まで図解で有難うございます! 頑張って分解?掃除したので・・今も切れないのでしょうかね~?? 本当に不思議です! 本当に有難うございました!!

関連するQ&A

  • メビウスの電源

    シャープのPCメビウス(PC-MJ730R)の電源規格について教えてください。 昨年、知り合いから上記PCを貰ったのですが、電源アダプタついておりませんでした。このPCはほとんど使っておらず、ハード的にはほぼ、新品同様なのですが、OSがWINDOWS MEと古く、シャープのホームページで確認しても細かな情報は掲載されておりません。 そこで、一般のACアダプタを購入し対応しようと思うのですが、シャープのPCメビウス(PC-MJ730R)の電源規格 (1)対応電圧 (2)電源にストレート、クロスの特性があるようなのですが お分かりになる方がいらしたら、ご教示ください。

  • 携帯が壊れてしまいました(泣)

    今日、急に携帯を操作しようとしたら、パソコンの重たい状態のように携帯の反応が3秒くらい経ってからやっと反応するという状態になってしまいました・・ あれっおかしいなと思い、一度電池をはずして再度、電源を入れたら今度は画面がまったく表示されなくなってしまいました。 電源は普通に入り、操作音をONにしていて操作音はなるので操作はできてると思うのですが画面だけが映りません。 これってもう買い換えなければだめですか? よろしくお願い致します。

  • 自作PCのWINDOWSが立ち上がらなくなりました。

    WINDOWS(XP)シャットダウン最中に誤ってコンセントを抜いてしまい、以後パソコンの立ち上げが出来なくなりました。 症状は下記のようになります。この電源はもう使い道が無いのでしょうか?何方か教えてください。 ・症状 PCの電源ONスイッチを押すと一瞬LEDが点灯し導通が見られるが1秒もたたずに電源が落ちる。再度、電源ONスイッチを押しても無反応。 コンセントを抜き差しし直して再度ONすると再び一瞬のLED導通がみられるが、以後は同じ繰り返し。 ボタン電池を取り外してCMOSクリアも実行しましたが変化はありません。 何かの保護回路が働いてしまっているのでしょうか?PC自体は電源を他の物に換えたら問題なく修復しました。 電源:スカイテック/SKP-520PC/V

  • Wii の電源が自動的に切れる (ノ_・。)

    最近ようやくWiiを購入できました・・・が、 ゲームをやっている最中に電源がいきなり切れてしまいます。 その後は本体電源ボタンも機能しません。 (電源ボタンのLEDの点灯していない) 仕方がないので下記手順を行うと何とか復帰はします。 1.コンセントを抜く 2.数秒待つ(すぐだとダメ) 3.再度コンセントを入れる 4.本体電源ボタンを押して電源ON これは初期不良なのでしょうか? はたまた、何か設定があるのでしょうか? わかる方がいたら何卒教えてください。

  • 電源が切れない・・・

    シャープのPC-PJ150Lという機種なのですが、シャットダウンしても電源が切れません。 (OSはWindows2000です。) 緑色の電源ランプが灯ったままです。 使用時、バッテリーは外しています。(上がってしまっているので) 従ってACアダプタ接続のみでの運用なのですが、一旦、ACアダプタをコンセントから抜いても、すぐには切れてくれません。→抜くと、もちろん緑色のランプは消灯するのですが、すぐにACアダプタを接続し直すと、電源スイッチを入れる前から、また緑色に点灯してしまい、新たな電源スイッチON投入を受け付けてくれません。 (画面は真っ黒のままです。) 最初のころは数時間、その後は2~3日、最近は一週間弱くらい間を空けると、この現象が消え、通常に電源スイッチON後、電源ランプが緑色に点灯し、使用できる状態です。 サブ機なので、取り合えず、ごまかし・ごまかし使ってはいますが、 何らかの解決策があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Windows xpが起動しない

    NEC VALUESTER デスクトップ(6年前購入)。 電源ONすると、本体の電源ランプは緑色に点灯するが、ディスプレイのランプはオレンジ色のまま、画面は真っ黒でWindowsが起動しない。5分ほど待ってもそのまま。 電源OFF後5秒以上待って再度ONを3~5回繰り返すとWindowsが起動します。1ヶ月ほど前からこの状態が続いています。 良い解決方法を教えてください。

  • ノートパソコンの電源が入りません

    ノートパソコンの電源が入りません。 DELLのinspiron1545を使っています。 OSはWindows7です。 パソコンを使っている最中にジュースをこぼしてしまいました。 しばらくはなにも無かったのですが、突然、電源が落ちて、それ以降電源ボタンを押しても、一切反応しません。 いろいろ調べたのですが、ACアダプタは正常に動いています。(コンセントに繋ぐとアダプタのランプが点く) バッテリーを外して、アダプタのみで電源を入れてもダメでした。 本体の故障でしょうか? どなたかわかる方がいらっしゃれば、解決策をおしえて頂きたいです。

  • パソコンの電源が入らない

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:パソコンの電源が入らない 製品名: 型番:PC-NS350CAR-KS OS:Windows8 約4ヶ月間 放置していたパソコンを起動させようとしたのですが 電源ボタンを押しても起動しません。 ACアダプターを使ってコンセントに繋げますと オレンジ色の充電ランプが1秒ほど点きますが すぐに消えてしまいます。 別の新しいACアダプターも試しましたが同じ結果でした。 長期間 放置したのが悪いのだと思います。 これはもう修理に出すべきでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • パソコンの電源が入りません。

    パソコンに関してど素人なので分かる方教えてください。 シャープのノートパソコンのメビウスを使っているんですが、数日前から電源のランプは着くんですが、電源ボタンを長押しするとそのランプも消え、5秒後ぐらいにまた付きます。短くポンポンポンと押すと、アンテナみたいなマークのランプと、ZみたいなNみたなのに丸マークのランプがピカピカっとついたりします。アンテナマークが付いたとき画面が一瞬付きます。あとtv,DVD,MUSICボタン押すと同じような現象になります。 これはもう修理以外道は無いのでしょうか?知り合いが、シャープのパソコンは何とかリカバリー?できると思うよと言っていましたが、電源も入らない状態でできるんでしょうか? 買い替えも考えていますが、なんかしらの情報が残ったままリサイクルに出したくないです。なにかいい方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パソコンの電源が突然きれてしまいます

    パソコンが不調で困っています。 どなたか教えてください。 FUJITSUのWINDOWS XPを使っています。 昨日からパソコンを使っていると、突然電源が切れて、画面が真っ暗になります。 コンセントを抜き、しばらくしてから再度コンセントを入れ電源をONにすると、何事もなく画面が出てきます。 しかし2.3分~15分くらいでまた突然電源がおちます。 最近とくに新しいものを接続したなどの変化はありません。 デジカメの画像を2.500ほど保存してあるので、それがまずいかなとはきになっていました。 不調の原因が何かさっぱりわかりません。 何かアドバイスお願いします。 宜しくお願いします。