• 締切済み

自作PCのWINDOWSが立ち上がらなくなりました。

WINDOWS(XP)シャットダウン最中に誤ってコンセントを抜いてしまい、以後パソコンの立ち上げが出来なくなりました。 症状は下記のようになります。この電源はもう使い道が無いのでしょうか?何方か教えてください。 ・症状 PCの電源ONスイッチを押すと一瞬LEDが点灯し導通が見られるが1秒もたたずに電源が落ちる。再度、電源ONスイッチを押しても無反応。 コンセントを抜き差しし直して再度ONすると再び一瞬のLED導通がみられるが、以後は同じ繰り返し。 ボタン電池を取り外してCMOSクリアも実行しましたが変化はありません。 何かの保護回路が働いてしまっているのでしょうか?PC自体は電源を他の物に換えたら問題なく修復しました。 電源:スカイテック/SKP-520PC/V

みんなの回答

  • Picosoft
  • ベストアンサー率70% (274/391)
回答No.1

電源部はコンセントから来るAC100Vを扱うため、一番危険な部分です。 感電・IC等の破壊・火災が起こる前に、そんな壊れた電源はさっさと廃棄しましょう!

関連するQ&A

  • デスクトップPCの故障

    デスクトップPCを使っています。電源スイッチを押しても、一瞬電源のLEDが光るのですが、すぐに消えてしまい、何も動かなくなってしまいました。その後はスイッチを押してもLEDすらつきません。プラグをコンセントからはずして、付け直すとLEDが一瞬つくこともあるのですが、症状は同じです。一度、その症状が出たときは、PCにつながっているプラグのコードをPCと再度さしなおしたら直ったのですが、3日後同じ症状が出たらその方法でもつかなくなってしまいました。この症状がどの部分の故障なのかがわかりませんが、電源の故障なのでしょうか。ちなみに、LEDがつくときに、CPUファンも一瞬動きます。よろしくお願いいたします。

  • 自作PC 電源がすぐ落ちる

    本日、自作PCのCPUクーラーを空冷から水冷に変えたところ、電源が入らなくなってしまいました。 症状としては、電源ON→マザボやファン、クーラーのLEDが点き、各種ファンが回る→2~3秒後電源が落ちる→2~3秒後電源が(勝手に)ON→以後ON・OFFの繰り返し です。 CMOSクリアをすると、最初は動くのですが、20秒ほどで落ち、以後は上記の繰り返しです。 なお、モニターには電源がついていても「シグナルが検出できません」と出てきます。 マザボ:ASRock Fatal1ty Z87 Professional CPU:Intel i7-4770k クーラー:ENERMAX ELC-LM120S-TAA マザボ:msi GeForce GTX 760 電源:SILVER STONE SST-ST75F-P (750W) Intel付属のクーラーを使ってた時はちゃんと動いていたのですが。。。 マザボを抜いても同じ症状だったので、電源の容量には問題はないと思います。 ケーブルも一通り半付け状態がないか確認しました。 もし、上記の症状の対処方法がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • PC9821

    PC9821シリーズでは、メインの電源を入れた状態で ACコンセント抜き(電源OFF)、 しばらくしてACコンセントを入れると(電源ON) メインスイッチを操作しなくても電源が入りMS-DOSが 起動していましたが、PC9821XA13ではそのような使い方 が出来ません。 ACコンセントを入れるとPOWのLEDが点滅してるだけです。 メインスイッチを入れるともちろん起動しますが、 此れが正常なのでしょうか? ご存知の方がいればご教授願います。

  • PCが突然動かなくなりました。助けてください。

    一年間安定していた自作ATHRON XP PCが突然動かなくなりました。症状としては 昨日突然使用中に画面がくらくなり、それ以来スイッチオンにしても何も反応しない。 背面スイッチの確認、各接続のゆるみの確認、CMOSクリアー、コンセントの入れ直し、マザーボードの電池と電源を完全に外して一晩放置 をやってみましたが結果は同じです。 コンセントを抜き、再度差し込んだときに一瞬ですがファンが回ります。またマザーボードの小さな電灯がコンセントを抜かないかぎり点灯したままです。 教えて頂きたいのは、 ●起動のため現状で何をすべきかということと、 ●ハード的にどこかのパーツが壊れたと仮定した場合、最も能率的にどのパーツが不良か判断するための手順です。(電源、メモリ、CPU、マザーボードのうちどれかだと思うのですが…) よろしくお願いいたします。

  • 自作PCの電源ON出来ません><

    先日PCを自作したのですが、電源ONが出来ない事があります。 原因や対策を教えて下さい><。 【症状】 PCの電源をOFFし、半日程経って再び電源ボタンをおすと、電源が入らない(@@。 この症状が出て再び電源を入れるには、以下の(1)、または(2)の動作を行う必要があり。 (1)M/BについているCMOSクリアスイッチを押した後、電源ボタンを押す (2)PC電源のスイッチをOFFにし、電源ボタンを数回長押しした後、PC電源スイッチをON  させ、電源ボタンを押す。 今のところ100%上記の症状が出てます(まだ3日ですが。。。。)。正常な状態にしたいので、何方か原因や対策が分かればアドバイスを下さい;;。 ※PCの電源OFF後、時間がたってなければ電源ONできます>< 【構成】 CPU:i7-2600k M/B:ASRock P67 Extreme6 SSD::510 Series SSDSC2MH120A2K5 HDD:DESKSTAR 電源:Seasonic SS600HM ※M/Bとケースの固定は  「スペーサ~M/B~絶縁ワッシャ~螺子」  としてます。 以上、宜しくお願いします。

  • PCを使うたびに電源入れていますが・・

    富士通のLX/B50D使用です。スイッチ付きの延長タップにPCの電源コンセントを差し、普段は、スイッチをオフにし、使うたびにスイッチをオンにして、そしてPCの電源ボタンを押してPCを起動しています。スイッチをオンにしますと、電気が流れるからでしょうか、PCがボッーンと音がし、そして、ヒューンとし音がし、PCの電源ランプが一瞬点いて、消えます。これを確認してから、PCの電源ボタンを押してPCを起動しています。(前のPCでは、音もせず、スイッチをONにしたらすぐにPCkの電源ボタンを押していたと思います) 今回、PC使用中に数回突然電源が切れるという症状が出ました。また、延長タップのスイッチをONにしても、先に書きましたような音もせず、案の定PCの電源ボタンを押してもPCが起動せず、30分ほど放置して、再度スイッチを押しますと、音がしてPCの電源ボタンを押してPC起動が可能ということが何度かありました。そこでヤマダの5年保障で修理をしてもらいました(メインボード、電源ユニット交換)。  長くなり申し訳ありません。  これまでどおり、使うたびにスイッチをONにするという方法をこのまま続けてもよいでしょうか(先に書きましたような音がするのは負担をかけている?いや、通電するときの音だから、気にする必要はない?)。 こういうPCは、ずっーと延長タップのスイッチをONにして、通電しておくのが正しいのでしょうか。

  • 自作PCにおいて起動はしますが、そこで止まってしまいます

    お世話になります。 自作PCを組み立て、OSをインストールする最中にPCが落ちてしまいました。 それ以降、正常に起動しません。 現在の具体的な症状と致しましては、以下のようなものです。 ・電源スイッチを押すとHDDランプが常時点灯状態になる ・そのまま数秒放置すると、フェードアウトするように電源が落ちる ・この際、時間がたつにつれ各種ファンの回転速度が落ちていき、最終的に停止する ・ビープ音は鳴らない PC構成は以下の通りです。 M/B : ASUS P5K-V メモリ : ADATA DDR2 800FSB 電源 : 幸村 SKP-500GLX CPU : Intel Core 2 Duo E8400 3GHz スペーサーは正しい位置に配置し、12Vの補助電源も接続しています。 CMOSクリアも行いましたが、症状に変化は見られませんでした。 どなたかご教授お願い致します。

  • 自作PCの電源が入らない

    自作PCの電源が入りません。 いくつか確認しましたが、不良個所が特定できません。 最初はM/BかCPUの不良かなと思いましたが、もしかして電源かもと思い始めています。 同じ様な現象に遭遇した方はいませんか。何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 ■現象  ・電源スイッチを押してもうんともすんとも言わない。  ・電源ユニットの電源スイッチをオフ→オンしてから、   ケースについている電源スイッチを押すと一瞬(1秒くらい)電源が入ってすぐ落ちる(ファンが一瞬回ってすぐ止まる)。 ■確認した項目 1.マザーボードから20ピンコネクタを引き抜いて、PS_ON端子を手動でLowに落とすと、規定の電圧が出力される。 2.以下の構成(M/B、メモリ、CPU、キーボード、ディスプレイ)だと、80%くらいの確立で電源が入るが、これにHDDをつなぐと電源が入る確立が5%くらいになる。 3.電源スイッチ(部品)交換しても現象変わらず

  • PCの電源が入らないことがあります

    ノートPCを使っているのですが、電源のスイッチを押すと一瞬電源が入るけれども、すぐにきえることがあります。またスイッチを押しても、同じことの繰り返しです。 こういう時は、アダプターをコンセントから外し、暫らくしてからアダプターを取り付け、電源スイッチを押すと、電源が入ります。しかし、この方法も絶対ではありません。 この症状は、半年前ぐらいに出始めたのですが、ここ3,4ヶ月は出ていませんでした。しかし、今日久しぶりにこの電源が入らない状態になってしまいました。 原因は、何なのでしょう?また、修理にはどれぐらいの金額がかかるのでしょうか?

  • windows10の自作PCが起動しません。

    コンセントを抜いて起動ボタンを押すとファンなどが一瞬反応します。 その後、起動ボタンを押しても反応ありません。 ボタン電池は新品に変えてあります。 思い当たるトラブルなどあれば教えていただけないでしょうか。 補足 電源も違うものに変更しましましたが症状は同じです。