• 締切済み

猫の病気

一か月前から飼い猫が全く食べ物飲み物を摂取しなくて困っています。 獣医の受診は、受けて言えるのですが、全く症状が改善されません。(現在入院中) 点滴治療を受けているのですが、全く症状が好転しません。 とうとう獣医から今日に成って、あまり食べ物飲み物を受け付けない為 胃に直接穴を明け流動食を入れる手術を勧められました。 なんでこうなったのか獣医からの詳しい話は無く 『ただ、味の濃い物をあげましたね。』と注意されましたが、味噌汁のだし汁を取った後のいりじゃこは 餌に与えたほかは、避妊手術を受けた雌猫の為、それ専用の餌を一年ほど与えただけです。

みんなの回答

noname#157057
noname#157057
回答No.5

その後、猫ちゃんの具合はどうですか? 私は他の病院に変えた方が良いと思いますが・・・。

• mable_ice
回答No.4

もう一ヶ月近くも入院しているんですか? エコー、レントゲン、CT検査も行わず、その言い草だとしたら、あいた口が塞がりません。 設備を揃えてある動物病院が近所にあるなら、明日にでも転院したほうがいいと思います。 猫ちゃんの食欲が回復するを祈っています!どうかお大事に。

ginettaG4
質問者

お礼

御助言ありがとうございます。 今日、猫に病院へ会いに行ってきたのですが、 呼吸しいるのが、やっと、といったところまで衰弱しきっておりました。触っても 体温が感じられないほど体温が下がっていたのを感じましたので獣医に聞いたところ 『点滴や鼻から極細チューブを入れ薬入り流動食を与えているのですが、吐いてしまうので 効果が出にくいそれで体温が低くなっているようです。』 食べ物を受け付けないようですが、胃に病気を抱えているのではないか。と、質問したのですが 回答は「消化器系弱っているのでしょう。」とのことでした。 良くなる可能性は、ありますか。と、質問しましたが、「もい一日頑張って治療してみます。」と、回答され何とも、方法はないものかと思ってしまいました。

• goaf
回答No.3

おしっこはちゃんと出ていますか?

ginettaG4
質問者

補足

おしっこは出ているようです。

• Ziel1116
回答No.2

わたしなら獣医師が「濃味の食性が原因」との見立てと違っている点で獣医師が誤診しているように判断するので病院を変えてみますね。 話がなければ聞けばいいのに?とも思いますが、その辺獣医師さんとお互いに一方通行しているように聞こえます。 原因が分からないのに取りあえず目先の対処として手術までしてしまう病院にも不信感を待ちますね。

• aigo-go
回答No.1

血液検査や各種検査、症状、投薬されている薬、年齢など全く分からないので答えようがないのですが、お大事にしてください。

ginettaG4
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 猫の本当の年齢は、わかりませんが、おおよそ2才ぐらいかと思います。 この猫は、知人から譲り受けました。1、5才ぐらいの時慢性的に左肘関節が 外れたり、原因不明の声がスレ、左目の異常に多い目やになど調子の悪い 猫でした。さて、現在の症状は、ひどい食欲不振 (水や食べ物を強制的に与えようとしてもひどく抵抗します。)ですが、 最初に獣医にみせたとき に血液検査をしたのですが、その結果は、腎臓の働きが、悪い結果でした。