• 締切済み

猫の病気

一か月前から飼い猫が全く食べ物飲み物を摂取しなくて困っています。 獣医の受診は、受けて言えるのですが、全く症状が改善されません。(現在入院中) 点滴治療を受けているのですが、全く症状が好転しません。 とうとう獣医から今日に成って、あまり食べ物飲み物を受け付けない為 胃に直接穴を明け流動食を入れる手術を勧められました。 なんでこうなったのか獣医からの詳しい話は無く 『ただ、味の濃い物をあげましたね。』と注意されましたが、味噌汁のだし汁を取った後のいりじゃこは 餌に与えたほかは、避妊手術を受けた雌猫の為、それ専用の餌を一年ほど与えただけです。

  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#157057
noname#157057
回答No.5

その後、猫ちゃんの具合はどうですか? 私は他の病院に変えた方が良いと思いますが・・・。

  • mable_ice
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.4

もう一ヶ月近くも入院しているんですか? エコー、レントゲン、CT検査も行わず、その言い草だとしたら、あいた口が塞がりません。 設備を揃えてある動物病院が近所にあるなら、明日にでも転院したほうがいいと思います。 猫ちゃんの食欲が回復するを祈っています!どうかお大事に。

ginettaG4
質問者

お礼

御助言ありがとうございます。 今日、猫に病院へ会いに行ってきたのですが、 呼吸しいるのが、やっと、といったところまで衰弱しきっておりました。触っても 体温が感じられないほど体温が下がっていたのを感じましたので獣医に聞いたところ 『点滴や鼻から極細チューブを入れ薬入り流動食を与えているのですが、吐いてしまうので 効果が出にくいそれで体温が低くなっているようです。』 食べ物を受け付けないようですが、胃に病気を抱えているのではないか。と、質問したのですが 回答は「消化器系弱っているのでしょう。」とのことでした。 良くなる可能性は、ありますか。と、質問しましたが、「もい一日頑張って治療してみます。」と、回答され何とも、方法はないものかと思ってしまいました。

  • goaf
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

おしっこはちゃんと出ていますか?

ginettaG4
質問者

補足

おしっこは出ているようです。

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.2

わたしなら獣医師が「濃味の食性が原因」との見立てと違っている点で獣医師が誤診しているように判断するので病院を変えてみますね。 話がなければ聞けばいいのに?とも思いますが、その辺獣医師さんとお互いに一方通行しているように聞こえます。 原因が分からないのに取りあえず目先の対処として手術までしてしまう病院にも不信感を待ちますね。

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.1

血液検査や各種検査、症状、投薬されている薬、年齢など全く分からないので答えようがないのですが、お大事にしてください。

ginettaG4
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 猫の本当の年齢は、わかりませんが、おおよそ2才ぐらいかと思います。 この猫は、知人から譲り受けました。1、5才ぐらいの時慢性的に左肘関節が 外れたり、原因不明の声がスレ、左目の異常に多い目やになど調子の悪い 猫でした。さて、現在の症状は、ひどい食欲不振 (水や食べ物を強制的に与えようとしてもひどく抵抗します。)ですが、 最初に獣医にみせたとき に血液検査をしたのですが、その結果は、腎臓の働きが、悪い結果でした。

関連するQ&A

  • アレルギー持ちの猫の避妊手術

    メス猫のアビシニアンの猫を飼っています。 避妊手術を考えていたのですが、食べ物アレルギーなのか缶詰をあげた1~2日後に首元に脱毛の症状が出ます。 2度程脱毛の症状が出た為、それ以降はあげていません。 その為、麻酔や糸でアレルギーが出るんではないかと心配で手術には至れていません。 かかりつけの獣医さんはやってみなくては分からないといった感じで… アレルギー持ちの猫の避妊手術はリスクが高いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫エイズの猫に餌を食べさせるには?

    飼い猫(5歳くらいの雄)が、猫エイズだと判りました。 一時期、何も食べなくなり、病院に連れて行って検査を受けたところ、判明しました。 長く餌を食べなかったので脱水症状になっており、その後4日間点滴を打ち、エイズウイルスを抑える注射を打ったりしたところ、食欲も出て元気になったので安心していたのですが、最近また少し元気がないようです。 全く食べないわけではないのですが、元気な頃よりは食べる量が減り、食べる物に偏りが出てきました。 カリカリのドライフードはどうしても嫌がって、好んで食べる缶詰系のものや、鰹節ばかりを食べたがり、何も食べないよりはいいと思ってそればかりあげていました(このことを獣医さんに言ったら良くないと注意されました)。 そして最近はあまり鳴かなくなりました。 エイズらしい症状(目やにとかよだれとか)は特に現れてはいません。 食べないと免疫が落ちてしまうので良くないと思うので、何とか食べるようにしてあげたいのですが・・・ これはどうにもできないのでしょうか? 食欲が出ないのも、症状のひとつなのでしょうか? よろしくお願いします。  

    • ベストアンサー
  • 猫が水を飲まなくなって心配です

    12歳の肝臓の弱ってる雌猫です。 先日、夏バテ気味なので獣医さんに連れていきました。 肝機能が低下しているのと脱水症状を起こしてる とのことで、点滴をしてもらいました。 その日以来(10日程前)、あまり水を飲まなくなってしまい とても心配です。 こんなに毎日暑いのに! 以前は夏冬問わず、「いつまで飲むねん」と思うくらい、 ガブガブ飲んでたのに。 このままだとまた脱水症状を起こすのでは ないでしょうか? 獣医さんに行くのは すごいストレスみたいで 毎回診察台でおもらし、 連れていった人間は しばらく嫌われますので、 あまり病院には行かせない方が 良い気もしますし・・・。 牛乳はほんの少しだけ飲むのですが、 えさも治療食のドライフードですし、 なぜ水を飲む量が激減したか わかりません。 成猫に水を飲ませる方法を どなたか教えていただけませんか?

    • ベストアンサー
  • 猫が餌を食べない

     14歳のメス猫が2日前から餌をほとんど食べません。水は、十分に飲んでいます。 老齢と暑さの為、食欲がないのなら可哀想ですが。  一般的に猫の食欲減退は珍しいことではないですか? 点滴を病院で受けるしかないですか?他に対処法がありますか? 

    • ベストアンサー
  • 猫の点滴量について。

    何度も猫についての質問をしてしまい、申し訳ありません。 5歳のメス猫を飼っているのですが、今、毎日点滴をしに通っています。(老衰では無いのに、急に食べない・動けなくなった為です。) 前に通った病院で、イキナリ200ミリリットルの点滴をした時、その後からすごいヨダレと立てなくなるようになりました。 そして今、通ってる病院で毎日点滴するようになりました。徐々に量を増やしていくとの事で、まず75ミリリットルから始め、100ミリリットルと、、この辺りまでは、元気も出始めていました。。 そして今日はまた量が少し増えました。すると、元気が無くなり、ヨダレ出し、歩くと身体が斜めになってしまい、、倒れてしまうようになりました。。点滴の量が合わないとこのような症状がおきてしまう事ってあるのでしょうか? 飼い猫を点滴をされた経験のある方やこの事に関して何かご存じの方がいらっしゃれば、回答をお願いしたいと思います。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の病気について教えてください。

    17歳になるメス猫なんですが、先週前半にくしゃみをしていて、風邪かなと思っていたのですが、その週の金曜日夕方5時に毎日の日課であるちくわを1切れ食べ私が2時間ほど外出して帰ると、鳴くこともなくうずくまり、元気もなく、飲まず食わずで嘔吐(透明で痰のような、ベタベタしたもので血液が混入していた)ため翌日獣医さんに連れて行ったのですが、血液検査の結果 白血球が15000 肝臓値が384 と高く風邪のウィルスが肝臓のほうに行ったのかもしてないとのことで、脱水症状もあったため、点滴と内服(抗生物質・胃薬)で様子観察することになりました。しかし、2週間たった今も胃液を嘔吐し飲まず食わずです。現在は、内服開始から3日目の検査では、白血球6500 肝臓値54と正常値に戻り、その後レントゲン・バリューム検査・エコーと検査したのですが、原因がわかりません。 一昨昨日より栄養点滴をしてもらい・・・。原因がつかめないままで・・・。 この子は、生後2・3ヶ月だと思われるときに、私が拾った子で発見したときは、右半分(脇から横隔膜付近まで)骨と内臓が見えていて耳がちぎれ頭も怪我をしていました。当時住んでいた近所の獣医さんに連れて行き、交通事故ではなく、人の手によって虐待され、傷ついたところをからすか何かがついばんだのだろうと言われ、1年半毎日通院し何とか命を助けてもらい、その為か私以外のものに対して警戒をし近寄らない常態なのに今回の通院で昨日からは一定の距離を置いてそばにもよってきてくれず。 寿命と考えるべきか、通院などによるストレスか?獣医さんは寿命とは考えにくい(心臓やその他の所見から)・・・一概には、言えないが・・。と言われるだけで・・・。 何をしてあげたらいいのか・・・・。何かお分かりの方がいたら教えてください。 どう説明したらいいのかわからず。読みにくいかもしれませんが宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫)避妊済のハズなのに・・・。

    知人宅の飼猫の話です。 (1)生後1年未満と思われる迷い猫を保護し、家にも慣れ餌もよく食べるようになってきたので、そろそろ避妊手術をと思い動物病院へ預け、 迎えに行くとすでに避妊手術済ですと返されました。(麻酔をかけて、さあ、いよいよという時に気づいたそうです。) その1ヶ月後、出産しました。 (2)別の知人の飼猫も、飼い始めの頃避妊手術をしました。家の中だけの猫でしたがある日脱走してしまい 約3ヵ月後、見つかり戻ってきました。 その際、すり傷などたくさんあったので念のため健康診断をしたところ妊娠発覚。避妊手術をした獣医さんもびっくり。との事です。 上記(1)・(2)の病院は同一ではありません。 これって一体どういうことなんでしょうか? 獣医さんが嘘ついてるのか猫が特異なんでしょうか? または、猫の避妊手術自体が非常に難しいものでまれにこのような状況になってしまうのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 助けてください。猫が3週間餌も水も飲みません。

    猫が、餌を全く食べず水も少ししか飲みません。尿は出ますが便が出ない状態です。三週間前に、嘔吐を繰り返し病院に連れて行きました。レントゲン・超音波・血液検査をした結果、大腸の入り口に何か異物が引っかかっている様にも見えるが、食べ物が通るのには支障がない程度だと言われました。何度か、病院で点滴をしたり浣腸をしてもらいました。が、家に帰ってきてから、何も食べず便も出ません。今はジェントルフィーダーで、餌を軟らかくして無理やり口に入れています。あと、口臭がひどく、餌を口に入れた後、口をくしゅくしゅさせて歯が当たる音がします。三歳のメス猫です。去年の5月に、糸を飲み込んでしまい腸閉塞を起こし、手術した事があります。 どのような事が原因と考えられるかお分かりの方がいましたら、教えて頂けませんか?

    • 締切済み
  • ネコの食欲

    1歳になったロシアンを飼っています。 不妊手術後、食欲が旺盛になり、今では食事の時間(7時、18時)の前2,3時間になると「餌くれ~」と暴れます。 体重は3.5kgで獣医さんからは現状維持を言われてます。餌も獣医さんで計算してもらってる分をあげているんですが、足りないようです・・・。 そこでお尋ねしたいのですが、 1)皆さんの家のネコは食欲どうですか? 2)体重管理どのようにされていますか? 3)カロリーがなくて満腹感を得られるネコの食べ物知りませんか? その他、ネコの食事で何か注意していることとか教えてください<m(__)m> よろしくおねがいします。。。

    • ベストアンサー
  • 猫はえさを食べずに一日寝ていてもおなかがすかないのですか?

    我が家に、毎日のように近所の猫がやってきます。 12歳のメス猫です。 短いときは4,5時間、 長いときは午前中から夜私たちが寝るまで 我が家のソファーでくつろいで寝ています。 夜は必ず家から出して、飼い主のもとに帰らせます。 えさは一切やりません。 えさをやったら、完全にうちの猫になってしまうと思うからです。 かわいいので、気になりませんし、 猫の飼い主さんにも我が家によく来ていることは言ってありますし 問題ないのですが、 うちでは食べ物も飲み物やってないので、 おなかがすいてないのか心配です。 朝の10時くらいから夜中まで飲まず食わずのときって 猫は大丈夫なんでしょうか?

    • ベストアンサー