• 締切済み

今年の年末は実家に帰りますか?

2011年の年末、みなさんは実家にかえりますか? ・実家に帰る方 ・帰らない方 ・そもそも今実家に住んでいる方 今年の年末の過ごし方を教えてください!

noname#144157
noname#144157

みんなの回答

noname#158183
noname#158183
回答No.7

やっぱり今年は帰省できなくなりましたTT

noname#147512
noname#147512
回答No.6

んーやっぱり悩み中・・・

noname#144157
質問者

お礼

帰省できるときに帰省したほうがよいですよ♪

noname#144157
質問者

補足

悩み中か・・・

回答No.5

私は帰る予定ですよー! 帰省ラッシュに巻き込まれながら新幹線で帰省予定です!

noname#158183
noname#158183
回答No.4

私は帰りますよ^^

  • Prairial
  • ベストアンサー率30% (188/617)
回答No.3

毎年正月は主人の実家に行きますね。私の実家は九州なので夏休みなどの長い休みに限られます。 元旦は自宅で祝って、午後から家族で主人の実家に行き、2、3日泊まって帰ってきます。 主人の実家はクルマで1時間程度です。 大晦日の夜から元旦朝にかけては、初日の出を見に出かけたり、 早朝には初ランニング(私も主人も陸上部でしたから)して、近くの神社に初詣・・・・ 大体そのような感じです。我が家は全員アウトドア派ですので、大晦日の夜にコタツに入って みかんを食べながら紅白を見るなどという習慣はありません。

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.2

帰るというよりも 年末年始のごあいさつに訪問いたします。

noname#147512
noname#147512
回答No.1

今年も年末年始は実家に帰ります! 毎年、親戚や家族で年をこしているので、今年もみんなで過ごすつもります^^

noname#144157
質問者

お礼

楽しい年末を過ごしてください~!

noname#144157
質問者

補足

あら、素敵ですね☆

関連するQ&A

  • 彼を年末に実家へ誘う

    付き合って1年近く経つ彼がいます(互いに30代前半)。 もうすぐ年末で2人とも実家へ帰省します。そして2人の実家は近く、車で1時間ほどのところです。 年も年ですが(笑)、私からも彼からも結婚の話をしたり、それらしいことをにおわせたことはありません。 私自身は彼と結婚したいようなしたくないような、まだ自分の気持ちがよくわかっていません。しかし、今までお付き合いした誰よりも結婚に近い人だとは思っています。 それで、年末に帰省する時に、何となく彼に「うちの実家に何か食べに来ない?(遊びに来ない?)」などと言ってみようかなと思うのですが、そんなこと言われたら男性の方はやはり引きますか? となると私の両親にも会うことになるでしょうし、結婚へ向けて押されてる感じがしてしまいますか? 私の実家に誘ってみようかなと思う反面、彼のリアクションがこわくて、なかなか言い出せずにいます。 なぜ彼を実家へ誘いたいかというと、 1.今までより距離を縮めたい 2.せっかく実家へ帰るタイミングなのでいつもと違うデートがしたい 3.彼にうちの母が作った料理を食べてほしい(結構おいしいので) こんなところが理由です。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 今年の年末はどうするべきか

    昨年の年末年始 義母→息子夫婦に泊まってもらいたい!!年末年始ずっと泊まって~ 義父→車で10分なのに泊まる必要ない!息子夫婦も予定があるだろ! 夫と私→どっちにしたら良いか分からず義母ののぞみ通り4泊したら義父が不機嫌になりました 今年は3ヶ月の赤ちゃんがいるので泊まりは考えていませんが義母が息子夫婦を泊まらせる気満々でまた義父と喧嘩になりそうです。 義母は息子(夫)が大好きだから泊まってほしいのです。 クリスマス、新婚旅行も義母だけ一緒に過ごしたがりついて来たがり義父に止められる感じです。 私達はさすがに疲れてしまうので子どもが産まれたら義母の言う通りにし過ぎないようにしようと決めましたが いつから泊まるのー?と連絡が。 義父は呆れています。 子離れが出来ていないのでしょうか?? 夫は、夫だけでは実家に泊まりたくないらしくあまり実家が好きではありません。義母が自分にべったりだから嫌だそうです。 みなさんならどうしますか?

  • 年末の帰省先(彼の実家または家の実家)どちらに行くのか迷っています。

    私は愛知県に実家があり、今は東京に住んでいます。 今年の年末から年始にかけて、現在付き合っている人が自分の実家で過ごさないかと誘われました。 帰った際に地元の友達に紹介したい旨も言われました。 付き合ってまだ2ヶ月あまりですが、嬉しかったです。 でも私は、毎年年末年始だけではなく、GWや夏にも大体愛知に帰っているのですが、今年も帰ってくるのかどうか母から聞かれました。 どちらに行くのか迷っています。 通常なら愛知の実家に帰るのですが、今回ちょっと迷っています。 愛知の実家に帰るかどうか迷っているわけは、今年の夏に結婚している兄が両親と同居を始めて一緒に住んでいるので、帰るといっても兄の奥さん&赤ちゃんもいるので、食事とかお風呂に入る時間など気を遣う点が多くなってきたからです。 夏に帰った時にそれを実感しました。 兄は自分の家だから遠慮なく帰ってこいと言ってくれたのですが、奥さんの立場を考えると1日や2日ならともかく、正月中ずっといるのはやはり窮屈だと思うのです。遠慮した方がいいのでしょうか??それとも気を遣いすぎでしょうか? 同じような境遇になった方はいらっしゃいますでしょうか? 奥さんの立場の方でもOKです。 よろしくお願いします。

  • 彼の実家へ・・・

    私と彼は付き合ってもうすぐ1年になります。 私は実家(関東)に住んでいるのですが最近よく彼も両親に会いに遊びにきてくれます。彼は一人暮らしをしていて最近実家(九州)に帰省をしてました。彼が実家から帰ってきて今年の年末あたり一緒に実家に帰って欲しいと 言われました。彼のご両親もぜひと言っていただいてるようです。 ただ日帰りでいける所ではないので何泊かする予定ですが彼も彼のご両親も 彼の実家に泊まったらよいと言ってくれているのですが初訪問、初対面で いきなり実家に泊まるのは気がひけます。。。 私は彼の実家の近くにホテルをとろうと思っているのですが彼のご両親の 好意に甘えたほうがいいのでしょうか? 皆さんのご意見、聞かせてください。

  • 旦那だけ年末年始実家に帰省・・・

    お世話になってます。 現在、妊娠7ヶ月です。 今年の年末年始は、2人で過ごす最後の年末年始です。 ですが旦那が同窓会があるらしく、年末年始は実家に帰ってもいいかな・・・と聞いてきました。 実家は、新幹線で2時間あまりの場所です。 年末に同窓会、年始は親戚の集まりとの事で1月3日くらいにはこちらに戻ってくると思うのですが・・・ 私は、その頃だいぶおなかも大きいし旦那がいない間実家にいても微妙です・・・。 私は、できたら一緒にいたいなぁと思っているのですが、素直に行かせてあげるべきなのでしょうか。 自分がしたい事を優先にして、勝手な旦那だな・・・とも思うのですが。 みなさんならどうされますか?

  • 年末に彼の実家に挨拶に行きます

    彼とは大阪(彼)ー広島(私)間の遠距離を1年半したあと、今年の4月から兵庫で同棲を始めました。 彼の実家は山口にあるのですが、同棲前に挨拶に行く予定だったのですが、私の仕事の都合がどうしても合わず挨拶に行けないまま同棲をはじめてしまいました。 お盆に挨拶に行こうと思っていたのですが、私の父の癌発覚で余命が年内だと言われ、彼のご両親から「挨拶は無理しなくていいから、お父さんと一緒にいてあげなさい」と言っていただき、お言葉に甘えて、挨拶には行きませんでした。 今のところ父は抗がん剤が効いているため、元気に好きだった料理に励んでいる毎日です。 私の父が、「彼の実家におせち料理を作ろうと思っているから、彼に聞いて良かったら持って行きなさい」ということで、彼のご両親に報告し、年末におせち料理を持って挨拶に行くことになったのですが、年末の忙しい時期に伺うことは、やはり悪い印象をあたえてしまうでしょうか。 それでなくても、挨拶に伺うのも遅いですし不安です。 また、初めての挨拶におせち料理を手土産に持って行くことは、大丈夫なのでしょうか。 (私としては、父が喜んでくれるので持って行きたい) また、お姑さんの経験談で「挨拶の際にこれが良かった」という話があればお願いいたします。 文章が読みにくく申し訳ないのですが、ご回答の程宜しくお願いします。

  • 年末、妻の実家に行きたくありません。

    結婚1年目(今回が始めての年末です。) 年末に妻に実家に行きたくありません。 妻も帰りたくないと言っています。 ご両親はちょっとでも良いから顔を出してくれと言っています。 僕はご両親に会うのは構わないのですが・・・妻の兄二人夫婦が嫌い(妻も嫌いです) 帰りたく理由としては・・・ (1)実家にいる長男夫婦と僕らの仲が悪い (2)年末に帰省する次男夫婦と僕らの仲が悪い(30日帰省) (3)次男の扱いが一番厄介 僕らが結婚する事で色々と兄二人がちゃちゃを入れてきて、それ以来不仲になりました。 実家のお父さんに言われては僕も断るのが辛く、何か言い訳があれば教えてください。 予定としては30日から1日に僕の実家に帰省する予定です。 帰省途中にちょっとで良いから寄ってくれと言っています。(新幹線の時間を調べたりすると寄れる時間は30分) そこまでして寄らなければいけないのでしょうか?

  • 年末年始の過ごし方について

    まだ少し早い話なのですが、今年の年末年始の過ごし方で悩んでいます。 具体的には、実家に帰るか否か、といぅコトで。 私は独り暮らしをして4年になります 実家へは車で30分もかかりません。 1年目2年目は実家へ帰りましたが昨年は帰りませんでした。 年末年始に限らずここ2年くらい急に実家とは疎遠になっています。 仲が悪くなったとかではないので、「これが"自立"って感覚なのかなぁ」と思っていたりします。 しかし、今年はどぅしようか……。 迷う理由1、帰るといろいろ好物を振る舞われて、普段家庭の味に飢えている為食べ過ぎ太る(笑) 迷う理由2、最近愛猫が行方不明になってしまったらしく、母が寂しそうなので、気分転換に話し相手くらいになってあげられたらといぅ思いがある。 迷う理由3、ドMな母(笑)的にはやりがいがあって喜んでいるようでも、こちら的には、料理の支度や風呂の用意をさせるのは申し訳ない。(何度も手伝うといっても"いいから座ってゆっくりしてて"と言われ、しつこく言えば"座ってろって!!"と怒られる) 皆さんはもぅ、年末年始の過ごし方を決めていらっしゃいますか?

  • 年末年始は実家に帰りたい

    関西出身の関東在住の学生です。 わたしは今、塾講師のバイトをしているのですが、 年末年始は実家に帰りたいと思っています。 しかし、塾の方も冬期講習があるので、 忙しくなるはずです。 帰りたい理由は、 正直にいうとクリスマスを地元で 迎えたいからです。。。 年末年始帰るといっても、 年始の方は初日から出られそうなので、 私が休みをいただきたいのは おそらく1~3日ほど です。 すごく甘い考えですが、 同じ関西出身の同僚の子と 話してたら、 私も年末帰りたいし、 早いもんがちだよね みたいな話になりました。 けれど、講師は少ないので 帰ると塾に支障をきたすかもしれません。 しかし、休みをいただくなら 今のうちに言わないといけないと 思うのですが、プライベートで休みをいただくなんて 責任感のない最悪な人間ですよね?

  • 今年の年末年始休暇は長い?短い?どっちだと思う?

    今年(2014~2015年)の会社の年末年始休暇は、前後の土日も含めると、12月27日~1月4日まででなんと9連休となり結構大きな連休となりますが、では皆さんに聞きます。 この9連休をどのように感じますか? (1)超短い (2)短い (3)長い (4)超長い アンケートなので気軽にたくさんの回答待ってます。

専門家に質問してみよう