• 締切済み

転職ついて

今、会社を辞めて、MCP,CCNAの勉強をしています。今月末には2つの資格が取れそうです。就職活動をしようと思ってます。しかし、学校ではLinaxもとった方が就職に有利というのですが本当でしょうか? PC関係の就職は、どんな業種の募集が多いのでしょうか? *前職は営業でPCの経験はありません。年齢は今年で30です。  周りにPC関係の仕事をしている人がいなく困ってます。よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.2

こんにちわ。現在SEをしています。 募集してる業種はたくさんあると思いますが、 あなたは何をやりたいのでしょうか? CCNAを取るぐらいだからネットワーク系ですかね? 資格も良いですが、あなたがやりたい業務を見つけ、その業務の知識を身に付けて望んだ方が良いと思いますよ。 ちなみに私は資格を持ってません(簿記2級はありますけど) しかし、経理の業務知識はかなり持っているので、何不自由なく仕事をしています。 「資格を持ってる=仕事が出来る」っていう考えは新卒の新入社員にのみ通用するんじゃないかな。 中途採用を考えると、経験+知識が最優先されるのではないかと思いますが。

  • semi55
  • ベストアンサー率12% (32/258)
回答No.1

 実際に就職活動をはじめれば、その方が有利かどうかすぐわかると思います。また、どんな業種の募集が多いかというのも自分で調べる意欲がなければ厳しいのでは。  昨今の経済情勢などをみると、その資格を取っても取らなくても就職は厳しいと思います。  ともかく頑張ってください。

関連するQ&A

  • 27歳ネットワークエンジニアに転職したい

    27歳でヘルプデスクを担当してきた者です。 今は退職してCCNAを取得するため勉強中です。 ネットワーク関係の仕事を専門としていきたいため、 資格を取得してサーバの運用・管理などを行いたいです。 そこで再就職する前に一度知識を固めておきたいのですが 以下の2パターンを考えております、どちらがよいでしょうか? (1)基本情報技術者とCCNAの2つを取得 (2)ITパスポートとCCNAとMCPとLPICの4つを取得 僕が以前の職場にいた時は上司から20代のうちに基本情報を 取ることはエンジニアとして大事と言われていたのですが ネットワーク関係に行くとしたらMCPなどより実践的なほうが 評価が高いのでしょうか? 時間とお金を考えるとどちらかしか実行できません。 資格自体は意味無いと思いますが今一度しっかり勉強してから 現場に出たい思いです。よろしくお願いします。

  • IT系資格取得スクール卒で就職された方

    IT系資格取得スクール卒で就職された方 IT系資格取得スクールでネットワーク系の資格(MCP、CCNA、LPIC)を取得し、IT業界へ未経験から就職された30代の方、おられますでしょうか? 現在離職中でナガセITスクールに通学しており、MCP290、291取得済、CCNAとLPICを学習中の32歳男です。首都圏在住で、IT業界は未経験です。資格取得後の就職活動に向け準備を進めているのですが、ナガセITスクールや他のIT系資格取得スクールで同様の資格を取得された方で、未経験からIT業界へ正社員・契約社員などで就職された30代の方の実例を知りたいと思い投稿しました。お答え頂ければ助かります。 よろしければ就業先の業種(IT業界の中でさらにどの区分の企業なのか)、企業規模、採用された職種、就職時の取得資格・年齢、給与などを添えて回答いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 35歳では・・・

    私は35歳ですが、先日退職して現在は就職活動をしています。 前職の退職理由は契約社員という雇用形態に不安があり、在職中に結婚して家庭を持った私としては正社員として腰を落ち着かせて活躍したかったのです。 やはり35歳での転職は厳しいのでしょうか?? 前職はPC周辺機器メーカーで法人向けに営業を1年間勤めており、その前はPCソフトウェアパッケージの提案営業を6年間、その前は建築資材メーカーでの営業を5年間の経歴です。 やはり35歳という年齢ですと、前職と同じPC業界に絞って就職活動した方がいいのでしょうか?? 自身としては、営業として活躍できるのであればこだわりは無いのですが・・・ PC業界に絞るとなかなか応募企業が見つからないという事もありますし、かと言って35歳で異業種への就職は厳しいのでは、と悩んでいます。

  • 転職活動が上手くいかない

    前職を辞めて10ヶ月になりますが転職活動が上手くいかず悩んでいます。 現在26歳ですが今までに3社経験しています。前職はアプリケーションソフトのインストラクターをしていたのですが、1年半で辞めてしまいました。 退職理由は30歳を過ぎると年齢的に厳しいみたいで続けられないと聞かされ(自分でも薄々気付いていましたが)それなら元々営業の仕事をやりたかったし未経験で年齢的にも転職は早いほうがいいと考え退職したのですが中々上手くいきません。 業種は広告代理店や印刷会社などをメインに応募してますが面接では前職の経験をこう活かして貢献したいとか前向きな発言をしてるつもりですが又すぐ辞めてしまうのではないかと思われてしまいます。 勤務期間が短かったけど転職活動が上手くいった人の体験談やアドバイスをいただければ幸いです。

  • 異業種転職を決意したが前の業種に戻りたい

    異業種転職を決意しましたが前の業種に戻りたいと思っています。20代後半女性です。 昨年5年勤めた正社員を退職し、異業種でパート勤務をしております。 異業種に挑戦すべく、資格取得のための学校に入る予定で、パートは入学前迄の期間契約にしてもらいました。現場勉強に、とパート先のご厚意で補佐業務の仕事を与えて頂いています。資格取得後就職する約束はありません。尚資格がなくても就業可能の仕事です。 また、パート勤務で時間が空いているので、人手不足である前職のお手伝いにたまに出ている状況です。 どちらもやりがいのある仕事ですが、前職の未練を感じ始めたこと、今の仕事は年齢関係なく挑戦しやすい業種だと感じたこと等…で戻ることを考え、前の業種でこれから就活と思っています。 そこでご教授頂きたいのですが… (1)方向性を変えたことは、今のパート先へきちんとお話しすべきですよね?契約期間前でも辞めるのが筋でしょうか? (2)前の職場に出戻りするか、スキルアップのため他の会社へ就活するか悩んでいます。前の職場にはどの段階でお話しすべきでしょうか? どちらの職場でも周りの皆様に就職・出戻りをする期待のお声を頂いているので、今申し訳なく思っています。 宜しくお願いします。

  • 転職について

    今年25歳の男です。営業・販売の会社を今月自主退職します。 製造の仕事がしたいのですが、資格がないため就職活動がうまく進みません。ポリテクセンターに行って、資格をとるか、他の職種ですぐに就職するかで悩んでいます。ポリテクセンターに行くと、すぐにお金がもらえるそうなのですが、二年半くらいしか勤めていないため、少ないらしいです。7月には子供も生まれるので、収入が欲しいのですが、将来的に考えると、資格を取れるチャンスは今しかないと思います。 よきアドバイスがあればお願いしますm(__)m

  • 有効な転職方法がみつからない

    私は32歳の都内在住男性です。 前職を退職してから5年ちょっと経ってしまいました。 前職はチェーン釣具店販売員を正社員で3年半してました。でも、やりたい仕事ではないし向かないと思い、次の仕事が見つからないまま辞めてしまいました。 在職時から就活してたのですが、職安行っても募集職種が営業ばかりでやりたい仕事が見つかりませんでした。 退職後もみつからず、ダラダラとバイトして生活してきました。 いい加減焦ってきたのですが、何しろスキルもないし、資格もないし、学歴も無名大学の文系卒で、どうしようもありません。 それに一番のネックは、性格です。 小心者の心配性で消極的なので、1番求人が多い営業が出来ないのです。もちろん、対人関係駄目です。 私の条件では営業系ぐらいしかないのに、適性がないのは明白で、やる仕事がありません。 もうどうしていいかわかりません。 この年齢で1から出直しだし、スキルも経歴もなし。 やりたい仕事とか適性うんぬん言ってる場合じゃないし。 自己分析しろとかやりたい事を考えろ、などのありきたりなアドバイスではなく、私の現状を踏まえて具体的にどう活動すればいいかアドバイスして下さい。現実的かつ実践的なアドバイスを。

  • 転職して自信をなくしました

    営業から異業種の営業に転職しました。 だれもが知っているような企業で独自の営業スタイルがあります。 周りに中途はいなくて皆、その営業スタイルの英才教育を受けています。 私は前職の営業で割りと成績も良かったのですが今では自分の経験にも 自信をなくしてしまうくらい 出来ないやつです。 どうしたら自信を取り戻せますか?

  • IT系の営業として求められる知識、資格等

    現在某IT系ハードウェアベンダーの営業をしている者です。 現時点で約1年経つのですが、ここに来てスキルアップのため、ネットワークの勉強、及びMSの資格(MCA,MCP等)を取ろうと考えております。初級シスアドも考えております。 そこで、実際に情報システム関係に現在携わっている方や、以前関わっていた方のお立場から見て、営業でもこの位の知識、資格は持っておいたほうがいい、というご意見があればお伺い致したく質問させて頂きました。 実は、MCA(Platform)は昨年末取得し、並行してCCNAの勉強をしているところです。しかし、CCNAは難しく、、さらに3月いっぱいで終わるようで、、 情報システムの方でしたら、毎日のように営業の電話を受けていらっしゃったりしていると思いますが、自分としては少しでも専門家の方に近い目線で営業活動をしたいと考え、そのために少しずつでも知識を付けたいと考えております。 的確なご回答でなくても結構でございます。こんな勉強しておくといいよ、とかこの資格くらいは営業でもとっておいてもいい、みたいなでもいいので、宜しくお願い致します。

  • 38祭でIT業界

    前職は経理関係の事務をしていました。 転職しようとしてIT業界に就職したいですが、「CCNA,、リナックス、LPIC」の資格をリナックスアカデミーさんで取得してから仕事を探します。 38歳と異年齢で就職できますか。 ハローワークのトライヤル雇用では若年者トライヤル雇用で25歳から39歳までの年齢の方なら紹介してあげる話しあいました。 プロの目から見て、何があれば就職できるか教えてください。 事務をやりながら「ITパスポート」のIPAの資格でもいいのです。 だめならダメと付け加えて下さい。

専門家に質問してみよう