軟膏の重ね塗りでどちらがメインかの判断

このQ&Aのポイント
  • 軟膏の重ね塗りにおいて、メインとするものを先に塗るかどうかの判断について疑問があります。
  • 抗真菌薬、抗菌剤とステロイドの合剤の軟膏がある場合、炎症の観点や原因によってどちらを先に塗るか判断が難しいです。
  • 先輩薬剤師によると、真菌が原因の場合は抗真菌薬を先に使用するべきだとのことですが、その理由はわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

軟膏の重ね塗りでどちらがメインかの判断。

この前、抗真菌薬、抗菌剤とステロイドの合剤の軟膏が2種類が出て 医師指示で重ね塗りするようになっていました。 こういった場合メインとするものを先に塗ると聞いていましたが、 症状は「かぶれ」なので炎症の観点から見ればステロイドの合剤、 真菌が原因なら抗真菌薬と判断がつきませんでした。 患者さんは医師からは何も聞いていないというので先輩薬剤師に 聞いたら、「抗真菌薬」を先に使うように説明しろとすぐ言われました。 真菌が原因なら抗菌剤とステロイドの合剤を出す必要は無いので 医師は原因がわからなかったんだろうなと考えたのですが 先輩薬剤師がすぐ断言できた理由がわかりません。 本人に聞ければ一番早いのですが、基本教えてくれない人なので。 断言できたからには論理的な理由があると思っています。 何かわかる方がいましたら教えていただけないでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)で回答(質問?)した者ですが、凡ミスをしたので、訂正。 (誤)抗菌剤の場合、軟膏よりは親水性のクリームを使った剤形のものが多いですよね? (正)抗真菌剤の場合、軟膏よりは親水性のクリームを使った剤形のものが多いですよね? あと、めんどくさくなったので(笑) どちらも軟膏だと言われた場合の回答もついでに書いておきますね。 真菌が原因で起こっている炎症であれば、真菌は皮膚の内部に入り込んでいる可能性が高いですよね? だから、皮膚に浸透しやすいクリームや液がよく使われるんです。 炎症はね、とりあえず表面の炎症だけ抑えておけば効果あるんです。 ばい菌による感染も、とりあえず傷口になっている部分からの感染を抑えればいいです。 (それ以上になってしまったら、仕方ないんで経口剤ですね) ここまで書けばあとはわかりますよね?

benbenben3
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問者さんは薬剤師さんのようですので、逆に質問しますが・・・ 抗真菌剤は、本当に軟膏でしたか? 抗菌剤の場合、軟膏よりは親水性のクリームを使った剤形のものが多いですよね? 一方、ステロイドの場合、クリームの剤形ももちろんありますけど、 親油性の軟膏の場合が多いように思います。 処方する医師によりますので断定はできませんけどね。 仮に親水性のクリームと親油性の軟膏だったら、どちらを先に塗りますか?