リドメックスコーワ軟膏について

このQ&Aのポイント
  • 1歳1ヶ月の子供の手に湿疹ができ、リドメックスコーワ軟膏を処方されました。
  • 湿疹は治らず、手のひら全体が赤く腫れて熱を持ち、痒みもあります。
  • リドメックスコーワ軟膏の使用について疑問があり、ステロイド剤についても情報を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

リドメックスコーワ軟膏について

1歳1ヶ月の子供の手に湿疹ができ小児科を受診したところ、食品によるかぶれでうつるようなものではないという事で、リドメックスコーワ軟膏を処方されました。今日で10日ほど使っているのですが、湿疹もそのまま治らず医師にはもう少しこまめに使うように言われました。その後、手のひら全体が赤く腫れた感じになり熱を持ってきました。今では手をずっと掻いています。パッケージに1stTryと書いてあったので効き目が弱いタイプだと思って使っていました(手を洗った後1日2回くらい)が、調べたところわりと強いタイプの薬だという事が分りとても心配になり小児科に問い合わせると「心配なら使用をやめて受診するように」と言われました。昨日から使用はやめておりますが、やはり痒いらしくずっと手を掻いています。使ったほうがいいのか使わないほうがいいのか良く分らなくなってしまいました。診今日受診するつもりですが、ステロイド剤に詳しい方にいくつかお聞きしたい事があります。 1、痒みのない軽い湿疹にいきなりタイプ3Strongの軟膏が処方されるものなのでしょうか? 2、インターネットや本で調べると「使用には医師の指示と注意が必要、特に赤ちゃんなどには注意」となっていますが、処方した小児科ではそれほど心配する薬ではないという感じの説明です。どちらが本当なのでしょうか? 3、「長期、大量使用には注意が必要」とありましたが、長期とはどのくらいの期間ですか?また1歳の子供にとっての大量とはどのくらいでしょうか? 4、その他ステロイド剤を使用する時の注意や医師に聞くべき事はありますでしょうか? 5、他の小児科か皮膚科を受診するべきでしょうか? むやみにステロイドを恐がる必要はないとは思うのですが、症状が改善されずむしろ悪くなっている気がするのでとても心配です。どなたか詳しい方宜しくお願いします。

noname#31909
noname#31909
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数74

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 リドメックスですがご存知のとおりstrong(強いほうから3番目)クラスに分類されます。が、アンテドラッグと言われ体内に吸収されると活性の弱い薬に代謝されます。ですので同じクラスのリンデロン等と比べると全身的な副作用は少ないと思います。ステロイドの副作用が問題になるのほ主に内服や注射を何年も投与し続ける場合です。外用剤で弱ステロイドでしたら医師の指示通り使えば特に心配することはないと思います。 また湿疹ですが皮膚の表面で起こってますので擦り込まず表面に伸ばすような感じで塗布してください。 皮膚疾患ですのでご心配でしたら皮膚科を受診されたほうがよいかも知れません。うちの息子(2歳)も湿疹で通院してますがもう何ヶ月もなかなかよくなりません。皮膚科医も原因がはっきりしないようで軟膏と内服薬の対症療法です…。ですので気長に治療を続けるのも必要かもしれませんね。いずれにせよ、信頼できる医師にしっかり治療していただくことが大事です。

noname#31909
質問者

お礼

本に書いてあるステロイド剤の説明を読んで心配でたまらなかったのですが、回答を頂いて少し安心でき、落ち着いて受診する事ができました。先生は質問したら詳しく説明して下さいました。やはり湿疹そのものの炎症との事でした。かゆみ止めも処方してもらったので両方を使用して様子を見る事になりました。ステロイド=強い薬、即効性 のイメージがあり、治らないのはおかしいと思ってしまったのですが、おっしゃる通り気長に治療する事になりそうです。お互いに早く治るといいですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皮膚科の軟膏おしえてください

    赤ちゃんの顔にぶつぶつができ、皮膚科を受診したところ乳児湿疹ということで「スタデルム」という軟膏を処方されました。 後日体にも同じような湿疹がでてきたので違う小児科を受診したところ(皮膚科が休みだったので) 今度は同じ診断で「デキサルチン」という軟膏を処方されました。両者の違いはなんでしょうか?

  • ステロイド軟膏の使用について

     はじめまして。7歳の娘のことでご相談させていただきます。 娘は、3歳くらいからお風呂からでたあとおしりが赤くなるのですがしばらくすると赤みもなくなり肌がぼつぼつしている程度で見た目にはあまりわかりません。何軒か皮膚科を受診したのですがかゆみがあるときはマイザー軟膏やロコイドを処方され、すぐにかゆみがおさまったので何日か塗る程度で、かゆみがない時はでワセリン等保湿剤を処方されましたがここ数年は特にかゆがりもしないのでそのままにしていました。ところが昨年夏に湿疹のところが日焼けせず手と足がまだら模様のように白くなり、ぼつぼつになってしまいましたので再び皮膚科を受診したところ、マイザー軟膏+パスタロンを混ぜた軟膏を処方され朝晩一日2回塗り1ヶ月~1ヵ月半位続けてしまいました。マイザーが強いステロイドとは知らず塗り続けてしまったことが悪かったのか未だ白く残っているので他の皮膚科に受診しました。すると乾燥性の湿疹と言われ、幼児特有なのでほっとけば治ると言われましたが心配なので他院を受診したところやはり乾燥性の湿疹で、昔で言う(はたけ)と呼ばれるものと診断されました。おしりにはプロパデルム軟膏+プラスチベースを、手足にはヒルドイドソフトを処方され1ヵ月塗布しました。お尻はステロイドだから?だいぶよくなったのですが手足は赤くなり、湿疹の箇所も大きくなり、水泡の湿疹がいくつかできてしまいました。再診するともうこの湿疹はヒルドイドでは治らないのでエリスロシン軟膏+ネリゾナ軟膏を処方されたのですがもう何を信じていいのかわかりません。私のせいで娘の肌が治らなかったらと思うと心配で夜も眠れません。医者の処方通りに塗布しているのにどんどん悪くなる一方です。最初の診断通りほっといたほうが治ったのでしょうか?また暖かい季節になり、日焼けをする前に治してあげたいと思ったのですが。私はどうしたらいいのでしょうか。ネリゾナ+エリスロシンは何年塗布しても安全な薬と言われたのですが本当なのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • プロトピック軟膏0.03%小児用

    こんにちは 教えていただきたいのですが 顔と首が赤くなり痒みが出て化粧水もしみるので皮膚科へいったら プロトピック軟膏0.03%小児用を処方されました。 皮膚が薄いのでステロイドは使いませんといわれました。 夜、化粧水・乳液後乾いたら塗ってくださいと言われたので 寝る前につけたら腕や足がぼこぼこしてきてとても痒くなりました。 そして翌日の夕方になると症状は治まってまた夜塗ると同じ症状が出ます。 今までは全くそんなことにはなったことありません。 朝起きたら赤く湿疹になっていたので病院に電話したところ 医師にそんなのありえない塗ったからってそんなのでないと言われてしまい 気になるなら塗らないでといわれました。 凄く冷たくあしらわれてしまい どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 プロトピック軟膏でこのような症状はでるのでしょうか?

  • メサデルム軟膏

    以前【アンダームについて】で質問しましたが、また新たに危機なので、ご意見下さい。 息子現在7ヶ月 息子の状態は顔・首・胸に湿疹と赤身・首と胸は掻きむしる・お腹背中はサメ肌・足首はアトピーのようなカサカサ多少痒みあり。です。 見た目は顔が一番ひどいです。 今日今までと違う皮膚科を受診してきました。 ステロイドはずっと避けてきましたが、 掻きむしって血を流すのを見ていると、 まずはステロイドで治すのもいいのかと思いました。 顔はロコイド軟膏のステロイドを処方され、顔以外の全てはメサデルム軟膏を塗ってと処方されました。 家に帰ってきてから、ステロイドのランクを見たところ、 メサデルム軟膏はたいへん強いに属していたので、 塗っていいものか悩んでいます。 ステロイドの処方覚悟しましたが、たいへん強いだと やはり躊躇してしまいます。 メサデルム軟膏使用された方、どの程度状態で塗りましたか? どんな情報でも構いませんので、よろしくお願い致します。

  • ステロイドが効くということは?

    2ヶ月半のベビーを持つ母です。 昨日、顔の湿疹がひどくなって小児科を受診したところ軽いステロイド軟膏を処方されました。 それをつけたら1日で湿疹が消えてしまったのですがステロイドが効くということはただの乳児湿疹ではなくアトピーということなのでしょうか?

  • ステロイド軟膏について

    生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。二週間前、皮膚科でアトピーと言われロコイドと保湿にプロペトを処方されました。先生には2日間ステロイド軟膏を塗ったらその後2日間は保湿だけしてくださいと言われました。最初2日間塗ると良くなりましたがまたすぐ湿疹や赤みが出てきました。5日目からまた2日間塗ってみました改善されてなく元通りと言う感じです。皮膚科の先生は息子の肌は見るだけでさわってはくれませんでした。私がアレルギー体質、お姉ちゃんが軽いアトピーだったと話し湿疹の出方やひどい乾燥肌からアトピーと診断したのかもしれません。。。 ステロイド軟膏を状態が良くなるまで塗って保湿だけにするか、皮膚科医の指示通りの日数塗ったり休んだりが良いのか色々な情報があり迷ってしまいました。ステロイドを塗ってもあまり良くならないのに日数を守り保湿に切り替えると湿疹や赤みが増したり出てないところにも出てしまう様に感じます。手が良く動くようになり顔は掻いています。ステロイド軟膏の上手な使い方を教えて下さい。 上の子は軽症でしたがやっぱりアトピーでかなり大変だったことを思い出しまた。なのにまたアトピー育児(しかも上の子より重症)がはじまるんだとショックでした。。でもこれから親として出来る限り手をかけて長期に渡り治療していかなければなりません。ただ、今は悲観的になってしまっていて気持ちが前向きになれません。どうしたら気持ちが上向きにいきますか?こんな気持ちになった方がいらしたら是非教えて下さい。

  • ステロイド軟膏

    首に赤黒い乾燥気味のかぶれのようなものができステロイド軟膏(薬屋さんで置いてある強、中、弱の中です)を2ヶ月使用しそれは良くなりましたが、それお止めると赤い湿疹が出来るようになりステロイド軟膏をつけているとピリピリするようになったので一番弱いステロイド軟膏に替えてそれでも何だかピリピリしたので非ステロイド軟膏を、今はつけています。 それも、付けない日は赤い湿疹が首から胸にかけて出ますこのままではずっと薬を付けなくてはと、不安でなりません、どうかご回答をおねがいします。

  • ステロイドが原因で湿疹になってしまう事がありますか

    3歳児の息子の事です。 夏にとびひになり、皮膚科を受診しました。 しかし、とびひは長引き、そのうちに湿疹を併発し今に至ります。 今では湿疹が顔をのぞき全身に広がり、とてもかわいそうな状態です。 湿疹の原因を考えても、もともとアトピーでもなかったので思い至りません。 しかし、皮膚科の初診から処方されていたステロイド、 最近ではこのステロイドが原因ではないかと思うようになりました。 リンデロンV軟膏やワセリンと混ぜたステロイドの軟膏を使うと湿疹が新たにできるなどひどくなり、 グリメサゾンとサトウザルベをミックスした軟膏だと湿疹で掻き毟った箇所の症状が改善するのです。 グリメサゾンもステロイドですが、かなり弱いものだと効きましたので サトウザルベの効果で良くなるのではないかと考えています。 「ステロイドが湿疹の原因のように思えるので、なるべくステロイドを使わないで治したい」と 医師に伝えてみましたが、 「ステロイドは湿疹に有効な治療法で、指示に従ってくれないと治療が出来ない。」 と言われてしまいました。 やはり医師の指示に従うべきなのでしょうか。 わたしが間違っているのでしょうか。 しかし、ステロイドが湿疹の原因に思えてしまっている現在、 子供にステロイドを使用することが出来ません。 とりあえず、ネットで調べてアトピーの間でかゆみに効くというラナケインを買ってきました。 どうか、どなたか教えてください。 このままでいいのでしょうか。

  • 生後3ヶ月、湿疹で悩んでいます

    生後1ヵ月頃から顔に湿疹がではじめ、皮膚科で乳児湿疹だからそのうち治るといわれ、ワセリンを処方されました。小児科ではアンダーム軟膏を処方され、アンダームを塗るとすぐに湿疹が治りました。ただ、できるだけワセリンを塗るようにしていたのでなかなか治らず、そのうち足、腕、胸に広がりました。アトピーかな、と思い心配して皮膚科、小児科で受診してもまだ分からないけどそうかもしれないなぁ、と言われるだけです。 生後3ヶ月に入り、背中に斑点状の赤い湿疹(貨幣状というのでしょうか)が出来始め(><)、皮膚科でキンダベート軟膏(ステロイド)を処方され塗ると、すぐに湿疹がなくなりました。でも、3日経過して 少し赤みが出てきたのでまた塗りました。今日は顔はすっかり何もなくなりました(もともとおでこ、耳まわりは湿疹が出ません) 肌はいまだにザラザラしていて、胸もかなりひどかったのですがキンダベートを1回塗ったら何もなかったかのようにキレイな肌になりましたが、また出てきそうです。こんなに強力な薬なのかともびっくりしました。 ステロイドをどのくらい塗ればよいのか、分からないのと 本当にこれはアトピーの可能性があるのか・・ 色々と心配です。 完全母乳なので念のため卵、牛乳摂取はやめることにしました。 このような症状の方、いらっしゃいますか?

  • プロトピック軟膏小児用の使用について

    現在9ヶ月の子供の母親です。 1ヶ月頃から湿疹がひどく(特に顔)、皮膚科では弱めのステロイド剤が入った塗り薬を処方されていました。最近、風邪ぎみで鼻づまりなどがあったため、小児科にかかり、顔をみた先生は「プロトピック軟膏小児用」を1日1回だけ塗るようにと処方されました。 ところが、インターネットなどをみると、乳幼児の使用が認められていないとあります。 毎日使っているわけではないのですが、何日かは使ってしまいました。 2歳以下のお子さんで、処方された方、いましたらお話を聞かせてください。 最近は、怖くて使っていません。