リドメックスコーワ軟膏について

このQ&Aのポイント
  • 1歳1ヶ月の子供の手に湿疹ができ、リドメックスコーワ軟膏を処方されました。
  • 湿疹は治らず、手のひら全体が赤く腫れて熱を持ち、痒みもあります。
  • リドメックスコーワ軟膏の使用について疑問があり、ステロイド剤についても情報を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

リドメックスコーワ軟膏について

1歳1ヶ月の子供の手に湿疹ができ小児科を受診したところ、食品によるかぶれでうつるようなものではないという事で、リドメックスコーワ軟膏を処方されました。今日で10日ほど使っているのですが、湿疹もそのまま治らず医師にはもう少しこまめに使うように言われました。その後、手のひら全体が赤く腫れた感じになり熱を持ってきました。今では手をずっと掻いています。パッケージに1stTryと書いてあったので効き目が弱いタイプだと思って使っていました(手を洗った後1日2回くらい)が、調べたところわりと強いタイプの薬だという事が分りとても心配になり小児科に問い合わせると「心配なら使用をやめて受診するように」と言われました。昨日から使用はやめておりますが、やはり痒いらしくずっと手を掻いています。使ったほうがいいのか使わないほうがいいのか良く分らなくなってしまいました。診今日受診するつもりですが、ステロイド剤に詳しい方にいくつかお聞きしたい事があります。 1、痒みのない軽い湿疹にいきなりタイプ3Strongの軟膏が処方されるものなのでしょうか? 2、インターネットや本で調べると「使用には医師の指示と注意が必要、特に赤ちゃんなどには注意」となっていますが、処方した小児科ではそれほど心配する薬ではないという感じの説明です。どちらが本当なのでしょうか? 3、「長期、大量使用には注意が必要」とありましたが、長期とはどのくらいの期間ですか?また1歳の子供にとっての大量とはどのくらいでしょうか? 4、その他ステロイド剤を使用する時の注意や医師に聞くべき事はありますでしょうか? 5、他の小児科か皮膚科を受診するべきでしょうか? むやみにステロイドを恐がる必要はないとは思うのですが、症状が改善されずむしろ悪くなっている気がするのでとても心配です。どなたか詳しい方宜しくお願いします。

noname#31909
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 リドメックスですがご存知のとおりstrong(強いほうから3番目)クラスに分類されます。が、アンテドラッグと言われ体内に吸収されると活性の弱い薬に代謝されます。ですので同じクラスのリンデロン等と比べると全身的な副作用は少ないと思います。ステロイドの副作用が問題になるのほ主に内服や注射を何年も投与し続ける場合です。外用剤で弱ステロイドでしたら医師の指示通り使えば特に心配することはないと思います。 また湿疹ですが皮膚の表面で起こってますので擦り込まず表面に伸ばすような感じで塗布してください。 皮膚疾患ですのでご心配でしたら皮膚科を受診されたほうがよいかも知れません。うちの息子(2歳)も湿疹で通院してますがもう何ヶ月もなかなかよくなりません。皮膚科医も原因がはっきりしないようで軟膏と内服薬の対症療法です…。ですので気長に治療を続けるのも必要かもしれませんね。いずれにせよ、信頼できる医師にしっかり治療していただくことが大事です。

質問者

お礼

本に書いてあるステロイド剤の説明を読んで心配でたまらなかったのですが、回答を頂いて少し安心でき、落ち着いて受診する事ができました。先生は質問したら詳しく説明して下さいました。やはり湿疹そのものの炎症との事でした。かゆみ止めも処方してもらったので両方を使用して様子を見る事になりました。ステロイド=強い薬、即効性 のイメージがあり、治らないのはおかしいと思ってしまったのですが、おっしゃる通り気長に治療する事になりそうです。お互いに早く治るといいですね。ありがとうございました。