• ベストアンサー

肛門が痒いです。。。

昔から肛門の回りから陰部にかけてが痒くてステロイド系の軟膏をつけてしのいできました。 しかし先日、肛門が切れてしまい痛くて肛門科へ行ってみたところ、痒みの原因はカビと言われました。抗真菌剤のマイコスポールという薬を渡され使いましたが、以前より痒くなったような気がします。 カビにステロイド系を使ってはいけないとは調べましたが、使っていたから薬が効かないのでしょうか?それとももっと強力な抗真菌剤を使ったほうがいいのでしょうか?もう一回病院に行けばいいのですけれども… 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)
回答No.1

カビってことはカンジタかなぁ。 カンジダは常用菌なので、みんなの体にいます。 抵抗力が落ちたりすると、負けてしまってカンジダになるんです。(肛門もカンジダになります) カンジダも水虫も同じカビなんですよ。 カビにステロイドを使うと、カビのエサになって しまうので治りにくいし、悪化することがあります。 だから例外もありますが、基本的にはカビには ステロイドや抗生物質はつかいません。 薬を塗る前にお湯できれいに流してから、 かゆいところ、陰部のひだひだや膣のちょっと 入ったところ(指はいれないですよ)や 肛門もちょっと入ったところまで塗るといいと 思います。 石鹸も皮膚に残ってエサになりやすいので、 使いすぎないようにしてください。 切れたところが治りかけで痒い可能性もあります。 膣はカンジダかかってませんか? 何か疑問に思ったときは、先生に気軽に聞いて みてくださいね。 聞きにくいときは看護士さんでも大丈夫です。 かゆいとつらいですから、はやくかゆみがおさまると いいですね。 あまりひどいようなら、もう一度病院にいったほうがいいかもしれません。 お大事に。

dantizuma
質問者

お礼

遅くなりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肛門周辺のかゆみ

    もう何年も肛門周辺のかゆみに悩まされています。 良い対処法があったら教えてください。 ー 現在までの経緯を下に書きます。 少し長いですが、ご勘弁ください。 ことの始まりは、7年くらい前です。 硬い便が出るようになり、出血するようになりました。 病院にて診断してもらったところ、肛門内部にいぼ痔があるとのことでした。 その際、治療薬として内部に注入する薬(ネリプトクロ軟膏)と 真菌の可能性もあり、 かゆみが出た場合に塗る薬(ニゾラール)とが処方されました。 やがて出血は止まるようになりましたが、 疲れたときなど、肛門周辺にかゆみがでるようになりました。 耐えられるようなかゆみだっため、放置おきました。 その後4年くらいして、 仕事に従事する(座り仕事)ようになり数ヶ月したら、 かゆみがでるようになりました。 少しの間昔処方された薬を使用していましたが、改善されず、 異なる病院へ行きました。 その病院では、前の病院での薬が強すぎるといい、 違う薬(エキザルベ)を処方されました。 いっこうに改善されなかったため、 市販薬を使いました。 しかし、市販薬も徐々に効かなくなったので、 エキザルベを再度しようしました。 しかし、全く効かず、挙げ句には乾燥してただれたようになりました。 ネットで調べた結果、ステロイドが入っているとのことなので、 使用を止め、現在は、 ニゾラールで真菌をかゆみは、 部分麻酔効果のあるキシロという薬を塗っています。 かゆみに関しては、不定期ではなく定期的に訪れるようになりました。

  • この半月ほど、肛門の周辺にかゆみがあります。病院へ行こうと思っています

    この半月ほど、肛門の周辺にかゆみがあります。病院へ行こうと思っていますが その前に不安があるので質問させてください。 以前も同じようなことがあり、その時、恥ずかしいけれど肛門科の病院へ行って みてもらいました。特に検査もせず、ただの軽い湿疹ですと言われて、ステロイド 系の塗り薬を渡されました。 でも結局ほとんど使わず、我慢してたら一月ほどで治りました。 というのも、検査などしなかったことが不安になって、後からネットで調べたのです が、もし真菌症だったらステロイド系の塗り薬は逆効果と書いてあり恐くなったん です。 今回は、自分から調べてと言えばいいのかもしれませんが、その先生は断定的 というか…お願いしても聞いてくれないことがありますし、また先生が経験豊富だ から見ただけで判断できる、という状態だったのかもしれませんので言い辛いと ころがあります。 それでおうかがいしたいのは、お医者さんは(特に今回の肛門関係でですが)、 みただけでこれは真菌、カンジダだとか性病、痔、ただの湿疹、ギョウ虫?などと 分かるものなのでしょうか? 以前お世話になったとき(別の科もやっておられる先生です)、こんなことぐらいで きたの、とか、肛門の時も綺麗なものなのになんで来たの、みたいなことを言われ たことがあり敷居が高くて…。 他に行ける病院もなく、行く前に心構えが必要です。どうぞよろしくお願いします。

  • 肛門・陰部のかゆみについて

    カテ違いだったら申し訳ありません。 2ヶ月以上、肛門・陰部のかゆみで悩まされており、我慢の限界なので 皆様に御相談しようと思い、書き込みしました。 7月の後半くらいに、ある日突然かゆくなり始めました。 生理前後などは関係なく、痒いときは猛烈にかゆいです。(痒くならない日もあります) 市販の薬(フェミ○ーナなど)を塗ると、かゆみは引くのですが、 翌日はまた痒くなったりします。風呂上りが特に痒いです。 石鹸で洗ったりはしていません。(逆に良くないそうなので) 婦人科を受診し、2回ほど検査してもらいました。 最初、検査結果が出るまで、とりあえずカンジダかも?ということで カンジダの薬をもらって塗ったのですが、塗ると痒みが増しました。 先生に相談しに行き、もう一度検査したのですが、 2回ともカンジダという結果はありませんでした。特に悪い菌も見つかりませんでした。 (1年半以上Hしていませんので性病でもないかと思います。) 皮膚科も受診したのですが、特に菌は見つかりませんでした。(おしりしか調べていませんが) 肛門科にも行き、真菌と診断され、貰った薬をつけたのですが痒みがひきませんでした。それに、肛門の薬は陰部につけたらダメということで、両方痒いのにどうしようもなく、つけなくなりました。 今はとりあえず、かゆくなればフェミ○ーナをつけています。 でも最近、効き目が弱くなってきたような気がするのです。 本当に困っています。説明不足な点があれば付け加えますので、 何でもいいのでアドバイスください。お願いします。

  • ポステリザン 軟膏(強力)についての質問です。

    最近、排便した後は肛門の周りすごく痛くて、痒いです。それで、病院に診察に行きました。 医者に痔がありますが、排便後のかゆみと痛みの原因がよく分からないといわれました。 一応、ポステリザン 軟膏(強力)というくすり出されて、一日2回、一回一つ患部に塗ってくださいと 言われました。ただ、一つ(60g)の量が多く、べたべたになるし、夜でしたら、我慢して塗りましたが、 昼間仕事もあるし、朝は塗っていません。 今心配しているのは、肛門と陰部はとても近くて、肛門に塗っても、陰部の方に行ってしまうんです。 この薬は陰部に悪影響はないでしょうか? 一つの軟膏は2回わけて使うことは駄目でしょうか? ご存知の方はぜひアドバイスいただきたいです。

  • 犬(メス)陰部と肛門を掻きますか!?

    こんばんは。 犬(メス7歳)ダックスをかってます。 頻繁に陰部と肛門を痒いらしく口でかいてます(舐めてる?)。 陰部は2ミリほどの赤いポチポチが数個あります。 みなさんのワンちゃんもよく肛門と陰部を舐めたりしてますか? 舐めたりするのが普通の事ならいいのですが・・・。 普通でなければ病院に行ってみるつもりです。 こないだ病院に行ったら特に原因など調べてくれず 痒み止めと抗生物質の注射をブチ込まれたのですが^^;直ってません。。。 他の病院に行くつもりです。 宜しくお願い致します<m(__)m>

    • ベストアンサー
  • 膣と肛門の間が痛い

    お世話になっております。 カテゴリ違いだったらごめんなさい。 お恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いいたします。 先日から微熱、下腹部痛、陰部の違和感など続いておりましたが、 先日彼とセックスした際、途中で膣と肛門の間が痛くなり、中断してもらいました。 気になって鏡で見てみたところ、赤くなっていて少し腫れているようでした。 触るとひりひりして痛かったです。 できれば薬などで治したいのですが、まず病院などにいったほうがいいのでしょうか?(行くとしたら婦人科ですか?) また、これに似た症状をご存知の方で何かいい薬などご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 肛門ちかくの傷について

    どうしても病院に行きたくなく悩んでいます。 始まりは、拭きすぎたことです。 ぎりぎり肛門のシワ範囲、粘膜の部分ですが 切り傷みたいになっています。 2日ほどは沁みると思いながらも放置したのですが 傷をティッシュで押さえると小さく黄色い汁が付いたので 3日目からトイレのたび消毒し、ステロイド軟こうを塗りました(ロコイド) 5日目に、まだ沁みるし、よくなった気がしないので 消毒と、ドルマイシン軟膏を塗っています。 日に日によくなる感じがしないので 心配です。 大きさは爪楊枝のギザギザ部分より少し小さいくらいです。 ステロイドは、ロコイドとリンデロンを持っています。 どなたか同じような経験がある方、詳しい方 お知恵を貸していただきたいです。

  • 肛門周辺のかゆみ。病院で診てもらったのですが・・・

     3週間前ほどから肛門の周囲が異常にかゆいです。  おそらく痔ができはじめてからだと思うのですが、夜中などかなりかいてしまいます。 痔と一緒にカンジダになってしまったのかと思い、今日思い切って、肛門専門の病院で見てもらったのですが、切れ痔と診断されました。周囲がかゆいのは切れ痔の影響とのことで、ステロイド剤を処方されました。  が、そのステロイド剤を塗ると微妙にチクチクしたようなかゆみが増すような気がします。  ネットなどで調べてみるとカンジダにはステロイド剤がかえって逆効果と書いてあるのでものすごく不安なのです。  病院は肛門専門のかなり有名な病院なのですが、肛門の周囲がカンジダになっている場合、肛門科の専門医ならわかるものでしょうか?

  • 肛門内の痒み

    肛門の中が痒いです 以前、肛門内の痒みに長年悩まされて肛門科を受診したところ内痔核と診断され手術を受けました。 しかし、肛門内の痒みはまったく治らず改善されませんでした。 今もなお肛門内の痒みに悩まされています。 ジュクジュクとした非常に嫌な痒みです。 肛門科の先生に聞いても原因がわからない、こちらは出来ることはしたからもう何も出来ないと言われてしまいました。 肛門の中が痒いのに肛門科を受診してお手上げと言われて困っています。 調べても同じ症状が見当たりません。 肛門そう痒症は肛門周りの皮膚らしいので違うと思われます。自分は肛門の中が痒いです。 病院で貰ったり市販薬など色んな痒み止め軟骨や飲み薬も試しましたがまったく効き目がありませんでした。 同じ症状の人いませんか? そして、完治した人いませんか? いたら治療法や原因を教えて下さい。 肛門に便が残っているから痒いという記事も目にしましたが、肛門科の先生からはそのような話はされてません。 一応、便秘薬を貰って出すようにしていますがとにかく痒くて辛いので治す方法や効く薬が知りたいです!! 奇病でしょうか? 痒みで夜も眠れず辛いです。よろしくお願いします。

  • グッピーの肛門周りが赤くなって死ぬ病気

    先日グッピーを買い始めたのですが、病気にかからせてしまったようで、一匹一匹死んでいってしまっています。妊娠している時期でしたので、妊娠マークと混同し肛門周りに血がにじんでいるのを重要視していませんでした。が、つい先程、オスの肛門に血が滲んでいるのに気付きました。病気かと思って調べてみたのですがはっきりしません。 心当たりはあります。最初に与えた餌の量が多すぎたせいで、翌日見ると幾つか地面でカビが生えた状態になっていました。しかもつっついて食っていました。スポイトでとり、水も半分換えましたが、それ以降かも知れません、餌をだんだん食べなくなりました。 カビ生えた餌のクソまずさがトラウマで食べていないのかと思いましたが、もしかしたら腸が真菌に感染して詰まり、食べられないのかもしれません。 何をすればいいのか、さっぱり判断がつきません。何か、対応策など経験でご存知の方おられましたら、宜しければ教えて下さい。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう