• ベストアンサー

肛門が痒いです。。。

昔から肛門の回りから陰部にかけてが痒くてステロイド系の軟膏をつけてしのいできました。 しかし先日、肛門が切れてしまい痛くて肛門科へ行ってみたところ、痒みの原因はカビと言われました。抗真菌剤のマイコスポールという薬を渡され使いましたが、以前より痒くなったような気がします。 カビにステロイド系を使ってはいけないとは調べましたが、使っていたから薬が効かないのでしょうか?それとももっと強力な抗真菌剤を使ったほうがいいのでしょうか?もう一回病院に行けばいいのですけれども… 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuna-
回答No.1

カビってことはカンジタかなぁ。 カンジダは常用菌なので、みんなの体にいます。 抵抗力が落ちたりすると、負けてしまってカンジダになるんです。(肛門もカンジダになります) カンジダも水虫も同じカビなんですよ。 カビにステロイドを使うと、カビのエサになって しまうので治りにくいし、悪化することがあります。 だから例外もありますが、基本的にはカビには ステロイドや抗生物質はつかいません。 薬を塗る前にお湯できれいに流してから、 かゆいところ、陰部のひだひだや膣のちょっと 入ったところ(指はいれないですよ)や 肛門もちょっと入ったところまで塗るといいと 思います。 石鹸も皮膚に残ってエサになりやすいので、 使いすぎないようにしてください。 切れたところが治りかけで痒い可能性もあります。 膣はカンジダかかってませんか? 何か疑問に思ったときは、先生に気軽に聞いて みてくださいね。 聞きにくいときは看護士さんでも大丈夫です。 かゆいとつらいですから、はやくかゆみがおさまると いいですね。 あまりひどいようなら、もう一度病院にいったほうがいいかもしれません。 お大事に。

dantizuma
質問者

お礼

遅くなりました。ありがとうございました。