• 締切済み

広義積分の問題で

∫(0~∞)sin(x)/√x dx の収束や発散についてを問う問題です。 ∫(0~1)と∫(1~∞)の二つに分けて議論する、ということは、わかるのですが、 中身がうまく表記できません。 Cauchyの判定法をつかったりっというのも、なんとなくわかるのですが… ですので、 ∫(0~1)と∫(1~∞)の両方にわけて収束を示す証明を教えて欲しいです。 詳しく教えていただけると、とてもうれしいです。

みんなの回答

• keyguy
回答No.1

0<x<πで0≦sin(x)/√(x)≦√(x)であるから ∫(0<x<π)dx・sin(x)/√(x)は収束する。 nを自然数とし (2・n-1)・π<x<2・n・πでu(x)=sin(x)/√((2・n-1)・π)とし 2・n・π<x<(2・n+1)・πでu(x)=sin(x)/√((2・n+1) ・π)とし u[n]=∫((2・n-1)・π<x<(2・n+1)・π)dx・u(x)とし s[n]=∫((2・n-1)・π<x<(2・n+1)・π)dx・sin(x)/√(x)とすれば u[n]<s[n]≦0であり Σ(0<n<∞)・u[n]が収束するので Σ(0<n<∞)・s[n]=∫(π<x<∞)dx・sin(x)/√(x)も収束する。

eniraM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えっと。。0~1ではなく0~πとして求めてる。。ってことですね。 解き方は、これと、同じように解けばいいと思うので、 頑張ってみます。