• ベストアンサー

矢印キーの代わり

ctrl + alt + [アルファベット] で矢印キーを入力する方法はありますか?

  • gjmpt
  • お礼率21% (15/71)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fenglu
  • ベストアンサー率43% (317/735)
回答No.1

テンキーが付いているならNum Lockを無効にすれば、テンキーの2/4/6/8でそれぞれカーソルが下、左、右、上に動きます。 Num Lockが有効な場合はShift+2/4/6/8が同じ働きをします。 テンキーが付いていないキーボードは手元に無いので試せませんが、 もしかしたらNum Lockを有効にしてShift+K/U/O/8で同様の操作が出来るかもしれません。

関連するQ&A

  • デスクトップパソコンのキーボード。「Altキー」と「Ctrlキー」のあいだにある、矢印のついたキーの活用法は?

     デスクトップパソコンの、ふつうのキーボードの最下段、右方、AltキーとCtrlキーのあいだにある、小さな矢印のついたキーは、どういうふうに使うんでしょうか?  押してみたんですが、あまり意味がないように思いました。これが威力を発揮する場面はありますか?

  • CtrlキーとAltキーを入れ替えたい

    CtrlキーとAltキーを入れ替えたい(ALTキーにCtrlキーの役割を与えたい)のですが 良い方法はありますか?

  • 表に矢印のついたキーは何ですか

    キーボードの右下、Windows キーとCtrlキーの間にある「表に矢印のついたキー」の呼び名と役目を教えてください。よろしくお願いします。 PCは FUJITSU FMV です。

  • Ctrl + Shift + 矢印キーが効かない

    Windows10のPCで、Ctrl + Shift + 矢印の上下キーが効かないです。 しかし、Ctrl + Shift + 矢印の左右キーは効きます。 この現象は、Excel2019の操作をしていて気が付きました。 最初Excelの問題かと思ったのですが、LibreOfficeのCalcでも同様です。 「keyboard viewer」と言うフリーのソフトをインストールして、キーの押下状態を調べたところ、やはりCtrl + Shiftキーを押した状態では、上下矢印キーの信号がPCへ出力されていないようです(左右キーはちゃんと反応する)。 因みに、Ctrl + 矢印上下キー、Shiftキー + 矢印上下キーは、それぞれ問題なく反応します。 キーボードの故障かと思い、別のキーボードを繋いでみたのですが、現象変わりません。 キーボードはどちらもLogicool製です。 これはLogicool製のキーボードの仕様なのか、あるいは不具合なのか。 それともWindow10に原因があるのか。 あるいは私のPCのハードウェアの問題なのか。 切り分け出来ずに悩んでいます。 皆様の環境ではどうですか。原因について分かる方はいますか。

  • Altキーが使えない。

    タイトルのとおり、Altキーが使えません。 そのほかのキーは正常なのですが、 Alt+アルファベットやAlt+Ctrl+Deleteが、まったく認識されず、困っています。 ドライバは日本語PS/2-106/109Ctrl+英数です。 左右とも、同じAltキーが使えません。 ウイルスチェックはAvast!を自動更新させています。 ファイアーウォールはZoneAlarmを使ってます。 Win XP SP1 デスクトップのSONY/VAIOです。

  • 矢印キーが効かなくなりました

    【機種名】 SVT1113AJ 【使用OS】 Windows 8.1 64ビット 【困っていること】 矢印キーが効かなくなりました。ただし、左向き矢印は押すと数字の1が入力されてしまい、余計に困っています。ASSISTキーを使って、BIOSを開くことはできますが、矢印キーが効かないので、初期化もできません。そして、文字入力は普通にできますが、Fキーの動作が、おかしくなっています。キーボードのドライバーをアンインストール後に更新したりしましたが、良くなりません。セーフモードやシステムの復元でも同じ状態です。PCの初期化をしようとしたら、必要なドライブパーティションが見つかりませんという表示が出ました。PCのリフレッシュについては、Windowsがインストールされているドライブがロックされているという表示が出ました。手遅れでしょうが、この状態になった後に、USBメモリでリカバリーメディアを作りました。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • エクセルでCtrl+矢印キーがきかなくなった!

    エクセル2000です。 さっきまでサクサクっと作業をしていましたが、どういうわけかCtrl+矢印キーがきかなくなってしまい困っています。 設定をいじったつもりはないのですが・・・。 どなたかお助けください。

  • 矢印キーの解除

    imacを使用していますが、数字のキーが矢印キーに なってしまい、元に戻す事ができません。 矢印キー解除の方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 「Ctrl + Alt + 矢印」の有効・無効切り

    「Ctrl + Alt + 矢印」の有効・無効切り替え 「Ctrl + Alt + 矢印」で画面の方向を90°単位で回転して表示できますよね。 このショートカットが、なぜか効かなくなったのですが、どうすれば有効にできますか? 無反応なんですけど。

  • 何もしていないのに、急に矢印キーが反応しなくなりました。

    何もしていないのに、急に矢印キーが反応しなくなりました。 矢印キーを押しても、その方向にカーソルが動かなくなりました。 例えば、左矢印キーを押しても、すでに入力してある文字列の左(先頭)部分へカーソルを移動することが出来ません。 ノートPCで、ソニーのバイオです。色々調べてみましたが、これといった解決方法がなかったので困っています。当然、説明書やPCにあるヘルプとサポートも見てみました。 どうすれば、元通りにもどるのでしょうか。よろしくお願いいます。