矢印キーが効かなくなった!対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 矢印キーが効かなくなり、左向き矢印キーが数字の1を入力する問題に困っています。ASSISTキーを使っても矢印キーが効かず、初期化もできません。また、キーボードのドライバーのアンインストールや更新でも改善しない状況です。
  • PCの初期化を試みた際には、必要なドライブパーティションが見つからず、リフレッシュもロックされているという表示が出ました。手遅れと感じていますが、USBメモリでリカバリーメディアを作成しました。
  • この問題について、ソニー製品に関する質問です。矢印キーの不具合に対して、解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

矢印キーが効かなくなりました

【機種名】 SVT1113AJ 【使用OS】 Windows 8.1 64ビット 【困っていること】 矢印キーが効かなくなりました。ただし、左向き矢印は押すと数字の1が入力されてしまい、余計に困っています。ASSISTキーを使って、BIOSを開くことはできますが、矢印キーが効かないので、初期化もできません。そして、文字入力は普通にできますが、Fキーの動作が、おかしくなっています。キーボードのドライバーをアンインストール後に更新したりしましたが、良くなりません。セーフモードやシステムの復元でも同じ状態です。PCの初期化をしようとしたら、必要なドライブパーティションが見つかりませんという表示が出ました。PCのリフレッシュについては、Windowsがインストールされているドライブがロックされているという表示が出ました。手遅れでしょうが、この状態になった後に、USBメモリでリカバリーメディアを作りました。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

BIOS画面でも矢印キーが効かないならキーボードの故障です。

mt4oji
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 機械的な故障であれば、修理に出すしかないですね。元々は3年保障のVAIOノートのモニタが2年目に壊れて修理不能になり、新機種に交換してもらっていたので、交換後まだ2年目ですが、新たに長期保障にはしていなかったので、交換前の保障だと、既に保障期間終了後ということになります。最近の10数年、使っているパソコンはデスクトップもノートも3年を過ぎたくらいで、どこかが故障して修理代が高いので買い換えています。今回は、1万5千円くらいでしょうから、買い換えるよりも修理したほうが良さそうです。。