矢印キーが効かなくなった!対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 矢印キーが効かなくなり、左向き矢印キーが数字の1を入力する問題に困っています。ASSISTキーを使っても矢印キーが効かず、初期化もできません。また、キーボードのドライバーのアンインストールや更新でも改善しない状況です。
  • PCの初期化を試みた際には、必要なドライブパーティションが見つからず、リフレッシュもロックされているという表示が出ました。手遅れと感じていますが、USBメモリでリカバリーメディアを作成しました。
  • この問題について、ソニー製品に関する質問です。矢印キーの不具合に対して、解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

矢印キーが効かなくなりました

【機種名】 SVT1113AJ 【使用OS】 Windows 8.1 64ビット 【困っていること】 矢印キーが効かなくなりました。ただし、左向き矢印は押すと数字の1が入力されてしまい、余計に困っています。ASSISTキーを使って、BIOSを開くことはできますが、矢印キーが効かないので、初期化もできません。そして、文字入力は普通にできますが、Fキーの動作が、おかしくなっています。キーボードのドライバーをアンインストール後に更新したりしましたが、良くなりません。セーフモードやシステムの復元でも同じ状態です。PCの初期化をしようとしたら、必要なドライブパーティションが見つかりませんという表示が出ました。PCのリフレッシュについては、Windowsがインストールされているドライブがロックされているという表示が出ました。手遅れでしょうが、この状態になった後に、USBメモリでリカバリーメディアを作りました。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

BIOS画面でも矢印キーが効かないならキーボードの故障です。

mt4oji
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 機械的な故障であれば、修理に出すしかないですね。元々は3年保障のVAIOノートのモニタが2年目に壊れて修理不能になり、新機種に交換してもらっていたので、交換後まだ2年目ですが、新たに長期保障にはしていなかったので、交換前の保障だと、既に保障期間終了後ということになります。最近の10数年、使っているパソコンはデスクトップもノートも3年を過ぎたくらいで、どこかが故障して修理代が高いので買い換えています。今回は、1万5千円くらいでしょうから、買い換えるよりも修理したほうが良さそうです。。

関連するQ&A

  • perl デバッガで上矢印キーが使えない

    perl デバッガで上矢印キーを押すと、過去の入力が表示される場合と ^[[A のようなエスケープシーケンスが表示され、過去の入力に遡れない ものがあります。 Windows の ActivePerl は遡れたように思うのですが、Ubuntu の perl では遡れません。 上矢印キーを使えるようにするにはどうすればよいのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • (^。^) Wordでいつも使う矢印のアイコン二つが、画面から消えたんですが……

     すこし古くなったんですが、Windows98でWord2000を使ってます。  メニューバーの【編集】を開くと、“元に戻す入力”の左向き矢印、“やり直し入力”の右向き矢印がありますが、この二つの矢印、いぜんは画面のツールバーにも出てました。ところがさいきん、二人そろって家出してしまいました。 (/_;)  ツールバーの「ユーザー設定」のところとか、「ボタンの表示/非表示」のところとか、あちこちさがしたんですが、どうしても見つかりません。  Ctrlキー&Z、Ctrlキー&Yを使って、おなじ機能を実行してますが、やはりマウスクリックでぱっ、ぱっとやるほうが、効率がいいようです。  行方不明の二つの矢印さんの駆けおち先、教えていただけないでしょうか……  1年ほどまえウィルスに感染しましたが、おなかを空かしたウィルスさんが二つの矢印を食べてしまった……なんてことは?

  • 表に矢印のついたキーは何ですか

    キーボードの右下、Windows キーとCtrlキーの間にある「表に矢印のついたキー」の呼び名と役目を教えてください。よろしくお願いします。 PCは FUJITSU FMV です。

  • Ctrl + Shift + 矢印キーが効かない

    Windows10のPCで、Ctrl + Shift + 矢印の上下キーが効かないです。 しかし、Ctrl + Shift + 矢印の左右キーは効きます。 この現象は、Excel2019の操作をしていて気が付きました。 最初Excelの問題かと思ったのですが、LibreOfficeのCalcでも同様です。 「keyboard viewer」と言うフリーのソフトをインストールして、キーの押下状態を調べたところ、やはりCtrl + Shiftキーを押した状態では、上下矢印キーの信号がPCへ出力されていないようです(左右キーはちゃんと反応する)。 因みに、Ctrl + 矢印上下キー、Shiftキー + 矢印上下キーは、それぞれ問題なく反応します。 キーボードの故障かと思い、別のキーボードを繋いでみたのですが、現象変わりません。 キーボードはどちらもLogicool製です。 これはLogicool製のキーボードの仕様なのか、あるいは不具合なのか。 それともWindow10に原因があるのか。 あるいは私のPCのハードウェアの問題なのか。 切り分け出来ずに悩んでいます。 皆様の環境ではどうですか。原因について分かる方はいますか。

  • 何もしていないのに、急に矢印キーが反応しなくなりました。

    何もしていないのに、急に矢印キーが反応しなくなりました。 矢印キーを押しても、その方向にカーソルが動かなくなりました。 例えば、左矢印キーを押しても、すでに入力してある文字列の左(先頭)部分へカーソルを移動することが出来ません。 ノートPCで、ソニーのバイオです。色々調べてみましたが、これといった解決方法がなかったので困っています。当然、説明書やPCにあるヘルプとサポートも見てみました。 どうすれば、元通りにもどるのでしょうか。よろしくお願いいます。

  • HPのマシンでTABキーと矢印キーが効かない

    通常のLinuxのマシンですと、コンソール画面上でTABキーと矢印キーを押下すると入力支援機能が働きますが、HPのUNIXですと、働きません。 例えば、通常のlinuxマシンですと、TERATERM上から上矢印キーを押下すると、前回入力したコマンドが表示されますが、HPのUNIXですと、表示されず、いちいち、前回打ったコマンドを再度入力しないといけません。 作業効率がわるいので、HPのマシンでも入力支援機能を働きさせたいのですが、どうすればよろしいのでしょうか。ご教授をお願いいたします。

  • 矢印キーがおかしい

    矢印キー(カーソルキー)の左を押すとb、上を押すとghと入力され、 左に移動したり、上に移動しなくなりました。 下、右は問題なく動きます。 このPCは借り物で、持ち主によると何時からこうなったのかは不明とのこと。 LaVieのファミリータイプで別のIDでも同様です。 セーフモードでも同じようになりました。 ウイルスチェックも試しましたが直りませんでした。 他に解決方法がありましたらご教授ください。

  • iPhoneからLinuxでの矢印キー動作

    iPhoneからCentOS5.7のLinuxマシンにTouchTermというアプリでログインしていますが、コンソール画面で上矢印キーを押下すると ^[[A のように表示されます(他の矢印は^[[B ^[[C ^[[D)。 そのままEnterを押すと前回のコマンドが実行されるのでキーの機能自体は働いているようですが、コマンドが表示されないので有効には使えません。 矢印キーを通常の入力支援機能として使いたいのですが、ホスト側の設定、またはiPhoneで動作するアプリなどあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パソコンのキーボードのキーがはまらなくなりました。

    現在、Gatewayのウィンドウズ7のノートパソコンを使っています。 キーボードが汚れていたので、綺麗にするため、キーボードの指に触れる部分を外して、汚れを取り除きました。 スペースキーの右横の変換キーや、変換キーの4つ右横の左向き矢印のキーは、元通りにする場合、キーを所定の位置に置き、上から押さえるだけで、簡単にハマりました。 しかし、Enterキーの左横の『 { 』に関しては、上から押してもうまくハマらず、ハマったと思ったら、平行にはハマらず、画面の方は高く、手前に低くというように、斜めにハマった状態になってしまいました。 平行になるように、何度も試みたのですが、上手く行きませんでした。 変換キーや左向き矢印は上手くハマり、また以前、キーは、キーボードから簡単に外すことができ、ハメることができるとも聞いていたので、そのつもりでいたのですが、現実は違いました。 そこでお聞きしたいのですが、上手くハメるには、どのようにすれば良いでしょうか。 回答、よろしくお願いします。

  • [SHIFT+矢印キー]同時押しすると矢印キーが

    どのカテゴリーか今一分類し辛かった為、こちらに書きました。 ・FMV-BIBLO NH70J ・WindowsXP SP2-DirectX 9.0c ・足りない情報など不備があるやも。 [SHIFT+矢印キー]の同時押しを幾度か繰り返していると、その押した方向の片方の矢印キーが押しっぱなしと同じ状態になってしまいます。 例:SHIFT +↓+ ← の同時押しを繰り返した場合、↓か←のキーが押しっぱなし状態になる。 固定キーの設定かと思いましたが、該当のチェックボックスは設定含め外してありました。 また、この症状が発生する少し前に「ユーザー補助の設定ウィザード」で色々設定を変えてしまい、HP検索等でその設定を無効にしていました。 これが原因なのかと思い、色々調べましたが参考に出来るサイトは見つかりませんでした。 尚、この症状が発生するのはVectorのゲームや市販のゲーム等の操作時のみであり、IE等ゲーム外通常の操作では発生していません。ゲームではなく明らかにこのPCの設定がおかしい筈なのですが・・・。 何か良い解決策は無いのでしょうか…。 最終手段はOS再インストールとして、他の解決策が分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。