• ベストアンサー

デスクトップパソコンのキーボード。「Altキー」と「Ctrlキー」のあいだにある、矢印のついたキーの活用法は?

デスクトップパソコンの、ふつうのキーボードの最下段、右方、AltキーとCtrlキーのあいだにある、小さな矢印のついたキーは、どういうふうに使うんでしょうか?  押してみたんですが、あまり意味がないように思いました。これが威力を発揮する場面はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tbobi
回答No.3

「□(四角)を白抜き矢印がさしている」キーですよね? これはマウスの右クリックと同じ働きをします。 デスクトップ上のアイコンにカーソルを合わせ、このボタンを押してみてください。 するとメニューがでてきます。これはマウスで右クリックをしたときと同じです。 マウスをなるべく使いたくない場合はこのキーで右クリックの代用ができます。

その他の回答 (3)

回答No.4

アプリケーションキーと言います。 右クリックと同じ機能です。

jinseikorekara
質問者

お礼

本欄をお借りしまして、ご回答頂きました皆様に心からお礼申しあげます。 これまで使ったことのないキーですが、「右クリックと同じ」ということですので、今後いろんな機会に試してみようと思います。  ポイント発行は、最長コメントを書いて頂いたtbobiさんにトップ賞、akubihime212さんとHageoyadiさんは甲乙つけがたい・・・やむをえずご回答順とさせて頂き、タッチの差でHageoyadiさんの勝ち!  shy00さん、もうしわけありません、私の質問の仕方がわるかったようで‥‥  かさねて、皆様、ほんとうに有難うございました。

• Hageoyadi
回答No.2

右クリックと同じ動作をします。 名前は・・・コンテキストメニューボタン、立ったような気がしますが、定かではありません。

• shy00
回答No.1

Windowsマークのキーのことでしょうか? これは、マウスを使わなくてもキーボードだけで スタートメニューの操作が出来るので、ちょっとは 便利だと思うのですが・・・(笑)