• ベストアンサー

小4の理科

tetsuya_okiの回答

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 水は普通の温度(20度くらい)では液体です。物質は一般的に、固体・液体・気体の3つの状態になることができます。この時、その物質の体積は固体<液体<気体 となります。 そして、水の場合、0℃以下は固体、0℃から100℃が液体、100℃以上が気体になります。 なので、ご質問の答えは水を温めると気体になるから。そして気体の体積>液体の体積だから となります。 なお、この答えの本質原理は他の回答者様が書いているように、高校程度で習うことになります。 あと蛇足ですが、水は特別な物質で、通常は固体の体積<液体の体積 ですが、水だけは固体(=氷)の体積>液体(=水)の体積となります。

aaataihen
質問者

お礼

みなさん素晴らしい解答ありがとうございました(><)!! どれもなるほどだったのですが 一番4年生に理解できそうな解答を選ばせていただきましたっ それにしても、難しいですね… みんながどのようなことをまとめてきたのか気になります笑 ありがとうございましたっ!