• ベストアンサー

小4の理科

tetsuya_okiの回答

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 水は普通の温度(20度くらい)では液体です。物質は一般的に、固体・液体・気体の3つの状態になることができます。この時、その物質の体積は固体<液体<気体 となります。 そして、水の場合、0℃以下は固体、0℃から100℃が液体、100℃以上が気体になります。 なので、ご質問の答えは水を温めると気体になるから。そして気体の体積>液体の体積だから となります。 なお、この答えの本質原理は他の回答者様が書いているように、高校程度で習うことになります。 あと蛇足ですが、水は特別な物質で、通常は固体の体積<液体の体積 ですが、水だけは固体(=氷)の体積>液体(=水)の体積となります。

aaataihen
質問者

お礼

みなさん素晴らしい解答ありがとうございました(><)!! どれもなるほどだったのですが 一番4年生に理解できそうな解答を選ばせていただきましたっ それにしても、難しいですね… みんながどのようなことをまとめてきたのか気になります笑 ありがとうございましたっ!

関連するQ&A

  • 小四は?

    何かをまとめたり、調べたりするのは、もう出来ますか? たとえば資格について調べたりまとめたり、 偉人について調べたりまとめたり。 個人差はあるでしょうが小四はそういうことは出来ますか?

  • 小4の問題です。

    小4の計算のきまりの問題です。読解力が無いのか、難しく考えてしまって式と答えが出せなく困っております。お恥ずかしいのですが どなたか教えて下さい。 「95から96を ある数でわった商を引いて その差を4倍したら332になりました。」 宜しくお願いします。

  • すぐキレる息子(小四)について

    最近、長男(小四)が些細な事ですぐキレ悩んでいます。 家族構成は両親・長男(小四)・妹(年長)・弟(2歳)・義母です。 義母が軽く注意したり、妹がジロジロ見たなど 些細な事で大声で相手に怒り、その態度を私(母親)が怒ると 更にキレ泣きます。最近は頻繁で朝に晩にキレています。 学校では、勉強はそこそこ出来、温和な性格のようです。 体を動かすことも大好きで、外遊びもよくします。 家庭訪問で担任の先生にキレる少し話したら驚いていました。 数年前から「ちゃかされたりする」ことが嫌いなのは気づいて いましたが、最近、ほんの些細なこと(長男にとっては些細ではないようですが・・・) でキレ私も長男の将来を考えるともう少し我慢できる子にさせないと と思うのですが、どうしたらよいのか悩んでいます。 私も少し怒る傾向があったので、最近は穏やかに怒るように心がけています。 キレた時、長男の意見も聞くようにしていますが、全く自分勝手な観念で 「それは間違っているから直すべき」と話しても「ハイハイ」と半分キレながら 聞く耳もたず・・・・という感じで、毎日同じことの繰り返されています。 義母からは「このままではろくな大人にならない」と匙を投げられています。 妹・弟と少し年齢が離れており、どうしても下の子供達に手がかかってしまいます。 じき10歳になりますが寂しいという気持ちからキレるのか? 勝手な思いかもしれませんが、甘やかし過ぎでも、厳し過ぎでもなく 普通に育ててきたつもりですが長男の頻繁にキレる性格に私自身 育児に自信をなくしています。 育児の先輩方でよいアドバイスがあればいただきたいです。 お願い致します。

  • 小4国語にて 1)熟語の組み立て と 2)共通な字を使った4つの熟語 の問題

    小4の国語の宿題プリントで 1)熟語の組み立て  1.有無 2.救助 3.未定 と同じ熟語の組み立てを下から選びなさい  ア)乗車・開会 イ)無色・不安 ロ)前後・上下 答  1-ロ、2-ア、3-イ  2)中にくる漢字は何か      授      ↓   作→ →務      ↑      工 答 業 というような問題があり、できが悪いんです。(親子ともども) 2)なんかクイズみたいで子どもの宿題以外にもやってみたいのです。出来れば小4までで習う漢字を使用した 上記のような問題がある HP や フリーソフト をご存じの方、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 小4の算数です

    下記の問題が、子供に上手く説明できません。 A÷(B÷C)=A÷B×C   です。 小4の子供に分かるように説明していただけますか?

  • 理科の宿題教えて!goo

    理科の宿題が難しすぎて困ってます゜(゜´Д`゜)゜ ↓問題の問題です 砂糖水B(砂糖100gを400gの水に溶かして出来た)と同じ質量パーセント濃度の 砂糖水300gつくるには,砂糖何gを水に溶かせばよいか 中1にも分かる式で回答お願いします。

  • 小4の息子について育て方に悩んでます

    私は、小4息子と小1娘がいます。最近小4の息子が可愛く思え無くて、どっかに離れて暮らして欲しい位に思っています。理由は、幼少期からですが、言っても聞かない事が多い、悪い事をしてごめんなさいと誤って来ても、すぐにまた違う事で怒られたり、人が嫌がる事を平気で口にしたり、とにかく悪いと思っているのかどうか分かりません。主人は、私が言い過ぎるのかどうか、まぁいいじゃないかという風で、余り深くは考えてくれません。一時期は、私もうるさく言い過ぎるのかと思い、控えていましたが、逆に酷くなるばかり。 息子が学校で問題を起こすと、結局私ばかりがあたふたする羽目になり、精神的に休まりません。 下の娘は、今の所問題は無く、しっかりしているので、息子とつい比べてしまいます。息子本人には比べる様な態度は取ってはいません。 この先、高学年になるのが気が重いです。 私は、息子にどう接したらいいでしょう。

  • 小4算数の問題集を探してます。

    いつもこちらでお世話になっています。 今年から小4になる娘がるのですが、算数の文章問題に強くなる問題集を探しています。 現在、公文に通っているので、計算問題は比較的得意ですが、文章問題がめっきり苦手なようです・・・ クイズのような知能?問題も考え込んでしまいます・・・ たとえば、、、 「■が1つと、●1つを合わせた重さは34gです。 ■が3つと、●を1つ合わせた重さは72gです。●の重さは何グラムですか。」 このような問題が載っている問題集があれば教えていただきたいのですが・・・ 小4程度の文章問題ならどんな内容の問題でもかまいません。 できれば、問題数が多いほうがいいです。 公文は続けるつもりです。 自宅で、毎日か一日おきくらいにこのような問題集ができればいいのですが・・^^;

  • 妹が小4になってもトイレに行かない

    妹が小4になってもトイレに行かないし、まだおむつを履いています。 普通に考えてやばいですよね?いくら末っ子で甘やかされて育ったとしても流石にやばいです...別に病気持ってるとか歩けないとかそういうのがない健常者です。母がうんこの処理をしているのですが、それもリビングでやるのでめっちゃ臭いです。私は匂いに敏感なので臭いものを嗅ぐと頭痛がします。学校では普通にパンツを履いてトイレにいってるらしいです。 家になるとおむつになります。勉強してるときとかにはすごく迷惑です。どうすればいいでしょうか。

  • 小4の算数って…

    塾講師のアルバイトをしているのですが、次週から小4の算数を任されることになりました。なので、小4の算数はどのようなことをやるのか教えてください。 あと、小学生を担当するのは初めてなので、小学生に指導するコツなどもありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。