• ベストアンサー

化石のようなバッタ?何と言うバッタでしょうか?

お教え下さい。ちょこっと調べてみましたが、分かりません。 頭の先からおしりの先まで12cm近くありました。 なかなかな、巌窟ぶりです。

  • 昆虫
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1304/1775)
回答No.2

◆補足:: お住まいはどちらですか?例文の「体長12cm」という部分を見逃してました。かなり大きな個体なので、観察された場所によれば、或いは近縁種の『ハナガネクツワムシ(タイワンクツワムシ)』の可能性も高いと思います。 >http://mushinone.sakura.ne.jp/taiwan-kutsuwamushi.htm

idea-r-c
質問者

補足

京都でも奈良に近い精華町です。 お写真見せていただきました。 どちらかですね。

その他の回答 (1)

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1304/1775)
回答No.1

写真の感じからだと『クツワムシ』の「褐色体・メス」じゃないかなと。 >http://www1.elcid.ne.jp/cha96000/photo/kontyuu/kiri/kir01/kutuwa.html

関連するQ&A

  • 車からバッタが飛ばされました。

    昨日、自動車の後部座席に乗っていた際、ふとサイドウインドーを見るときれいな緑色の小さなバッタ(頭の先からおしりまでの長さが1.5から2センチぐらい。)がウインドーの外側に留まっていました。 自動車が走り出した直後に留まっていることに気がついたのですが、その後自動車が加速するに従い風に吹き飛ばされないように必死にガラスの表面にしがみついているようでした・・・が、やはり耐えきれず20秒後ぐらいに飛ばされてしまいました。 このような場合、バッタは無事でしょうか?羽を使って飛んで無事どこかに着陸していると良いのですが。

  • 小さいバッタ

    1cm位のバッタを見ました。調べてみましたあがなかなか同定することが出来ません。 もしお判りになる方がいらしたらどうぞ教えて下さい。

  • バッタの種類

    写真の細長い(4-5cm)バッタ風の昆虫が家の窓に2-3回来てとまりました。図鑑など調べてもわかりません。教えて下さい。

  • 犬がおしりがかゆいときに頭をこするしぐさについて

    3匹の犬を飼ったことがありますが、そのうちの2匹の行動について気になったことがあります。 一方は、おしりを洗われておしりが濡れているとき、一生懸命に頭をふいていました。 今飼っている犬は、おしりをくすぐってやると頭を隠してしまいます。 (1)犬以外にもおしりの違和感を勘違いして頭に原因があるようなしぐさを取る動物はいますか?(そもそもおしめが汚れて泣いている人間の赤ちゃんはおしりに違和感があることを感じた上で泣いているのでしょうか?) (2)おしりを他の体の部位に置き換えた場合はどうでしょう?(例えば、腹部がかゆいのに頭を気にする動物の例など) (3)なぜ勘違いの先が、頭でなければならないのでしょうか? これらのついて答えをご存知の方は教えていただけると幸いです。

  • この細長い棒のようなバッタ

    網戸にショウリョウバッタよりも更に細長い棒のような頭も長細いバッタ?らしきものがいます なんですか?

  • これはバッタの卵塊でしょうか?

    水槽でバッタを飼育していましたが、掃除をしているときに写真のように茶色いものを見つけました。大きさは、長さ1.5cm程度です。 そのそばには、ハネナガフキバッタが死んでいました。一緒に飼育しているのは、トノサマバッタとミヤマフキバッタです。 これは、バッタの(ハネナガフキバッタの?)卵塊であると言って良いでしょうか? 地域は北海道です。

  • 虫の名前

     鉢植えのアイビーに虫がついています。この虫の名前をご存知の方回答をお願いします。2匹ほど見かけました。  頭は黒。胴体は黄色。おしり部分は長めで、胴体側が灰色、真中黄色、先が黒。おしりの先はとがっていて針があるように見えます。触角と、足が6本。体長は1cm強。  よろしくお願いします。

  • 『化石』これは本物ですか?。

    これは6.7年位前に幕張メッセに恐竜の化石を見に行った時買った、化石の標本です。本物ですか?。台紙は12cm×10cmでさほど大きくはありません。値段は1500円~2000円位だったと思います。種類は、◆巻貝化石(軟体動物腹足類)第三紀/鮮新世 約3万年前 イタリア ◆サメの歯化石(軟骨魚類)第三紀/中新世 約2,000万年前 アメリカ・フロリダ州 ◆琥珀(樹液の化石)第三紀/漸新世 約3000万年前 ドイツ ◆恐竜の骨(脊椎動物)ジュラ紀 約1億5,000万年 アメリカ・ユタ州 ◆アンモナイト(軟体動物頭足類)ジュラ紀 約1億5,000万年前 フランス ◆シダ植物化石 石炭紀 約3億年前 アメリカ・ペンシルベニア州 ◆三葉虫(節足動物)カンブリア紀 約5億3,000万年前 アメリカ・ユタ州◆ストロマトライト(ラン藻類)先カンブリア時代 約10億年前 中国。。。と、それぞれ台紙に張り付いてます。三葉虫だけ、剥がしてどっかにしまい忘れました!(笑)。何か、軽石みたいな感じでもあり、プラスチックみたいでもあって、本物とは思えません。詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 卵の化石

    卵の化石が、日本で見つかったと言う話を聞いた事が無いのですが、 日本では、存在し難いものなのですか? もし、その様な物(例えば中国で出土したような15cm以上)が、見つかったとしたら凄い事なのですか? また、有るとすれば、やはり恐竜の卵なのですかね? 初歩的な質問ですみませんが、宜しくお願い致します。

  • スキーの化石?

    先日スキーに行ったところ、昼食時あることに気がつきました。 皆スキー板が短い! 私は200cmを履いているのですが、皆160-180cmくらいです。 そこでネットで最新のモデルを見たところ、「レーシング」でさえ180と190cmでした。(最高グレードのワールドシリーズモデル) 現在のスキーを買う(10年くらい前)際、既に短いワイドのものはありましたが、それはあくまでターンを主体にする為のもの、ということでしたが、、、。 長くて細い(従来の)のはレーシング向きと考えていましたが、違ったのでしょうか? もう、私の履いている前の形は売っていないのでしょうか?(もちろん新品での話) ひょっとして既に無くなった、化石化したのでしょうか?(昼休み時百本近くあった中私以外誰も履いていなかったのがショックでした) p.s.スキーを始めた頃、革のスキー靴を履いているおじさんを見て、あ~あんな古いの履いて化石みたい、と思ったのを思いだしました。今度は自分か! 誰か私を救う、か 引導を渡してください。

専門家に質問してみよう