• ベストアンサー

化石のようなバッタ?何と言うバッタでしょうか?

お教え下さい。ちょこっと調べてみましたが、分かりません。 頭の先からおしりの先まで12cm近くありました。 なかなかな、巌窟ぶりです。

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.2

◆補足:: お住まいはどちらですか?例文の「体長12cm」という部分を見逃してました。かなり大きな個体なので、観察された場所によれば、或いは近縁種の『ハナガネクツワムシ(タイワンクツワムシ)』の可能性も高いと思います。 >http://mushinone.sakura.ne.jp/taiwan-kutsuwamushi.htm

idea-r-c
質問者

補足

京都でも奈良に近い精華町です。 お写真見せていただきました。 どちらかですね。

その他の回答 (1)

• 4017B
回答No.1

写真の感じからだと『クツワムシ』の「褐色体・メス」じゃないかなと。 >http://www1.elcid.ne.jp/cha96000/photo/kontyuu/kiri/kir01/kutuwa.html