• ベストアンサー

これはバッタの卵塊でしょうか?

水槽でバッタを飼育していましたが、掃除をしているときに写真のように茶色いものを見つけました。大きさは、長さ1.5cm程度です。 そのそばには、ハネナガフキバッタが死んでいました。一緒に飼育しているのは、トノサマバッタとミヤマフキバッタです。 これは、バッタの(ハネナガフキバッタの?)卵塊であると言って良いでしょうか? 地域は北海道です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

どのバッタの物かはその写真だけでは分かりません。 卵塊ではなく、「卵鞘」と言います。  本来は土中に産卵するはずです。適当な土がなかった??

bullfrog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということは、卵鞘でよいのですね。 土はまったく入れていなかった(保湿のために濡らしたペーパータオルを敷いていただけ)ので、底付近に産んでしまったのですね。