• 締切済み

軽はずみに離婚発言をしたため…

結婚7年目、子供がいるパート勤務している主婦です。 8月の半ばにささいな夫婦喧嘩から私が感情を抑える事が出来ず、「離婚届けもらってきます」と旦那にメールしてしまいました。私としては本気のつもりではなかったのですが、前にも喧嘩をすると別れるだの離婚だの言う私に嫌気がさし(私的にはそんなに言っていたつもりはないのですが受け止める側はそんな風に感じとっていたようです)本当に旦那が離婚届けをもらい「半年猶予あげるからその間俺の気持ちかわらなかったら離婚だ」と言われ、私は最初わかったと言っていたのですがだんだん自分が不安と焦りでしつこく旦那に関係修復を願う態度(寝ているときに話しかけたり車で寝るというのを追い掛けたり)が嫌で出ていってしまいました。 2,3日後連絡がつき「もぅ家には帰らない、帰っても離婚の話しをするときだけ」と言われ、車で寝泊まりしている様でした。なんとか説得し、私が実家に帰る事で旦那もアパートに帰る事で了承し現在別居中です。別居して2ヶ月近くたちますが先月はただ自分の思い「やり直したい、自分が変わるから、子供達はどうするの?」と自分の思いばかりを投げつけ旦那は離婚の一点張りで話しは平行線でした。子供の事を話しても「だしにするな」と言われました。 そしてまた数週間経ち私も冷静に考えると本当の意味で旦那に謝っていなかったのだということ、「離婚」という言葉で旦那を傷つけ自分の焦りと不安を旦那の気持ちを考えず投げつけていたのだと気付き、旦那に電話をし、その事を言うと「思いは伝わったから」 「わかったから」と。 電話はそれで終了し、それから旦那から何の音沙汰もありません。私は自分の気持ちを整理し、数週間自分を見つめ直していかに旦那に甘えていたか、自分が今まで感謝の気持ちをもっていなかったか…そして今回の件…を反省し手紙に書きアパートに一週間前に置いてきましたが何の連絡もありません。手紙は読んでいる様ですが…。 一方的に思いを伝えたのでパパからも何か伝えてもらえたらうれしいです… と返事を促す感じでは書いたのですが…。 考えているのか、気持ちは変わらないから返事をする気持ちもないのか…。 今は彼からのアクションを待つしかないですよね…。

みんなの回答

noname#158293
noname#158293
回答No.13

自業自得!喧嘩する度に離婚だ別れると言われた旦那がどんな気持ちだったかわかるかい相談者。 逆の立場に成って良く考えればわかるだろう。 旦那から離婚届けを送らてきた時点で、旦那はいままでの事を冷静に考えて離婚届けを送ってきたんだよ… 軽はずみに離婚だ別れると言った事を悔やみ後悔するだけ。

  • kana-y
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.12

質問者さんの気持ちとてもよくわかります。 軽はずみに離婚の言葉を言ってしまったり、旦那さんへの感謝の気持ちが足りなかったのに今更ながら気付いたり、いろいろ反省すべき点が今は見えてきたのですよね。 こういうことになって初めてきちんと気付いたのではないでしょうか。 実は私も今は同じような気持ちです。 夫の続く不倫、私が耐えかねて家を出たことによって身に覚えのないことで疑いをかけられ、別居後ようやく話し合いをしたときには、 以前からこうこうこういうあなたの性格に自分はずっと絶えていたと強い口調で言われ、ついには離婚することになりました。 妻の性格に不満だったからといって、それについて今まで全く直してほしいなどの話し合いもせず不倫してもいい、なんてことにはならないのは十分わかっていますが、 ただ、私がもっと夫の不満に気づいていれば、自分の欠点に気づいていれば、そもそも夫は不倫しなかったかもしれない、と思います。 夫が不倫したことは悪いことだけれど、私も悪かったのは事実でそれを認めなければなりません。 それに今まで気付かなかったこと、我慢しきれず、今後のこともよく考えず家を出てあらぬ疑いをかけられてしまったこと、今は後悔でいっぱいです。もちろん私だけが悪いとは思っていないのですが…。 質問者さんには私のように後悔してほしくありません。 旦那さんには誠心誠意反省を伝えるしかありません。 離れて時間がたつと思いもよらない悪い方向へ展開する可能性もあります。 あまり頻繁に思いを伝えすぎると旦那さんがじっくり考える時間を奪ってしまうことになりますが、 間が空きすぎてもいけないと思うので、しばらくしたらまたご自分の思いを伝えてみるとよいのではないでしょうか。 相手も悪いところはあるけれど、自分だってそんな大した人間じゃない、と思う謙虚さって大事です。 結婚して時間がたつと、そういうことって忘れがちですからね。 私の場合は結局色々なことがこじれすぎてダメでしたが、 あなたはまだまだ希望があると思います。 頑張ってくださいね。

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.11

こんにちは。 浮気や借金などの重大な問題があって「離婚」と言われるなら当然ですが、些細な喧嘩で「離婚」と言われてたらイヤになるかもしれないですね。 「離婚」を持ち出せば、ご主人が折れてくる、自分の思い通りになるっていう風な自己中な考えにウンザリしたのかも・・・ >だんだん自分が不安と焦りでしつこく旦那に関係修復を願う態度(寝ているときに話しかけたり車で寝るというのを追い掛けたり)が嫌で出ていってしまいました。 この行動もご主人には自分勝手に映ったのかと思います。 貴女は心当たりがないかもしれませんが、夫婦の日常がいつもこんな感じではなかったですか? 自己中な貴女と、それをいさめる夫。 そうでなければ、ここまで大きな状態にはならないと思います。 貴女も今は自分を磨く時かと思います。 今までの自分を反省して、まずは良いお母さんとして生活しましょう。 そしてご主人からコンタクトがあるまでは、一切連絡しない事。 貴女は反省してるからまだ可愛いし、今後変わった貴女を見たらきっと元さやになるかと思います。 お子さんがいるし、ご主人だって離婚して得はないですから。

noname#143036
noname#143036
回答No.10

ご主人にしてみれば、たった7年間の結婚生活で 何度も離婚を持ち出され、今後数十年そいういうことに 耐える必要があるだろうかとじっくりメリット・デメリットを 考えているのでしょうね。 本気じゃないのに離婚という言葉を出すことの意味って たった1つだってわかってます? それは離婚という最終手段をふりかざして自分の言い分を 通す、相手に譲歩させる、要するに非常に高圧的なことなんですよね。 「こっちの言うこと聞いてくれないなら死ぬから!!!」と 言うのと同じ。脅しの意味しかないです。 「じゃあ死ねよ」と言われるのと「じゃあ望み通り離婚しよう」と 言われるのは同じ。言われてからオタオタしてるなんてみっともない。 それはともかくとして、当分の間は黙ってご主人からの 審判を待つしかないのでは? それと並行して離婚した場合は養育費をいくらもらえそうか、 子供は誰が育てるのか、そういうことを調べておくべきですね。 そもそもご自分はなぜ離婚したくないのかもよく考えてください。 (1)愛してるから離婚したくないのか(2)子供がかわいそうだからなのか、 (3)自分には自活して生きて行く能力がなくて不安なのか(4)世間体なのか。 あなたがなぜ離婚したくないのかの理由が、(1)以外ならば ご主人は戻ってこないと思います。 あなたは刀をふりかざした。 ふりかざした責任と結果は自分でしっかり受け止めましょう。 質問に対する答えは「アクションを待つしかない」です。

回答No.9

私は女性ですが、何かあるたびに ヒステリックに「離婚!!」なんて叫ぶ女が嫌いです。 アンタ 何様!!って感じです。 覆水盆に返らず、、、ですよ。 一度、言われた言葉って どれほど謝られても、、、。 ご主人がよほど人間的に出来たというか、(私から言わせれば)馬鹿(失礼!!) であれば、修復の方に持っていかれるカモしれませんが、、、。 私はご主人には、離婚を奨めます。 こういう妻に屈してほしくないです。 多分、よりを戻しても 貴女だったら また、元の木阿弥、、のような 気がします。 貴女から 離婚の要求をされたのですから、 慰謝料は当然発生しませんし(慰謝料は、暴力や不貞の場合) 身一つで 出て行ってもらいたいものです。 仮に財産を分けるにしても、二人で7年間に貯めた財産だけですね。 ただし、養育費は 「お子さんの権利」なので、月に2~3万でしょうか?、、、。 痛い勉強代、、、思って別れてあげられたらどうでしょうか? もともと、離婚を言い出したのは貴女なんですから。 また、「子供どうするの!!」に対して 「子供をダシにするな!!」という ご主人の怒りは 理解できます。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.8

自分でメールをしたんでしょ。旦那は、ちょっと喧嘩すると直ぐ離婚を叫ぶ妻に・それをメールで送る妻の性格に、愛想が尽きたんでしょう。その行為も含めてそういう性格に。反省は遅すぎましたね。でも子供が一つの解決の手段かもわかりませんから、待って見ることです。あれこれ更に言うことは逆効果でしょう。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.7

 バツイチ男です。  修復を考えるより、財産分与とか養育費と言った離婚条件や離婚後の生活(住居・仕事など)を考えた方がいいです。ご主人の気持ちはわかりませんが、2ヶ月別居ということは離婚の意思が堅いと思います。  失礼ながら7年間変わらなかった人間が変わるわけないですし、反省文1枚でご主人の離婚の意思が変わるとは思えません。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.6

「離婚届けをもらってきます」をメールで受け取った彼の衝撃は、ヒヤーと冷たい感情が走ったと思います。 これがまだ顔見ながらならば違ったけど、メールって、送信側の気持ちと、受け手の気持ちには 温度差、凄いあると思うから、彼は「ホントにもう終わり」と思ったはず。 でもあなたは心から反省してます。 そして彼は「思いは伝わったから」と言ってる。 それにあなたは、することはしてるし、彼もあなたの気持ちは分ってくれてるし、後は自分の心の整理に 時間がかかってると思います。 電話もし手紙も書いた。 あと少し待って(1,2週間)連絡無かったら、連絡なしで彼のいる時間を見計らって 直接、会う事です。 子供も居て、7年間の結婚生活を彼も壊したくないはず。 あまり時間がたつと、彼が一人の生活に慣れてしまい「あれ、一人でもいいかも?」になってしまい あなたの存在価値が薄れる可能性もあります。 やはり積極的に「会う」ことから始まり、進展させていってください。 あなたにとって、彼の存在がとっても大切だった!って分ったならば、それを失わないよう あなたの情熱を彼に見せるしかないです。 あなたが彼の心を動かすのです!

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.5

待つしかありませんね。 ここで、以前のように、しつこいされたら、あなた様は、言葉で言った事と手紙に書いた事が、全て嘘をついたことになります。 反省しているという事なので、多くは、書きませんが、★離婚 という言葉は、簡単に出すものではありません。 ご主人様は、かなり我慢されたと思います。 今、あなた様はご実家に、お世話になっているのですよね。 ご主人様は、ご実家に、お礼とお詫びのこころで、あなた様を、お迎えに来てくださいますよ。 ゆったりと待っていてくださいね。 これからは、ご主人様の立場になって、可愛がってもらえる奥様になってください。 陰ながら、応援しています。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

心身ともに旦那さんに依存していますね。 男性は短い期間なら依存・頼られて喜びますが、長期間だとうっとおしく感じるんですね。 妻・母の立場より一人の人間として生きていくにはということを考えてはいかがですか? 旦那さんとの関係以前の、質問者さんの生き方だと思うんですね。 旦那さんの態度に左右される質問者さんを見て、旦那さんに出会う前まで、何をしていたのかな? ずっと男性に依存した人生を送っていたのかな?と思ってしまいます。 誰の人生でもなく、質問者さんの人生なんですね。 ご自分を見つめ直す良い機会だと思うのですが。

関連するQ&A

  • 離婚について

    現在嫁と別居1ヶ月が経ちます 原因は、互いに気持ちはない・喧嘩ばかり 2週間に一度のペースでやっていました 今年に入ってまた喧嘩、嫁は自分(夫)の実家にて生活をして 自分は今まですんでいたアパートにいます 嫁は自分の両親と仲がよくおかしな話で自分の両親のところにいます 嫁の両親は知りません 嫁は子供のため、気持ちを押し殺してもやって行きたいと言っています 自分はここ2年喧嘩ばかり 嫁に気持ちはなく離婚を望んでいます 果たして今後互い無理して生活して行ったほうが子供のためになるのでしょうか(子供は1歳と三歳です) 今後半年でも別居して自分の気持ちが変わらなかったら、自分はアパートを引き払い他に住み事実上離婚 届けは子供がある程度大きくなったとき(小学校あがるときなど) に出したいと言うのが嫁の考えです 互いに好きな人が出来て再婚したいときには届けを出すというのです こういった場合別居中の交際は許されるんですか 現在は嫁に対しての気持ちは変わらず一人になりたいです 子供のためにはどうすればよいですか

  • 離婚を考えています。

    デキ婚2年目で1歳の子供が居ます。 旦那との結婚生活は喧嘩ばかりで酒乱、暴言や暴力を振るわれた事もあり精神的に耐えきれず2ヶ月程、別居しました。 しかし互いに離婚に踏みきれず情もあり子供の為にも…と、やり直す事になり1月が過ぎたのですが又、一緒に生活していく中で彼と居る事が、とても苦痛に感じる様になり離婚しても後悔しないと決断出来ました。 しかし別居して戻ったばかりなので今すぐには言えないという気持ちと来月から働き出すので、私の自立体制が整ってから話すつもりなのですが、その時に暴力を振るわれないか?子供を連れ去られないか(溺愛しています)?など不安があります。なぜなら彼はキレやすく理不尽な事で文句を言ったり、まともに話し合いが出来ないのです(だから暴力を振るう) 幸い私の実家で暮らして居るので親の居る時に話そうかと思っていますが… 乱文になりましたが、どのように離婚を告げたら良いでしょうか?また決断出来たのなら、すぐにでも話すべきでしょうか? 別居前は喧嘩のたびに離婚する(離婚届けを書いた事もあります)!と平気で言っていた私が彼に怯えているのがとても嫌です。 アドバイスお願いいたします。

  • 離婚するか。

    以前にも相談をさせてもらってます。 http://okwave.jp/qa/q8274909.html この後、話し合って離婚はしなくても 別居して良い方向にいくか悪い方向にいくかわからないけど まず別居しようとなりました。 子供と私が家を出る形です。 旦那が初期費用をだしてくれます。 毎月、養育費として5~7万。 これだけでは生活できないので金銭面どうしたらいいか考えてます。 家賃は6万くらいです。 浮気相手から慰謝料を取りたいから会う約束をしてくれと頼まれています。 どうしたらいいのか。。 この件がある前から旦那は帰りが遅いなど帰って来ないなど問題がありましたが、 今も麻雀をしてるらしく朝まで帰って来ないみたいです。 旦那が帰って来ない事に怒り、呆れます。 今こんな関係なので文句も言えず1歳の息子とこの家にいるのが苦痛に感じてきてます。 別居と言わずもう離婚して旦那のことをいちいち考えたくない。 でも離婚してこの私がこれから息子の事を一人前の大人になるまでいい環境で育て上げれるのか。。 息子の将来が不安だ仕方ない。 未来の運動会にお父さんがいないなんて可哀想。 これから私も寂しい思いをするだろうけど、息子も同じように寂しい思いをするなんて。 今のこの環境も良くないのでどちらにしたらいいのか。。 別居期間中も旦那の事を考えてしまうのかなど 考えなくて済むならもう離婚してしまおうか。。 私は子供に父親は必要だと考えているからなかなか離婚に踏み出せません。 自分自身、親が再婚で複雑な環境で育ちました。 自分の子供には同じ思いをさせたくないと思っています。 同じ思いをさせない為にはどの決断が一番いいのでしょうか。 夫婦、家族が仲良くが一番だとわかっているのですが今は難しそうです。 約2年前に結婚式をあげたのでその時のDVD見てもう少し頑張りたいという気持ちも あるけど、旦那はそんな気持ちではないだろうし。。 幸せになりたい。 今23歳です、これから息子にとって私にとっていい人いるかな。

  • 離婚すべきでしょうか。

    離婚すべきでしょうか。 結婚して4年目、子どもはいません。 夫とけんかすると、ささいなことが原因だとしても、夫は必要以上にカーっとなり、「おまえなんか大嫌いだ。」「ばか女」「おまえとの子どもなんかほしくない」「ほかの人と結婚したい。」などと言ってきたり、時には足で蹴ってきたり、叩いてきたりします。 暴言を吐かれたりすると精神的につらくなり、別居して離婚しようと思います。そして、別居するためにアパートを探したりするのですが、夫はけんかの翌日には機嫌がよくなっており、私も、やはり別居するほどでもないかと思い、夫とまた元に戻ります。 でも、普段仲良くしていても、夫から言われた言葉がずっと心にひっかかり、信用もできなくなっていますので、常に、「この人とは、おそらくやっていけない。いずれ離婚すべきだ」と思い、いつも将来に不安を抱いています。 そして、またけんかすると、今度こそ別居して離婚しようと思ってまたアパートを探すのですが、夫はやはり翌日になると何もなかったかのように接してくるので、私も落ち着き、別居する勇気もなくまた元通り・・・。この状態を繰り返して約2年。 なぜ毎回つらい思いをしているのに、夫とまた仲良くしてしまうのか。自分でもおかしいと思います。 どうしたらよいのか、正常な判断ができなくなっているのかもしれません。 第三者から見れば、離婚した方がいいと思いますか。  

  • 離婚後の手紙

    離婚後の手紙 離婚して1年になります。 些細な事がきっかけでお互いの親を巻き込むまでに発展し別居、離婚になりました。 入り婿だった私は追い出される形で家を出て実家に帰り別居して3ヶ月後離婚届けが送ってこられ私への恨みつらみを書いた手紙が同封されていました。 慰謝料、養育費はいらないので離婚届けに署名捺印して送り返してください、この件に関して会って話をするつもりもないし電話で応じるつもりもありません。子供にも会わせられません。 とあり、その時はもう修復不可能で仕方ないかと離婚届けに署名、捺印して送り返し離婚が成立しました。 しかし離婚後も元妻と子と過ごした楽しかった日々を思い返し会いたくてしかたありません(離婚の現実を受け入れる事ができていないのです) 元妻は私に未練はなく清々していると思います。 ただ私としては5年とは言え夫婦だったわけなので話し合いも出来ずに離婚に至った事に後悔があります。(なぜ納得しないのに離婚したかには触れないで下さい。致し方ない事情がありました) そこで元妻に手紙を書いてみようと思ったのですがどうでしょうか? 自分の胸の内を書いてみようかと(決して恨みつらみではなく、5年間ありがとう、子供は元気ですか?)みたいなです。 こんな手紙を書くことを周りに相談したら猛反対されました。 未練たらしい。 もう他人同士だぞ。 相手はお前と話をする気もないし話をするとしたら慰謝料や養育費等お金の話になるだけだぞ。 復縁や返事を期待しているのだろうが、それはないぞ。 お前は追い出されたのだぞ。 一方的に離婚届けを送って来られたのだぞ等々 確かに手紙を書いても返事はないと思いますし相手に不快感を与えるかもとも思いますが。 無理なのはわかっているのですが、その手紙をきっかけに復縁を期待したり返事がこないか、会えないかと言う気持ちはあります。 こんな手紙はやめた方がいいでしょうか? 自分が傷つくだけでしょうか?

  • 離婚すること

    離婚したい。のだろうと思います。でも、今だに踏ん切りが着かないでいます。 以前にも同じ内容で質問しています。つまり、今だに同じ状況です。 結婚前から喧嘩が絶えず、病院に行く程に怪我をさせられていました。結婚する事を決めるまでも悩みましたが、これだけ喧嘩をできるのは、正直な自分を彼も受け止めてくれているからと、悩みながらも、結婚を決めました。 結婚して半年後、大きな喧嘩をし、半年近く、ほとんど口をきかないまま小さいアパートで生活をしていました。精神的にもおかしくなっていました。その頃、ココに始めて質問させていただきました。その後、なんとか会話のある生活ができるだけの間にはなったものの、喧嘩も絶えず、お互いに離婚を望む話しをすることがほとんど毎週のようにありました。そんな中、2ヶ月程、彼の進めも有り、私は家を離れていました(別居ではありません。旅行!?)その間にも、電話で大喧嘩になり、辛い思いをしました。しかし、帰って来る直前に彼から優しい言葉をもらい、やり直せるのかもしれないという期待で、戻ってきました。 しかし、やはり、変わりませんでした。戻って1週間後には離婚を使用と話し合い、彼の親にも、その事を告げました。しかし、話しの中、興奮してしまい、それ以上の話しは、ゆっくり考えようという事に。 今まで通り、同じアパートに住んでいます。住んでいると、喧嘩をした事を忘れてしまうんです。忘れてしまう訳じゃないんですけど。。。彼がどんな考えでいるのか気になりながらも、聞くとまた喧嘩になり嫌な気分になると思うと、聞けずに、まるで、仲の良い夫婦のように!?友達のように、平和に過ごしています。平和でもありませんが、、、相変わらず、喧嘩しますので。 それまで、1年近くなかった夫婦の関係を持ってしまいました。いいかなって思っちゃったんです。 でも、やはり、した後に後悔しました。子供が出来ちゃったら困るって思ってしまいました。彼は、子供が欲しいと言っていました。離婚の話しをしているのに、子供が欲しいってなぜ言えるのか、理解できません。 いずれにせよ、こんな気持ちを毎日毎日続けています。 しかし、狂った歯車はもう、戻らない気がします。付き合った当初の様な優しい気持ちには、お互いに慣れず、一緒にいると喧嘩になるし楽しくないからという理由で、一緒に出かける事などありません。一緒に出かけたいって思っていた私ですが、一緒にいたくないんだという彼を無理に誘ってまでして楽しくないお出かけをしたいとは思いません。 このままでは、きっと幸せな生活はできないのは分かっています。なのに、また、ココを出て行く事もできない。悩む。苦しくなる。離婚を考える。離婚を決める。出られない。。。 を、繰り返しています。変ですよね。 でも、こうやって、悩んでいる人、悩んでいた人、是非、意見を聞かせて下さい。

  • 離婚

    おはようございます。 離婚が決まり、今別居中です。 結婚生活も一年もたたずの離婚。 沢山喧嘩はしたのだけれど、それでも毎日会話して笑って… けれど結局は結婚への想いが違ったというのでしょうか。 すれ違って行きました。 我慢が足りないと言ったら何も返す言葉がありません。 きっと旦那さんは実家しか居場所と呼べるものがなかったんだと思います。 2人の家を帰ってきやすく出来なかった自分が情けないです。 別居しても普通に電話して話します。 ただ離婚は変えられないと。 私としては、もう一度頑張って行きたいという気持ちです。向こうは歩き出しているのに、私だけがまだしがみついています。 長い目で見たら、経済面も環境も、きっと辛い結婚生活だと 思います。 それでも2人で乗り越えたかった気持ちが、旦那さんには重たかったようです。 離婚届は急がなくていいから、気持ちが落ち着いて出してくれたらいい。 あちらはもう離婚していると思っているので、いつ出そうが構わないよと言われました。 本当は復縁したい。だけどあちらが拒否しているのだから前を向かなければ。 毎日そればかりで沈むばかりです。 時間が解決するのでしょうか。

  • 離婚したほうがいい??

    今別居中なんですが・・ 自分の中では離婚するって決めて別居しました でも旦那が最近戻ってきてほしいとゆいます・・・ 私は今まで旦那の自分勝手を何回も我慢してきました そして夢を持つ旦那を辛くても必死で応援してきました でも自分にも限界があり、浮気してしまいました そっから夫婦はうまくいかなくて、 旦那は家にいない、会うと喧嘩・・・ 子供もかわいそうになってきて 自分も浮気したりして こんなんで夫婦やっていけやんって思い 離婚前提で別居しました 自分も昔から寂しいと男にはしってまうくせがあるのですが いつも後悔するのに。。。 そっから本気になったり、男にもてたいと ゆう最低な性格なんです こんな私といてても旦那もかわいそうやし。。。 離婚して苦しんで・・・前に進めば自分もかわるのかなとか?? 23歳やしまだ遊びたいとかもあります・・・ 離婚はしたくないけど。。。今遊びたいみたいな感じです こんな私はやっぱり離婚したほうがいいでしょうか?? どうしても男スキがなおらないんです・・・

  • 離婚したくない

    こんにちは。不安でいっぱいで相談にきました。私、34歳、旦那28歳です。私の性格、精神的な病気から我慢の限界がきて一度旦那が前に出ていき2ヶ月別居をし、旦那が戻ってきてくれたという事が去年ありました。私の性格というか病気はひどいもので、束縛、妄想など…相手を追い詰めるものです。なぜか旦那だけに向けられるものでもっと愛されたいという思いが強く要求も多いです。それでも前回はそんな私を見捨てず子供の為に戻ってきてくれました。ちなみに私はバツ2で上は中学一年、下は7ヶ月、共に女の子です。ケンカしながら、戻ってきて半年、ささいなケンカからまた旦那は出ていきました。出張を私が疑い、疑うなら写真とかとってくるから…という旦那の配慮も否定し、そこから大喧嘩になりました。つもりつもったものが爆発し精神が壊れてしまったと…前回は頭を冷やす為のもどる為の別居だったのですが今回は違ってはっきり離婚したいと言われました。しばらくして今は構わないでくれとメールがきて私も一人で考えていましたが突然不安になり情けないですが占いをしてしまいました。前回よかったのでお願いしてみると…「女性の影が少しでてますね」という事と「現状では状態が厳しい。離婚に近いですね」と言われました。占いは占いだし全面的に信じてはだめだと思うのですが…ショックすぎていてもたってもいられない状況です。そんな言葉にまどわされて…しっかりしろ!っていう自分ともしかしたら全て当たってるのかなという自分がいます。二度も旦那を傷つけて何も言える立場ではありませんが…私は離婚したくありません。子供の為にも自分の為にも…今度戻ってきてくれたら旦那を信用しがんばっていきたいと思います。その旨は伝えました。私からメールをしなければ文句のメールだったり、子供が泣いてる夢を見たよとか一応メールはきます。来週には旦那の親戚に顔見せと初節句があります。親には当たり障りなく話したら怒られたとの事で初節句は行われるみたいです。旦那がくるかどうかはわかりませんが… 女性の影があったとして別居していて旦那はかえってくるでしょうか?私は構わないでという旦那の言葉どおり、気持ちは伝えたあとは全く構わずこちらからはメールや連絡をしないようにしています。旦那が冷静にゆっくり考えられるように。絶対離婚したくありません。かえってくるでしょうか?不安でたまりません。情けない相談でほんとにすみません。よろしくお願いします

  • 離婚

    友達の話なのですが。 旦那の両親と同居でその両親と折り合いが合わず。 子供が出来ない事など色々性格も合わず。 今、別居6ヶ月目です。 ケンカもたえず別居する前のケンカで旦那も離婚届けにサインしたのですが、今になってそのサインは無理やり書かされた、離婚届けを出したら異議申し立てをすると言ってます。その離婚届けを出したら本当に取り消しが出来るのでしょうか? 出来たとしてもどの道、裁判で離婚は出来ると思うのですが。 離婚するのに最良の方法をおしえてください。 よろしくアドバイスお願いします。