お酒の強要で辛い日々…どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • お酒の強要が原因で辛い日々を送っている人の相談です。入社して間もないために自分の弱さをはっきりと言えず、同僚からのプレッシャーやハラスメントに悩んでいます。どうすればいいのか分からず、追い詰められてしまっています。
  • お酒が苦手な人が職場での飲み会や接待で困っている相談です。同僚からの強要やプレッシャーに悩まされ、体調を崩してしまうこともあります。友人からは異動や辞めることを勧められていますが、どうしたらいいのか迷っています。
  • お酒の強要により精神的に追い詰められている人の相談です。同僚からの強引な勧めやプレッシャーにより、仕事のストレスが増えてしまっています。どうしたらこの状況を乗り越えることができるのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

お酒の強要

私はお酒にあまり強くありません。 むしろかなり弱い方だと思います。 ・コップ一杯のビールを飲んだだけで動悸がする ・全身が真っ赤になり、目も充血する ・ペースが乱れると必ず頭痛、吐き気にに襲われる ・酷い時は歯がガチガチ言う程震えが止まらなくなる この間入った会社でお酒の強要が酷くて本当に辛いです。 同じ部署の人が皆強い人なので、弱いと伝えても「たくさん飲んでいれば慣れる」と言われて聞き入れてくれません。 入社して間もないのでハッキリと言う事もできず… 先輩からは 「飲めないのはお客様に対して失礼だ。飲めるようになれ」 「これから○○(私の名前)は飲めるようになるようきっちり指導します」 と言われ、プレッシャーが重くのしかかってきます。 ペースを落とそうとコップを空けないでいると「何で飲まないんだ」と言われて次から次へと注いできます。 この間は寒気と震えが止まらないのでもう無理です。 と伝えたのに「駄目!」と言われてお酒を渡されました。 案の定体調を崩し30分以上駅のトイレから出られず、顔面蒼白で家に帰ってきました。 その時ばかりはもういっそのことぶっ倒れた方が楽だとさえ思いました。 今はもうお酒に恐怖すら抱きます。 接待や上司との飲みが憂鬱で仕方ありません。 仕事柄常にお酒がつきまとってくるので、会社に行く事も辛くなってきました。 烏龍茶や水、サワー系さえも頼める雰囲気ではありませんし、 ビールも瓶で頼むので自分のペースでなんて飲めません。 水が欲しいのに「ビールが飲めないなら飲めるお酒を頼め」と言われます。 本当に辛いです。 元々お酒が強い人に「俺もよく吐いてたから大丈夫だ」と言われても全く励みになりませんし、ますますプレッシャーを感じてしまいます。 自分の体を犠牲にしてまでお酒を飲まなければならないのでしょうか。 それが社会人なのでしょうか。 まだ入社して3ヶ月しか経っていないのにこんな泣き言言っていいのかと思うのですが、このままでは精神的に追い詰められてしまいそうです。 友人に相談した所 ・「私が倒れたら責任取ってくれるんですか」と言う ・病院に行って診断書を書いてもらう ・異動願いを出す ・手遅れになる前に辞める と言われました。 この事を悩み始めると涙が止まらず、どうしたら良いのか分かりません。 何か良いご意見がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.7

再度です。 >その先輩が私に飲めと言ってくるので、立ち回りを考える前にまずはそこから解決していかなければならないですね;;; ハッキリ言ってその先輩は大きな勘違いをしています。 その場を盛り上げ取引先のお客さんを気分良くすることが重要なのであってあなたがお酒を飲むとか飲まないは全く関係は無いのです。 飲まなくても相手がその場を楽しいと思わせる事が重要な筈です。 トップセールスを誇る営業マンでも全くの下戸の方もいるのですから。 私はお酒は大丈夫ですがカラオケは死ぬ程嫌いです。 社会人になって既に20年以上経ちますがこれまでカラオケで歌ったのはたったの一度きりです。 以前上司から「命令だ、歌え」と云われた時に「カラオケを強要するくらいならクビにしてくれ」的な事をハッキリとその上司に言ったらそれから以後一切云わなくなりました。 あなたの上司に同じ様に通用するとは思いませんが、カラオケは大した事は無くてもお酒は下手をすると病気や最悪の場合、死にも結びつきます。 命より大事なものなどありません。 「私はお酒が飲めない、若し飲んで急性アルコール中毒等でお客さんの前で死んだら責任取って下さいね。」くらいの脅しは言ってもいいです。 ハッキリと主張する事も大事なのでは無いでしょうか。 ※就職難でやっと見つけた職場かも知れませんが、やはり命と天秤にかけられません。 命あっての物種です。

その他の回答 (6)

• nabituma
回答No.6

困ったものですね。 お酒を強要する方ももちろんそうですが、あなたも。 >私はお酒にあまり強くありません。 >むしろかなり弱い方だと思います という言い方をしていれば当然、慣れれば飲める、仕事の一つだという調子になるのはよくあることです。 (確かにそういう場合もありますし、仕事のコミュニケーションのひとつとして確かに飲めた方が 得なことは多いです) 外部のお客さんとの飲み会はしかたないですが、 社内の飲み会であれば、一度完全につぶれて迷惑をかけて、こいつは飲めないんだと思わせれば いいと思います。 ある程度、雰囲気を壊さずやりすごす、術は社会人として必要です。 今、海外勤務中ですがこちらの飲み会は半端ないです。日本とレベルが違う量を昔の大学生の飲み会みたいな 一気飲み大会です。 その中でも気分が悪くなることはよくありますが、それでもうまくやり過ごしています。 (相手の5分の1くらいしか飲まなくても充分こちらはだめになります) もしお酒を全く受け付けない体質であるならば危険です。 医者の診断書をもらって、上司に説明しなければいけません。 これで飲ませるのは、もう暴行です。 診断書で許されないなら、会社をやめたほうが身のためです。

noname#146623
noname#146623
回答No.5

前の、会社ではどうしていたのですか? 新卒?ではないですよね? >・「私が倒れたら責任取ってくれるんですか」と言う ・病院に行って診断書を書いてもらう ・異動願いを出す ・手遅れになる前に辞める この中でなら診断書か、辞めるかでしょうかね。1はNGです。 僕は思うんですがこういうのも人間関係だと思いますよ。 飲めません!と言ってもそういう人たちに効くとは思えません。 上手にかわす、席を立って動く、飲むふりをする。 いろいろしないといけないと思います。 僕も営業的に接待がありますけど、そうしていますよ。 飲んでいる席でそこまでみてませんから。 飲めませんを強行するよりもいい。 確かに診断書や上司やコンプライアンス窓口への相談もいいとは思います。 だけど、そういうのって面倒な奴と思われるほうが先です。 考えてください。この世に飲めない人はたくさんいますよ。 なるべく最初から根回しで動くなど人間関係でお願いしますけどね。 僕ならばです。 会社が一番嫌なのは面倒な奴なんです。 そんなことも上手にかわしていけないとなると厄介がられますから、退社もいいとは思いますよ。 貴方のなかで飲むことがどうしてもダメならまずは診断書。 場の空気を乱さないようにしますからと根回ししてやっていくのが一番だと思います。

dekoponkan
質問者

お礼

回答有り難うございます。 大学卒業後1年半ほどフリーターをしていて、今の会社は中途入社です。 バイト先の飲み会は自由参加でお酒の強要は一切ありませんでした。 私の部署は根っから「お酒を飲まないのは間違っている」という考えの人ばかりです。 根回しがどこまでできるのか分かりませんが、 やれる事はやってみようと思います。 それが無理なら別の方法を考えます。

• cliomaxi
回答No.4

お酒大好きな私からすれば一番居なくなって欲しい先輩達ですね。 昔はよく「飲み続ければ強くなる」なんて馬鹿げた事が信じられていましたが、飲めない人は何をどうやっても飲めないのですから。 大体欧米人と違いモンゴロイドは遺伝的にアセトアルデヒドを分解する酵素を持っていない人が多いのに。 ただ、私の知り合いにも全くの下戸(解らなければ調べてください)も沢山いますがそれぞれが飲めないなりに上手く立ち回っています。 飲んだ振りをする、飲まなくても相手にそれを補う別の事をするなど飲めないなりの盛り上げ方を知っています。 この辺は説明しようにも難しいです。 感覚と言うか何と言うか・・・。 所謂パワハラとかアルハラと云われるものですから、飲めない事以外にあなたに落ち度が無いと思うのなら堂々と「飲めんのが何で悪いんじゃ!」とブチ切れて構いません。

dekoponkan
質問者

お礼

回答有り難うございます。 まだまだ新人なので、お客さんと飲みに行く時は先輩も一緒です。 その先輩が私に飲めと言ってくるので、 立ち回りを考える前にまずはそこから解決していかなければならないですね;;; 飲まないで済むように協力してもらうためには、 先輩に理解してもらわなければならないかと思うので。 それでも無理ならまた考えます。

• Equations
回答No.3

飲めない酒を無理やり飲ませるのは「アルコールハラスメント」といい、立派な人権侵害である。「飲めるようになれ」などと飲酒を強要するような上司はエチケットのエの字も知らない、非常識な人間である。 だから先の方が仰る通り、飲み会は断ることである。無理やり飲み会に参加させられるようなら、申し訳ないがそんな職場は思い切ってやめたほうがよいかもしれない。

dekoponkan
質問者

お礼

回答有り難うございます。 インターネットで調べて「アルコールハラスメント」のことを知りました。 生死に関わってくる事なので、相談した後も変わらなければ思い切って辞めようと思います。

• xiao-zong
回答No.2

大変な職場に入りましたね。私はどちらかと言えば酒は強い方ですが、後輩等で酒に弱い人を何人も面倒見た経験があるので辛さは判ります。決して自身の健康を害してまで、酒を飲まなければならない理由は無いと思います。 私の会社でも飲み会はありますが、自分が飲めるペースで酒を飲む、飲めない人間に強要はしないといった常識は皆が持っています。 一昔前なら、そういった体育会系ノリの飲み会もありましたが、酒を強要すること自体、パワハラに当たります。 折角入った会社かも知れませんが、相談しても「俺もよく吐いていたから大丈夫だ」などと戯言を言うような上司しか居ない会社では将来も期待出来ません。もっとまともな会社もいっぱいあります。 恐らく「たかが酒ぐらいで」と言われるかも知れませんが、「飲めない人間にとって、酒を強要される事自体、苦痛でしかないし、立派なパワハラだ。上司も自分を守ってくれないなら、こんな仕事は続けられない。」ときっちり言ったほうが良いと思います。 私自身は転職される方が良いと思います。

dekoponkan
質問者

お礼

回答有り難うございます。 飲みの場以外でもパワハラがキツいので、もうそういう会社なんだと思います… お酒が大好きな人であればこの職場での飲みは楽しいのかもしれませんが、 弱い人間がどう頑張っても強くはなれないのでハッキリと言おうと思います。 それでも理解していただけないようだったら辞める事も視野に入れようと思います。

• ocean-ban
回答No.1

飲み会には出席しないようにするのが一番だと思います。 現実に、ひどく体調を崩されているのですから、そこら辺を説明して欠席させてもらいましょう。 飲み会の場では相手もある程度酔っていて、ハイになってるのではないですか。 まともな状態の時によく話をして理解してもらうしかないですね。 それがダメと言われるになら、退社しかないですが、 会社をかわっても、また同じようなことになる可能性もありますから。

dekoponkan
質問者

お礼

回答有り難うございます。 お客様の接待の関係もあり、必ず全ての飲み会を断れる環境では無いので先輩や上司に相談してみます。 それでも今までと変わらず強要されるようであれば、辞める事も考えてみようと思います。