• ベストアンサー

庭のガーデンライト管理方法

自宅の庭で、今年からタカショーのガーデンパスライト(外灯)を使用していまして、私が住んでいる北海道では、冬場、雪が積もるので冬場だけ使用をやめて、冬囲いとかして管理をしたほうが良いのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gpsPAPA
回答No.1

こんにちわ^^ そのままでもいいと思いますが 雪に生えてロマンチックかも^^ ただ、配線周りの漏電防止だけは 注意した方がいいですよ 雪=水ですよね そこだけちゃんとしておけば いいとおもいますよ。 でわ失礼します。

ishizou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、雪の中のライトアップも良いかしれません ただし、雪かきをまめにしないと埋まっちゃいますね(^_^;) 

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

このライトは取り外しが出来ますよね。北海道でも雪深い所では屋根 まで積もる所があると聞いています。もしかしたら設置されている所 のライトも雪で埋もれてしまうかもしれないので、出来れば冬場だけ は取り外されて、春から秋まで設置されたらどうでしょうか。 僕が言いたいのは、ライト設置場所に屋外用のコンセントを設けて、 冬場だけはコンセントを抜きライトを撤収し、春になって雪が無くな ってから再び設置されてはどうかと言う事です。 一番怖いのは漏電で、ケーブルの接点が完全防水でないと水が侵入し てケーブル内に侵入しショートしてしまいます。 雪囲いをしてライトが雪の重みに耐えられるとは思えません。 それよりもライトだけ撤収した方が安全と思います。 電気工事店に頼んで、屋外配線をして頂き、屋外用防雨型コンセント をライトの数だけ設置して貰ったらどうでしょうか。ケーブルはなる べく引かない方が良いと思いますよ。 出来るだけケーブルを短くするのも方法です。 雪の怖さは十分に知っているはずです。以前に北海道に旅行に行き、 瓦屋根が無い理由を教えて貰った事があります。トタンは二重にして 特殊な折り曲げ方法で止めないと、そこから水が侵入して屋根の内側 を膨らませて雨漏りをするようになると教えて貰いました。これがあ るから瓦屋根は使えないと聞きました。 屋外にけケーブルを引くのは、水中にケーブルを浸けて居る事と同じ ですから、屋外配線で屋外用防雨型コンセントを設置した方が、結果 としては安全かなと思います。

ishizou
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。 説明不足で申し訳ございません、2箇所だけは、コンセントをはずして取り外し可能ですが、他の5箇所は、地中に埋めてあるコードと結線しているので、取り外しは難しいかと・・・。しかし、各部分の防雨対策を見直してみます。