-PR-
解決
済み

冬囲いについてなのですが、

  • 困ってます
  • 質問No.16029
  • 閲覧数1499
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (41/56)

北海道に住んでいます。冬囲いについてなのですが、以前にテレビで「男縛り」という結び方を実演していたのですが、早くてよく見ることができませんでした。「男縛り」
にすると縄がほどけにくく冬の間中、どんなに雪が降っても大丈夫とのことでした。くわしく手順が図解で説明されているサイトや本を探しています。今年の冬には間に合いませんでしたが、来年の冬に役立てたいと思っておりますので、ご存知の方ご一報お願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 27% (20/74)

もう1冊見つけましたのでご案内します。
「結び方全書」武内元代編 池田書店 1200円 1987年発行。p265 垣根結び〔男結び)
です。おさがしの結びの名称は「男縛り」ではなく「男結び」だと思います
お礼コメント
maritakai

お礼率 73% (41/56)

お礼が大変遅れて申し訳りません。ありがとうございました。
たしかに「男結び」ですよね。「男縛り」なんて変だねえって母といってわらってしまいました。
投稿日時 - 2001-02-15 15:39:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 27% (20/74)

「日本の結び」という本にのっています。 ちょっと古い本なので図書館でさがされるといいとおもいます。また一般の本屋さんで「結び」「ロープワーク」という題名の本を探してみて下さい。載っていると思います。本によっては載っていないと思いますので、どうしてもないときはメールをいただければ本のコピーを差し上げられると思います。
「日本の結び」という本にのっています。
ちょっと古い本なので図書館でさがされるといいとおもいます。また一般の本屋さんで「結び」「ロープワーク」という題名の本を探してみて下さい。載っていると思います。本によっては載っていないと思いますので、どうしてもないときはメールをいただければ本のコピーを差し上げられると思います。