• ベストアンサー

一回り年上の相手と結婚するということ

愛があればとよく言いますが、現実的に見たら相手のほうが間違いなく老いて亡くなってしまいます 介護しなくてはいけなくなるかも 長期的に見て金銭的な不安や… 相手や自分の両親は賛成してくれるかということや 考え出したらキリがありませんが みなさんどう思われますか? また、一回り以上上の相手と結婚されている方は、何かしら備えていたり約束していることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.1

こういう相談は、周りから反対されてからするものだと思います。 何もアクションしてないのに、回答しても意味がないと思います。 最低限周りに話して、そのリアクションが分からないと、回答する側としても色々なリアクションの設定をしなければいけません。 ちなみに私の妻は11歳年下ですが、今の所、特に問題なく暮らしてます。

tasa_tasa
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 結婚相手として認められますか?

    当方32歳の男性です。現在付き合って3ヶ月の彼女がいてまして早い話なんですが結婚しようかという話になってます。知り合って間もなく私の会社が倒産してしまい無職になってしまったんですが幸いそれからすぐに仕事が決まりとりあえず今は仕事を頑張ってます。転職して間もないのに結婚するのは早いかなとも思ったんですが彼女のことは好きですし彼女も別にその事に対してはそんなに気にしていないので結婚を決意しました。しかしまだ彼女の両親には会っていないのですが今度意を決して会いにいこうと思ってます。が果たして転職したばかりの不安定な立場で両親は納得してもらえるのか正直心配です。彼女の話を聞く限りでは彼女の両親は結構お堅い方のようなんですが彼女は私のことは両親に全く話していないそうです。ちなみに私の両親は早く結婚して身を固めて欲しいという考え方なんで結婚には大賛成しています。 そこでお聞きしたいのですが転職したばかり私は結婚相手として認めてもらえるのでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 14歳年上の彼と結婚するか悩んでいます

    私27歳 彼41歳です。 まだ付き合って1年経ちませんが、今後、同棲→結婚という流れを考えています。 趣味、価値観が合い、彼のことはとっても好きです。 ただ先のことを考えると不安です。 彼は自由人なので(そこがすきなのですが)今までお金を貯めては海外へ行くという暮らしを繰り返していました。なので、現在も、正社員ではなく派遣社員です。お金の心配が一番大きいです。彼が首を切られたら次の仕事はみつかるのか不安です。根性がある人なので何が何でも稼いできてはくれそうですが、今後、体が衰えてくるのでそうは行かなくなるのではという心配もあります。 私自身は養って貰おうという気はありませんが、現在転職活動中のフリーターで、働く予定ではありますが先は見えない状態です。 金銭的に脆弱な二人で、将来が不安です。 ●不安要素● 1彼が定職につく気がなく今も派遣社員なので、今後のお金が心配 2彼のほうが先に死んでしまうのではないか 3両親の了解を得られるか(かなり頭の固い親です) 4結婚生活が介護生活になるのが早いのではないか (もうすでに体力もだいぶ落ちているし、多少ぼけています。見た目も白髪やメタボ、とかなりおじさんです。生まれつき体に弱い部分があって、昔ばりばりののスポーツマンだったといえども、心配です) 心配や不安という言葉をたくさん使ってしまいましたが、よろしくお願いします(><) 実際結婚している方にアドバイス、大歓迎です☆

  • 結婚相手に大事なのものって・・・

    ちょっと悩んでます。 28歳そろそろ結婚を考えてます。 現在つきあってる彼氏(35歳)がいるのですが(2年位)、 結婚はしようと口では言うものの全くそんな感じでは ありません。 その彼とは一緒にいて気が楽だし、ありのままの 自分をさらけ出せ居心地が良いです。 しかし収入はあまり良くなく貯金も全くなく 本当に彼とこのままずっと一緒にいて、結婚もいつか しようとの事でダラダラと長引いてしまって、 なんだかんだで結婚しないで、ずっといってしまうので はという不安も少しあります。 又、彼の両親もだらしがない人で、私はその両親が 大嫌いですし、私の両親もその彼と一緒になることを 反対しています。 そんな時、会社の同僚の紹介である男性と知り会い ました。その男性は私よりひとつ年上で普通に会社 に勤めている人です。 とても感じの良い人で優しくてその男性からいろいろ とお誘いがきてるのですが、今一歩踏み出すことが できません。 相手を好きと言う気持ちだけで、結婚とはうまく いくものなのでしょうか?お金がなかったり、相手の 親が顔を見るのも嫌な位、嫌いだったり、自分の周囲の 人間に反対されてたり… しかもその好きという気持ちも彼のことだけを考える と好きなのですが、回りの事を考えると本当に好きなのか自分自身考えてしまいます。。。 やはり自分の一生のことだからちゃんと考えて答えを ださなくては…と思ってます。 完璧な人はいるとは思ってません。 しかし、結婚ということに対し、何を優先的に考えて いけばいいのか、皆さんのご意見聞かせてください。

  • 一回り年上の男性との結婚について

    現在30代前半の女性です。1回り年上の男性と結婚前提のお付き合いをしようか迷っています。子どもが成人になったときには定年退職をしていることになりそうです。老後の介護もやることになる可能性も考えると、魅力的な方ではありますが気持ちをもたせることはせずに早めにお断りするべきか悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 結婚直前…この人と結婚してもいいの?

    結婚する彼は自営業で長男です。付き合い始めた頃には既に独立し、自営業をしていました。 さぁこれから結婚だという時期に、仕事の方が少し大変になってきているようです。(今すぐ潰れるかもしれない、という程ではないようですが…)彼としてはこんな時期に結婚なんて無責任なことはできないと言っていて、更に彼のお母さん(お父さんはすでに他界しています)が倒れて介護が必要になったら…とか今まで話してこなかった結婚の「マイナス要素」を話されました。 彼のことはとっても大好きで、この人なら一生一緒に暮らせると思い、結婚に踏み切りました。しかし、それとは別に「金銭面」「親の介護」などの現実が目の前に出てきて不安になっています。 もし、仕事が上手く行かず、潰れたら…とか考えると二の足を踏みそうになります。子供がいたら更に大変だと思うんです…。 精神的な面ではこれ以上の人はいないと思えるほどの人なんですが…。 こういう風に考えている自分がとても嫌でたまりません…。 客観的に見て、私はこのまま結婚してもいいと思いますか? ちなみに私の両親は「今すぐ結婚しなくてもいいんじゃないの?」と思っているような節がありますが、私には「あなたのいいようにしなさい」と言ってくれます。

  • 妹の交際相手(かなりの年上)について

    妹の交際相手(かなりの年上)について お世話になります。 私には大学生の妹がいます。先日、無事に大学を卒業したのですが、突然、結婚すると言い出しました。 結婚すること自体は妹の年齢も22歳ということで何ら不思議ではないのですが、相手が問題なのです。 結婚したいと言っている相手はアルバイト先で知り合った47歳のバツイチの男性なのです。 困ったことに、両親に何の相談もせず勝手に同棲も始めてしまっています。 妹自身が結婚したいと言っている相手なのですから、良い人なのかも知れません。 ただ、妹のこれからの人生を考えると、私の両親も私も、相手の年齢がネックになると考えています。 「一度相手と会ってみて」と妹から打診されたのですが、私たち家族からしてみれば会う会わない以前の問題で、47歳という年齢だけでアウトなのです。 せめて、一回り差(12歳差)ぐらいならまだ話は分かるのですが…。 バツイチの男性ということで、「仕事帰りにバイトの娘と遊ぼう!」という気が起きるのは理解できるのですが、親子ほど年齢が離れた私の妹と「結婚しよう!」と考えることがまず理解できません。 年齢も年齢ということで、すでに妹には「早く子供が欲しい」と伝えてもいるようです。 47歳にもなれば、通常であれば物事の分別もつくでしょうし、自分が相手の家族に絶対歓迎されないことも容易に想像がつくと思うのですが…。 仮に結婚し、子供ができたとしても、子供が高校や大学に進学するころには相手はもう60歳を超えていますから金銭的にもきついでしょうし、妹にとって明るい未来が想像できません。 私たち家族にしてみれば、今すぐ交際をやめてもらいたい気持ちです。 世間体云々の話ではなく、妹の将来が不安なのと、相手の言動があまりにも無責任に感じるからです。 両親に何の連絡もなしに、同棲という既成事実を先に作ってしまって、強引に認めさせようとする妹の考えにも納得がいきません。 しかし、現に交際をしているわけですから、情もあるでしょうし、このご時世、強引に引き離したとしても悲観して自殺でもされそうで力技は使えません。 そこで、何とか穏やかに問題解決を図りたいのですが、兄弟として私はどうすればよいでしょうか。 思いつくのは、まず妹の考えをじっくりと聞いて、それに対して私の考えを述べること(先々のことはちゃんと考えているのか…etc)ぐらいしかありません。 ここで何らかの対策をとっておかないと、強引に物事を進める妹ですから、突然「子供ができた」なんていうことにもなりかねません…。 説得するポイント等、いい案をお持ちの方は是非教えて頂きたいです。 お願い致します。

  • 結婚式について

    このたび、息子が結婚することになりました。 私たち夫婦は、結婚については賛成しています。 ただし、お相手の希望として「結婚式は2人だけでしたい」(国内です)と言われています。 最初に息子から紹介を受けた時は、友達などを呼ばずに少人数の身内だけで行いたいとのことでしたので私たちは賛成しました。  その後2週間ほど経ってから「2人だけでしたい」と言い出されたようです。 息子が理由を聞いても答えないそうです。  *金銭的には、息子の貯金も余裕がありますし、私どもが全額負担することもできます。 私どもは息子とお相手の一生に一度の晴れの舞台にぜひ参加したいと思っています。 又、結婚前にお相手のご両親と顔合わせの場を作ってほしいとお願いしているのですが、それも嫌なようです。  息子がお相手のご両親にご挨拶した時ご両親は、「非常に誠実そうな良い人を見つけたね」と後で言っていたそうです。  特に息子がご両親に嫌われたとは思えません。  又、私どもがお相手にお会いした時の印象も息子に聞きましたが、「悪い印象は受けていないといっていました。」  もちろん、最終的には、2人の希望に従うつもりです。 ただ、正直私たちは、困惑しています。 この件についてどのような理由が考えられますでしょうか?

  • 結婚相手の両親への挨拶

    近々結婚相手の両親に挨拶に行くのですが実は彼女は現在妊娠しています。(相手の両親は知りません) 相手の両親は結婚には賛成しており、挨拶の当日はお酒を飲む準備をしてくるようにと彼女に言ってあるそうです。 妊娠のことなんですが、挨拶の時、最初に告げたほうが良いのかそれとも挨拶が終わりその後の談話の最中に告げた方が良いでしょうか? それと、当日お酒を持参するつもりですが、持参するのに適さないお酒の種類や銘柄(お酒の名前等)等がありましたらご教示ください。 経験者の方々アドバイスをよろしくお願いします。

  • 結婚相手に求めるもの

    結婚相手に最終的に求めるものはなんですか? 理想は理想で、現実に考えるとこれが大切だと結婚して気づいた事など、 結婚してる方教えてください。

  • 7歳年上の彼女との付き合い(結婚含む)について悩んでいます

    私は現在23歳学生(就職内定もらってます)、相手は30歳の社会人で付き合い始めて3年になります。普段付き合ってる時は特に年齢差は意識していないのですが、彼女の年齢を考えると相手は結婚も視野に入れているのかなと思います(彼女の友人経由で結婚したい気持ちがあるらしいことは聞きました)。一方私は、彼女のことは好きなのでこのまま付き合いたい気持ちもありますが、今の彼女と絶対結婚したいかというとその確信はまだもてないでいます。そこで以下のことで現在悩んでいます。 (1)結婚を視野に入れた場合 彼女のことは好きなのでこの人となら一生一緒にいたいなと思う一方で不安要素も結構あります。まず料理が全然出来ません。さらに両親に甘やかされたのか家では家事もほとんどしていないようですし(実家暮らし)、お金の管理もやっている様子はありません。また学力も小学校の掛け算くらいから危ないレベルです。料理に関しては何度か練習するように言っていますが本気で改善しようという努力があまり見えません。(悪いところだけ書きましたが、もちろん良いところもいっぱいありますよ!!)7歳差なので私が28歳になったら彼女は35歳ということを考えると、今は綺麗で愛情があっても年齢を重ねると・・・という不安もあります。 (2)結婚は保留にして、付き合い続ける場合 現段階で結婚の確信が持てないのでしばらく様子を見るとして、最終的に私が結婚しない選択をした場合、彼女の大切な結婚の機会を私のせいで逃してしまわないかという不安があります。 (3)今すぐ別れる場合 現段階で彼女に「結婚しよう」と言えないのだから、彼女の年齢を考慮すると、結婚の約束が出来ない無責任な交際は辞めた方がいいのかもしれません。しかし、別れるにしても彼女は既に30歳なので、晩婚化が進んでいるとはいえ見方によってはすでに婚期を逃しつつあるのかもしれません。そう考えると私が責任を取る必要があるのかもしれませんが・・・やはり(1)のように不安要素があります。(彼氏バカかも知れませんが素敵な女性なので私の他にも相手はいるとは思います。) 以上のように (1)結婚するにしても不安が・・・ ↓ (2)かと言って先延ばしにするわけにもいかず、 ↓ (3)別れるにしても問題が。やはり私が責任を取る必要があるのか・・・ ↓ (1)でもやっぱり結婚には不安が・・・ ↓ (1)~(3)の無限ループ という感じで悩んでいます。 女性の方から見れば、あまりにも女性をなめきっているように感じるかもしれませんが、当事者である私としてはかなり真剣に悩んでいるつもりです。厳しい意見もあると思いますが、多くの方のアドバイスを参考に今後のことを考えたいと思っていますので是非ご意見をお聞かせください。