• ベストアンサー

結婚直前…この人と結婚してもいいの?

結婚する彼は自営業で長男です。付き合い始めた頃には既に独立し、自営業をしていました。 さぁこれから結婚だという時期に、仕事の方が少し大変になってきているようです。(今すぐ潰れるかもしれない、という程ではないようですが…)彼としてはこんな時期に結婚なんて無責任なことはできないと言っていて、更に彼のお母さん(お父さんはすでに他界しています)が倒れて介護が必要になったら…とか今まで話してこなかった結婚の「マイナス要素」を話されました。 彼のことはとっても大好きで、この人なら一生一緒に暮らせると思い、結婚に踏み切りました。しかし、それとは別に「金銭面」「親の介護」などの現実が目の前に出てきて不安になっています。 もし、仕事が上手く行かず、潰れたら…とか考えると二の足を踏みそうになります。子供がいたら更に大変だと思うんです…。 精神的な面ではこれ以上の人はいないと思えるほどの人なんですが…。 こういう風に考えている自分がとても嫌でたまりません…。 客観的に見て、私はこのまま結婚してもいいと思いますか? ちなみに私の両親は「今すぐ結婚しなくてもいいんじゃないの?」と思っているような節がありますが、私には「あなたのいいようにしなさい」と言ってくれます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.10

貴方の一生を左右することなので、無責任なことは言えません。 「しても良い」「してはダメ」なんて回答は誰にも出来ませんね。 ただ、貴方の質問文を見ていて、「幸せにしてもらう」のが前提の考え方だな、 危険だな、と感じましたので、考え方のひとつとして、バツイチ、 現在2回目の結婚生活中の私から、経験者としての意見を書かせてもらいますね。 >彼のことはとっても大好きで、この人なら一生一緒に暮らせると思い、結婚に踏み切りました。 なのですよね? それなら、彼の身に困難なことが起こった時、それを支えてあげたい、とは思わないのでしょうか? 私の実家はずっと自営業でしたし、一度、たたんでから、業種は変えましたが今も自営業です。 本当に商売なんて、いつどうなるかわかりません。 でも、たとえ商売がダメになったって、生きていく方法はいくらでもあります。 どんなことが起こっても、それぞれが自立していれば生きていくことは出来ます。 >しかし、それとは別に「金銭面」「親の介護」などの現実が目の前に出てきて不安になっています。 単なる言葉のあや、とは思いますが、「金銭面」「親の介護」は、 貴方が今しようとしている結婚と、”別のもの”ではないですよ。 結婚とは、それらも含めた生活です。 修行僧ではありませんから、自らにあえて苦行を強いる必要はありませんが、 今すぐ、会社が潰れるわけでもなく、介護が必要なわけではないのですよね? この先、貴方だって、いい時ばかりではないでしょう。 いずれ、貴方の親だって、倒れて介護が必要になる可能性だってあります。 もしかしたら、彼自身、貴方自身が介護を要する可能性だって、まったくないわけではありません。 ですが、今、彼も結婚に対して躊躇しているなら、貴方のご両親が言う通り、 今すぐ結婚しなくても良いかも知れません。 保留するにしろ、辞めるにしろ、結婚するにしろ、 ちゃんと貴方自身の気持ち、彼となぜ結婚したいと思うのか、 それをもう一度よく考えて欲しいと思います。 この度のことは、貴方達が「結婚」とお互いの気持ちについて、 じっくり考えられる、良いきっかけかも知れませんね。 先に、私は「結婚は生活」と書きました。 「好き」という気持ちだけでは、生きてはいけません。 ですが、条件がどれほど良くても、愛せない相手と一生を共にするのは困難です。 彼の年収や立場なども、生活する上では大切なことですが、 まずは、今一番、貴方に考えて欲しいのは、やはり、貴方がなぜ、 彼と結婚したい、と思ったか。 再度、言いますが、人生は良い時、良いことばかりではありません。 程度の差こそあれ、生きていれば誰にだって苦労することはあります。 でも、苦労することが、そのまま不幸になることではないですよ。 それに、結婚してから色々な問題が発覚するケースだってあります。 貴方にはもちろん、幸せになる権利がありますが、 それと同時に相手のことも幸せにする使命があるのではないでしょうか? ちなみに、私が今の夫と結婚を決めた最後のポイントは、 万が一、夫が寝たきりになった場合でも、私は彼のシモの世話が出来る、と思ったことです。 血が繋がった祖父でも、シモの世話は本当に苦痛でしたから・・・。

gp1
質問者

お礼

「幸せにしてもらう」のが前提の考え方…そうだったかもしれません…。何となくそうは思っていましたが、指摘して頂いて自覚致しました。 自分のことはさておき、彼に「養ってもらう」ことが前提にあったから不安になっていたんだと思います。 少し、いえ、かなり「結婚」に対して夢を抱きすぎていました。結婚前にこういう出来事が起きたということは、考える機会を与えられたということですね。よくよく考えてみます…。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.14

フォローいただきましたので、二言三言。  他の方もおっしゃっておられるように、あなたの 気持が最優先ですし、実際にあなたがたにお会いし たわけでもありませんので、まとがはずれているか もしれません。申し訳ありません。  あなたが20代前半で彼が30代後半であるなら あなたの目にとって彼の包容力が魅力的に映って当 然だと思います。ポジティブな意味合いをみてとれ ば、あなたの気持もあり、前に進んでもいいかもし れません。  しかし自営業というリスク、介護というリスク、 同居というリスクは、覆いがたい事実であることか らすれば、ネガティブに考えることもできます。 あなたの年齢がお若く、都会に在住され、仕事もお 持ちということですから、彼以外の男性との出会い がないとも考えがたく、もっといい縁があるかもし れないとも思います。  そういう意味では、待ちの選択肢もありです。  わたしの思うのは、きちんと区切りなりけじめは つけるべきだということです。つまり彼との待ちの 姿勢はそれでよいと思いますが、きちんと期限をも うけないと、ずるずると無駄に年をとるか、できち やった婚をするかいずれかしかありません。  たとえば1年間と期限を区切って、その間に彼が ある程度貯金してくれたり、商売のめどが立ったり、 自分が彼なしでは生きれないと思えば、結婚に踏み 切ればいいと思います。  1年間で、何らかの結論が出ないのであれば、別 れる程度の覚悟で、がんばれば結果がでるのではな いかと思います。

gp1
質問者

お礼

彼以外に素敵な人が現れたとしても、その時にならないと分からないですが彼を選ぶだろうと思います。好いた腫れた以外の部分で彼はとても尊敬できる人間であり、私にとってプラスになる人だと思うからです。彼と一緒にいる間(たった2年間ですが)とても成長したと思っています。 1年の期限…私の母が同じ事を考えて、去年1年見極めてみなさいと言われ去年1年で色々見極めて来たつもりでした。 貯金ははっきりと額は知ることはありませんが、自営をしている上でもしもの時のためにと、いくらかはあるようです。今は商売のめどが立つのを待つというのがいいのかもしれません…。 ちなみにそれ以外の貯金は付き合い始めて1年経ったころから「二人貯金」なるものをしています。そんなにたくさんではないですが、引っ越しした時に使ったり、結婚の時に…と思って…。 2回も、ありがとうございました。

gp1
質問者

補足

この場を借りまして、ご回答頂きました皆様にお礼を申し上げたいと思います。 短時間でこんなに回答をいただけるとは思っておりませんでした。本当にありがとうございます。 どの回答も本当に参考になる御意見ばかりで、今回ここに質問したことで解決への糸口を見つけることができました。 自分自身の結論としては、入籍を延期し、彼の仕事が落ち着くまで待ちたいと思います。彼を支え、良き妻になれるよう、精進していきたいと心に決めました。 すべての回答にポイントを差し上げたいのですが、それはできませんので今回は迷った結果、2人の方にポイントを差し上げたいと思います。 本当にありがとうございました。ここで相談して本当に良かったと思っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15782
noname#15782
回答No.13

ご両親が、「あなたのいいように........」と言ってくださって、 気が楽ですね。ゆっくりと、自分の気持ちを見つめ直されるのが良い と思います。 私の場合は、旦那の人柄も仕事も家庭環境も、みんなわかってからの 交際や結婚という感じだったからなぁ.......。 が、もし結婚前旦那が質問者さんの彼と同じような境遇だったら......... 実は私、『私が幸せにしたる!!!』と言い切って結婚に漕ぎつけた という経緯なので、多分、『あんたが働けんでも私が稼ぐ。あんたは 家の事し。』という感じに考えるのではないかと.........。 あいにく?幸運にも?結婚後ずっと専業主婦ですが、もし今旦那が 働けなくなっても、同じようにすると思います。 まぁ、言うは易しですが^^; 参考になれば幸いです。お幸せに。

gp1
質問者

お礼

両親には本当に感謝しています。 どうも私には「養ってもらって当然」な思考があってそれが、今回の悩みに繋がっているのだと分かりました。 回答者様のように『私が幸せにしたる!!!』っていう精神を持たなくてはいけませんね。 大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.12

>客観的に見て、私はこのまま結婚してもいいと思いますか? 良いか悪いかの二者択一ならば良いと思いますね。少なくとも>こういう風に考えている自分がとても嫌でたまりません…。という今の自分には決別することが出来ますから。 物事あまり複雑に考えないことですよ。シンプルに単純化するだけでもストレスはガクンと減ります。 そのときはその時じゃん と割り切って、サラリと開き直ることですよ。 今からあまり先のこと悩みまくったって仕方がありません 今のままのそういうスタンスならば、誰と結婚したって大同小異じゃないのかな。 大企業に勤めていたって潰れるときは潰れるし、リストラされるとはされます。 自営業 潰れたら2人で力を合わせて働けばいいじゃないですか。違いますか? とにかく後悔が先に立つことはありません 賢明な判断で決断して下さい。 マイナス要素を話し始めたということは恐らく、あなたの性格的本心を知りたいがゆえのことでしょう。 あなたが2の足を踏んで躊躇して曖昧にしていれば、次の彼女がいとも簡単に現れそうな気がします。そういう彼なら

gp1
質問者

お礼

普段の私ならきっとこういう風に思ってサクっと入籍していたと思います。 マイナス要素を話し始めたということは恐らく、あなたの性格的本心を知りたいがゆえのことでしょう。>そういう捕らえ方もありますね…。 次の彼女が現れては困りますので(笑)ちゃんと彼や両親とも話し合って結婚に向けて前進できるよう、頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.11

たしかにお金がなかったら困るし、後悔もするでしょう。色々不安もあるでしょう。 でも、親の介護は誰にだってつきまといます。両親揃っていて、続けて倒れたら・・・と言うことだってあるはず。両親揃っていたら片方がもう片方を見てくれるなんて事ありません。年寄りが年寄りの介護をするなんてとても大変。 どっちにしても子どもに降りかかる物です。倒れた親と、元気な親両方見てなきゃならないなんてそっちの方が大変とも考えられます。 母親しか居ないことをマイナスと捕らえるのではなく、プラスと捕らえたらどうでしょう? そもそも、もし介護が必要になったら、介護保険に頼りましょう。 自営業というのは殆どが家族の協力が必要になる物です。こんな時だからこそ、それは余計必要なのではないかな。 常日頃自分を支えてくれる人なら、それこそ支え返してあげるチャンスだと思います。 それでも不安なら、結婚する前に少し同棲してみるのも良いかも知れません。 一緒に暮らし、一緒に生きることで初めて判る相手のこともあるはずですから。 もしそれで不安が大きくなるなら止めればいいのです。 一緒に支えていく!と思えたら入籍すればいい。 入籍せずに同棲すること云々とか考えるより、別れる時のダメージを考えた方が賢明です。 彼のことは支えられないと最初から思うのなら、止めることをオススメしますけどね。

gp1
質問者

お礼

介護についての知識が皆無だったので漠然とした不安に襲われていました。やはり勉強は必要ですね。 彼は普段から私の支えになってくれるし、怒ってくれることもあるし、本当に私のことを考えていてくれると感じています。 質問のところには書いていなかったのですが、すでに同棲はしています。家事などにも結構協力的で、私が大変な時は一緒にやろうと言ってくれたりする、とても優しい彼です。疲れている時はちょっとケンカになる時もありますが^^; 正直な所を言いますと、一緒に生活していて自分に精神的な余裕がある時は「支えていく!頑張れる!」と思うんです。でも、疲労困ぱい、精神的にも疲れきっている時は「支えていく!」とか思ってる余裕がありません…。そんなものなんでしょうか…? 入籍取り止めではなく、延期の方向で考えていこうと思います。 彼と私と双方の親がいいと思うタイミングがあると思うので、それを見計らってからでも遅くはないかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201398
noname#201398
回答No.9

昨年結婚した新米主婦です。結婚する前は必ず誰だって一度は「このまま結婚していいのか?」って思うと思います。質問者さんは確かに今ちょっと状況が厳しいですが、私が見る限り、あなたの中で回答はもう出ている!!!これ以上の人はないって思ってるなら、何を迷う?何も迷わなくていいんじゃないかって思います。 生意気言ってる私ですが、私も結婚前に「彼以上にいい人出てきたらどうするの~?」とか「本当に大丈夫なの?」みたいに言われて不安に駆られました。あなたは彼の収入を知らないようですが、私も同じで、結婚前にそんな失礼なこと聞けないとすら思っていました。結婚してみて…私は不安なんて一気になくなりましたよ。仕事がなんだ!お金がなんだ!そんなの、なくなったら私が彼を養うんだ!私が彼を絶対に不幸になんかさせない!ってそういう気持ちになりました。 このご時勢、どんな仕事に就いたってリストラの可能性があるし、会社がつぶれる可能性があります。あなたの彼は自営業ということで少し厳しい立場にあるかもしれませんが、あなたがそれをしっかり支え、彼を幸せにしてあげたらいいんじゃないかなって思います。あなたの精神面をこれだけ豊かに、穏やかにしてくれた彼なんですから!仕事の変わりはあっても、彼の代わりはいませんよー。

gp1
質問者

お礼

昨年結婚されたのですか!おめでとうございます! そうですね…答はもう出ているんでしょう…。「彼以上にいい人出てきたらどうするの~?」っていうのは本当に何回も自問自答しました。少ない人生経験の中から(笑;)出した結果として、この人以外いない!と思ったのが私の結論です。 仕事がなんだ!お金がなんだ!そんなの、なくなったら私が彼を養うんだ!私が彼を絶対に不幸になんかさせない!ってそういう気持ちになりました。>結婚してから、そういう気持ちが芽生えて来たんですね…。私もそういう風に思える時が来るといいです。 最後の方、読んでいて涙ぐんでしまいました…。 仕事の変わりはあっても、彼の代わりはいませんよー>そうですよね。その通りです…。 本当にありがとうございました。背中を押されたような気持ちになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • musamaro
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.8

自営業って浮き沈みが激しく、よっぽど安定していないと大変な職業だと思います。 今が良くてもこの先は分かりませんし、逆に今は大変でもこの先良くなるかもしれません。 私だったらご両親の言われるように、今すぐ結婚はしないで様子を見ると思います。。 金銭面がからむと(お金が全てではありませんが)いくら大好きな彼でも、いらないケンカを引き起こす種になります。 あとで「結婚しなきゃ良かった」なんて言いたくないですもんね。 だから今は様子を見て、仕事が大変な彼を支えて、それでも一緒に頑張りたい!と質問者様が思われるのなら結婚しても大丈夫なのではないでしょうか。 結婚してから金銭面、介護なんて悩むより、今のうちからそうなった時のことを考えておいた方がいいですよ。 今は全て彼の問題ですが、結婚したら自分の問題になりますから… 幸せな結婚をされてくださいね!

gp1
質問者

お礼

お金が原因でケンカというのはよく聞く話です。 昨日も話し合いをしている時それが頭をよぎりました。お金のことなんかでケンカしたくないなぁ…と。 今すぐ結婚というのはやめて少し考えてもいいかなと思い始めました。 彼もちゃんと考えてからの方がいいんじゃないの?gp1(私)のお母さん心配してるんじゃないの?と言ってくれているので…。 お金の面で困るようなことがあれば、私が仕事を増やすとか今より給料がいい会社に変わるとか、考えられるのですが、介護の話しとなると知識もないのでどうなるのかが全く分かりません。 この機会に介護に関する勉強などもしてみるのもいいかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)
回答No.7

なんだか自分のことを言われているようでつい回答してしまいました。 僕も自営業(IT関連です)で父は他界し母のみの環境です。 結婚当時は特に決まった仕事もなくかなり不安な状況でしたが、最悪の場合(仕事がない)は他の業種に転職してでも家計を支えてやるくらいのつもりでいました。 今はなんとか決まった仕事もありますが、この業界にいる以上はまだまだ不安要素はたっぷりあります。 でも最初に思った「他の業種に転職してでも」の気持ちは変わっていません。 子供も二人いますしね。 母はというと生憎元気モリモリで今のところ病気の心配はありませんが、いずれは家を建て一緒に住めるような環境を整えるつもりです。 まだまだ先のことですけどね。 ただやはり遠く離れて(車で2時間くらいです)暮らしていると心配なことは心配ですよ。 現在の暮らしに妻は満足しているかはわかりませんが、特別問題は起こっていません。 と考えると僕と彼氏さんとの違いはなんでしょうか。 もちろん同じ仕事をしているわけではないので同じように照らし合わせることはできないですが、少々ネガティブな性格に思えますね。 また質問者さまも同じようにネガティブな性格に思えます。 例え仕事がうまくいかなくて潰れてしまっても一緒に支えあって行こう!という気持ちがないと結婚してもうまくいかないのではと思います。 親の介護についても相手の親が健在な限りどこの家庭にもつきまとう問題です。 目先の幸せばかりを考えないでもっと先を見据えて結婚を考えたほうがよろしいかと思います。

gp1
質問者

お礼

彼の性格は確かに慎重になりすぎる、ネガティブな部分もある人ですね。当たっています。私は基本楽天家なのですがたまにめちゃくちゃネガティブになってしまう時があります。考えても答えが出ない出来事の時に限ってもやもやと悩んでしまう傾向があります。 今がまさにその時です…。 自営業に限らず、「例え仕事がうまくいかなくて潰れてしまっても一緒に支えあって行こう!」という気持ちは大事ですね。好きだから~っていう理由だけで結婚しても上手くはいかないと思っています。 また「親の介護についても相手の親が健在な限りどこの家庭にもつきまとう問題です。」というのも納得です。彼の方が年上な分、彼のお母さんも年上で自分の祖母ぐらいの年です。今はとても元気で活動的なお母さんです。でも、うちの両親もいつ何が起こるか分かりませんよね…。勝手に「いつまでも元気!」って思い込んでいた節はありました。 目先の幸せばかりを考えないでもっと先を見据えて結婚を考えたほうがよろしいかと思います。>ぐさりと心に刺さるお言葉、ありがとうございました。少し、冷静になって考えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamag63
  • ベストアンサー率47% (22/46)
回答No.6

自営業(自由業)で長男で結婚13年目の者です。 確かに自営業者というのはいつでも無一文になる怖れがあるし、 場合によっては借金を背負うこともありますよね。 不安を抱こうと思えば幾らでも抱けるわけです。 しかし今はサラリーマンだって能力がなければリストラされる世の中です。 いざその時に起業経験がある人間と 組織の中でしか働いたことのない人間とでは 逞しさや知恵が全然違うと思います。 また彼の立派なところは、 リスクをちゃんとあなたに伝えてることです。 一時的にはあなたを不安にさせてしまっているかもしれませんが、 結婚に対して、また自分の人生に対しても 二人で真剣に向かい合う覚悟があるということです。 あなたが彼を愛していて、相性も良くて あとはリスクを請け負う度胸があるなら 結婚なさった方が良いのではないでしょうか。 ちょっと付け加えますと、 自営業者はある程度楽観主義じゃないとやっていられません。 リスクを受け止めながら、楽しく前進していく。 それは決して矛盾したことではないと 個人的な経験から、そう確信しています。

gp1
質問者

お礼

とても参考になる御意見、ありがとうございます。 結婚に対して、また自分の人生に対しても 二人で真剣に向かい合う覚悟があるということです。>きっとそうだと思います。今までは仕事のことに関しては込み入った話をすることはなかったです。 リスクを請け負う度胸>言い回しこそ違えど、回答を下さった皆様がおっしゃられていますね…。私自身の問題…、これさえ解決されれば迷うことなく結婚に向かえます。 今の気持ちとしては、一緒に頑張って行きたいとは思うんですが、自分は頑張れるのかなぁって思います。その時になったら「やるしかない!」ってなると思うんですが…。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#123709
noname#123709
回答No.5

自営業をやっている限り、今でなくともいつか倒産!!という不安はある と思いますし、介護についてもいつかは出てくる話でしょうから、それら の話がでたタイミングが「今」なだけだと思いますが。 収入を気にするのでしたら安定した人を選べばいいですし、介護が嫌なら 既に両親とも他界された人を選べばいいでしょうし・・・。 >彼のことはとっても大好きで、この人なら一生一緒に暮らせると思い・・・。 でしょ?だったら上記のような問題はお二人で解決・協力していけばよい と思います。 不安な気持ちは分かりますが、質問者様の気持ち次第ですね。

gp1
質問者

お礼

それらの話がでたタイミングが「今」なだけ>確かにそうかもしれません…。しかもちょっとマリッジブルー気味だったりしたので、それに追い討ちがかかったようなタイミングです…。昨日聞いた話だったのですがちょっとパニックになってました。 自分の気持ち次第ですね。本当に…。自分だけで考えていると冷静になれないので、客観的な冷静な御意見は本当に有り難いです。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

あなたは結婚してから,自立していく気がありますか? それとも,それ以外のかたちで営んでいくつもりなのでしょうか? いずれに良し悪しがあるわけではありませんが,あなたが自立できるなら,仕事の面ではかれが一時的に職を失うだけのこと,,,おおきな障害にはならないような気がします。 もうひとつの,介護の話,,,そうした困難は50年とも60年ともなる結婚生活のなかでは無数にあることです(それこそ,渡る世間・・・のドラマ並に)。子供が出来なかったり,出来ても病気になったり,事故を起こしたり,,親戚が破産したり,,,思いつくだけでも両手に余るほど・・・ つき詰めるところ,最初のあなたが想い描く”生き方”の問題であるように思われます。。。 経験者としてあえて言わせてもらえば,, 生活なんて,まぁなんとかなるもんです。。上を見たらきりが無いけど(笑)

gp1
質問者

お礼

将来の心配をしようと思えばいくらでも心配要素はありますよね…。 もし、彼の収入が無くなるようなことがあれば、私は何が何でも頑張って働こうとは思います。 生活なんて,まぁなんとかなるもんです>そうですよね…。心配してもキリがないです…。 元気づけられました。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 介護つきの結婚について

    知り合って11年、お付き合いを始めてもうすぐ2年。 今まで2回別れてしまったこともありましたが、好きな人がいます。 彼は今年就職し、ピカピカの新入社員です。 大学院に行っていたため、私より6年送れてやっと社会人です。 彼は私にとって必要な人であると感じています。 2回も離れてしまいましたが、今は一緒にいる幸せをお互いに感じています。 そうなると、自然と「結婚」の2文字が当たり前のように出てきてしまうのですが・・ 「結婚」について考えてしまいます。 それはなぜか・・彼のお父さんが介護が必要だからです。 私はもともと結婚したら、仕事を続けるつもりはありませんでした。 しかし現状はそうはいきません。 生活していくには彼の給料では苦しく、もし結婚しても仕事は続けようと考えています。 それについて特に不満はありません。 しかし「介護」については、ためらいがあります。 結婚と同時に、家事、仕事、介護が始まるのです。 彼は「親父の介護は母親に任せておけばいい」と言いますが、そうはいきません。 彼のお母さんも仕事をしていますし、長男の嫁として知らんぷりはできないのです。 もともと家族のつながりが深い彼の家。 正直言って、先が見えないのです。 介護がどれだけ大変か・・私の母が祖父母を10年介護してきたので、わずかではありますが感じています。 彼は私にとって大切な人です。 その家族も大切にしなければいけないのは、頭では分かっています。 ですが、迷いがあるのです。 もしここで仮に彼と別れて別の人と結婚しても、「介護」とは別の苦労があるのだろうと思っています。 彼との結婚は前向きに考えています。 私の迷いを払拭できるような体験をお持ちの方、アドバイスをお願い致します。

  • こういう男性の結婚は無理ですか?

    お父さんと同居していて、嫁さんをもらうために新居購入。 ですが、ローンの大半をお父さんが支払っていて、本人と共有名義なので 結婚後はもちろん同居。お母さんは他界しています。兄弟はないので、お父さんの死後 不動産は息子のものです。ローンは後12年で完済になります。 お父さんと別に暮らすのは無理です。ローン支払いのため、賃貸物件を借りる余裕がありません。 お父さんは妻が早くに死んだので、家事全般得意です。 こんな40代男性は結婚できますか?父親は69歳です。男性の仕事は自営業で資金を借りているため人を雇えません。ですから結婚後妻は自営を手伝うことが大切です。

  • 自営業の人と付き合うことについて

    成人している娘さん(社会人)をお持ちの方に質問です。 私は23歳独身で、社会人です。私には付き合って3ヶ月ほどの彼氏がいます。その彼は自営業で長男、いずれは現社長のお父さんを継ぎます。 質問なのですが、母親あるいは父親から見て、娘の彼氏がこのように自営業で長男という条件を持っていれば、正直、結婚はして欲しくないですか?不安ですか?できれば別れてほしいですか? まだ全く結婚の話は出ていませんが、付き合い始めた当初母親から「もし結婚ってなったら、お母さんは反対だからね」って釘を刺されて大喧嘩しました。 「年齢も年齢だから、結婚するのはこの人なのかな」ってぼんやり考えることはありましたが、付き合いの期間が短くてまだ全くそんな事考えていなかったのに、また、一番楽しい時期にその様に母親に言われて、母親にかなり酷い嫌悪感を抱いています。正直な話、一瞬は殺意さえ覚えてしまいました。口を慎めと思いました。 やはり、親はそれほど自営業の人とは結婚してほしくないのですか? ついでに、このように私に言った母親のことをどう思いますか?

  • 自営業の人との結婚

    私自営業がどのようなものであるかも 全く理解できてないのですが質問させてください。 過去の質問も読ませて頂いています。 実家が自営業の方と結婚するということは 考えるよりも厳しいものなのでしょうか? 現実的な意見をお聞きしたいのですが・・・。 彼は長男で、家では両親が自営業をしているそうです。 (何をされているのか詳しくは思い出せなくて) ガラス関係だったか、窓だったかうやむやで・・ 彼は今別のところで就職しています。 仕事が休みの日に、実家で仕事をたまに手伝っています。 パソコンの入力をしたり、親と何かを仕入れ?に行く とも言っていました。 彼は今の仕事も順調にいっているようなので 家で自営業の仕事をしていくとも今の段階では あまり思えないのですが・・・。 こういった場合、結婚する場合、相手のご両親は お嫁さんにどんなことを期待するものでしょうか? また、仕事を手伝うとした場合、 どのような勉強をしておく必要があるでしょうか? まだ結婚とかいう話ではないのですが、 教えて下さい。

  • 結婚に踏みきれない彼

    私は同棲して二年ちょっとの彼氏がいます。彼とはとても仲も良くこんなに何もかも理想の人はお互いしかいないと彼も私もいずれ必ず結婚する人として今も同棲しているんですが、最近はなかなか煮え切らない彼にイライラしてしまいます。私は24歳、彼は27歳、私としてはもう結婚したいんですが彼が結婚に踏み切らない訳があって・・その訳とは、彼の仕事です。今彼がしている仕事は自営みたいな感じで経済的にもとても余裕で私も何不自由ない生活をさせてもらっているんですが、彼の実家も自営業をしていて彼は長男だから結婚するなら実家の家業を継いでほしいとご両親から言われているんです。彼は今自分がしている仕事を続けるか、実家の家業を継ぐか悩んでいてはっきりどちらにするか決めるまで結婚はしたくないみたいなんです。でもいつまで経ってもずるずる悩んで決めないし、こうしてる間に同棲生活もだらだら長引くだけだし本当に結婚する気はあるのかな・

  • 実家が自営業で彼はサラリーマンの人との結婚

    こんばんわ。 今年結婚予定のものです。 私はサラリーマン家庭の娘で彼は実家が自営業で彼自身サラリーマンです。 結婚が近づいたので将来の話やお金のことなどを話していてわかったのですが、実家の自営業で借金があるそうです。(約800万円) 60歳過ぎのお父さんは死ぬまで働くし、いざとなれば家の土地代(家は持ち家です)で払うか生命保険でまかなうかとのことで、お前には迷惑は絶対かけないと言っているようです。 私はこのことは知らないことになっています。 彼曰く、月々の収入に変動があるから、毎月仕送りとかそんなんじゃないけど、足りない月があれば援助していきたいといいます。 それは、うちの親に対してもとのことですが、うちはたぶん大丈夫なので、彼の実家に援助していく一方になりそうです。 長男だから将来は同居してほしいとこれは最初に言われてました。 家賃を少しでも抑えるようにという意味です。 なんだかあたしだけが我慢をしていかないような気がしてきました。 こんなご時勢だし、お父さんだってお年だからいつまで働けるかわからないし、自営業の人って、職種にもよるのでしょうが借金は普通あるものなのでしょうか? 彼自身は思いやりのある人でいいのですが、こんな家に嫁いで幸せになれるのか・・・ちょっと悲しくなってきました。。。

  • 夫の親

    夫が長男の場合、やはり夫の親が動けなくなったら長男の家へ引き取り長男の妻が介護をしないといけないと思いますか? または、その立場だったらしようと思いますか? 結婚後は、彼氏の仕事の関係上彼の実家からは遠いので別居です。 もうすぐ彼氏と結婚を考えていますが、彼氏のお父さんがとても変わった人です。 結婚式の話だけでも世間ズレした事を言いそれを押し通そうとする為彼氏と私はうんざり。 私の実家も最初は怒っていましたがどんどん度が超えて来てもはや呆れています。 正直、この変わったお父さんを将来面倒を見る事になったら?と思うととても不安になります。

  • 結婚って・・・

    少し前ですが、私と結婚したい、と言ってくれた人がいます。 彼は話好きです。彼の考え方、人への気遣い方がとても好きです。 私にとって安心して何でも言える人です。 彼は特にかっこいいわけでもなく、背が高いわけでもありません。 その点はあまり気になりません。 彼は自営業で遠距離のため、彼と結婚すると今の友人達と疎遠になります。 私は今の生活環境をとても気に入っているので、この点はとても寂しいです。 また、彼の家は父子2代で営んでいるのですが、どうも経営が思わしそうではありません。 (借金は無いようですが、余裕のある生活ではなさそうです) そして、彼の両親は彼に似ず(?)感情を外に出さない人だそうで、 彼の話を聞いているとちょっと付き合いにくそうな感じがします。 私にとって気にかかるのが、自営業の故か、彼に友達が少なそうな事と、 (遊びに行ったとか、飲みに行ったとかの話をあまり聞きません) ちょっと仕事に対しての感覚が甘いような気がするところです。 私の周りに居る男性友人達と結婚するより、金銭面・精神面で苦労しそうだな、という不安があります。 結婚に必要なものってなんでしょうか? 人それぞれでしょうがご意見をお聞かせください。

  • 結婚願望

    私は25歳のときから5年付き合っている彼がいます。 付き合い始めたころから結婚を意識していましたが、彼はフリーターだったし、結婚は30までにはするつもり、といつもはなしをはぐらかされてきました。(今もフリーターです) 私と彼は同じ年ですが、私の誕生日が5月、彼が3月。 彼がこの3月で30になります。 わたしはその2ヵ月後に31になります。 彼の家は借金があります。 親がつくった借金ですが、彼も返しています。 長男で親は一時期自営業でやっていて、年金を25年払っていなかったようです。 以前は結婚したいと思っていましたが、これだけのマイナス条件がそろうと、 考えてしまいます。 あと、2年くらいバイトして借金返してから、正社員で仕事を探すといっています。 いわゆる「働きたくない」というような人ではないのですが、とくに何のスキルもありません。 私が進めたホームヘルパーの仕事のことも考えているようですが、昔から好きだった、音楽業界の仕事に未練があるようです。 性格は悪い人ではないのですが、正直結婚するのは不安です。 でも、彼との結婚を躊躇していますが、結婚自体はすごくしたいです。 お見合いでもしようかとも考えてしまいます。 でも、これからまた新しい人と出会えるのか、これから関係を築いていけるのか不安です。 私はうつ病もちなので、これから別の人と本当に付き合えるのかも不安です。

  • 彼は結婚できない?

    6年付き合ってる彼(2人兄弟の長男)のお母さん(お父さんは居ません)は鬱病です。自営業ですが鬱病が酷いと彼のアパートで同居してました、調子が良くなりお母さんは実家に戻ったので彼と結婚の話しや両家に挨拶もしましたが1月に破談しました。またお母さんは鬱病悪化で彼のアパートに同居していて、お祖母ちゃんも足に病があるため来月辺り彼はアパートを解約して実家に戻ります。バツイチの次男もいますが何から何まで長男頼りで、彼はもう30代後半になりますがお母さんが鬱病でお祖母ちゃんも高齢ですから、もう彼は実家にいる限り結婚は出来ないですよね?お母さんも長男は結婚せずにずっと側に居て欲しいと思ってるでしょうか?

専門家に質問してみよう