商品返品に応じない業者の違法性についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 返品に応じない業者の違法性について気になります。知り合いが返品できず困っています。広告で宝くじ億当選のような宣伝をしている商品を購入したが、効果がないため返品したいと言ったところ、業者から相談に乗ると言われましたが、返品までの期間を伸ばそうとしているような印象を受けます。こういった業者の行為は違法なのでしょうか?
  • 知り合いが返品できず困っています。雑誌や広告で宣伝される高価な商品を購入したが、効果がないため返品したいと言ったところ、業者から効果に時間がかかるからもう少し続けてみてと言われました。それに加えて返品までの期間が長くなるような工作をしている印象を受けます。このような業者の行為は違法でしょうか?
  • 返品に応じない業者の違法性について疑問があります。友人が返品したい商品があり、業者に連絡したところ、効果があるかどうかの試行期間を求められました。返品までの期間を長引かせるための工作もされているようで、友人は不当な対応だと感じています。このような業者の行為は違法なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

返品に応じないのは違反?

知り合いが返品できず困ってます 雑誌の裏表紙や広告で気を入れた数珠とか売ってますよね。 いかにもインチキって広告で宝くじ億当選からなんちゃら書いてあります。 こんなの買う人居るのかと思ってた矢先です しかもバカ高いんですよね そこには効果がないなら返品X日以内なら対応ってあるのですが 電話した所アドバイス的な事を言われて後5日こう言うの試してとか 効果に時間がかかるからもう少しはめてみて 一旦返品で再度気を入れて発送しますからなんて こんな文言で一切、返品に応じなくて 返品期間までなんとか伸ばそうと工作されてるようなんです。 今ではあなたの担当者が不在でと最終的に返品できないような工作に入りました。 こう言う業者って返品に応じないのは違法でないのでしょうか? 未だに広告を出してます。 一応、内容証明を送るようにアドバイスしましたが返金義務はありますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「効果がないなら返品X日以内」という契約をしているので「契約不履行」で契約解除を申し出て契約が解除されなければ「契約違反」となります。 よって「○日以内効果がない」のであれば契約解除(返品・返金)できることになりますが・・・・問題は「効果がない」ことをどうやって証明するかです。恐らくは「運気が上がる」という効果をうたっているのだろうと思いますが、そのような証明も検出もできない主観的なことを客観的に証明することは不可能でしょう。 また、一応は品物として売買してるので・・・・。 「勉強代」と思った方が良いかもしれません。

kia5assdf
質問者

お礼

単純に買ったけどよく考えるとバカ高い買い物でそんな運機やいい事もないので 返品しようとしたようです。 返品要項を見ましたが特別な返品規約もなく 効果がなければ返品とだけの記載ですね。 少し業者名で調べると複数の名前でこのような事業を展開してるようで 過去に訴えられた事さえある会社ですね。 返品期間工作も上等手段らしく結局はサポート的な事で返品には応じないようです 勉強代ですよね

その他の回答 (3)

• P0O9I
回答No.4

そんな所、始めから確信犯ですから。 なんだかんだで、逃げまくりでしょうね。 >後5日こう言うの試してとか これで時間稼ぎですね。返品X日以内をオーバーさせる常套手段です。 あちこちから被害届出てきたら、警察も動くだろうけど。 まあ、バカな物に手を出した、勉強代として諦めるしかないでしょうね。

• yamato1208
回答No.3

指定日数以内であれば、返品の受け取りは義務となります。 効果がないと返品できるというのは、その商品の効果があるなしに関係なく返品ができます。 消費者センターを介入させて、きちんとした意思表示をしてください。

• 12345679
回答No.2

「その数珠のお陰で、あなたは事故にも遭わず、大きな病気もせずに過ごしているのです。これは絶大な効果です!」って言われた人がいます。 そういう意味では、「効果がない」とは言えないとのことです。 相手は騙しのプロなので、素人だけで立ち向かっても無理です。 消費者センターや役所に相談し、アドバイスを受けてみてください。