商品返品に応じない業者の違法性についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 返品に応じない業者の違法性について気になります。知り合いが返品できず困っています。広告で宝くじ億当選のような宣伝をしている商品を購入したが、効果がないため返品したいと言ったところ、業者から相談に乗ると言われましたが、返品までの期間を伸ばそうとしているような印象を受けます。こういった業者の行為は違法なのでしょうか?
  • 知り合いが返品できず困っています。雑誌や広告で宣伝される高価な商品を購入したが、効果がないため返品したいと言ったところ、業者から効果に時間がかかるからもう少し続けてみてと言われました。それに加えて返品までの期間が長くなるような工作をしている印象を受けます。このような業者の行為は違法でしょうか?
  • 返品に応じない業者の違法性について疑問があります。友人が返品したい商品があり、業者に連絡したところ、効果があるかどうかの試行期間を求められました。返品までの期間を長引かせるための工作もされているようで、友人は不当な対応だと感じています。このような業者の行為は違法なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

返品に応じないのは違反?

知り合いが返品できず困ってます 雑誌の裏表紙や広告で気を入れた数珠とか売ってますよね。 いかにもインチキって広告で宝くじ億当選からなんちゃら書いてあります。 こんなの買う人居るのかと思ってた矢先です しかもバカ高いんですよね そこには効果がないなら返品X日以内なら対応ってあるのですが 電話した所アドバイス的な事を言われて後5日こう言うの試してとか 効果に時間がかかるからもう少しはめてみて 一旦返品で再度気を入れて発送しますからなんて こんな文言で一切、返品に応じなくて 返品期間までなんとか伸ばそうと工作されてるようなんです。 今ではあなたの担当者が不在でと最終的に返品できないような工作に入りました。 こう言う業者って返品に応じないのは違法でないのでしょうか? 未だに広告を出してます。 一応、内容証明を送るようにアドバイスしましたが返金義務はありますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「効果がないなら返品X日以内」という契約をしているので「契約不履行」で契約解除を申し出て契約が解除されなければ「契約違反」となります。 よって「○日以内効果がない」のであれば契約解除(返品・返金)できることになりますが・・・・問題は「効果がない」ことをどうやって証明するかです。恐らくは「運気が上がる」という効果をうたっているのだろうと思いますが、そのような証明も検出もできない主観的なことを客観的に証明することは不可能でしょう。 また、一応は品物として売買してるので・・・・。 「勉強代」と思った方が良いかもしれません。

kia5assdf
質問者

お礼

単純に買ったけどよく考えるとバカ高い買い物でそんな運機やいい事もないので 返品しようとしたようです。 返品要項を見ましたが特別な返品規約もなく 効果がなければ返品とだけの記載ですね。 少し業者名で調べると複数の名前でこのような事業を展開してるようで 過去に訴えられた事さえある会社ですね。 返品期間工作も上等手段らしく結局はサポート的な事で返品には応じないようです 勉強代ですよね

その他の回答 (3)

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.4

そんな所、始めから確信犯ですから。 なんだかんだで、逃げまくりでしょうね。 >後5日こう言うの試してとか これで時間稼ぎですね。返品X日以内をオーバーさせる常套手段です。 あちこちから被害届出てきたら、警察も動くだろうけど。 まあ、バカな物に手を出した、勉強代として諦めるしかないでしょうね。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

指定日数以内であれば、返品の受け取りは義務となります。 効果がないと返品できるというのは、その商品の効果があるなしに関係なく返品ができます。 消費者センターを介入させて、きちんとした意思表示をしてください。

  • 12345679
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.2

「その数珠のお陰で、あなたは事故にも遭わず、大きな病気もせずに過ごしているのです。これは絶大な効果です!」って言われた人がいます。 そういう意味では、「効果がない」とは言えないとのことです。 相手は騙しのプロなので、素人だけで立ち向かっても無理です。 消費者センターや役所に相談し、アドバイスを受けてみてください。

関連するQ&A

  • 効果はあるのでしょうか?

    こんにちは。日頃からすごく疑問に思っていたことがあるので質問させてください。 よく、雑誌などの裏表紙や広告欄にある、願いがかなうブレスレットとか、運命が変わるネックレスとか、色々な商品がありますよね?? 体験談なども載っていて、「これを付けたら宝くじ1等当選しました」とかすごい事が書いてあります。 そして商品によっては、「効果に自信があります。もし効果が感じられなかったら○日以内だったら全額返金します」のような事も書いてあります。 しかもあまり高価ではないように思います。宝くじ1等が当たるほどの効果がある品物が1万円前後から(高いものもありますが)購入出来るなんて…正直信じられません。 類似の商品がたくさんあるので、特にこれ!というわけではなく、こういう商品に対する疑問なのですが本当に書かれているような効果はあるのでしょうか? なかったとして、返金してもらうことは簡単に出来るんですか? 本人が効果と思ってないことも、販売側が効果とみなして返金をゴネたり…とかのトラブルはないのでしょうか? こちらはあまりこういう物の効果を信じていませんが、もしいいご意見が多かったら考えも変わるかもしれません。 どなたかご回答お願いします。

  • ソフトの返品について

    とあるソフトメーカーの製品を買いました。そのパッケージには機能の誤表示(ない機能があると書いてあった)があり、その誤記についてはHPで訂正とお詫びが掲載されていたのですが、私は知らずにその機能があるものと思い、メーカーの宝くじに当り、格安で購入できることになったため、数本まとめて購入しました。 しかし、実際にインストールしてみると正常に動作せず、サポートに問い合わせて、回答いただいた方法を試しても解決しませんでした。 同社には、「安心サービス」という購入後30日間、購入品の返品・返金を受け付けるという制度があるのですが、「宝くじ」で当たった商品等、購入方法によっては安心サービスの対象外となる旨、HPに記載されているとのことで返品・返金を断られました。 しかし、「安心サービス」の趣旨は、「動作を保障し、動作しない場合は返品に応じる」ということのようですので、その趣旨からいって、いくらHP上で明記しているからといって、購入方法によって対象外を設けるのはおかしいと思うのです。 ましてや、商品パッケージの誤った表示を信じて私が購入したわけですし、サポートのアドバイスでも解決できなかったのでなおさら納得がいきません。メーカーは、HPに誤表示の訂正とお詫びを出しているから問題はない、との回答を貰いましたが、私がそのページを見たのは購入してからなので、誤表示だということは知りませんでした。 こうした場合、法的に返品・返金が認められるのでしょうか? メーカーの対応にも納得できず、非常に困っておりますので、ぜひご回答お願いいたします。

  • 返品・返金OKという言葉に安心して購入してしまいました・・・

    こんにちは。 私は先日、長年悩んでいた一重を改善したく 整形も怖かったので ・目の筋肉に働きかけます ・効果が見られるかは個人差があります。なので効果が現れない場合は返品・返金に応じます。 といううたい文句にやられ、購入してしまいました。 アイプチのような商品で1万円でした。 使用してみる前に箱を見てみると、全く「返金・返品」の文字がないんです。 箱の中に沢山の紙が入っていてくまなくよんだのですが・・・怪しい??! さらに購入時には書いてなかったのに「定期購入となっております。希望しない場合は葉書を送ってください」って。。。。。。。 うさんくさい。。 んで翌日インターネットでくまなく探したら、同じ商品を買った人が 「効果が見られず、返品の電話をしたところ 30%なら返金に応じる」 「50%返金応じます」 とか色々な回答を貰ったみたいで不安です。 使用してみた感じとしては、普通のアイプチとかわらずこれで1万は・・・テ感じです。 きちんと初めから調べなかった私も悪いのですが、いつも雑誌などに載っていたし長年悩んでいたのでついつい購入してしまいました。 返金はいくらまで応じます 返金は30%応じます などと広告に記載されていたなかったのですがそれでもその金額しか応じてもらえないのでしょうか? 返金者の中には、始めは30%しか応じないといわれたが知り合いの弁護士に電話をしてもらったら100%応じてくれたらしいのです。 あとは怖い人が返金を要求すれば応じるけど、弱そうな人なら応じないとのことなのですがどうしたらよいでしょうか困っています(-ωヾ)

  • 宝くじ予想機の広告

    ギャンブル雑誌に、ナンバーズ、ロト6などの当選数字を予想する宝くじ予想機戒の広告に的中結果などが出ていて、いかにも、よく当たる機械のように、見せていますが、この的中結果は偽装工作でしょうか?このような機械で、当選する人は実際いるのでしょうか?

  • 全額返金してほしいというようなメールがきたが、返品をいやがる

    美品のエプロンを出品し、美品だけど使用したものなのでノークレームノーリターンでお願いします、という説明をつけ、落札されました。 そして商品発送後、食べかすがこびりついていたりするところがある、ゴミもついている、というようなメールがきたのですが。 文末に、『前にもこのようなことがあり、その方は事情を話したら、商品はそのままで、向こうからすぐ全額返金していただけました』というような文がありました。 使用したものなのでノークレーム~、という文で載せていましたが、こじれても面倒なので、すぐに『申し訳ありません、全額返金いたしますので返品してください』という返信をしました。 すると、『洗濯をして問題なく使えます。ただ状態がひどかったので指摘しました。気に入って少し高値になってもやっと落札した商品なので、商品はそのままでお願いします』と返ってきました。 これは返金だけしてくれということなのでしょうか? 全額返金するのに商品を返品してもらえないというのは、腑に落ちませんし、もう洗濯をされたということは状態もわかりませんよね。 どういう態度をとればいいのかわからなくて困っています。 返品してくれないなら返金もしない、返金するのでどうしても返品してほしいという、など、どうすればいいのかアドバイスお願いします。

  • 楽オク返品

    楽オクでバックを落札したのですが、偽物だった為、返品しました。出品者からここに送って下さいという住所に着払いで商品を送ったのですが、ずっと不在で届けられないと運輸会社から連絡がありました。出品者に何度メッセージを送っても何の連絡もなし。しょうがないので送付元連絡先の携帯にも電話しましたが全くのデタラメで嘘の電話番号でした。運輸会社からは、荷物を引き取って欲しい言われたのですが、もう返金もされているし… こんな場合どうすればいいのでしょうか?楽オクに連絡した方がいいですか?何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい!本当に困ってますお願いします!

  • 返金したのに返品されない。これはオークション詐欺でしょうか?

    モバオクで出品し、落札されたんですが落札者がクレームをつけてきました こちらは説明文に新品未使用品ではない事を書いていたんですが落札者がそれを読まずに落札したのかわかっていて知らないフリをしてクレームをつけてきたのか分かりませんが向こうは新品未使用品だと思って落札したのに少しでも使用感があるから「これは詐欺だ」「返金しろ」とクレームをつけられました 最初は説明文に書いてあると説明したんですが全く聞く耳持たずで「返金しろ」の一点張り あまりにもうるさく、トラブルを大きくしたくなかった事もあり返金に応じました が、こちらは返金したのに何日経っても返品されてこないんです 返金から五日後に返品したのか聞くと「返品した」と返答 しかしさらに4日経っても戻って来ないので 「いつ返品したのか?」「発送方法は?」 と聞くと一度目は無視 二度目も無視 三度目で「返金された二日後に返品した!定形外だ!」 と乱暴な言葉使いで返答 しかしやはり何日経っても戻って来ず、郵便局に探して貰っていますが「定形外なんで見つからない可能性の方が高い」と言われました 郵便事故か… と諦めるしかないかと思ったんですが一つ気になる事があります 相手の評価は良い35 悪い4 で内容を見ると結構トラブルを起こしている人物なんですが 「入金したから発送してくれと連絡があったが実際には入金されておらず、何度も嘘の入金連絡をして発送させようとしてきた」 という内容が2つありました 向こうは返品したと言ってますが本当は嘘で返品してない可能性も考えられるんです 嘘だったら警察に被害届けを…とも考えたんですが嘘をついていると証明する方法も思いつきませんし 「こっちは確かに返品した。郵便事故で届かなかっただけだ」 と言われたらどうしようもないんじゃないかと思い、行動に移せません 返金した金額は26000円で結構高額です この状況では授業料と思って諦めるしかないでしょうか? どなたかこういう話に詳しい方アドバイスをお願いします ちなみに「クレームを無視すれば良かった」「先に振り込んだのは迂闊だった」というのは十分わかっていますので言わないで下さい

  • 「しやわせのいし」について教えてください!

    しやわせのいしについて教えてください。 新聞の広告に小さな女の子が作る開運ブレスレッドと書いてあり 宝くじ当選など喜びの声が多数寄せられてました。 高額な商品でしたので本当に効果があるのか気になります。 ましてや実際に少女が作れるのか疑問だらけです。

  • アマゾンの対応で困っています(返品)

    アマゾンで購入した時計が、購入直後に不具合が発生して返品しました。 しかしアマゾン側からは修理対応になるといわれ、それを受け入れて修理を依頼しました。 しかしその後なぜか購入代金を返金されました。 おかしいと思い、修理になっているのか返品になっているのか尋ねたところ「調査中」を繰り返すばかりで埒があきません。 すでに返送してから1ヶ月以上経っているのですが、修理されているなら待つつもりだったのですが、いまだに「修理」なのか「返品」なのかさえわからない状態です。 商品自体は気に入っているので、返金されていることですし他での購入を検討しています。 しかし購入後に修理品を渡されて請求されても困りますので、どうしようか悩んでいます。 こういう場合、修理品の請求に私は応じなければいけないのでしょうか? あまりにズルズルと時間を引き延ばされているだけで、アマゾンには不信感がいっぱいです。 どういう対応が良いか、お知恵を貸していただければと質問させていただきました。 どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 妙な気分

    私、宝くじなる物を買った事がないとは言いませんが、あまり経験ありません。 確かに庶民の夢と言いますか当たったら人生がガラっと変わるんだろうなと思います。 でもね、日本の宝くじって本当に特殊で年末ジャンボ3億円っていっても連番で買わないと3億当たる事はないわけですよね? 一等はあくまでも2億であって、前後賞なるモノで強引にわけている。 ・・・のわりにはCMで3億3億って連呼しているのを見ると腹立たしくなります。 それがあまり宝くじに興味がない理由というヒネクレな輩です。 もちろん日本の法律でクジの代金×数万倍(でしたっけ?)までと言う制限があるのは知っております。 でも、だったら、もうちょっとクジの値段あげればEじゃない?っと思いますし、 3億と言う金額が宝くじの割りには少なすぎて当選者の人生が逆に狂ったといった話も聞きます。 海外みたいに一人に10数億くらい出せば面白いのに。 最高金額のスポーツくじ、ビックでしたっけ? アレだって、キャリーオーバーで4億とか6億等と言っても、当選者が複数いれば分割されるでしょ? HPにも小さく「当せん金額は、売上金額や当せん口数によって変動します」とあります。 こういうのって言葉は悪いんですが、「インチキじゃん!( ̄д ̄メ)」っと感じます。 当選事態が天文学的確立なのに対して、色んな手で当選金を下げよう、渡さないようにしようとしているような気がしてなりません。 誇大広告なんじゃないかと思うのは私だけでしょうか? 「だったら買うなよ」っと言われればそれまでですが、、どうも納得いかない(-ω-) こういう事をいつも考えてします変人です(笑)