TV放送の問題と統合失調症の困難

このQ&Aのポイント
  • TV放送がつまらなくて価値がないと感じている人が多い。
  • 統合失調症者は情報が遮断され、楽しみや付き合いがない状況にある。
  • 統合失調症者に耐え難い目に遭わせるのは不公平で、全ての人がTVを自粛すべき。
回答を見る
  • ベストアンサー

全てのTVを破壊し健常者もTVを自粛すべきでは?

TVで毎日、松田聖子ちゃんとか中森明菜ちゃんとか、 あまりにも古くて見る気も起きないような内容ばかり放送して、 関東地方ですが、 日本テレビも、TBSも、フジテレビも、テレビ朝日も、テレビ東京も NHK総合と教育以外の全てのチャンネルで 延々とTVショッピングを放映していたりして、 TV放送があまりにもつまらなくて、気が狂いそうです。 TVが価値ある興味深い放送を流すということがほぼありません。 私が統合失調症だから、このような処遇をされているのでしょうか? 私が犯罪に巻き込まれているのかもしれませんが、 統合失調症の人は情報が遮断されていて、 新鮮な価値ある情報は一切、与えてもらえないようです。 そのため、生きていてもまったく楽しくありません。 なぜ生きているのに、どこも悪くなく正常で健康なのに、 こんな無駄な人生を送らなければいけないのでしょうか? 生きる楽しみがすべて完全に奪われています。 情報がほぼ完全に遮断され、誰ひとりとも付き合えないからです。 人間は統合失調症者にこういう仕打ちをしていいと決めたようですが、 統合失調症者にこんな耐えがたい仕打ちをするのなら、 健常者もまず、すべてのTVを破壊して、誰ひとり価値ある番組を見れなくすべきではありませんか? なぜ統合失調症者だけ、気も狂いそうな耐えがたい目に遭わせるのですか? 以前は見ていた、超おもしろかったグータンヌーボが見たいです。 おもしろい生き生きした番組がたくさんあったのに、 どの一つさえも見れません。 つまらなすぎて、気が狂いそうな番組ばかり見せられて、 うつになりそうです。 よろしければ私が常日頃見せられている、 あまりにもつまらなすぎる番組を撮影します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenju1128
回答No.5

こんにちは。  統合失調症の者です。  ローカルテレビ局では学生時代に一年間取材関係のバイトをしていた事があります。  不景気で低予算番組が多いですね。  例えば、10時とかの健康食品のスポンサーの番組では、CM以外の時間もその健康食品をよいしょするような放送をするとか、そういう感じですね。  まあ、統合失調症になったという事で、一般的な幸福なような人生の軌道から落っこちちゃったという事は、貴方や僕や、多くの同病者に共通の事かと思うのですが、なんというか、まえの自分の方が錯覚していたのかも。  まあだいたい、昼の時間のテレビは面白くないですよ。生で地域の人に接するとか、そういう行動をなさった方が有意義なんではないでしょうか。  プライムタイムくらいでも、見ないで寝ちゃう日本国民とか多いようです。  うーん、最前線の面白い情報だと、例えばグーグル検索で入ってくるというか、ご本人の探求意欲次第なんでしょうが、僕は結構疑問の事とか検索しますよ。ウィキペディア読んでるだけで、ほとんどすべてのテレビ放送よりいいかも。  うーん、質問者様、インターネットの楽しみ方とかあんまり知らないかも。検索はヤフーですかグーグルですか? iGoogleは分かりますか? 既成の物を与えられるというより、インターネットはもっと能動的な世界です。テレビに関しては40年くらい前に「一憶総白痴化時代」とか言われたんですが、最近は「一憶総放送局時代」です。  一般の市民の人のマイナーな仕事とか生活などに面白さがあります。  そうですね、例えばPSWの人のブログとか読むとどうでしょうか。  うーん、質問者様、子供の頃、テレビを標準のメディアと考えて育ったのかとも思うのですが、いくらでも余暇の過ごし方はあると思いますよ。  ちょっと視野狭窄になっておられるんではないでしょうか。  僕で野球以外はテレビは一日20分観てないと思います。  別に困った事はないです。  CDが400枚くらいあって、音楽を聴きながらインターネットとかです。  うーん、中学高校はラジオでビートルズとかニューミュージックとかそんなの聴いてたですね。  なんの話だかわからなくなってきて申し訳なかったですが、各種社会資源(デイケア、地域生活支援センター)などに出かけられて、地域の人とのコミュニケーションなどを図るとよいかと愚考いたします。  インターネットでも、「見れるだけ」じゃなくて、もっとコミュニケーションを求めてもいいと思います。  つたないアドバイスですが、失礼しました。  

oshiete000001
質問者

お礼

学生時代にローカルテレビ局で取材関係のバイトなんて楽しそうですね! 確かに番組中にスポンサーの商品をよいしょすることはありますが、 こちらではどのチャンネルもTVショッピングでした。 前の自分の方が錯覚していたかもとおっしゃるのが どういうことを指しているのかがわかりませんが、 私の場合、以前の環境が正常で、今の環境は耐えがたいですね。 生で地域の人に接することなんてできるのでしょうか? アドバイスいただいて、 疑問のことは検索するようにしたら色々わかって面白いです。 検索はたぶんグーグルですね。 iグーグルってなんでしょうか? PSWの人のブログ、ぜひ読んでみたいです。 音楽は気にいったのがあれば買いますが。 精神障害者かどうか不明なので申請とかしておらず、 デイケアや地域生活支援センターは利用できないと思うのですが。 アドバイスいただきネット経由でおしゃべりできるようになり 人心地がつきました。 本当に救われました。 TVやネットの情報も改善され見れるものがあります。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#156504
noname#156504
回答No.4

「商売」の件で回答させて頂いた者です。 前回のご質問では「直接の関係はない」と思い、省きましたが、 私は「躁うつ・不眠・パニック障害」を10年以上患っています。 でもやはりあなたは「関係ない」と思うのでしょうね。 >NHK総合と教育以外の全てのチャンネルで >延々とTVショッピングを放映していたりして 深夜ならともかく、1日中はありません。 >私が統合失調症だから、このような処遇をされているのでしょうか? 全く違います。 >私が犯罪に巻き込まれているのかもしれませんが、 >統合失調症の人は情報が遮断されていて、 >新鮮な価値ある情報は一切、与えてもらえないようです >なぜ生きているのに、どこも悪くなく正常で健康なのに 「正常で健康」なのに「統合失調症」なのですか?矛盾しています。 失礼を承知で申し上げますが、全てあなたの妄想です。 「犯罪に巻き込まれている」「情報が遮断されている」などは 統合失調症に特有の『被害妄想』です。 >こんな無駄な人生を送らなければいけないのでしょうか? 統合失調症を患いながらも、結婚・出産した友人がいます。 入院して断薬したりして、かなりの苦労の末の出産でした。 本人と旦那さんと主治医が完全に「チーム」でした。 友人はかなりの重症でしたが、一人でいじけてはいませんでした。 >人間は統合失調症者にこういう仕打ちをしていいと決めたようですが そんな事は誰も決めていません! >よろしければ私が常日頃見せられている、 >あまりにもつまらなすぎる番組を撮影します。 必要ありません。 今のあなたに必要なのは 「正しい治療」です。 誤診をお疑いでしたらセカンドオピニオンを受けて下さい。 どうかご自愛下さい。

質問者

お礼

「商売」の質問でも回答くださってどうもありがとうございました。 「躁うつ・不眠・パニック障害」を10年以上ですか…。 苦しかったり大変なのでしょうね。 でも無害なのに人生を奪われることを考えたら天国にいるようなものですよ。 1日中ではありませんが、昼間長い時間、全てのチャンネルで TVショッピングを放映していました。 きっと地域が離れているんでしょうね。 統合失調症とされているのですが、とても具合がいいので「正常で健康」と表現しました。 統合失調症かどうか調べてもらっています。 皆さん統合失調症と聞くと、すなわちすごい妄想を持っていると思うのかもしれませんが、 私は一度も妄想や幻聴を経験したことがなく、 いつも温和で、薬が強すぎない限り、いつもクリアに冷静に考えられています。 画一的に物を見る人に出会うとびっくりします。 言ってることを信じようとしないんですもん。 見りゃわかりますよ。 本当にこうなってますよと言っても見ようとしなかったり。 どっちが妄想に取りつかれてるんだか。 統合失調症と聞くと脊髄反射でそうなっちゃう人っているんですよね。 周りの人から愛情を受けられる人は耐えがたい環境にいても 耐えられる人もいるでしょう。 治療はしています。 つまり病院に通って薬服用を励行しています。 本当に統合失調症か調べてもらっていますが 埒があかなければ他の病院に行きます。 回答いただきありがとうございました。

回答No.3

書き忘れ http://radiko.jp/ ラジオはここで聞けますよ。  

質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございます! 助かります!

回答No.2

ラジオを聴きましょう。 ショッピングはしてませんよ  

質問者

お礼

ラジオも以前はつまらないものばかりで耐えられませんでした。 こちらではどの局もTVショッピングを放送してました。 地域が離れているのかもしれませんね。 最近インターネットもTVも改善されて 何かしら見れるものがあります。 何よりネット経由で人と話せるので人心地がつきました。 回答いただきありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

TVみなけりゃいいやん。

質問者

お礼

TV以外に興味深いものが1つでもあれば、TVなんか見ませんよ。 何もないから気が狂いそうだったんです。 でも最近、ネット経由で人と話せるようになり、 TVやネットも何らかの情報が見れるように改善されてきました。 ようやく人心地がつきました。 回答ありがとうございました。