• 締切済み

TV朝日の報道について

精神科に通院歴がある人が事件を起こした時に、その病気が直接事件を起こしたかどうかに関わらずに、「精神分裂病だった」、「精神病院に通院歴があった」という情報が一緒に報道されたことが、精神病についての偏見を助長しました。その結果、当事者、家族は生き生きと社会の中で生きていきたいにも関わらず、社会からどうみられるか、社会から迫害をうけるのではないか、と不安、恐怖を持ちながら細々と生きてきました。  そのような「精神分裂病」に付けられてしまった偏見をリセットするため、家族会、当事者の運動で、数年前に「統合失調症」という病名に変更することができました。「統合失調症」という病名に、当事者、家族のどれだけの希望が託されたか少しでも分かってもらえるでしょうか。  しかし、TV朝日の毎朝8時からある番組の中で、10月6日、わざわざ「事件とは関係あるかどうか分かりませんが」と説明しながら「この容疑者は統合失調症で治療を受けていました」と報道しました。  はっきり言って、TV朝日は何をしたいのでしょうか?当事者、家族の願いを踏みにじり、再び「統合失調症」という病名に、「統合失調者は誰も彼も犯罪を犯す」という偏見を塗りたくりたいのでしょうか?再び、統合失調症を患う人々が暮らしにくい社会を作りたいのでしょうか?意図が分かりません。報道の自由はわかりますが、果たしてこれは「報道の自由」という点で許されることなのでしょうか?  このTV朝日の会社の体質をどうすれば改善できるのでしょうか?同じようなことが過去にもあったので、苦情のメールを送りましたが何の返事ももらえていません。いったいどうすればいいのでしょうか?どうしたらいいのか教えて下さい。  TV朝日の関係者がもしこの投稿を見ていたなら、考えを教えて下さい。  

みんなの回答

noname#127088
回答No.6

#5のkotarou-BBです。質問者さまが私の回答を誤解しているようなので、補足の意味で回答を追加します。なお、私はこの件に関して議論するつもりはまったくありません。それはこのOKWAVEが質問をする場所であって議論が禁止されているからです。また、質問者さまのコメントに「不快感を与えてしまったと思います」という言葉がありますが、私はまったく不快に思っていないことをお断りしておきます。  もう一度#5を読み返していただけばご理解いただけると思いますが、私は今回の問題を質問者さまがテレビ朝日特有と思っていらっしゃるようなので、これは「ワイドショー・ニュースショー」の問題と考えたほうが良いのではないですかと回答しました。この点を踏まえて補足します。 >あなたも述べている「報道の基本」は守る必要のある事柄ではないでしょうか。  私は「ワイドショー・ニュースショー」が「報道の基本」は守る必要はないとお答えしていません。#5でも書いているように「報道・ニュース」と「ワイドショー・ニュースショー」は同じ事件を扱っていても番組の目的が違っており、今回の問題は事件の内容に踏み込む「ワイドショー・ニュースショー」という「番組の性質に起因している」のだという考えです。だからこそ企業批判や「報道の自由」を問うのではなく、むしろ「報道の基本を踏まえているかどうかを問うべき」であり、だからこそ最後に『「ワイドショー・ニュースショー」における報道姿勢』が問題だと書いてるのです。 >ツールが違っても大事にするかどうか、受け取る側の問題と考えます。  受け取る側の問題を問うには、まず送る側がどれだけ相手に「これは大切な内容です」という意思を伝えているかが重要です。はたしてメールによる投書は相手に意思を伝えるもっとも効果的な手段でしょうか。いくらメールが普及したからといって結婚式や葬儀の案内、就職試験の申し込みにメールを使う人はいないでしょう。つまり正式なやりとりをする場合にはまだまだメールに信頼性が無いのです。ですから自筆で手紙を書いて送るほうが受け取る側の認識は大きいと思いますし、受け取る相手の問題を問う前に、自分のとった手段に改善の余地は無いかと疑うことが大切ではないでしょうか。 >「人権」を大切にしているのであれば、何故「精神障害を持った人」が生きにくくなるような報道 をするのでしょうか?過激なことを言えば、「精神障害」を持たれた方の人権が、TV朝日の考える「人権」に入っていないからではないでしょうか?  私は最初からそう申し上げています。そもそも「日頃から過剰なまでに「人権」を叫ぶテレビ朝日がなぜこんなことをするのか」を考えるからこそ、この問題がテレビ朝日特有のものではなく社会全体が持っている精神障害者への差別に結びついたものであることが理解できるのです。もしこれがテレビ朝日特有の問題であるなら、精神障害者への差別はそのままで、単なるテレビ朝日批判と人権問題で片付けられてしまうでしょう。それで良いのなら別ですが、差別や偏見をなくしたいのであればテレビ朝日批判は的外れだと思います。

回答No.5

>はっきり言って、TV朝日は何をしたいのでしょうか?  「報道・ニュース」と「ワイドショー・ニュースショー」は同じ事件を扱っていても番組の目的が違っていて、「報道・ニュース」の場合は事件という「事実」を正確に伝えるために存在し、「ワイドショー・ニュースショー」は背後関係や原因といった事件の「内容」を伝えるために存在します。  質問に挙がった番組は「ワイドショー・ニュースショー」なので、仮に因果関係が明らかになっていなくても「明らかではないが」と前置きして放送するのが番組のスタンスです。こういった手法は視聴者に偏見や思いこみを与える可能性があるので非常に危険ですが、番組の性質に起因しているのですからテレビ業界全体の問題として考えるべきでしょう。これをテレビ朝日固有の問題として取り上げるのは適切ではないと思います。 >「報道の自由」という点で許されることなのでしょうか?  「報道の自由」にはさまざまな解釈があり意見が分かれています。もちろん偏見や差別を助長する報道は許されませんが、そうなると仮に統合失調症が原因であった場合も報道できなくなる可能性があるので、一概に偏見や差別を理由にして規制することもできません。ですから無制限な「報道の自由」を問題点とするのではなのではなく、「因果関係が明確でない事柄に関しては憶測や予断で報道しない」という報道の基本を踏まえているかどうかを問うべきでしょうね。 >TV朝日の会社の体質をどうすれば改善できるのでしょうか?  個人の視聴者が特定の番組やテレビ局で発生した問題を改善することの是非はともかく、本当に改善をしたいならばメールなどという安易な方法ではなく自筆の封書や電話などできちんと意見を伝えるべきでしょう。目的と達成するためにどのような手段が有効かよりも、まずは自分の真剣な姿勢を相手に理解してもらうことからすべてがスタートすると思います。  なお、今回の問題に対してテレビ朝日がどのような思想を持っているかというのは関係ありません。なぜなら先述したようにこの問題はテレビ朝日だけの問題ではなく、「ワイドショー・ニュースショー」における報道姿勢という業界全体の問題だからです。あえて思想を取り上げるならば、むしろ日頃から過剰なまでに「人権」を叫ぶテレビ朝日がなぜこんなことをするのかという点に注目すべきで、それはこの問題がテレビ局固有のものではないことを表しているのではないでしょうか。

gekkoutyou
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。  一度書いたのですが字数がオーバーして受け付けてもらえませんでした。間違って削除になってしまいました。  要点だけ箇条書きにします。 ○大きなくくりではワイドショーも「報道」には違いないので、あなたも述べている「報道の基本」は守る必要のある事柄ではないでしょうか。あなたも、後半の方で『「ワイドショー・ニュースショー」における報道姿勢』と書いていて、「報道」番組の範疇に入れていますよね。 ○訴える窓口として「個々の番組、個々のTV局」もあるし、さらに大きな組織もあると思います。両者は車の両輪みたいなものだと思います。どちらも大切であって、否定されるものではないと思います。また、訴えるツールの違い(メール、電話、手紙)によって重みづけはないと考えます。意見を述べるのですから、きちんと住所氏名を載せています(ここでは載せませんが。すみません)。ツールが違っても大事にするかどうか、受け取る側の問題と考えます。  ちなみにBPOを見つけてメールで投稿しましたが、何の反応もありません。無視されたのかな? ○「日頃から過剰なまでに「人権」を叫ぶテレビ朝日がなぜこんなことをするのか」ということで、「テレビ局固有のものではない」としていますが、これははっきり言って違うと思います。「人権」を大切にしているのであれば、何故「精神障害を持った人」が生きにくくなるような報道をするのでしょうか?過激なことを言えば、「精神障害」を持たれた方の人権が、TV朝日の考える「人権」に入っていないからではないでしょうか?  反論ばかりで不快感を与えてしまったと思います。その点については謝ります。すいません。

noname#204622
回答No.4

#1です。その他の方の回答をよみ、自身の回答が誤解を招くといけないので、追加回答します。  私の回答はマスコミ全体の一般論であり、朝日系列を名指しで批判しているわけではありません。  私の結論は、「見ている人も情報を鵜呑みにすることはせず、自身で考えるべきだ」ということです。  精神病に限らず、ウィルス疾患、障害、また一部の地域、国、宗教に対する偏見を持つことを助長させる報道は毎日のようにされています。  これに対し、どうすればよいかと考え、テレビ局に苦情を言うにしろ行動することはよい事だと思います。  何もせずに問題視しているだけでは、ただの傍観者なだけで何も変わらないですから。  「一人でも多くの人に理解を」ということで精神病という呼称(?)を総合失調症に改名させたのも、そう考えた人々が集まり行動した結果であると思います。  疑問を思う人が多くなり、一人でも分かるように大きな声を上げれば、今まで声上げなかった人々も協力していくのではないでしょうか?  あなたが疑問に思うならば、周りと協力して小さな声を大きな声に変えていくというのが改善の道であると思います。勿論、簡単なことではないでしょうが…。きっと同様に考えている人は多数いますよ。そういう運動をしている人を調べ、その人々に協力していくのも手かもしれません。  また報道側では、自身の報道が誰かの被害を生むべきものだったかということを審査する機関もあります。そういうところに訴えでるのもいいでしょうね。  子供達への教育がどうのと書いてありましたが、私は特に特別な教育をされているわけではありません。  自分で考えられる子供なら、自分が信じるべきは何か考えられるでしょう。  最後に、朝日系列が左よりな理由は知りません。そう言われていることしか知りません。恐らく、成り立ちでそうなったのではないでしょうか?毎日も左よりといわれていますね。何故なんでしょうね…。    

noname#15555
回答No.3

私が質問したのは、なぜgekkoutyouさんが、TV朝日をターゲットにしているかです。 お答えください。

gekkoutyou
質問者

補足

「ターゲット」という言い方は悪意がありますね。  僕にはTV朝日そのものが嫌いなわけではありません、疑問に感じる報道の「場面」を見たからでしかありません。

回答No.2

いい機会なので教えていただきたいのですが、 gekkoutyouさんの書いていることって、どこのTVでも、雑誌でも報道している事で、なんでTV朝日を名指しで「営業妨害」しているのですか? 私も嫌なTV局「NHK」がありますが、見ません。gekkoutyouさんは、こんなにもTV朝日が嫌いなのに、なんで朝から見ているのですか?

gekkoutyou
質問者

補足

何を持って「営業妨害」と判断したのでしょうか?「営業妨害」をする意図はありません。みなさんに対して「TV朝日を見るな!」とは言っていません。TV朝日の中には好きな番組もあります。誤解させてしまったのなら、僕の書き方が良くなかったのかも知れません。「営業妨害」の意図はありませんのでご理解下さい。  モーニングも好きです。しかし、「精神病」を絡めてしまう報道のあり方、という部分に対して疑問があるというだけです。「一部分が嫌だから全てを否定する」というのは、了見が狭い対応のように思います。  他のTV(のニュース番組、情報番組)はたまたまそういう場面に遭遇していないだけだと思います。他の局でも、そういう報道に触れたならば、まずはそのTV局に質問すると思います。  すみません、「どうすれば精神病に対しての偏見を植え付けない報道がTV朝日ができるようになるのか」という方法論についてもアドバイス、回答、アイデアをお願いいたします。

回答No.1

マスコミは、家族に与える影響など何も考えていません。  スクープをとり、記事にすることだけを考えており、それは推定であっても、断定に近い形で報道しています。  もし、それが間違いだと分かっても、何も社会的責任を果たすことも、個人に謝罪をすることはありません。松本サリン事件の人がいい例です。  精神病の人が事件を起こしたとなれば、今問題視されていることもあり、その病気が事件の原因になるかどうかはかかわらず報道します。  たとえ、一回だけでも病院にいった事実があれば精神病だと報道されるでしょう。  特に見ている他の同じような病気で苦しんでいる人の気持ちを配慮することはありません。  特に朝日新聞系列は左よりで事件を革新的に報道することを心がけているようですから、よく報道をでっちあげて問題になっているのはこれまでもしられているでしょう。  結局のところ、彼らの体質を変えるためにはもっと大きな団体で訴えていく必要があるでしょう。自身で変わることは期待できないようです。  ただ、見ている人の中にも報道を鵜呑みにせず、それに対して考えることは必要と思います。  以上、一般人の意見でした。

gekkoutyou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。  しかし、全体的に見るとTV朝日を変えていくことは至難の業だし、TV朝日自体の内部からの変化が期待できないということから、悲観的な気持ちになりますね。  情報を受け取る方に、「情報を疑う」という姿勢が育っていないということですね。この姿勢が、高校などを卒業するまでに自然と身に付くものなのでしょうか?身につけていく教育のあり方を考えないといけませんね。  考えれば考えるほど、社会という大きなシステムの問題という感じがして、途方にくれます。  しかし、何故朝日系列は「左よりで事件を革新的に報道する」ことに熱を入れるのでしょうか?やはり、自分たちの儲けのためなのでしょうか?