• ベストアンサー

下腹のたるみで困っています。

こんばんは。 私は上半身はやせているわりに、おなかやふともも、 おしりのあたりが太っています。 去年買ったパンツがはけなくなってきてしまい とてもこまっています。 おなかをつまむと電話帳くらいになります… のびきったこのたるみと出たおなかをひっこめるには どうしたらよいですか? ちなみに、朝はほとんど食事はとっていません。 昼は反動で結構食べるときと、給料前だとコンビニの 菓子パンだけのときなどがあります。 夜はちゃんと自炊していますが、ちょっと多く 食べているかもしれません。 助言をお願いします スポーツや体を動かすことはしてません。 いつもは通勤などで歩くことくらいしかやってませんが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aalext
回答No.3

回答は、食生活の改善&運動、以外にないですね。 (食事) 朝は食べないとダイエットに逆効果なんですよ。朝と昼はきちんと栄養のあるものを腹8分目に食べて、夜は少なめにすると良いです。 朝や昼はその日の活動に必要なエネルギーを摂取する必要があるからきちんと食べないと。それに、少し多めに食べても、それなりに消費されるから、食べ過ぎなければ太る心配はないはずです。 摂取しないと代謝も鈍くなるのではないかと思います。代謝が悪いと、痩せずらくなります。 (運動) 有酸素運動と筋肉トレーニングの両方を、できる範囲でちょっとずつ毎日続けると良いです。単に体重を減らしたいだけならば有酸素運動だけでも可ですが、”たるみ”を引き締めるためには、腹筋運動は必須です。TVで効きそうなのをよくやってますが、特別器具を買わなくても、下腹ならば、通常の腹筋運動で大丈夫です。足をまげて、下腹部に力が入るように意識して行います。それが出来ていれば、完全に起き上がる必要はありません。急に効果は出ない事なので、気長にやってみて、1ヶ月毎にチェックするのを楽しみにすると良いです。有酸素運動は、10分間を3セットくらい出来れば理想ですが、続ける事の方が重要ですから、出来る範囲で、最低1日10分を心がけると良いです。少し心拍数があがって、汗をかくくらいが目安です。通勤だと通常効果がないようです。ウォーキングとかジョギングとか、自宅の段差を利用した昇降運動なんかでもOKですよ。 以前TVの情報番組でやってましたが、運動前に少し痛いくらいの刺激(つねったり)を与えてから行うと部分痩せに効果があるようです。 以上を継続できれば、絶対に体系は変わると思いますよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

食生活は皆さんのおっしゃっている3食きちっと食べる事が重要です。ただ、おかずの量を減らしてください。1割でも結構です。 運動は難しい事は行う必要はありませんが、自宅で出来るような運動から始めてみてください。 あと、筋肉量の不足により、姿勢も悪くなってお尻が前に出ているような姿勢になります。こうしれば、下腹も出やすくなるので、腹筋だけするのではなく、姿勢を改善するような運動をしなければいけません。これは、大腰筋を刺激するような運動を行うと良いでしょう。

• kotoko
回答No.2

スパスパのHPがありました。 過去の放送一欄で10月2日のところに出ています。 他の方法も出ているので参考にしてください。 http://www.tbs.co.jp/spaspa/index-j.htm

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/spaspa/index-j.htm
  • kotoko
回答No.1

こんにちは。 以前テレビでやっていた方法ですが 足を前に延ばして床に座り 片方の足を反対側の延ばした方の足に交差する形で膝を立て その立てた膝の内側に肘を持っていき真横を向いた形で 両掌を合わせて、ゆっくり複式呼吸(おなかに空気を入れるように)を数回します。 反対側もあわせて10回くらいすると、下腹部の皮下脂肪が減るそうです。1日に何回やれば良いか忘れましたが 太りすぎで膝の内側に腕が回らない人も無理をしないように少しずつやってれば慣れて来るそうです。 この説明でわかるでしょうか。 以前スパスパでやってたと思うんですが。