OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ホームページにウィルスは感染する?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.162163
  • 閲覧数132
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 22% (74/327)

ホームページをいくつか持っています。
このホームページ自体にウィルスを感染させることが可能だと聞いたことがありますが、本当でしょうか?
第三者が私の作成したHPにウィルスを感染させてしまうことができるのでしょうか?

そして、もし感染した場合、除去の仕方はどうしたらよいのですか?
自分で作成したときのフォルダー、ファイルを全てスキャンして、削除してからアップロードすればそれでまたクリーンになるものなのでしょうか?

宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

まず,「可能性」だけを話しをしますと,あなたのホームページ内にあるファイルにウィルスは感染することが出来ます。 第三者がウィルスを送り込むことも,高度なハッキング技術を駆使することで可能になる場合もあります。 あと,同じサーバーを使っている第三者が,もしくは,あなたが,自分のパソコンにウィルスがいることを知らずにホームページをアップロードした場合もあなたのホームページが感染する可能性があります。 た ...続きを読む
まず,「可能性」だけを話しをしますと,あなたのホームページ内にあるファイルにウィルスは感染することが出来ます。
第三者がウィルスを送り込むことも,高度なハッキング技術を駆使することで可能になる場合もあります。
あと,同じサーバーを使っている第三者が,もしくは,あなたが,自分のパソコンにウィルスがいることを知らずにホームページをアップロードした場合もあなたのホームページが感染する可能性があります。
ただし,これは飽くまでも「可能性」のお話ですよ。こんなずさんなサーバーセキュリティのところはほとんどないと言っていいですからね。

もし感染したことがわかった場合,ホームページを削除しても他の同じサーバーを使っているホームページが感染していることも考えられますので,アップロードの前にサーバーを管理しているところに連絡をしてください。
そうしないと,また,ホームページが感染してしまう可能性があります。
サーバー自体がクリーンであることを確認できてから,アップロードをするようにしたほうがいいですよ。
もちろん,あなたのパソコンがクリーンであることも絶対条件ですね。
サーバー自体のウィルス除去の仕方は,ユーザーサイドでは出来ませんからねぇ・・・。
こっちの話は,私もよくわかってないですし・・・。
どなたか,補足出来ましたら,よろしくお願いしますね。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

そうですね。 確かに感染はありますね。 まあ、これはアップロードするサーバーの種類にもよりますよ。ほとんど感染しないサーバーもあると言うことです。 Q/私の作成したHPにウィルスを感染させてしまうことができるのでしょうか? A/そうですね。自分のパソコンがその手のトロイの木馬に感染していればアップロード情報を取得するのも簡単かも・・・他にも前の方がおっしゃるサーバーハック(クラック)やサ ...続きを読む
そうですね。
確かに感染はありますね。
まあ、これはアップロードするサーバーの種類にもよりますよ。ほとんど感染しないサーバーもあると言うことです。

Q/私の作成したHPにウィルスを感染させてしまうことができるのでしょうか?

A/そうですね。自分のパソコンがその手のトロイの木馬に感染していればアップロード情報を取得するのも簡単かも・・・他にも前の方がおっしゃるサーバーハック(クラック)やサーバーセキュリティホールを利用した物などなどがあります。

さらにウィルスにも2通りあります。ページに実害のある感染はさせずにファイルを忍ばせて見たユーザーのPCに感染させる方法。まあ、保菌者にして相手に移して自分は感染しないもの、これが一番厄介でしばらくしてから私のサイトにってこともありますからね。

もう一つが、サーバーやホームページ自体に感染する物、ホームページを保管するサーバーもコンピューターですから、ウィルス感染はあります。まあ、ホームページはもちろん最悪の場合は削除して、再度アップロードし直すことになります。

この際はどのような場合でも削除→管理者に連絡し安全が確保されているか確認し、確認されたら連絡をして貰う。それまではアップロードしない→
場合によってはIPAに相談・報告(これはサーバー管理者がすることが多い)→安全が確実と分かったら再度載せる

これが一番いいかと思いますね。これはこちらの問題と言うよりはサーバー側のセキュリティの落ち度がある場合もありますからね。自分だけで駆除できる物とは限りませんし、削除すれば良いわけでもないです。この場合はサーバ管理者(プロバイダー)に連絡を必ずしましょう。
お礼コメント
waffle

お礼率 22% (74/327)

詳しいご説明、ありがとうございました。
それで、自分のHPが感染したかどうかを知りたい場合はどうしたらよいのでしょうか?
また、そのようなことが起こらないよう、HPを守る手段ってありますか?
投稿日時 - 2001-11-03 18:51:08
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/自分のHPが感染したかどうかを知りたい場合はどうしたらよいのでしょうか? A/自分で調べることは基本的に不可能です。感染が分かるのはサーバーの管理者が発見した場合と、このホームページが原因で感染したという報告があった場合、そしてホームページ管理者が異変に(ページがおかしいなど)気づいてサーバー管理者に連絡した場合ですね。 Q/HPを守る手段ってありますか? A/残念ですが、これもホ ...続きを読む
Q/自分のHPが感染したかどうかを知りたい場合はどうしたらよいのでしょうか?

A/自分で調べることは基本的に不可能です。感染が分かるのはサーバーの管理者が発見した場合と、このホームページが原因で感染したという報告があった場合、そしてホームページ管理者が異変に(ページがおかしいなど)気づいてサーバー管理者に連絡した場合ですね。

Q/HPを守る手段ってありますか?

A/残念ですが、これもホームページ管理者には抜本的な対策はないですね。(現状では)サーバーのセキュリティやウィルスに対する対策次第です。

一つだけできることは、現在アップロードしているホームページのコピーは必ず自分で保存しておくことです。
これは、ホームページに限らず、バックアップを定期的に採るようにしてください。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ