• ベストアンサー

ウイルス感染のホームページを削除したい。助けてください。

アップロードしているホームページが10日ほど前からウイルス感染し、自分ではどうにもできませんので、息子に復旧してもらうことにしたのですが、簡単には行かず、一度パソコン内の作成ファイルをSDカードに抜き出してからすべてのアプリケーションを削除した時に、デスクトップにあったホームページのファイルも削除してしまったのです。 多くのHP訪問者にご迷惑をおかけしていますので、ウイルス感染のHPを消し去る方法をどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • napukun
回答No.2

ホームページをアップさせてもらっている管理会社に連絡し 削除してもらってはどうでしょうか?

homedesu
質問者

お礼

HPの管理会社に相談しました。 はじめからそうすればよかったと思います。 FTPファイルを削除してから、再度アップしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

どうして自分のHPがウィルスに感染したと判断できたのでしょうか。 まさか閲覧中にノートンが反応したからなどという理由ではないでしょうね。 この手の質問はほとんどが勝手な思い込みが原因です。 仮にHPが本当に感染していたとして、 FTPのIDとPASSが盗まれてそのPASSも変更されてしまったから削除できないということでしょうか。 ただ単に忘れてしまっただけなら登録時のメールアドレスに送信してもらえるサーバもあるかもしれません。 いづれにしてもIDとPASSがなければ自分自身での削除は不可能です。 IDとPASSがわかっているのならログインしてそのまま普通に削除すれば済むことです。

homedesu
質問者

お礼

HPにIframeがついて、中国のHPが勝手に現れるようになったのですが、 結局、HP管理会社(eo)に尋ねました。 FTPサーバーにアクセスして、IDとパスワードでpublic_htmlを削除しました。ありがとうございました。

• jo1715
回答No.4

マインネットワーク→public_html→htmlファイルをすべて削除する。

homedesu
質問者

お礼

パソコンの知識不足で、意味がわかりませんでした。HP管理会社に尋ねて処理しましたが、FTPサーバー内のpublic_htmlを完全削除しました。 いい勉強になりました。ありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.3

> 復旧してもらうことにしたのですが、 > 一度パソコン内の作成ファイルをSDカードに抜き出してから 手に余るようなら、未練がましく復旧などと思わずに、一旦完全に削除する方向の方が良いのでは? 削除した後でも、「バックアップを元に…」なんて事で再度感染なんてのは良くある話ですし。

homedesu
質問者

お礼

FTPファイルを全部削除してから、再度アップロードしてうまくいったように思います。 HP管理会社からは、パソコンがウイルスに感染していたら、何回しても意味ないとのことなので、そのチェックもします。 ありがとうございました。

• akuhijrwq
回答No.1

FTPから削除できないんですか?

homedesu
質問者

お礼

パソコンンの基礎知識がないので、FTPが解りませんでしたが、HPの管理会社(eo)に相談したら、FTPにアクセスして削除することが解りました。いい勉強になりました。ありがとうございました。