• ベストアンサー

ホームページのウイルス

ホームページ閲覧によって感染するウイルスがあると聞きました。(いくつかのホームページで実際に、感染していたため一時閉鎖、ということを訊いたりもしました)。 けれど、どうやったら、感染したかが分かるのかが分かりません。何か検索のようなものがあるのでしょうか。 調べたのですが、用語がよく分からず、自分の無知のなのが恥ずかしいのですが、上手く情報に辿りつけませんでした…。 ワームウイルスなどは、オンラインスキャンで見つけられますよね? 同じように、ホームページに潜むウイルスも、オンラインスキャンで見つけられるのでしょうか? また、もしそのようなシステムがあるのでしたら、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#72132
noname#72132
回答No.4

> ワームウイルスなどは、オンラインスキャンで見つけられますよね? オンラインスキャンで見つけられのは殆ど感染してしまった後です。メール系であれWEB系であれ、感染していることが解るだけです。 そもそもこれでウイルス対策が出来るなどとは思わないでください。 感染したことが解ったって解らないよりはましってだけで手遅れであることに違いはありません。 感染したHPを見たときに、ウイルス対策ソフトがちゃんと動いていれば即座に察知して防いでくれます。

その他の回答 (3)

  • yum_p
  • ベストアンサー率32% (163/497)
回答No.3

ホームページを見ただけで感染する、というのは 多分、REDLOF(レッドロフ)というウイルスだと思います。 このウイルスはHTMLファイルに感染するので、 それを知らずにWEBのサーバにアップしてしまった場合、 そのサイトを閲覧した人が感染してしまう可能性があります。 情報は下記などをご覧下さい。 いずれにしても、ウイルスバスターやノートン等のウイルスチェックの ソフトを導入し、またIEやOSを最新のものにバージョンアップして、 セキュリティホールを塞ぐことをお勧めします。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=VBS_REDLOF.A
noname#199778
noname#199778
回答No.2

ニムダのようなウィルスのことでしょうか。 このウィルスは、サーバにも感染して、そのサーバ上のサイトを閲覧するだけでパソコンに感染しようとする特質があります。 パソコンに感染しているかどうかを調べるには、オンラインスキャンで検出できます。 ただ、サーバが感染しているかどうかを知る方法は、私はわかりません(それを調べるのはサーバ管理者の領域でしょうし…)。 とりあえず、閲覧側としては、ウィルスチェックソフトを導入していれば、感染したページにアクセスした場合にウィルスをブロックしてくれるので、感染する危険性はかなり減ると思います。 参考URLは、ニムダについての情報があるページです。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/nimda/
回答No.1

私は海外のサイトに行った後、速度がかなり落ちてしまったことがありました。 何か変なので調べてみたら、スパイウェアがかなり入っていたんですね。 すぐに除去しましたが、その後は表示されない広告がかなりありましたよ。 日本のサイトは比較的安全らしいのですが、海外は怖いとこもありますね。 質問の答えにはなりませんが、体験談まで。 下のURLにスパイウェアの説明があります。

参考URL:
http://www2.wisnet.ne.jp/~takk/sl/column/takk/38.html

関連するQ&A

  • WORM_BLAXEってウィルスに・・・

    【ウイルスバスターオンラインスキャン(トレンドマイクロ様)】  http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp ってところで、調べたらWORM_BLAXEってウィルスに感染してることがわかりました。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_BLAXE.A#solution にある削除方法を見ながらやったんですが、コンピュータに関して無知なので全然意味わかりません。 専門用語がたくさん出てきて・・・一応、書いてあるとおりに進めていこうとおもっても、意味がわからないので進められないです。 誰か助けてください。お願いします。

  • ウィルスに感染したファイルがみつかりません

    オンラインスキャンでWORM_SPYBOT.HDなどのウィルスが検出されたのですが、感染ファイルが見つかりません。system32に感染ファイルがあると表示はされるのですが、その中にみつからないのです。非表示のファイルも表示するようにしているのですが、見つかりません。誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • ウイルス検索

    OS:WindowsXP Home SP1 ウイルスバスター2004をインストールし、ウイルス検索をしても「ウイルスが見つかりませんでした」なのに、シマンテックのオンラインチェックをすると、 ウイルスの状態:感染! コンピュータは何らかの既知のウイルスまたはトロイの木馬に感染しています。 C:/WINDOWS/system32/wudatev6.exeは次のウイルスに感染しています。 W32.Spybot.Worm C:/WINDOWS/system32/swbthdwr.exeは次のウイルスに感染しています。 W32.Spybot.Worm といったように、2つ見つかりました。これはどうやって駆除すればいいのでしょうか?ウイルスバスターで見つからないウイルスがあるってことでしょうか??

  • ウイルス駆除の方法

    こんにちは。 オンラインのウイルススキャンで4つのウイルスに感染していることが分かりました(泣) すぐにウイルスソフトを購入したいですが、感染しているのにカード番号を入力するのが怖いです。。。 とりあえず、今感染しているファイルを削除してから、ウイルス駆除、ブロックソフトを購入するのが良いかと思うのですが、どうでしょうか? オンラインでスキャンしたところ、以下のような表示がでました。 C:\WINDOWS\winsysupd.exe は 次のウィルスに感染しています: Trojan.StartPage C:\WINDOWS\system32\scorti.exe は 次のウィルスに感染しています: W32.Spybot.Worm C:\WINDOWS\system32\slsys.exe は 次のウィルスに感染しています: W32.Spybot.Worm C:\Documents and Settings\Administrator\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5 \O12R4TU7\winsysupd[1].exe は 次のウィルスに感染しています: Trojan.StartPage

  • オンラインで調べたらウィルス発見?

    オンラインで調べたらウィルスが発見されました。 「WORM_ALIZ.A」です。 そこでMcAfeeウィルススキャンで調べてみると、別に感染していなかったのです。 いったいウィルスに感染しているのでしょうか? また感染していたとすれば、どうしたらいいのか教えてください。 仕事でPCを使っているので、とても不安です。 OSはWin/Me

  • WORM_SDBOT.ML

    ウイルスバスターオンラインスキャンでウイルスの検索をしたところWORM_SDBOT.MLに感染していることが分かりました。 C:\WINDOWS\SYSTEM32というファイルが感染していることがわかったのですが駆除の可能という項目では「いいえ」という表示が出ました。 サイトで対処方法を調べたのですが英語で分からず非常に困っています。どなたか教えて下さい。

  • 運営中ホームページでウイルス警告

    自分が運営しているホームページで、ウイルスバスターを利用している閲覧者様に「危険なサイトという警告が出ますが安全面大丈夫ですか?」という連絡が来ました。 自分はノートンを利用しておりますが、問題のホームページを開いても警告などは発生せず、ローカルで保存しているサイトファイル等をスキャンしてもウイルスやスパイウェア検出がなされません。 そこで以下質問です。 1.ノートンで警告されなくても何かしらの脅威に感染していることはありますか? 2.ローカルでは問題なくてもFFFTPでアップすると脅威になることなどありますか? 3.連絡をくださった閲覧者様のウイルスバスター警告が出ないようにするにはどうしたらいいですか? 4.ホームページのウイルススキャンなどできるオンラインサービスなどありますか?(ローカルデータのスキャンができるものは見つけたんですが) ちなみにサイト自体はページ数が少なくシンプルな作りです。 javascript、CGIを使用しています。 余り詳しくないのでうまく質問できませんが、アドバイスいただけると幸いです。 何か足りないことなどありましたら随時補足させていただきます。

  • WORM ROBOT.CCBに感染してしまいました

    WORM ROBOT.CCBに感染してしまいました。 ウイルスバスターのオンラインスキャンで見つかったのですが、 これをウイルスバスターでウイルス検索しても 見つかりません。 ですので、駆除の仕方がわからないし、 本当にウイルスなのかどうかもわかりません。 とりあえず、感染したファイルとして揚げられていた C:\WINDOWS\SYSTEM32\WINUPDAT32.exeは削除してしまったのですが、 良かったのかどうか心配です。 どうしたらよいのでしょうか?

  • ノートンでも駆除できないウィルスについて

    パソコンがWorm.Win32.VB.dhというウィルスに感染しました。 ウィルス対策ソフトはノートンを使用しています。 ウィルスを発見したのは、カスペルスキーのオンラインスキャンで発見しました。 ノートンでは、駆除できないウィルスです。 インターネットで検索などをしたのですが、英語のサイトばかりでよく分かりません。 何か対策はありませんか? よろしくお願いします。

  • リカバリしてもウイルスが残っています。

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1204135 前回上に質問をしたのですが、その際リカバリを試みました。 にもかかわらずまだ同じものが残っています。 C:\WINDOWS\system32\wynipu\exe は W32/spybot.Worm ウイルスに感染しています。 このファイルを修復できません。 C:\WINDOWS\system32\wynipu\exe は W32/spybot.Worm ウイルスに感染しています。 このファイルを検疫できません。 C:\WINDOWS\system32\wynipu\exe は W32/spybot.Worm ウイルスに感染しています。 ファイルへのアクセスが拒否されました。 となりました。 シマンテックに書いてある方法で駆除を試みたのですが、ノートンでスキャンしても引っかからないため、どうにもうまくいきませんでした。 どうすればいいのでしょう? 助けてください。